SSブログ

南紀白浜のパンダ 129(平成19年1月) [永明さん&梅梅さん]

<追記!>
この赤ちゃんは「お姉ちゃん」だったそうです。
情報をいただきましたでんぐりさんには大感謝デス!!
記事の最後に、でんぐりさんより頂戴しました当時の詳細を追加しました。
とても貴重な情報なので、ゼヒご一読下さいマセ〜!!

今回、梅梅お母さんと赤ちゃんの様子を見学できるといいなぁ〜と思っての訪問で
ありましたが、相当な混雑状況が予測され、実際にその姿を目にする事ができるかどうかは
あまり自信がありませんでした。
(その為に他のパンダ達を見学できないのも残念なので・・・)

しかし、実際に公開時間になりましたら、スタッフの方が観覧方法を整然と指示して下さり、
誰もがその愛らしい様子を見学する事ができました!

 ※公開直後はかなり長い列が出来ましたが、観覧ポイントで丁寧にお母さんと赤ちゃんの
  状態を説明しつつ、上手く列を促して下さいました。(写真を撮る時間もあります!)

ちょっと出遅れた私も、5分程度並んだ後に観覧ポイントに!

 親子にご対面!
わー!梅梅さんですよ〜

 残念ながら、女の子か男の子かを伺いそびれました! 
  ※女の子だそうです☆ 

 白い鼻筋です
梅梅お母さんのほっぺのあたり・・・白&ピンクに見えるところが赤ちゃんです。

赤ちゃんを大事に大事に抱っこして寝ていました。

やはり、産室前はとても混雑していました。一段高くなっている手すりの後ろでも
観覧したり写真を撮っている方々・・・
私がうろうろするとお邪魔になりそうだったため、一旦こちらから離れました。

しばらくしてから戻ってみると、まだまだ賑やかでしたが長く伸びていた列はなくなって
いました。
近づいてみてびっくり!
 どれ どれ?
梅梅お母さんが赤ちゃんのお世話をしていました☆

 うひゃ ひゃっ
赤ちゃんの排泄を促していたようです。
赤ちゃん、くすぐったそう(笑)

 こんな感じ・・・
肉眼で観覧するとこのように見えます。

 得意のズーム!
赤ちゃん、すっきりしたかな??
とっても嬉しそうですね〜

梅梅お母さんのきめ細かい愛情を感じます。

 掻い 掻い
お母さんだって痒い時もあるんです(笑)
でも、この通り〜〜

 こっちも 痒いわ
赤ちゃんを落とさないよう・・・器用に掻いていました。

ちょっと白黒のラグビーボールを抱えているようですね(笑)

 こんにちは
「みなさん、新しい家族をまたよろしくね」

梅梅さん、とても穏やかなお顔です。(ピンボケですみません!)

 あ〜ん
突然、赤ちゃんを・・・ぱくり!!

 ぐるり
口にくわえて、赤ちゃんに刺激を与えています。
(適度な刺激は、赤ちゃんの成長に大切だそうです)

解説して下さったスタッフの方によりますと、「赤ちゃんをあやしている」そうです♪
可愛いですね〜

 なすがまま
赤ちゃんはされるがままに・・・くるくる・・・

しかし、ちょっと残念な事に、小さく光ったフラッシュを梅梅さんが嫌い、赤ちゃんを
守るようにあちらを向いてしまいました。

 ばい ばい
偶然ですが赤ちゃんの正面のお顔です。
「ばい ばい」って言ってるように見えるのですが・・・(自己中心的)

驚かして、ごめんね。
お母さんの言う事きいて、元気に育ってね!
また来るね!!ばいばい!!

私の訪問した日はまだお昼のみの公開でしたが、現在では2回チャンスがあるようです!
(公式サイトにてご確認下さい)
本場中国でもなかなか観る事ができないお母さんと赤ちゃんの愛らしい様子、機会が
ありましたらぜひとも足を伸ばされてはいかがでしょうか?(ぜひ ぜひ!!)

 ※Helloルーム、パンダランド内では、フラッシュ撮影(禁止)について繰り返しお願いが
  されていますが、カメラの設定上、ご本人の意思とは別にフラッシュが炊かれてしまう
  事があり、どの方も決して悪気があるのでない事は近くにいてわかります。
  対策としては、「強制発光禁止」というモードに切り替えると良いと思います。

*******
でんぐりさんより、情報をいただきました!
私が訪問したこの日、でんぐりさんも観覧されていたそうです(喜♪)

私が聞き逃した詳細をコメントで頂きましたのでここに転載させていただきます!
でんぐりさん、ありがとうございました!!!!

  『この日の公開はお姉ちゃんと飼育員さんがおっしゃってたと思います。
   双子の見分け方を飼育員さんにお聞きしたところ、
   肩のベルトがお姉ちゃんはリボンみたいに真ん中で上下がくびれてて、
   弟くんは山形に上がくびれているそうです。』

なんと、貴重な姉弟の見分けかたまで!!
これで今後、観覧の際の楽しみ倍増ですね♪
でんぐりさん、ありがとうございました!!!!


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

hinatama

メイちゃん、赤ちゃん見せてくれたんですね~☆
すごい穏やかな顔して、にっこりしてる感じ(笑)
ベテランママって感じが伝わってきます♪
黒のガードもないみたいですし、見やすくなってますね。
早く私も会いに行きたいなぁ~☆
by hinatama (2007-02-07 14:31) 

さと八

ささ。さん、こんにちは!
nice!ありがとうございます(*^^*)
ささ。さんの「フォト」はすごい充実されているんですねー!
お宝画像ばかりで興奮しました☆
ちょこちょこと拝見させていただいてまして・・・私の足跡ついちゃってると
思います(照)
すごく癒されてます〜 ありがとうございます♪
by さと八 (2007-02-07 16:01) 

さと八

ひなさん、こんにちは!
そうなんです〜〜 (>▽<)
しっかり見せてくれまして大感激でした☆
お世話している様子も、ひなさんのおっしゃる通り「さすが!」という
感じでした。梅梅さんは、カリスマママさんですね〜
この後、しっかり抱えた梅梅の腕の下からもそもそと赤ちゃんが動いて
いる様子が見えまして、スタッフの方が
「赤ちゃんはお母さんの腕から外に出たがっているようですね(笑)」と
お話しされてました。
その度に梅梅さんは「こらこら、まだダメよ〜」としっかり抱き寄せていて、
本当に愛情をかけて大切に育てているな〜と感動しました。

ちょっと黒っぽいビニールが張ってあった気がしますが、意外にも
反射しないで撮影する事ができました。
手すりの後ろ・・・前のお客さまの頭越しに親子を狙う私・・・
相当怪しかったと思います(照)
by さと八 (2007-02-07 16:10) 

さと八

sanaさん、こんにちは!
nice!ありがとうございます♪
sanaさんのブログのマグカップ(黄色)、可愛いですねーー!
後ろ姿がまたたまらない愛らしさです〜
あまりグッズを買う方ではなかった私ですが、パンダに関しては
可愛いものがありすぎて・・・気がついたら結構集まっちゃってます(笑)
あーー、でも欲しいなぁ〜〜
by さと八 (2007-02-07 16:12) 

隆子

うひょ~!まだ名前も付いていない、ちっこい赤ちゃん、“白浜シリーズ”初登場ですネ~♪
ちょっと小さいようだから弟クンの方かな? 梅梅に排泄のため舐めてもらっているところ、バンザイしたポーズがカワイイです~♪

出た~“生グルグル”、この“グルグル”は中国のママパンダでもあまり見られない、梅梅独特の赤ちゃんのあやし方だそうですが、梅梅は、これくらいの時期の赤ちゃんに必ずしますね! とうちゃんさんのお話では、ラウ浜の時から見られる、とのことですが、白浜で生まれたパンダは、皆必ず梅梅の“グルグル”をしてもらって育っていくのですね~☆

「ばいばい」で梅梅の大きなお顔からちんまりと覗いている、白地に黒い大きなお目目、ピンク色のお口とお鼻の豆つぶの様な赤ちゃんのお顔が、なんとも言えず愛らしいですね~☆

さと八さん、今度はお友達と白浜に行かれるのですね。その頃には、赤ちゃんもっと可愛くなっていますヨ!
“ワイルドキングダムツアー”を予約されたのですね。事前予約できる分、バックヤードツアーよりも確実ですね。とうちゃんさんのレポートでは、パンダファミリーの誰かがお出迎えしてくれるそうなので、せっかくなら、隆ちゃんだったらいいのにね!
日帰りアドベンとはまた違った、お友達との白浜温泉の旅を楽しんできてくださいね~☆

So-netフォトを見てびっくり、お写真がまた増えていました!!それもベストコレクションですね~☆
早速保存させていただきました。明日職場にも移して、楽しませていただきますね~☆
いつもありがとうございます~☆
by 隆子 (2007-02-07 22:40) 

おぉもぉぉいいぃぃ
ソネット開きません!
by (2007-02-07 22:56) 

でんぐり

はじめまして。
白浜パンダファミリーが好きなでんぐりと申します。
実はさと八さんのいらっしゃってた日に私もAWSに行ってました。
メイメイさんの生ぐるぐるが見れてとってもよかったですよね。
一瞬のことで私は写真とれなかったのですが、
上手に写真撮られてますね。スゴイです。
この日の公開はお姉ちゃんと飼育員さんがおっしゃってたと思います。
双子の見分け方を飼育員さんにお聞きしたところ、
肩のベルトがお姉ちゃんはリボンみたいに真ん中で上下がくびれてて、
弟くんは山形に上がくびれているそうです。
メイメイお母さんに双子がだっこされているのを早くみたいですね。
いつ公開されるかなあ。
またおじゃまします。よろしくお願いします。
by でんぐり (2007-02-08 00:14) 

さと八

隆子さん、こんにちは!
きゃーーー!!隆浜だったらどうしよう!!!(大興奮)
バックヤードツアーにはことごとくフラれているので(自責)、背水の陣で申し込んでみました(笑)
ちょこっとでもいいから、近くで会いたいデス!
だれが担当かなぁ〜〜なんて考えてなかったのですが、すごいリアルになってきました!ありがとうございます!!
わーー!どうしよーー、毎日「隆浜でありますように!」とお祈りしなきゃデス。
もちろん、他のパンダさんでも充分幸せなんですけどね(笑)

とにかく、次回のアドベンは、友人達になんとかパンダの魅力を堪能してもらいたい!の一言・・・ツアコンのつもりで臨みます。やっぱり梅梅さんの子育て風景は必見ですよね!「また行きたいな〜」って言ってもらえるように頑張ります(*^^*) 
もちろん、写真も出来るだけ撮ってきたいと思ってますヨ(虎視眈々)

グルグルに遭遇できたのはとってもラッキーだったんですね♪
カリスマママの技を見ちゃったゾ!
み〜んな梅ママのグルグルして元気におっきくなったんですね〜
ラウちゃんもグルグルしてもらったの、覚えてるかな?ラウちゃんがいつかママになった時、赤ちゃんをグルグルする姿を見せてくれたら、パンダファンはもうメロメロでしょうね〜〜

「フォト」の件、お付き合いいただき、ありがとうございました!
画像のタイトルに(大)と付いているのがオリジナルです。(ぴーひょろ〜をのぞく)言葉が足りなくてスミマセン!
by さと八 (2007-02-08 15:00) 

さと八

壬生義士伝さん、こんにちは!
私も昨夜アクセスしたんですが、重かったです〜
ただでさえ、ネット環境が遅れているので・・・(恥)
根性で壬生義士伝さんのブログにお邪魔しましたよ(^^)v 

ドラマ、楽しまれているようですね〜〜
毎日楽しみ♪な事があるって、幸せですよね(*^^*)
by さと八 (2007-02-08 15:05) 

さと八

でんぐりさん、はじめまして!
コメントを頂戴し、ありがとうございます。
きゃ〜〜♪でんぐりさんも、あの日にいらしたんですねーー!
グルグルの場面もご覧になられたとの事、本当に近くでご一緒したんですね〜

私は、公開してすぐには行かなかったので、女の子か男の子かも分からずにおりましたが、詳細をフォローいただき感謝デス☆
貴重な姉弟の見分け方まで!!!(涙ーー!)
さっそく、記事に追記させていただきます☆

私はまだパンダ歴が1年ちょっとの未熟者、パンダの先輩方にご覧頂くにはお恥ずかしい事ばかりなのですが、とにかく必死で撮った画像を更新して行きたいと思ってます。時に暴走する事もありますが(スミマセン!)、どうぞまた遊びに来ていただけたら嬉しいです☆
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
by さと八 (2007-02-08 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。