SSブログ

南紀白浜のパンダ(平成21年6月)1 [南紀パンダファミリー 総合]

個人的夏休み(5連休)が目の前に迫ってまいりましたっ(慌!)
本日より、6月訪問分をご紹介いたします☆

2009.6-1.jpg
まずは配置から・・・

この日は愛ちゃん明くんに加え、良ちゃんも大活躍♪
手前、奥両方の運動場でまんまるな可愛い姿を見せてくれました。

DSC08381.JPG 到着!
パンダランド到着時の様子。(午前10時半過ぎ)

DSC08383.JPG ごろ ごろ
永くんは小さな櫓(やぐら)の上でゴロ寝中。

そろそろおねむモードかな?
まったりし始めているようですが・・・

奥の方でニョキ!っと顔を出しているのが梅ちゃんで・・・

DSC08388.JPG  よいしょ
上手に木に登って・・・

DSC08391.JPG ぶらんっ
逆さまになって積み木のおもちゃで遊び始めました!

 後ろのお池の淵のところに永くんがちょこんとお座りしていますね(笑)

DSC08393.JPG
木の股のところに上手い事あんよをひっかけたその姿は

DSC08394.JPG ちょいっ
なかなか安定感があります(笑)

DSC08395.JPG
しかし、ちょっぴり夢中になりすぎてしまい・・・

DSC08396.JPG ぶらん
おもちゃを追いかけて、いつしかロープにぶらさがっていました!

DSC08397.JPG あむーっ
梅ちゃん、なかなか熱中するタイプのようですね(笑)

レスキュー隊のように櫓まで渡りきるかと思いましたが、結局、どちんっと
落ちてしまいました。

 梅「 いたくないモン 」 

 そうだね〜  梅ちゃん、むっくむくだもんね(笑)  

運動場に出てみると・・・

DSC08402.JPG
まんまるの背中を発見☆

DSC08404.JPG むしゃ
梅ちゃん永くんのマァマァ、良ちゃんがお食事していました。

ところで、ちょっと気になったのが良ちゃんの後頭部・・・

DSC08410.JPG 寝癖かな??
毛の流れが模様を作り出していました〜
帆立の貝柱に見えるのは私だけでしょうか??

流石、むっくむくな梅ちゃんのマァマァですね♪

そのお隣では・・・

DSC08411.JPG あたちだヨ!
愛ちゃんが笹を食べていますね。

DSC08415.JPG らんら らん♪
この日もごきげんで美味しい笹を食べていた愛ちゃん。

DSC08416.JPG あーっ 
愛「 来ましたネ! 」

えへへ〜 またまた来ちゃいましたよ☆
2日間、うろちょろしていますが宜しくお願いします!!

DSC08417.JPG おっけ♪
愛「 あ、でも今は・・・ 
     あんまり大ちな声 出さないで下さい 」

わっかりました!
・・・じゃなくて、わかりました。

なぜかと言うと・・・

DSC08419.JPG すや すや
明くんがぐっすり寝ていたからです(妄想ですヨ)

DSC08424.JPG む〜
岩にもたれて、気持良さそうに寝ています。

DSC08426.JPG こんな感じ
ここはパンダさん達の水飲み場なのですが・・・

DSC08427.JPG ちゃぷ
腰を水に浸して、涼をとっているようです(笑)

DSC08429.JPG トリムdeずーむ
半身浴(冷)、気持良さそうですね〜〜


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

こゆき

さと八さん こんばんは☆~

岩にもたれかかって眠る明クンの無防備な顔ったら。。。 チョット面白いですネ。
お昼寝の場所は櫓の上が殆んどかと思ってたので、こんな所・あんな所(先日の記事: 大きな岩の穴)での寝姿は自由で好奇心にあふれてて、ハートをくすぐられマス!!

話題でもちきり、臥龍の武俊。
私も心を痛めてましたが、再放送を見て ひとまず安心。
これからは生育の遅れを取り戻して、精神的にも強い男子に成長してほしいですネ♪

その武俊たちですが、臥龍に残ってた6頭の子供たちは皆、碧峰峡基地へ移ったそうですね。 〈パンダ保護協会の会報より〉
震災以来、野生で生息しているパンダの消息も非常に気がかりでなりません。
時々、ふっと思い出すと胸が締め付けられます


だ~いすきなパンダなので 「知りたい」 知ると 「辛い」・・・・
これの繰り返し。 さと八さんもパンダを愛する皆さんもきっと同じですよねーー

なんか重い話になっちゃいました。 (たまには真面目なこゆきデス) もう一回、天真爛漫な双子(大・小)↑を見よぉーっと。


by こゆき (2009-08-10 21:21) 

guttipc

こんばんは!
ラウちゃんの後ろ姿を見た瞬間!
「あっ ほたての貝柱がぁ~!!」って思いました。
すぐに、さと八さんの記事にも貝柱って書いてあったので、なんだか凄く嬉しかったです。(なんだか、怪しいでしょうか?)

あれって、畳の上でお昼寝をしていたら、顔に畳模様がついてしまう現象でしょうか?
ラウちゃんは、あのサイズでまん丸のなにかの上に仰向けになって眠ってしまった痕?なのでしょうか?

ラウちゃんのこんなところが好きだなぁ~☆
また、会いたくなってしまいました。

楽しい夏休みをお過ごしくださ~い☆
by guttipc (2009-08-10 21:37) 

riepanda

こんばんは。
明くんの寝姿にキュンときてしまいました。
実は私は明くんの寝姿が大好きなんです♪
初めて訪問した時に寝ぼけ顔を見て以来、毎回おとぼけな寝姿で楽しませてくれるので、寝ているときもチェックを欠かせません。

良ちゃんの後ろ姿、私も貝柱に見えます。!!
一瞬何か汚れがついちゃったのかと心配になりましたが、毛の流れと知って安心しました。

もうすぐ夏休みなんですね。
私はたった1日ですが永明さんの誕生日に夏休みをもらいます。
(神戸の興興くんの誕生日でもありますが…)
前の日の梅浜・永浜の誕生日とあわせてアドベン訪問しようと思っています。
ちょっと前の記事のコメント読みましたが、さと八さんも梅浜・永浜の誕生日あたり訪問される予定なんですね。
どこかでお見かけするかもしれないですね。
by riepanda (2009-08-10 22:30) 

さと八

こゆきさん、こんにちは!
パンダさんにとってはちょっぴり温かかったこの日、明くんはなんとも
良い場所を確保して寝ていました(*^^*)
あの寝顔・・・もしやまた舌をペコっと出しちゃっていたりして?!と
思いましたが、残念ながら(笑)皐月賞でのメイショウサムソンような
事にはなっておりませんでした(*^3^*)
ホント、その日のベストポジションを貪欲に探す明くん、可愛いですね♪

武俊くんは有名コパンダ(大)さんですね〜〜(*^^*)
私もBSの番組を観ていて本当に心配になりました。
何ともいたいけで・・・
しかし、その後の犬歯がしっかり生えて来た様子や、先日の地上波での
放送の際に追加された最近のショット等で元気な様子を知る事ができ
本当に嬉しいです。
6頭のコパンダ達が碧峰峡に移った事については、その頃の中国の
新聞記事で知りました。
新しい環境で、元気に大きく育って欲しいですね(*^^*)

確かに、パンダを好きにならなければ、知らなければ悲しい思いをせずに
済んだのに・・・という事がたくさんあります。
特に去年は本当に辛い事が多かったです。
そんな時も、こゆきさんが仰る通り、天真爛漫な愛らしさにどれくらい
救われたかわかりません。
パンダ達が与えてくれるたくさんの幸せと、時々訪れる耐えられない程の辛さ。
この先も慣れる事なんてできないと思いますが私なりに精一杯見守って
いけたらと思っています(*^^*)

by さと八 (2009-08-11 15:52) 

さと八

guttipcさん、こんにちは!
やったーー!(*>▽<*)/貝柱のお仲間ゲットです〜〜☆
なんと、グッチさん御自(おんみず)から良ちゃんの後頭部に
帆立の貝柱を発見して下さったんですね!!
グッチさんが感じてくれた嬉しさ、分かりますっっ(怪しくないデス!)
だって、私もめちゃくちゃ嬉しいですから〜♪(*>3<)人(>▽<*)

しかも、riepandaさんにも共感していただき、嬉しさ倍増!
さらには身近な人物も「見える!半分に割れそう(裂ける?)」
なんて同調してくれましたヨ!
「いいとも!」の1/100人以上の確率に大満足のさと八でございます(笑)

ただし、どのような経緯であのような毛並みになったのかは謎です。
水場で寝転がりでもして濡れていたのかな??
それか、どこかを下をくぐった時にこすられたのかもしれません。
いいずれにしても、そんな良ちゃんのお茶目さのお陰で、ひと盛り上がり
できて嬉しいです♪

ありがとうございます(*^▽^*)/
これといって盛り上がる予定もありませんが、のんびりと過ごして
夏の疲れを癒したいと思います(*^_^*)
by さと八 (2009-08-11 16:02) 

さと八

riepandaさん、こんにちは!
明くんの寝姿、寝顔、本当に愛しいですね〜〜(*^^*)
ただ可愛いだけじゃない、おとぼけで、甘ったれで、無計算で(笑)
なんとも言えない魅力に私もハマっています。

それにしても、あえて明くんの寝姿をチェックされてるとはーっ
なかなかの強者とお見受けします(笑)
そういう私も、バタンとうつぶせに倒れて寝ているようで、実は
その先をみると愛ちゃんの方向を向いている!!なんて小さな発見を
ては一人楽しんでおりますヨ(*^▽^*)/
ホント、起きている時だけじゃなく寝ている時も可愛いく楽しい
パンダさんですね〜♪

riepandaさんも貝柱を想像して下さったんですネ!
嬉しいです〜〜(*>▽<*)
毎度、自己満足な発見をしては恥を省みずに並べております私、
回も完全に「一人ぽっち」だと思っておりました。
グッチさん、riepandaさんに共感いただき勇気200%ですヨー☆

riepandaさんは9月に夏休みを取られんですか!?
私もそのタイミングでの訪問を狙っています(*^^*)v
大きなイベントに集結した事がないのでちょっぴり不安ですが、
なんとか梅ちゃん永くんのお誕生日をみなさんとお祝いしたいと
思っていますので、どうぞお目にかかれましたら宜しくお願い
します(*^^*)/

by さと八 (2009-08-11 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。