SSブログ

南紀白浜のパンダ(平成22年1月)15 [初恋のパンダ♡幸浜]

本日より、また時間をぐるる〜っとお正月に戻し、1月訪問時の様子をご紹介します。

このお正月休みの訪問は、幸ちゃんの旅立ちが発表された直後、幸ちゃんが日本にいて
くれる時間を大切に過ごしたい!という思いからマイル利用で航空券を手配。
ぽっかり予定が開いていた年始に出かけました。


夕方のパンダランド屋外運動場。

DSC06467.JPG どすん
幸ちゃんは補給口前でお食事中。

DSC06470.JPG むしゃ
コンパクトにお座りして、可愛いですね〜〜

DSC06471.JPG
でも、ちょっぴり遠いんだよなぁ〜

と、勝手なマニア心(笑)

すると、そんなマニア心に気付いてくれたのか(気付いてません!)

DSC06481.JPG どすん
手前の方に来てくれました〜〜

でも・・・これだとお顔が見えないんだよね・・・

なんて、またまた我が侭なマニア心。

・・・と、!

DSC06487.JPG くるり
滑り台に寄り掛かってくれました〜

DSC06490.JPG むしゃ
色んなところにお座りした姿を見せてくれる幸ちゃん。

DSC06500.jpg むーっ
一生懸命食べています(笑)

可愛いですね〜

DSC06512.JPG どすん
またまた場所を移動しました。

DSC06513.JPG らぶり
幸ちゃんらしい後ろ姿です(笑)

こんな感じで、あちこちでちょっとづつ食べたあと・・・

DSC06515.JPG どっしり
最後は滑り台に落ち着きました。

前回訪問時に撮影したような、愛らしいショットを撮りたかった私は大喜び♪

DSC04487.JPG こんな感じ
コパンダちっくな可愛さが炸裂でした♪    平成21年12月撮影☆

しかし、この日の幸ちゃんは前回の天真爛漫なイメージとは違って

DSC06520.JPG ・・・。
ちょっぴり物思いにふけっているような・・・

DSC06521.JPG ふ〜
何か、悩みでもあったのかな?・・・なんて。

幸ちゃん、なにか困っている事があったら力になりたいから教えて欲しいな。

DSC06524.JPG む?.
幸「 聞いてくれマスか? 」

はい。

さっきから、あちこち落ち着かないようだし・・・
やっぱり、旅立ちが決って、色々大変なんでしょうか? 

DSC06528.JPG 
幸「 なやみじゃないんですけど・・・ 時差が・・・ 」

は?!!?
時差ですか!?

DSC06529.JPG むーっ
幸「 時差ぼけが 心配デス。 」

えーーっ?!
時差っていっても、日本と成都だと1時間しか違わないはずだけど・・・

DSC06531.JPG
幸「 ちゃんと、しっかりご挨拶したいから・・・ 」

なるほど(笑)
そうだね、これからお世話になるみなさんに、しっかりご挨拶しなきゃだもんね。


幸ちゃんのことだから、中国語でもご挨拶するのかな(笑)

DSC06533.JPGにっこり☆笑顔で
幸「 你好   我姓「幸浜」 」 」

さすが幸ちゃん☆

DSC06535.JPG
幸「 ちゃんと出来るかなー 」


きっと、幸ちゃんなら出来るよ☆



幸ちゃんが心配していた成都基地の皆様へのご挨拶。

先日神戸でお会いしました方から、幸ちゃんが成都基地に到着した時の様子が取材された
中国の新聞記事のコピーを頂きました(感謝☆)
当日ご一緒した保護協会の事務長さまが早速ネイティブ和訳して下さったのですが(感激☆)
その様子がとても微笑ましく、そしてしっかりご挨拶している様子記されていました。


一部、抜粋してご紹介すると・・・

****

(幸浜は)少し休憩した後、担当する飼育員から四川省に生息する三種類の笹を
もらいました。
これらの笹は彼がまだ日本で食べた事がない種類の笹で、飼育員は幸浜が少しでも
食べてくれたらいいな、と思いました。
しかし、そんな心配を他所に、幸浜は早速『白?竹』を選んでむしゃむしゃ
大きな口で食べ始めました。
飼育員が嬉しかったのは、幸浜は笹の葉だけでなく茎までたべた事です。
その他の2種類の笹もしっかり食べました。

****

というところです。


パンダさんは笹を食べる事が仕事。
美味しくたくさん食べる姿はなによりのご挨拶なんだと思います。

幸ちゃんは初めて食べる四川省の笹を(四川料理と訳されてました(笑))、
飼育員さんがびっくりするくらい元気いっぱい食べることで、
しっかりご挨拶したんだね(幸)


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

ジョージ

幸浜の懐かしいショット、ありがとうございました。

本当に幸ちゃんは、いつでもサービス満天の模範大熊猫だったのですね。
そして、新天地成都でも、出された食事を美味しそうに食べる気配り(?)

また、いつかさと八さんと幸ちゃんが会える日が来ますように!
by ジョージ (2010-04-12 17:13) 

ryoko123

さと八さん、こんにちは!
幸ちゃんが中国の笹を気に入ってくれてほっとしましたね。
幸ちゃんがもりもり食べてますます元気いっぱいで居てくれることが
みんなの願いですものね☆
中国のタケノコも楽しみですね。
幸ちゃんが剥いたタケノコの皮をおなかにいっぱい乗せて嬉しそうに
笑っている顔を見てみたいですね♪
by ryoko123 (2010-04-13 15:18) 

さと八

激辛王さん、こんにちは!
nice!ありがとうございます☆(*^▽^*)/Happy♪
by さと八 (2010-04-13 17:22) 

さと八

ジョージさん、こんにちは!
幸ちゃんが旅立って、もう1ヶ月になるんですね〜(*^^*)
そろそろ一般公開の準備が始まっているのでしょうか??

ジョージさんが仰る通り、サービス満点の幸ちゃんなので、きっと
新しいステージでも観覧される皆さんにたくさんの笑顔を与えてくれると
思います(*^^.*)

私もいつかそんな幸ちゃんに会いに行って来て、またたくさんお話し(妄想)
したいと思っています!(*>3<*)がんばりマス!
温かいお言葉(*^^*)/ありがとデス☆
by さと八 (2010-04-13 17:23) 

さと八

ryoko123さん、こんにちは!
日本の繊細な笹と違い、おっきな葉っぱがダイナミックに繁っている
中国の笹の葉。
「まずは少しでも…」と思っていらした飼育スタッフさんを安心させる
かのように、幸ちゃんはもりもり食べて見守っていた皆さんを嬉しい
驚きでいっぱいにしたようですネ(*^^.*)さすが幸ちゃん。

そうだ!これからはタケノコも食べるんですね〜〜(*^o^*)
まさに春、タケノコシーズン真っ盛り!
美味しいタケノコに舌鼓をうっている事でしょう(笑)

あ〜っ(*>o<*)ごろろんと寝転がりタケノコの皮にまみれる幸ちゃん、
はたまた、パンダ饅頭(ケーキ)を上手に持って食べる幸ちゃんを、
なんとしても見たいヨーっ
ryoko123さん(*>3<*)連れてって下さいマセーーっ
by さと八 (2010-04-13 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。