SSブログ

南紀白浜のパンダ(平成22年5月)特別編 [南紀パンダファミリー 総合]

(お詫び)5月24日(月)午後7時半過ぎ

本日夕方、月末作業準備中に業務用のパソコンがダウンしてしまいました。

復旧作業等しばらくの間業務最優先(当然!?)のため、ブログの更新をお休みます。

さと八

*** *** ***


(お詫び)5月22日(土)午後1時過ぎ

本日更新を予定しておりましたが、業務の都合によりお休みさせていただきます。


来週も引き続き2月分をご紹介する予定ですので、またお時間のあります時に
遊びに来ていただけましたら嬉しいです。

今週もご覧頂き、ありがとうございました!


さと八

*** *** *** 


文末に追記しました☆(5月20日(木)午後4時40分)

*** *** ***

本日は1ヶ月半ぶりに訪問したアドベンチャーワールドの様子をご紹介します♪


到着後、パンダランドに向いながら先に前回会えなかった皇帝ペンギンちゃん&
シロクマちゃんのお部屋にお邪魔させてもらいました☆


まずは皇帝ペンギンちゃんにご挨拶〜♪

と、思いきや・・・

DSC07672.JPG わんさかっ
なんと、皇帝ペンギン軍団が大集結していましたーっ(驚)

そういえば、展示コーナー一部改装中のため海獣館でのペンギンさんの展示を
中止していると公式サイトに発表されていました。
そのため、海獣館2Fで暮らしていた皇帝ペンギン軍団がこのお部屋に大移動してきた
ようです。


という事は・・・
ここで暮らしていた皇帝ペンギンの赤ちゃんは他のお部屋にいるのかなぁ??

飼育スタッフさんに伺ってみようとキョロキョロしていたところ、

DSC07674.JPG !??
扉の前に佇むペンギンさんの向こう側に、ちょっぴり小さなくちばしを発見。

DSC07687.JPG みっけ♪
いました〜〜(喜)

二羽の大人ペンギンに守られるようにして立っています(幸)

DSC07691.JPG ♪〜♪
迫力ある大人達の合唱とは違う、可愛いぴょろろ〜という鳴き声。

間違いないと思います!


いつもひとりで過ごしていたペンギンちゃんが、こうしてたくさんの大人ペンギンさん達に
守られるように過ごしている光景を見る事ができ、到着早々とても幸せな気持になりました。


続きまして、海獣館のシロクマちゃんに会いに行きます。

DSC07768.JPG お洒落♪
プール付のと〜ってもステキなお部屋ができていました〜〜

DSC07778.JPG らぶり
生後200日を超え、元気に成長中のホッキョクグマの赤ちゃんです☆

DSC07830.JPG きりり
子犬のようなまんまるさがなくなって大人っぽいお顔つきになってきました。

DSC07874.JPG 美少女白熊
美人なお母さんに似てきましたね〜〜〜♪

DSC07770.JPG
お部屋の全景です。

陸部分と海部分で構成されています♪

DSC07793.JPG どんぶら
幸ちゃんが大好きだった赤ボールくん。
ぷかぷか浮きながらシロクマちゃんが遊んでくれるのを待っているようです(笑)


いよいよパンダランドに突撃です!

DSC09171.JPG きゃっきゃ
梅ちゃん永くんです。      ※二日目の午前中

DSC09233.jpg
上が梅ちゃん、下が永くん。

丸太の上から引きづり降ろす遊びが流行っているようでした(笑)

体重差を利用して、粘る梅ちゃん。

DSC09236.jpg
永くんも長いあんよをいっぱいに伸ばして頑張ります。

DSC09237.jpg どちん
どこかで見た事のあるこの光景・・・

DSC07079.JPG まてーっ
愛ちゃん明くんも

DSC08764.JPG きゃっきゃ
よくこうして遊んでいましたね〜

DSC07639.JPG ぼりゅーみーっ
公式記録 (5月11日の体重) 
  梅ちゃん57.2キロ 永くん52.2キロ

ぐんぐん成長中のコパンダ姉弟です♪


一方、おっきいふたご姉弟も・・・

DSC08284.JPG のし のし
本当に大きくなりましたーっ

DSC08286.JPG
一緒におやつを探す姿も迫力があります♪

DSC08287.JPG シンクロ
飼育スタッフさんから伺ったお話しでは、体重が100キロほどになったとか!

100キロというと良ちゃんと一緒ですヨ〜〜
(毛が長くてふかふか度が高い分、良ちゃんの方が一回り大きく見えました)

DSC08314.JPG むしゃ
仲良く一緒の姿が見れて、本当に嬉しかったです(幸)

以上、アドベンチャーワールドで活躍中のお子様軍団の近況でした♪


本日はとっても大きくなったシロクマちゃんの様子を動画で少しご紹介します☆

 ※スタッフのお兄さんが窓を拭きながらおやつを持ってきてくれました〜♪




(お知らせ)
明日(5月21日(金))は更新をお休みします。
次回更新は22日(土)の予定です!


nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ジョージ

今年の1月訪問時に見学した、ペンギンの赤ちゃんもホッキョクグマの赤ちゃんもまるで別人のような成長ぶり・・・

ふっくら度が増したとはいえ、梅&永も愛&明は激変していなかったのでちょっと安心・・・

大小のツインズが同じ行動をするということを発見したさと八さん、さすがです!
by ジョージ (2010-05-20 17:17) 

さと八

musemistyさん、こんにちは!
nice!ありがとうございますっ(*^▽^*)/喜♪


by さと八 (2010-05-21 11:45) 

さと八

ジョージさん、こんにちは!
あれから4ヶ月・・・本当に本当に大きく成長しましたね〜〜(*^o^*)
お顔が凛々しくなったシロクマちゃん、そしてヒナの羽毛がすっかり抜けた
皇帝ペンギンちゃん・・・確かに、別人のようかもしれませんネ(笑)

飼育下での繁殖・育成が非常に難しいと言われているシロクマちゃんは
訪問の度に「次も必ず元気な姿で会えますように」と祈っていたので、
本当に嬉しいです♪

最近では愛ちゃん明くんなのか、梅ちゃん永くんなのか一瞬戸惑う事も(笑)
多分、私の中で愛ちゃん明くんの大きさのイメージが60キロくらいで
定着しているからだと思います(^^;)

さすがだなんて・・・照れますヨー(*>3<*)むーっ
大小のツインズ(笑♪)が同じように遊ぶ姿に、お姉ちゃんお兄ちゃんも
同じように遊んでいたんだよ〜〜(*^^*)と、ほのぼのさせてもらえ
ました(幸)

by さと八 (2010-05-21 11:55) 

さと八

かみさまさん、こんにちは!
nice!ありがとうございます☆(*^3^*)v
by さと八 (2010-05-21 11:59) 

riepanda

とれたての写真ありがとうございます。
明日から訪問だったので、また訪問前の予習をさせてもらいました!!

エンペラーさん今回は見れないのかと思ったら、赤ちゃんと一緒にいたのですね。赤ちゃんはたくさんの大人に守られて暮らしているんですね!!

みんな大きくなりましたね。
なにより梅ちゃんのボリュームにびっくりです。
「でかっ!!」て叫んでしまいました・・・。
私は2ヶ月ちょっとぶりなので実物見たらもっとびっくりしそうです。

前のコメントに書かれていましたが、私も愛ちゃん明くんの大きさは60kg位で止まっています。なので、お誕生日のころ90キロになったと聞いたときに見てもいまいち大きくなった??のかなとピンとこなかったです。でも、前回訪問したときに明くんにちょっとした変化を見つけて(明:みないでよ)、明くんも大人になってきたんだなあとしみじみ思っていました。
by riepanda (2010-05-21 19:03) 

さと八

riepandaさん、こんにちは!
この週末、ご訪問されているんですね〜〜っ
楽しいお時間をお過ごしの事と思います☆(*^o^*)しゃいんおんゆーっ♪
ちょびっとでもriepandaさんのご観覧の参考になれば本当に嬉しいですヨ!

赤ちゃん専用のお部屋に皇帝ペンギン軍団。本当にびっくりしました(笑)
まさかあのお部屋に大集結しているとは・・・(*^3^*)ぷぷぷ・・・
なんて、始めはちょっぴり笑ってしまったのですが、大人達に守られるように
佇んでいる赤ちゃんペンギンの姿にうるうるっときてしまった私です。

翌日、ガラスのところまで寄ってきてくれた時も、ちゃんと保護者のように
大人ペンギンさんが同行していたんです〜(*^^*)幸
本当に愛されている感じがして、見ていて幸せになりました。

愛ちゃん明くん60キロ不動説、同じですね〜〜(笑)(*^^)人(^^*)お仲間☆
そしてそして、明くんの成長っぷり♪
私もしかと確認しましたーーっ(*>▽<*)/激写しましたっ
また、お顔つきもちょっぴり大人びてきた気がします。
そんな成長ぶりが嬉しいような・・・、ゆっくりゆっくり大人になって
欲しいような・・・本当に複雑な気持です(*^^*)

by さと八 (2010-05-22 18:47) 

パンダっ娘

どうもこんにちは。私も出来れば、もう少し、ゆっくりと、大きくなってほしいような、複雑ですね。話題が変わりますが、上野に来る子の事ばかり考えてしまいます。確か、北京動物園から来るのですよね。北京動物園といえば、スーパーお父さん、永明の生まれ故郷ですよね。またまた話題が変わりますが、幸浜が、大好きなお兄ちゃん、秋浜のとなりで、ついついうるうるきてしまいました。あんな粋な事を考えるとは、嬉しい限りです。それでは、失礼します。
by パンダっ娘 (2010-05-24 14:06) 

さと八

パンダっ娘さん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまい、すみませんっ(><)焦っっ

元気に大きくなってくれるのは嬉しいものの、いつまでも可愛い赤ちゃんの
姿でいてほしい・・・(*^^*)うふふ
複雑な心境ですよね〜〜
それでも、シロクマちゃんは飼育下での育成がとても難しいそうなので、
こんなに大きくなってくれた事が心の底から嬉しいです(*^▽^*)
大きく産んでくれたご両親、そして飼育スタッフさんの愛情の賜物ですね〜(幸)

幸ちゃんの成都基地デビュー☆
本当に心憎い演出をして下さいましたね〜〜(*.^3^*)偶然だとしても♪
そんな心温まる貴重なお話しを持ち帰って下さった方々に感謝です(*^^*)

(北京動物園というと永明さんはもちろん、陵陵さんの故郷でもありますね♪)
by さと八 (2010-05-25 12:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。