SSブログ

南紀白浜のパンダ(平成23年3月)10 [コパンダ(特大) 梅浜&永浜]

梅ちゃん永くんのパーソナルスペースの続き...


大人になると単独で行動するパンダさん。
二頭以上が同一のスペースで生活する姿を見る事が出来るのは、成長具合が
同じ程度である事が大前提な事から、ふたごであるか、同じ飼育施設で同年に
誕生したお友達がいる場合だけで、それも4〜5才頃までの間。

大(愛ちゃん明くん)中(梅ちゃん永くん)そして、良ちゃん&小(海くん
陽ちゃん)のふたご達が、プロレスしたり、一緒にごはんを食べる姿を日本
国内で観覧できるというのは本当に奇跡的な事だと思います。

※愛ちゃん明くんにつきましては、現在は単独で生活しています。


本当ならそれだけで大満足なハズなのですが...
それにとどまらないのが欲深きマニア心。


前日に続き、

DSC09952.jpg ぐーすか
二日目もある程度パーソナルスペースを保っていた梅ちゃん永くん。


DSC09956.JPG くー
こちらが永くんで...


DSC09965.JPG すーぴー
トドさんっぽいのが梅ちゃん♪

私の笑いのツボをちょいちょい押してくる梅ちゃんです(笑)


子供のパンダさんにとって高い所が安全な場所という定説からすると、
梅ちゃんのこの行動はかなり大胆なものだと思われます。
梅ちゃん、かなりの大物の予感...


それぞれ可愛いんだけど、もうちょっとくっついてくれたらいいのに...
そんな気持ちが湧いてきてしまいます。(←ここが欲張りすぎ)


しかし、そんなマニアの思惑とは逆に展開するのが世の常で


DSC00269.JPG
お食事タイムでは...


DSC00270.JPG 遠いヨ!
こんなに離れちゃいました〜〜〜(涙)


ぴったりくっつかなくてもいいけど、

DSC04271.JPG らぶり
こんな姿が見れたらな〜なんて思ったりするワケです。 左:愛浜 右:明浜


梅ちゃん、そこまで離れる必要はないと思うんだけど...

DSC00272.JPG えへ
梅「 お外だから おもいっちり食べようと思って... 」


思いっきり??

DSC00274.JPG むっ
梅「 これダ! 」


DSC00275.JPG 
梅「 しゅぱぁーーっ 」

DSC00276.JPG とーっ
梅「 これは!とても良い笹デスねっっ!!! 」

確かに、梅ちゃんのお食事スタイルったら、ものすごい勢いですね(笑)


一方永くんも...

DSC00298.JPG ごろん
寝転んだと思ったら

DSC00299.JPG がささっ
永「 むーっ 」

あらら...


DSC00302.JPG
永「 ...。 」


永くん、大丈夫??


確かにかなりダイナミックなお食事風景。
これではくっついて食べるのは難しそうですね(笑)
(こじつけですよ〜〜(*^^*))


DSC00320.jpg
永「 びっくり ちたー 」

永くん、すっかり笹に埋もれちゃってたね(笑)


これでまた近くに梅ちゃんがいると、お尻で笹を踏んづけられちゃったり
とっておきの一本を横取りされちゃったりするんだけど...

女の子の方が身体の成長も早く、精神的にもおませな気がするから

DSC00323.JPG
永「 どれに しよっかなぁ 」

梅ちゃんにはちょっぴり頼りない弟のイメージの永くんのそばにいて、


DSC00324.JPG
永「 迷いマス... 」

あれこれ面倒を見てあげて欲しいと思ったりして。



DSC00352.JPG くー
お食事の後、また元の場所に戻ってお昼寝を始めた永くん。


DSC00353.JPG
寝ている姿がまたなんともラブリ〜♡


そこに...

DSC00355.JPG のしり
梅ちゃん登場☆


DSC00357.JPG ちろ目deじとり
梅「 えいくん 寝てマスね 」


そうだね〜
永くん、あの場所が好きみたいだね♪


この後、しばらく運動場を散策していた梅ちゃん。
梅ちゃんもさっきのように直芝でトド寝をするのかな(笑)

それとも櫓(やぐら)に上がるのか...


ずっと見守っていれば良かったのに...


もう少しだけ、粘れば良かったのに...


こらえ性のない私はお隣の運動場に浮気してしまいました。


そして目に飛び込んできたのが

DSC00377.JPG !!!
この光景ですっ


DSC00379.JPG
なんと、前の日からちょっぴり距離を感じていた梅ちゃん永くんが、仲良く
くっついて寝ていました〜〜〜っ


多分、梅ちゃんが先に寝ていた永くんのところに行って寄り添ったのだと思い
ますが、その全てを見逃してしまったのです。


DSC00384.JPG すや すや
ケンカでもしちゃったのかな?なんて、心配して損しちゃったよ〜っ
(勝手にだけど(笑))


いつも一緒のふたご姉弟。
双方の性格はもちろん、お年頃によりつきあい方が変わると思いますが、
ちょっぴり距離があるように感じた梅ちゃん永くんが最後に見せてくれた
こんな寄り添う姿。
お兄ちゃん、お姉ちゃん達とはまた違ったさりげない仲の良さを感じる
事ができ、意表をついたワンシーンに幸せな気持ちをもらいました。

思春期の私達がそうであったように、成長するに従い、甘えたり甘えられたり、
自立心が芽生え、干渉される事を嫌い、一人になりたくなったり、
そしていつかまた絆の大切さに気がついたり...

全ては成長するためには不可欠なシーンであって、パーソナルスペースを
尊重しあいつつ、とちどち☆ぴったりくっつき合って互いの温もりに心強さを
感じ、またそれぞれで過ごす時間によって個性を伸ばす...

そうやって思慮深く、愛情溢れる、強くたくましいパンダさんに成長して
いくのかも...なんて考える私は、ちょっとクサいですか(笑)


そんなクサさいっぱいのブログに今年もお付き合いいただき、ありがとう
ございました!(*^^*)感謝

2011年が終わるという今日、色々ご挨拶申し上げたい事はあるのですが...
ご心配いただきましたアレコレを蒸し返すのは本意ではありませんので
やめておきます。

また、ここのところ更新頻度が少なくなってしまい、せっかく遊びに来て
いただいても過去記事のままになっている事が多く、申し訳ない気持ちで
いっぱいなのですが、今はとにかく続ける事を第一目標にして、業務や
日常生活に無理のないように楽しみながら、パンダさんが大好きな気持ちを
綴っていけたらと思っています☆

あ!先日の怪我ですが、昨晩、顔のかさぶたが剥がれましたっ(^^)v
あとは膝のぐちぐちだけだけ...(まだ先は長い?)


とにもかくにも、
来るべき2012年が、ちょっとくらい思い通りにならなくても、冴えなくても、
平凡でもいい。ありきたりの日常に心から感謝でき、笑顔がいっぱいの一年に
なりますように...


みなさま、どうぞよいお年をお迎え下さいマセ(*^^*)願

さと八

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。