SSブログ

中国成都のパンダ(平成24年6月)1 [中国・パンダ旅行]

※記事を訂正いたしました!!

成功ちゃん→园园さん

m(>3<)m大変失礼しましたっっ


** *** ** *** ** ***


パンダの楽園から帰国しました〜

2泊3日、ショートステイのパンダさんの旅。
観覧が出来たのは1日だけでしたがパンダ好きにはたまらない、魅力溢れる
ツアー内容と、パンダマニアを深く理解して下さる素敵なガイドさんのおかげで
とても楽しい旅となりました☆


旅行記として記事をまとめるには業務上ちょっぴり忙しい時期なため、とりあえず
とれとれ♪のうちに主要なショットをご紹介したいと思います!


トップバッターは...


DSC02077.JPG
こちらのパンダさんです。

パンダは白黒!という百科事典的プロフィール(笑)にぴったりの色白さん。


お名前をチェックしてみましょう♪

DSC02076.1.jpg
成都基地にはこのようなプレートが準備され、展示されているパンダさんの
お名前を知る事ができる他に特徴やエピソードが記されていて、より親しみを
感じる事ができました(幸)


梅「 む〜 体重も書いてありましたか?  ... どちどち ... 」


書いてありませんでしたよ(笑)


もちろん、私が中国語を理解するわけではなく

DSC02076.2.jpg
日本から訪問される旅行者のために日本語文も完備☆(感謝!)


お詫び!!


記事を作成しました当時、こちらのパンダさんを成功ちゃんと綴って
おりましたが、その後の情報から园园ちゃんだったようですっ
(><)未熟ですみませんっっ


成功ちゃんと思いたかった理由は...
初めてアドベンチャーワールド様に訪問した際に頂戴したパンダブックに

2012062016100000.jpg
雄浜くんのお嫁さん候補として紹介されていたからです
(*>3<*)単純ですみませんっ


成都基地に来てすぐの頃に同じ運動場で過ごしていた様子。
学生時代のお友達って感じかな?(成功ちゃんの方が年上です)


実際には雄浜くんは2008年に毛毛ちゃんという雌パンダさんとカップルに
なり、お父さんになりました。

また、去年は成功ちゃんと一緒に写っている慶賀ちゃんとカップルになった
そうです♡


DSC02079.JPG
ということで、成功ちゃんではなく园园さん。


DSC02080.JPG
とーっても美人なパンダさんでした。


DSC02082.JPG
怪しくシャッターを切るマニアに臆することなく


DSC02084.JPG
輝くような美貌を見せてくれました(*^^*)


DSC02085.JPG
园「 そんな...  私なんて普通だよぉ  」

なんて、謙遜していますが


DSC02087.jpg
本当に美しいパンダさんで


DSC02089.jpg
成都基地だけでなく碧峰峡にも頻繁にいらっしゃるというガイドさんも
すっかり魅了されていらっしゃいました(*^^*)プロ☆認定


DSC02091.jpg
基地を代表する美白熊猫の园园ちゃん♡

お目にかかれて光栄でした〜


そして、続きましては...
白さが神々しくて、どちどち☆しちゃった园园ちゃんに比べて

DSC02364.JPG
なんだかホッとするお色のパンダさん(笑)


DSC02367.JPG
誰かわかりますか??


DSC02375.jpg
ヒントは、私が初めて会う白浜育ちのパンダさんです♡


DSC02374.jpg
雄「 はじめまして 」

こちらこそ、はじめましてデス!


そう、彼こそ

DSC02379.JPG
雄浜くんなのですっ


永明さんと梅梅さんの初めてのお子様。
飼育下では世界で初めて冬に生まれた事で有名なパンダさんです。

な〜んて...知ったかぶっている私ですが、私がパンダさんに目覚めた時は
既に白浜からこの成都基地に来ていて、会った事はありませんでした。


DSC02394.JPG
初めて会った雄浜くんは、とても男らしく立派なパンダさん。

先にも書きましたが、もうお父さんなんですものね(*^^*)


実は、これより数時間前にこの運動場の前を通ったのですが、その際は
プレートだけが掲げられ雄浜くんの姿は見えませんでした。

ガイドさんが警備をされていた方に尋ねて下さったところによると、既に
収納された後でした。

大変残念に思いつつも一旦は諦めた私。

しかし、全ての運動場を案内して頂いた後、基地内をかんぺち☆に熟知
されているガイドさんがもう一度この運動場に戻って下さったおかげで、
奇跡的に雄浜くんのお食事風景に遭遇する事ができました(感謝ㅠㅠ)


そして...

DSC02397.JPG
雄浜くんの元気な姿を、いつもお世話になってばかりのパンダの諸先輩方を
はじめ、ブログをご覧頂いている皆様にお土産に持ち帰る事ができました!
(*>▽<*)達成感120%


って、ものすごく押しつけがましく&おせっかいでスミマセン(^^;)エヘ


DSC02400.JPG
雄「 どうか、みなさんに 宜しくお伝えください 」

はい!必ず伝えます!

地味なブログですが、きっと雄浜くんの成長を白浜で見守っていらした方が
ご覧下さっていると思いますから...(願)



白浜生まれのパンダさんに会う事を大きな目的にして出発した今回の旅。

先にお伝えしますと、残念ながら幸ちゃんと秋ちゃんには会う事ができません
でした。楽しみにして下さっていた方、スミマセン><。私も無念ですっ

これは私に与えられた試練(大げさ)、そして次回訪問への宿題&モチベーション、
ついでに(>3<)「幸ちゃんに会えなかったからまた行くんだモン!」という
身内向けのゴネ要素にしたいと思います(笑)


とにもかくにも、パンダマニア界屈指のタイミングの悪さを誇る私にして、
雄浜くんと会えた事は奇跡でした☆
きっと、今回の旅の友☆mちゃんのパンダ運のおかげです♪(1009☆)
そして素晴らしいアテンドをして下さったガイドのHさんに心より感謝しています!


次回はもうひとつの奇跡、再会(一方的)できた隆ちゃんをご紹介したいと
思います(*^^*)お楽しみに♪



また、未熟ゆえ恥ずかしい間違い等ありましたら大きなお心でお許しいただきつつ
ご指摘いただけましたら嬉しいです。

久しぶりにコメント欄をあけますので、宜しくお願いいたします(*^^*)願

コメント(12) 

コメント 12

pandatom

報告楽しみにしてました。
私もいつも成都では、雄浜には会えませんでした。お部屋に入っていたりで…。
雄浜の姿見れて嬉しいです。ありがとうございます。
さと八さんの写真「いいな~!」がいっぱいです。
フォトブックにしてほしい位です。


by pandatom (2012-06-21 09:42) 

Chocolat

 初めまして。Chocolatと申します。
 いつも楽しく拝見させていただいており、ありがとうございます。

 パンダ歴1年ちょっとの初心者ですが、先月パンダ基地にうかがうことができました。
 私も隆浜くんだけには会えたのですが、その他の白浜出身パンダさんは会えなかったので、雄浜さんを拝見できて嬉しかったです。成功ちゃんもきれいなパンダさんですね(*^_^*)

 私が伺った5月半ばの成都は、とても暑くてとても湿度が高く、パンダ基地にも余り長居ができなませんでした。
 さと八様が行かれたときは少し涼しかったのであればいいのですが。

 またいろいろなパンダさんがアップされるのを楽しみにしております。
 それでは失礼します。
by Chocolat (2012-06-21 09:49) 

さと八

pandatomさん、こんにちは!
念願の成都基地、楽しんで参りましたー☆
想像の2倍も3倍も広くて素晴らしい環境の基地でした(*^^*)感動

滞在期間が短いため期待しすぎないよう何度も自分に言い聞かせて出発した
今回の旅。タイミングの悪さが自慢の私が白浜生まれの雄浜くん、隆ちゃんに
会う事ができて本当に幸せでした(*^^.*)

幸ちゃん秋ちゃんのショットをお土産に持ち帰れなかったの残念でしたが、
pandatomさんに雄浜くんのショットを楽しんでいただけたご様子とても
嬉しいです!!
後日、大きなサイズでお届けしますネ!(*^3^*)vお邪魔覚悟で♪
by さと八 (2012-06-21 11:51) 

さと八

Chocolatさん、こんにちは!(*^^*)初めましてデス☆
パンダ愛を言い訳に勘違い人が綴る妄想まみれのブログですが(^^;)、
Chocolatさんには大きなお心で楽しんで頂けているご様子(*^3^*)/感謝☆
どうぞパンダが大好きなお仲間としてよろしくお願いいたします♡

5月にお出かけになられたとの事、既に気温が高かったんですか...ㅠㅠ
そのためご滞在時間が短くなってしまったとは><。残念です〜〜

私のタイミングは「雨期突入」だったようです(^^;)
出発数日前から天気予報をチェックしてたところ、降水確率95%という
見事な予報がされていてガックリ(>3<)高すぎだヨっ
しかしガイドさんのお話しでは、この時期に晴れると気温が上がり過ぎて
しまうという事で、むしろ雨でラッキーだった様です♪
実際、涼しくて薄手の長袖の上着を羽織って丁度いい感じでした(*^^*)
その上、午後はお雨が止んでくれまして、園内を探険するのにピッタリの
お天気に!雨期にして有り難い一日でした♪
(*^▽^*)ご心配いただきありがとうございました。

パンダ歴1年ちょっととのコト。パンダ愛が深まる時期ですネ(*^3^*)うふふ
お部屋にお邪魔させていただきアドベンチャーワールド様ご訪問の記事を
拝読させていただきました(*^3^*)♪
Chocolatさんのパンダさんへの優しい愛情がたっぷり詰まっていて幸せな
気持になりました〜♡
お互い、これからたくさんパンダさんとの思い出を作っていきましょう!
(*^▽^*)/

by さと八 (2012-06-21 13:01) 

tochan

お帰りなさ~い(^^)。お待ちしてました!!
早速雄浜&成功のショットありがとうございます。

秋浜と幸浜には逢えなかったんですね。
フォロー不足ですみませんm(_ _)m。
たぶん幸浜は、隆浜の奥のエリアで
草木に隠れてしまっていたのではないでしょうか。
(明示もないし、運悪く外にいると全く見えないんです)

それでも滞在1日の中で多くのエリアを回ることが
できたみたいで良かったです。ガイドさんがいると
いろんな情報を聞くことができますよね。

この後のレポも楽しみにしています(^^)/~~~。
by tochan (2012-06-21 22:07) 

さと八

tochanさん、こんにちは!
初めての成都基地、満喫して参りましたー☆
4兄弟との再会は叶いませんでしたが、タイミングの悪い私としたら
隆ちゃんと雄浜くんに会えただけ上出来だったと思います(*^3^*)
とはいえやはり幸ちゃんにはなんとか会いたい二人組だったので(笑)、
最後にもう一度ガイドさんに協力していただき探険したのですが...
「龙龙」という古い看板がかかっていたお部屋をのぞき見した際、
お部屋を出たところでお食事していたお鼻の先がかなり先まで白い毛に
覆われているパンダさんがもしや??と思いつつも確信には至らずに
退散しするコトになりました。
(確認しに行ったら見えないところに移動していました><)

基地内のコトを熟知された頼もしく、また私のようなマニアックな
パンダファンを理解して下さった素敵なガイドさんのおかげで、
本当に有意義な旅行になりました!

現在は隆ちゃんに会えた際に撮影した動画を準備中です♡
博識なtochanさんにご覧いただくには見た事や体験した事だけを
綴るのみの拙い旅行記ですが、おつきあい頂けましたら嬉しいデス!

by さと八 (2012-06-22 10:22) 

こゆき

さと八さぁ~ん 好久不見! (お久しぶりです)
楽しみにお待ちしておりましたよ♪
行程は短くても とっても充実した旅だったのが伺えます。

私が成都基地に行ったのは もう6年近くも前の事なんだなぁ・・・
と改めて指折り数えました。
その時は保育器に入った 「ぴんく色ベビー」も見ましたよ~。
今後の記事もワクワクしながら応援していますね!!
by こゆき (2012-06-22 16:28) 

深草

さと八さん、初めまして。
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております^^

愛情たっぷりのブログで、
見ていて何度か涙を流したこともあります(笑)

今回は、幸ちゃんに逢えず残念でした。
私も見ていて、「そうだったのか~・・・」と思ってしまいました。
でも、幸ちゃんは待っててくれますよね^^
幸ちゃんのブログのところで「見つけてくれますか?」と
さと八さんに投げかけた言葉。
きっと待ってますよ!だから、また逢いに行って来て下さいね!^^

コメントを書ける!と思って
いざ、書くとなると・・・気の利いた言葉が出なくて。

幸せな気持ちをいつもありがとうございます。
それだけ、伝えたかったので本当に良かったです。

これからも、一読者として楽しませて頂きます。
ではでは^^
by 深草 (2012-06-23 19:08) 

さと八

こゆきさん、こんばんは!
お久しぶりです〜(*^3^*)/喜
こゆきさんご覧くださっていたんですね(感激☆)
コメント頂戴し、とっても嬉しかったデス♡

今回の旅は成都滞在時間は僅か35時間ほど(笑)の忙しい旅でしたが
内容の濃い充実した休暇になりました。
ただ、言葉が本当に出来なくて...中国語が堪能なこゆきさんが
羨ましいです!(>3<)むーっ

初めての成都基地でしたが、大都市に近いのに緑が豊で素晴らしい
環境ですね(*^^*)b
基地はここ数年で観光向けにリニューアルしたと聞きました。
6年前のご訪問というのはとても貴重なご体験だと思います!
ましてやぴんく色の物体(笑)までご観覧したとは☆
(*^3^*)ぷれみあむ〜♪

来週は隆ちゃんも登場する予定です☆
変わらぬ優しげな風貌をご紹介できると思いますので、ぜひぜひ
ご期待くださいマセ(*^^*)/

by さと八 (2012-06-23 22:04) 

さと八

深草さん、こんばんは!
(*^▽^*)/はじめましてデス☆

パンダさんが大好きなことだけが取り柄の私が綴った恥ずかしい
ばかりのブログですが、深草さんには大きなお心でご覧いただいて
いるご様子、嬉しく拝読させていただきました(*^^*)感謝

頂戴したメッセージから感じるパンダさんとの距離間...
私と深草さんは、もしかしたらパンダさんに対して生じる感情の
動きが近いのかも...なんて、勝手に思って親近感を感じております♡ 
(^^;)なれなれしくてスミマセン
マニアで変態な私と似てたら危険ですよね(笑)
とにもかくにも、こんな私をそのよう理解してくださる方がいて
下さる事を知って、本当に嬉しく思います(*^^.*)

私と幸ちゃんの妄想での会話で例えるなら、今回は幸ちゃんを
見つけてあげる事ができませんでした(涙)
もっと熱心に、スタッフさんや警備の方に訪ねてみるべきだったの
かもしれません...しかし、そうする事はありませんでした。
変なところであきらめの良さが出てしまったのかもしれません。
幸ちゃんとはそんな事をしなくても自然と会える根拠のない自信が
あったのかもしれません(反省)
やり直しがきくなら、どうしただろう...自分でもわかりません。

ただ、今回成都基地を訪問してみてまだ個人では無理でも近いうちに
きっとまた訪れる事ができる予感があったのは事実です。

私が幸ちゃんに会えなかった事を残念に思ってくださったお優しい
深草さんに、次回は必ず嬉しい報告ができるよう、次のチャンスを
つかむために仕事を頑張り、旅のスキルを磨きたいと思います☆
ぜひ感動の再会を(自分で言っちゃった(笑))見届けて下さいマセ!
(*^^*)/どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします♡

by さと八 (2012-06-23 22:39) 

Maoma Tapioka

雄浜さんのことを調べていて、こちらのブログに辿り着きました。素晴らしいお写真をお見せいただき深謝です! 今現在、カナダのカルガリー動物園にいるDa Mao(大毛)というパンダさんが、雄浜の息子だという事実を日本のインターネット上で何度か読んだのですが、Da MaoのWikipedia(英語版)のページには、Xiongbingがお父さん、と書いてあるだけで、Xiongbingが雄浜のことなのか(中国語ができないので)分からず、モヤモヤしていたのですが、掲載いただいたプロフィール写真でバッチリ正解な情報がわかり、大変嬉しいです!ありがとうございました!しかも正しくはXiong Bangなんですね!Wikipedia を訂正して、雄浜について加筆して、Da Maoが浜家の子孫だと世界に知らしめたいと思います!本当にどうもありがとうございました!そして、成功ちゃんの美貌に惚れ惚れいたしました! 今度も素敵なパンダブログを拝見させていただきます!どうぞよろしくお願いいたします。
by Maoma Tapioka (2019-01-18 05:07) 

さと八

Maoma Tapiokaさん、こんばんは!
大毛くんと雄浜くんの件、お役に立ててよかったです (*^o^*)/幸♡ 
大毛くんのお母さんは毛毛(毛二/福娃)さんで、今年の4月にコペンハーゲンに行く予定の毛笋(マオスン)ちゃんのママでもあります♡とてもグローバルに活躍が期待されている一族さんですね (*^-^*)
とーっ!!記事を読み返していてどちっ☆としたのですが、ご指摘いただきました成功ちゃんと呼んでいるパンダさん...
どうも园园さんのようなんです(>o<;未熟な記事でごめんなさいっっ
今一度確認しまして加筆、訂正しますね!
こんな未熟な私ですが、こちこそ♡良きパンダを愛するお仲間としてよろしくお願いいたします(*^^*)人(*^^*)レッツ☆パンダフルライフ!!
by さと八 (2019-01-19 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。