SSブログ

上野動物園のパンダ(平成24年7月) [上野の力力くん&真真ちゃん]

先日所用で熊谷に行った帰り、上野動物園にお邪魔して参りました☆


これで三週連続の上野訪問。
先の二回は亡くなった赤ちゃんにお花を手向けに出かけたのですが、
今回は体調が回復して展示が再開されたというシンシンちゃんの姿を
どうしてもこの目で観たくて、熊谷より新幹線で戻って動物園に向かいました。

通常であれば閉園間際の17時少し前に到着。
本来入園可能なのは16時迄なのですが、有り難い事に夏季は19時まで
(入園は18時まで)開園している恩恵に与ります。


パンダさんの展示場は、短い時間であれば立ち止まっての観覧が可能な
混雑具合。

リーリーくんもシンシンちゃんもお食事中で、ご来園の方から

「 すごい!起きてる☆ 」
「 葉っぱ 食べてるー 」
「 なにコレ、すごい可愛いんだけど!! 」
「 こっち向いてる! ほら、そこ立って 写真写真っっ 」等(笑)、

パンダ観覧を満喫する言葉が飛び交っていました♪


この日は簡単なコンデジしか持っていなかったため、写真はいつも以上に
ピンボケやブレが激しくご紹介するようなものもないのですが、

偶然見かけたシーン...


DSC00072.jpg
扉に寄り掛かって笹を食べているシンシンちゃん。


DSC00073.jpg
扉の向こう側を気にしているようです


DSC00074.jpg
なんだか嬉しそう♡


DSC00075.jpg 
バックヤードのスタッフさんに甘えているのかな?


DSC00078.jpg
うなじ(!?)を掻いてもらっていたようです(*^^*)


DSC00082.jpg
ほんの一瞬でしたが、飼育スタッフさんがシンシンちゃんにかける
愛情に、とても暖かな気持になりました(幸)



胸に抱いていた、小さくて温かい赤ちゃんを失ってしまったシンシンちゃん...


映画51では、赤ちゃんにどう接していいのかわからず、戸惑って
落ち込んでしまった毛毛ちゃんに、中国のスタッフさんが
「いいんだよ、大丈夫だ。元気を出せ」と言うように背中を叩いて
励ましていらっしゃるシーンが印象的でした。


抱きしめてあげることは出来なくても...
このような触れ合いによって愛情のこもった温もりに触れることは、
今のシンシンちゃんにとって、励まし、なにより癒しになっているん
だろうと思いました。


食欲もとっても旺盛な様子で...☆

DSC00100.jpg
こんなに立派な竹もバリバリ食べちゃいます(笑)



また、先週は単独展示を頑張ってくれていたリーリーくんは

DSC00242.jpg
リラックスした、とても穏やかな表情を見せてくれました。

リーリーくんも、安心したのかな(*^^*)


食欲もスーパー☆旺盛モードで(笑)

DSC00304.jpg
たっぷり準備された竹を


DSC00308.jpg
「 どれにしようかなー 」

ワクワク♡しながら選んでいるみたい(笑)


そして、

DSC00313.jpg
「 これダ! 」

ダイナミックに頬張ります♪


DSC00325.jpg
リーリーくん、シンシンちゃんが元気になってくれたから、
余計にごはんが美味しいんだよね(*^^.*)


大きな悲しみを乗り越えて...

薄暮の動物園。
少しづつ、穏やかな時間が戻ってきたように感じました。




(おまけ)上野でお買い物


熊谷への往路、上野駅で車内飲食目的のサンドイッチ&コーヒーを
購入した際にみつけた福島会津の民芸品。

2012073112410000.jpg
起き上がり小法師のパンダさん


2012073112410002.jpg
可愛いだけじゃない。
愛らしい姿に秘められた、たくさんのメッセージに魅せられて
即買いしました。

大切にしたいと思います。



また、夏ならではのパンダさんグッズ。

2012073022460000.jpg
団扇二種。


2012073022470001.jpg
左:ド☆アップが上野限定、右:蓮の葉の上でコロコロしているデザインが
上野動物園限定です。


天然素材で作られた愛らしい団扇。

優しい風に癒されます(*^^*)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。