SSブログ

2013年6月サンディエゴ旅行♪(Episode1) [GO! San Diego!!]

(お知らせ)加筆修正しました!


6月12日より16日まで、アメリカ、カリフォルニア州のサンディエゴに
行って参りました☆

今回の旅は、パンダさんがご縁のお友達、Rちゃんに会うのが一番の目的☆
ここ数年、必ず訪問したいと思いつつ語学力の不安等で二の足を踏んでいた
私ですが、JAL様の直行便就航をきっかけに旅が本格化、パンダファミリー
きっかけでご縁ができたお仲間4人で計画し、787問題にどちどちしながらも
予定通り実現することができました。

短い期間ではありましたがいっぱい食べていっぱい笑い、とびっきり楽しんだ
今回の旅。
本日より、楽しかった旅の思い出を自分自身の旅行記として残そうと、幸せな
記憶の鮮度が極力高いうちに綴っておきたいと思います。

観光したところ、美味しいお食事、可愛いパンダさん等、サンディエゴの魅力を
私なりにたっぷりご紹介しますので、ご興味のある方にご覧頂けたら嬉しいです。


まずは、サンディエゴ動物園で暮らすパンダさんから♪


DSC02195.jpg 到着!
サンディエゴ訪問二日目、早速動物園に連れて行ってもらいました。
(*>3<*)大興奮

真っ青な空にはためく星条旗...

私は本当にアメリカにいるんだなぁ...と実感する瞬間です。


DSC02197.JPG ぱちり☆
動物園のゲート近辺だけで十枚以上のショットがあります(^^;)

なにもかもが感動で、あれこれ撮影したくてなかなかぜんちん☆できません(笑)


ちょっと振り返ると...

DSC02202.JPG ぱおーん
ゾウさんが!

スケールが大きいですね〜〜♪


パンダさんの展示スペースは現在一部が工事中で、観覧可能なのはバイユンさんと
シャオリウくんの親子だけ。
ガオガオさんやユンジーくん(ちょこっとチラ見に成功!)には会えません
でしたが、その分親子の様子をたっぷり見学する事ができて大満足でした。

しかも...


DSC02208.JPG みらくる!
日中、木の高い所にのぼっていることが多いというシャオリウくんが、
下に降りて来ていたんです!

どーしよー(*>3<*)いきなり会えちゃったーー!


DSC02210.JPG くん
何かに興味津々の様子...


陽射しが強く、木漏れ日のコントラストがきついのですが...

DSC02215.JPG
可愛いお顔も見せてくれましたヨー

こちらが

DSC02216.JPG ご存知!
サンディエゴのプリンス「 Xiao Liwu 」くんです☆


DSC02218.JPG こりり
どうやら、お母さん用のサプリメントをつまみぐいしていた様子(笑)

あとでお尻ぺんぺん ( 古いですね(笑) ) されないかな(*^3^*)ぷぷぷ

DSC02221.JPG どちり
「 Keep this secret, please!! 」

怪しい英語ですみません(^^;;


無理は禁物。
こちらのパンダさんにも日本語でお話していただきますね☆


気を取り直して...

DSC02220.JPG
シャオ「 なにとぞ、マミーにはご内聞に... おねがいしマス 」

一気にかしこまりすぎかな??


了解です、お母さんには内緒にしておきますね(笑)


ちなみに、展示されているスペースは...

DSC02230.JPG 
こんな感じ。

パンダさんに会うため、欧米各地、アジア、さらには中東からと思われる
観光客のみなさまが笑顔いっぱいで並んでいらしゃいました。


その頃お母さんパンダのバイユンさんはというと...


DSC02241.JPG じとーっ
熱心に何かを物色なう。


DSC02242.JPG
どうやら、ここにもおやつが置かれていたようです。


この真剣な眼差し...
家計簿をつけていて、今月の光熱費に驚き、

DSC02243.JPG じとー
何かの間違いじゃないかとチェックしているお母さんのようです(笑)


DSC02244.JPG じとーー
これほどまでにおやつにご執心なバイユンママ。


つまみぐいしちゃったシャオリウくんの身が案じられるところですが...
(妄想ですよーー)


DSC02250.JPG すたっ
シャオ「 登りマス 」


野生の本能からか...

DSC02251.JPG
絶妙なタイミングで(笑)

DSC02252.JPG
お気に入りの木に登っていきました♪


この木はもともと高くまで登れないよう「コパンダ返し(笑)」がついて
いたそうなのですが、ある日シャオリウくんはそのトラップを超えて高い
ところまで登ってしまい、以来取り外されたそうです。

また、高い所から落ちてしまった事もあり、落下した弾みで数メートル
バウンドしたシャオリウくん。

近くで笹を食べていたバイユンさんも驚いたそうですが、落下後の彼の様子を
一目見て、「大丈夫そうね」と判断されたらしく、そのままお食事を続けた
というエピソードも伺いました。(Rちゃん、ありがとー☆)

どこのコパンダさんもやんちゃで、母はどっしり構え頼もしいものですね〜
(*^^*)うふふ


DSC02253.JPG
そんなやんちゃなシャオリウくんですが、わりとおっとりした性格なのか、


DSC02254.JPG
おさるさんのようにちゃきちゃき登る優ちゃんとくらべると、とても
慎重にじっくり登るイメージでした。

優「 ゆーちゃん、おさるさんと木登り対決ちたいな! 」

きっといい勝負だと思うヨ(笑)


そんな、スピードでは優ちゃんよりスローなシャオリウくんですが

DSC02255.JPG
優ちゃんより高〜いところまで登っちゃいます。

優「 (*>3<*)じぇらちーっ 」


DSC02261.JPG がさがさ
葉が生い茂るところまで登ると姿が見えなくなってしまいましたが...


DSC02265.JPG ちょびっ
時々葉っぱのすきまからチラ見できる喜びもあります(ここがマニア!)


DSC02267.JPG えへ
こちらはちょっぴりお気に入りショット!

逆光でお顔が真っ黒になってしまったので、明るめに補正してみました♪


DSC02272.JPG らぶり
高い木の上でご機嫌さんの様子(*^^*)


丁度その頃、バイユンさんは...


DSC02282.JPG 危機一髪!
シャオリウくんと入れ替わりで例の場所でおやつチェック(^^;)


DSC02288.JPG かんぺち
この後ろ姿...
何度もネット上で見ていたバイユンさんのポーズに大感激(*>▽<*)

まさに、白米のおにぎりのようです♪


シャオリウくんとの位置関係は...

DSC02291.jpg
こんな感じです(*^^*)


シャオリウうくん、本当に高いところまで登りましたね〜〜

彼はここで一日中爆睡していることもあるんだそうです(驚)


おやつを堪能したバイユンさんは...

DSC02299.JPG ごく
水場でお水を飲みはじめました。


DSC02301.JPG
この美女熊猫っぷり...


DSC02302.jpg
水面に映るお顔まで美白&美女熊猫のバイユンさん。


中国(碧峰峡)で華美ちゃん、美生くんと会ったことがあり、今回彼等の
媽媽であるバイユンさんと会えることがとても楽しみでした。


DSC09809.1.jpg
華美ちゃん

DSC01557.1.jpg
美生くん


どうやら木登りが得意なサンディエゴブラザーズ☆

DSC09698.JPG
美生くんは碧峰峡でも高い木に登ってお昼寝していました(*^^*)


バイユンさんは2010年に中国に旅立った、蘇琳ちゃんと珍珍ちゃんのママでも
あります。
そして今回、確認されているところ世界で二番目に高齢でシャオリウくんを出産、
育児した彼女は、パンダ繁殖研究者に大きな可能性を与えてくれたいわずと
知れた英雄媽媽なのです。


次回はぜひとも英雄爸爸のガオガオさんにお会いしたいな♪


以上、20歳を越えても若々しく、美しく、元気なバイユンさんと、可愛い
末っ子のシャオリウくんでした(*^^*)幸




次回は、夕方また木から降りてきて可愛いパフォーマンスを見せてくれた
シャオリウくんを動画でアップする予定です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。