SSブログ

南紀白浜のパンダ(平成25年10月)特別編2 [ちいさなお姫さま☆優浜]

とれとれ♪ウィーク二日目(*^^*)v

なんて...
最近はリアルタイムで情報が発信されているようで、とれとれ♪を名乗るのは
お恥ずかしいばかり(><。)亀でスミマセン

すでに熟成情報になりつつありますが...

気を取り直して♪
先週末の優ちゃんの可愛いシーンや気が付いた事をご紹介したいと思います。


初日、パンダラブ到着時

DSC03677.jpg めりり
優ちゃんは笹をかじっていました


この笹が、中国で活躍中のお兄ちゃんやお姉ちゃん達もびっくりくらい
おっきな笹の葉が繁っていて...

DSC03681.JPG えへ
大陸的ダイナミックな笹を操る姿に、夏をこえて逞しくなったビジュアルと
あわせ、優ちゃんの爆発的な成長ぶりを感じました。


また、

DSC04161.JPG あうー
お部屋には青い竹が登場していて...


DSC04169.JPG
優「 ばんぶりーなちゃん 一緒におちるね(昼寝)しましょーね 」

なんて♪
お人形で可愛く遊んでいるのかと思いきや


DSC04173.JPG ばりり
なんと、強力なアゴの力で割いている様子(衝撃てち☆)


DSC04179.JPG めりり
可愛い姿からは想像できない、噛み砕きパワーを披露してくれた優ちゃん(^^;

こうして、初登場したバンブリーナちゃんの出番はおわったのでした(笑)


もちろん

DSC05078.jpg 
レギュラーサイズの笹も気に入っている様子


DSC05038.JPG ぎゅ
笹の葉を握っている姿はすでに立派なパンダさんです(*^^*)


DSC05034.JPG はむり
一枚づつ丁寧に食べる姿が初々しいですね〜

とても、竹を噛み割るとは思えない...(笑)


さらには、すでに笹を束ねる事もできるようで...

のんびりお食事していた際、バックヤードで興味深い音がした様子。

DSC05152.JPG ぴたりっ
素早く飼育スタッフさん用の扉の前に行った優ちゃん。

この際お手てに笹の葉を束ねて持っていたように見えたので、しばらくして
現場検証してみると...


DSC05156.JPG らぶり♡
優ちゃんが握っていた笹の葉が落ちていました♪


DSC05158.JPG ずーむ
可愛い歯形がついてますね〜

繰り返しになりますが、
この歯形にはパンダさんにより個性があるようで(噛み合わせや噛み癖等)
中国では、野生で生息するパンダさんの頭数を計測する際、ほぼそのまま
排泄されるうんち(笹の葉)の歯形で個体を識別するんだそうです。

うんちの形にもかなり個性がありますよね♪
(隆ちゃんは細長く、明くんはこぶりなものを4つづづ...等(あくまで私見ですが)


ちなみに、ゆうちゃんのうんち事情ですが、まだ栄養たっぷりのミルクを
もらっているこの世代は、大人のパンダさんに比べると格段にその量、回数が
極端に少なく、なかなか遭遇することがないように思います。

実際、初日はかんぺち☆に見逃した私。

なんとか優ちゃんが笹の葉や茎をしっかり食べている証拠を持ち帰りたく
臨んだ二日目、

DSC05585.JPG ぷりり
期待に応えてくれました〜


DSC05592.JPG ずーむ
しっかり笹の茎が入ってますね♪


生後半年頃から自力でうんちが出来るようになったという優ちゃん。
可愛くしっぽをあげて、がんばる姿がとっても可愛かったです♡


この週末、当初は土曜日が曇り&雨、日曜日が曇りという天気予報だったの
ですが、フタをあけてみると土曜日が曇り、日曜日がお日様輝く好天という
嬉しいパンダさん観覧日和でした♪

日曜日は陽射しが暑いくらいで、開園後しばらくはお外に出ていた海くん
陽ちゃんもお部屋に戻りました。

そんな背景が作ってくれた、ハートフルなシーン...


海くん陽ちゃん移動準備のため、屋内運動場を整えるスタッフさんに

DSC04817.JPG じとー
優「 ゆーちゃんも おてつだいちたいなー 」

事情を察してか興味津々の様子♪


そして

DSC04831.JPG じゃじゃん
海くん&陽ちゃん登場!


DSC04833.JPG のしり
ひとしきり、お部屋に準備されたおやつを楽しんでから


DSC04834.JPG !!!
仕切りのところで優ちゃんにごあいさつ♪


DSC04835.JPGはーと☆ふる
扉の隙間から、相手の匂いを感じることができるのでしょうか?

かなり長いこと三頭で和やかに過ごしていました(*^^*)

優ちゃん、お隣にお兄ちゃんとお姉ちゃんが来てくれて嬉しいね〜

しばらくすると陽ちゃんはお昼寝するためにお気に入りの場所に移動
してしまいましたが、海くんは...

DSC04836.JPG どしり
優ちゃんとの仕切りに寄り掛かってお食事することに♪


DSC04847.JPG きゃっ
優ちゃん、とっても嬉しそう(*^^*)


DSC04848.JPG
仕切りがなかったら、一緒に遊べるのにね〜〜
(><。)体重差的に無理とは知りつつ


DSC04849.JPG
それでも、近くにお兄ちゃんお姉ちゃんがいてくれることで優ちゃんは
きっと心強いと思います☆

実際、優ちゃんが海くん陽ちゃんを兄弟と認識しているかもわかりませんが...
大好きなお母さんと同じ、白(茶色)と黒の姿をした仲間が、すぐ近くで
過ごしていることは、一緒に遊ぶ事は出なくてもとても嬉しく、なにより
頼もしいことだと思います。

とはいえこのブログ内では「海兄ちゃん」と、お姉ちゃんの「よーちゃん」で
妄想しちゃうつもりですが(*^^*)うふふ


さて、もうひとつご自慢のひとこまにおつきあい頂けたら嬉しいです♪


先ほど登場した

DSC05162.jpg
パンダラブ屋内運動場、一番左側のスペース

優ちゃんには運動場内に何カ所がお気に入りの場所があるようで、ここも
そのひとつ。
どうやら飼育スタッフさんの気配を感じるとここにきてアピールしていた
ようです(*^^*)代々受け継がれる伝統ですね(笑)


しばらくは遠巻に眺めていたのですが、私もちゃっかりお邪魔してみる事に
したところ、大抵の場合はタイミング悪く終わるのですがこの時はすぐ
近くで優ちゃんを観覧することができました♪


ここは足元(床)までガラス張りになっており、パンダさんをとても身近に
感じることができ

DSC05169.JPG 
優ちゃんのその成長っぷりをリアルに体感!

扉が小さく感じますね(笑)

DSC05170.JPG 
ふかふかの、美しいお背中がすぐ目の前に♪


DSC05171.JPG
そろそろ飽きて行っちゃうかなぁと思っていると


DSC05172.JPG
くるっとターンして...


DSC05173.jpg じゃじゃん
優「 ドコから ちたの? 」

ドアップで登場してくれました(*>▽<*)うれちー


ピントが合ったのがほぼ奇跡(笑)


さらに、興がのってきた優ちゃんは...


DSC05240.JPG ちとくヨ
優「 ぷたーん 」

と、可愛くマーキングしていました(笑)(*^^*)おませさん♡

このお尻の可愛さったら...地球レベルを超えて宇宙スケールで〜〜〜
観覧者一同、巨大ガラス展示が生んだ奇跡のシーンに激萌えでしたっ


次回は、同じパンダラブで暮らす海くん陽ちゃん、そしてブリーディング
センターの永明さんと良ちゃんをご紹介します。












この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。