SSブログ

2015年5月サンディエゴ旅行♪(Episode1) [GO! San Diego!!]

お休みが5つ繋がった今年のゴールデンウィーク☆

Rちゃんに会いたいなぁ...
またみんなであの街に行けたらいいなぁ...
そういえば、今年は5連休なんだなぁ...
なんて気持がとんとん拍子で本格化し(Rちゃんご快諾ありがとう!)、
二年ぶり二回目のサンディエゴ訪問が実現しました(*^^*)幸♡

初めての訪問で大好きになった街。
空港まで出迎えてくれたRちゃんとの再会に歓喜し♡、彼女が運転する車の窓には
見覚えのある景色が溢れ、2年前「また来るね!」と言った言葉が実現した感激で
胸がいっぱいになりました。

本日よりしばらくの間、3泊5日というちょっぴり短いながらもぎゅぎゅっと
思い出がつまった訪問記を綴りたいと思います。

まずは、今回もじとーっと訪問したサンディエゴ動物園の様子から...


IMG_1514.JPG
前回訪れたのがつい先日のような気がしたエントランスゲート。


IMG_1516.jpg
パンダさんの観覧スペースに突撃しますヨー!



手前の運動場には前回(平成25年6月)は運動場の工事等の関係で展示がなく、
お会いできなかったお父さんパンダのガオガオさん♡


IMG_1521.JPG すやり
到着時にはお昼寝中でいらっしゃいました。


IMG_1524.JPG ずーむ
はじめまして(*^^*)


IMG_1528.JPG
運動場前にはこのような紹介ボードがありました。

英語が地獄のように苦手な私ですが、ちょっと訳してみますと...

(スーパー意訳ですヨ!)

** *** ** *** ** *** **
GAO GAO

1990年、中国/四川省の標高の高い山奥で誕生。
左耳が小さいのは子供のパンダとして発見された際に負傷していた後遺症で、
現在ではガオガオを見分ける特徴の一つです。

ガオガオは2003年にサンディエゴにやってきました。
そして、サンディエゴ動物園で初めて誕生したフワメイ(華美/父:石石)以外の、
サンディエゴ生まれの全てのパンダ達のお父さんです。
 (さと八メモ)
   メイシェン(美生/2003生)、スーリン(蘇琳/2005生)、チェンチェン(珍 珍/2007生)、
   ユンジー(雲子/2009生)、シャオリウ(小礼物/2012生)

ガオガオはやんちゃで好奇心旺盛、そして用心深いパンダです。
彼は竹が大好きです。


** *** ** *** ** *** **

こんな感じでしょうか(*^^*)♡


IMG_1530.JPG
一方通行の移動観覧のため、ぐるぐる何周もしました。


IMG_1578.JPG ごろり
寝相が変わっていらいっしゃいました♪


IMG_1581.JPG じとーっ
ほんの少しの隙間をみつけて


IMG_1586.JPG
激写しますヨ〜〜☆


IMG_1587.JPG
周回する度、今度はどんなポーズでいらっしゃるか楽しみなシステム。


IMG_1589.JPG
可愛らしいお姿に、大感激でした。


次の周回では


IMG_1696.JPG
お目覚めに!!


お昼寝されているお姿だけでも大満足だったのに、

IMG_1709.JPG
歩く姿が神々しいです(*><.*)感動MAX


そして、このレジェンドは出し惜しみすることなく、


IMG_1713.JPG
お食事が準備されていたスペースに腰掛けると


IMG_1714.JPG ぱくり
トレーに乗っていたお団子を召し上がり始めました!!


既に、正面のスペースから異動してしまっていた私...
(タイミングの悪さに時差はないようです(涙)

清掃が始まっていたシャオリウくんの運動場方向からじとーっと撮影させて
いただきました!


IMG_1717.JPG ぺろ
お団子を手(前肢)に持ち、


IMG_1719.JPG はむり
大切そうに召し上がります。


IMG_1721.JPG ぺろ
このお団子は、ちょっぴり歯の悪いガオガオさんのために特製に作られている
ものだそうです。


IMG_1722.JPG はむり
飼育スタッフさんの愛情がたっぷりつまったお団子は、ガオガオさんの健康が
保たれている幸せな秘訣ですね(*^^*)


IMG_1731.JPG
ガ「 ひとつ お召し上がりになりますか? 」


正面で観覧されている方におすすめしているような...(笑)
(妄想ですヨー!)

IMG_1732.JPG
ガ「 朝のうち曇っていても お昼には晴れてくることが多いようですな 」

観光客の方に、サンディエゴ情報を教えて下さってますね♡


IMG_1733.JPG
ガ「 おや、はじめて拝見するお顔かな? 」

どちりっっ


IMG_1734.JPG
ガ「 どちらから おみえになられましたか? 」


あ、あ、あののの あの あの あの....
ち、ちばば ちばちば 千葉から参りましたっっ!
(*>▽<*)お目にかかれて光栄です☆


なんちゃって...おばさん♡

日記(妄想)には、ガオガオさんにお声を掛けていただいたと、
ちゃっかり書いておこう♪

(当ブログ内局地的妄想なので、呆れてもいいですが、怒らないで下さい(願))



召し上がった後は...


IMG_1746.JPG
お茶目な表情を見せてくださいました。


IMG_1755.JPG
美しいピンク色の舌が、とっても健康そう♡(*^^*)嬉!!


IMG_1768.JPG らぶり♡
たぽたぽしたふっくらほっぺが本当に可愛い、ガオガオさん。

たくさんの子供達の父であり、すでにおじいちゃんでもあるなんて...
この愛らしい姿からはちょっと想像が難しかったりジェラシーだったり。
(*^3^*)ずるいですよね〜

食欲旺盛でとても元気なご様子が嬉しく、大感激の「初めまして♡」でした!



次回はシャオリウくんが登場します☆



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。