SSブログ

2015年5月サンディエゴ旅行♪(Episode 2) [GO! San Diego!!]

本日はガオガオさんとバイユンさんの愛息子♡
シャオリウ(小礼物/Little Gift)くんをご紹介します(*^^*)


IMG_1537.JPG
こちらがウーくんが展示されていた運動場。


IMG_1538.JPG
あの可愛いトンネルをくぐる姿が見たいなぁ〜なんて、夢が広がる一周目♪


プリンスもまた...

IMG_1542.JPG ぐーすか
お父上同様、お昼寝を楽しんでいらっしゃいました♪


IMG_1540.JPG
こちらがシャオリウくんの紹介プレート☆


しつこくスーパー意訳してみますと...


** *** ** *** ** *** **
Xiao Liwu

2012年7月29日、サンディエゴ動物園で誕生。

「Mr.ウー」と愛情をこめて呼ばれているシャオリウは、経験豊かな母パンダ
バイユンの6番目の子供であるのと同時に、最高齢出産の一頭として知られています。

Mr.ウーは木に登り、木々に囲まれて過ごすことがお気に入りです。

キーパー達によると、シャオリウは非常に穏やかで、極めて自信に満ちた
子供のパンダということです。


<原文>
Nicknamed "Mr. Wu," he's the sixth cub born here
to experienced mother Bai Yun, one of the oldest
giant pandas known to give birth .
Mr. wu likes being on exhibit especially in the trees.
Keepers say he's one of the calmest and
most confident cubs they've known.

** *** ** *** ** *** **

日本風にアレンジしております(*^^*)♡


たどたどしく訳してみて嬉しかったのが、紹介されているウーくんの
特徴がイメージ通りだったことで...


2年前も

DSC02254.JPG 2013.6
するする〜っと木に登り


DSC02273.JPG 2013.6
緑美しい葉に囲まれてのんびり過ごしていたいましたね。


そして、帰国後、ウーくんの近況をお友達に

「穏やかで落ち着いたパパのような、自信と堂々とした風格も出てきているように
 感じましたヨ~っ」

とお伝えしていたのです♪

観覧していた通りのことがプレートに書かれていて、ウーくんのよき理解者に
なれたような嬉しい気持に♡(←ここが厚かましい)


なんて、
本来であれば、プレートの紹介文を読んでそう感じるべきなんですが...
(^^;二行目の前半で挫折したことはご想像の通りです



IMG_1558.jpg
二週目!

IMG_1564.jpg ぷららん
可愛くお手てが出ていましたヨ〜〜♡


ちょこっとの変化も嬉しいパンダさん観覧です!(*^^*)よね〜♪


この日はお仕事だったRちゃんから、11時頃になるとお食事準備の気配に
ウーくんがお目覚めになるという貴重な情報をを頂いており、
そのアドバイスにしたがって動物園に突撃していたのですが、



なんと!


IMG_1594.JPGかんぺち☆
11時を少し過ぎた次の周回では、お食事ing!

笹の入れ替え前に小腹が空いたようです(*^3^*)らぶり♡


さすがRちゃん♪(*>▽<*)貴重なアドバイスありがとー!!


お昼寝中はスーパースピードで進んでいた観覧通路も、たくさんの方が
足を止めじっくり観覧されるようになり、じとーっと観覧することが
できました(幸)


IMG_1595.JPG
あまり見たことのないタイプの竹を


IMG_1598.JPG
ばりばりもりもり食べちゃいます♪


IMG_1629.JPG わいるど!
小振りな竹をを丸ごと一本という感じでしょうか?


IMG_1631.JPG
観覧通路に向かってお座りしてくれて、サービス満点☆


左のこめかみの窪みは、ここ最近出現したツムジのようなものなんだとか。

そんなエピソードも可愛いウーくんです♪


そして、こちらのショット、

IMG_1635.JPG
写真を見てくれたお友達から指摘をいただき、気が付いたのですが...


美味しそうにお目めをつぶり、お耳をきゅっと絞った可愛いお顔が、

IMG_2735.jpg 優ちゃん♡
白浜のお姫様に、ぷちっと似ていませんか?


とっても嬉しい発見です(*^3^*)感謝!


IMG_1641.JPG
カメラ目線っぽい一枚も撮影させていただきましたヨ〜♡


次の周回では

IMG_1664.JPG
運動場を点検していたウーくん。


ぐるりと回って


IMG_1672.JPG
展示スペースのすぐそばにお座りしてお食事を始めました♪


IMG_1677.JPG ぼりり
手を伸ばして、パチリ☆


IMG_1679.JPG
かぶりつきの観衆にもびくともしない、堂々とした落ち着きを
みせてくれました。


IMG_1681.JPG
近いですね〜〜〜!!



観覧スペースは二列になっていて、はじめ、ガオガオさんの運動場前から
出発しシャオリウくんの前を通って折りかえし、折り返すと同時に高く
なった二列目の通路では多少立ち止まって観覧することが可能なようです。


IMG_1688.jpg
隙間を狙ってもう一枚♪

大盛り上がりだったウーくん展示場でした(*^^*)


本日は、おまけに午後に観覧したヒトコマを動画でご紹介します♪



午後、ガオガオさんのお食事タイムで、人気(ひとけ)の少なかった
ウーくん展示場。


二列目から撮影していたら、正面で可愛くお座りしてくれたのですが...

ポジショニングの悪さは国境を越えても健在だったようです(^^;


ちょっぴり小柄なウーくんが、堂々かつ可愛く運動場を歩く姿と、
ショックでカメラがぐらっと揺れた(笑)無念のマニア心を一緒に
味わっていただけたら嬉しいです(笑ってもいいですヨ♪)




<YouTubeアドレス>
https://www.youtube.com/watch?v=qiQGd93f2HY&feature=youtu.be




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。