SSブログ

中国四川省のパンダ(平成28年10月)3 [中国・パンダ旅行]

前々回の続き...

都江堰基地では桜ちゃん桃ちゃんと同級生の2014年生まれのコパンダさんも
見学することができました。


P1440326.JPG
金宝宝(ジンバオバオ/雌)ちゃんと、雅吉(ヤンジー/雄)くんです♪


P1440299.JPG
こちらが金宝宝ちゃん♡


P1440309.JPG
むっちりボディが(*^△^*)らぶり♡MAX


P1440354.1.jpg
こちらが雅吉くん。


P1440354.jpgずーむ☆
肉厚のどんこのような♡

ふかふかの大きなお耳が可愛いですね〜〜(*^3^*)


P1440346.jpg
可愛くカイカイポーズもみせてくれました♡


P1440327.JPG
広い運動場で思い思いに過ごすコパンダズ。

ひとりの時間が大切なお年頃でしょうか(*^3^*)ぷぷぷ


愛「 ちょっとわかるカモ(笑) 」

明「 どちりっ 」


うん、愛ちゃん以上にわかるパンダさんはいないかもね〜(笑)


その後、

P1440390.JPG
金宝宝ちゃんが降りて来て、一緒にお食事していました(幸)


一般公開されているエリアだけでも三カ所ある広い都江堰基地。

さらにカートに乗って移動します♪



1歳のコパンダさんがいるということで、急ぎ足で向かっていくと...


P1440400.JPG
のんびり寛ぐパンダさんを発見☆

P1440402.JPG
戴丽(ダイリ/雄)さん


P1440405.JPG
2001年2月26日、まだ2歳にならないコパンダ時代に四川省宝興県にて
あんよ(後肢)やお耳を負傷した状態で発見、保護された野生出身の
パンダさんだそうです。


P1440406.JPG
保護直後、応急処置が施され一命は取り留めましたが、その後左後肢の
症状が思わしくなく、傷口から感染症を患ってしまった戴丽さん。
四川農業大学獣医病院にて緊急手当が行われ、医療関係者の綿密な診断、
治療方針研究の上、切断手術が行われました。
その施術は内科、外科、心臓科、麻酔科等、総合的な専門家チームに
よって行われ、術後は良好で傷口の傷も癒えて回復に向い4月12日退院
することができたそうです。


P1440421.jpg
野生の厳しさ、そして大変な治療期間を経験した戴丽さんは、その後
四川省蜂桶寨自然保護区、碧峰峡基地等での生活を経て、現在はこの
都江堰基地で、のんびり穏やかな日々を過ごしています(*^^*)

この後、遠目からお姿を拝見していたのですが、三本の脚で不自由なく
運動場を闊歩する姿は健康な雄パンダさんそのものでした(*^^.*)喜

どうか、これからの日々も、健康で心穏やかな毎日でありますように。



そんな 戴丽さんのお隣には...

一歳のコパンダ、

P1440427.JPG
青青(チンチン/雄)くんと、冰冰(ビンビン/雌)ちゃん。


初回にご紹介しました姚蔓(ヤオマン)ママのお子様だそうです♪


元気ありあまるちびすけ達、優しい飼育スタッフのお兄さんに遊んで
もらっていました(*^^*)


P1440435.JPGむ〜っ
カゴに興味津々の青青くん(*^^*)


P1440439.JPGおっと
なかなか難しいようです。


P1440442.JPG
今度はひとりでチャレンジ☆


P1440447.JPG
ちん「 むっ? 」

大丈夫かな...


P1440448.JPG
ちん「 ...。」


青青くん、大丈夫...(^^;


P1440449.JPGぐえ〜
青「 だいじょーぶ... じゃ ナイかも... 」


か、可愛いおかおが〜〜っ(*><*)おーまいがーっ


P1440450.JPG
またまたお兄さんがピンチを救ってくれました(*^^*)ほっ


P1440455.JPGじた
それでも懲りずにチャレンジ☆

今回はお兄さんの全面協力を得ているのであんちん☆です♪


P1440456.JPGばた
頑張るおしりが可愛いですね〜〜(*^3^*)


P1440457.JPG
ちん「 おっけ! 」

目的達成のようです(笑)


P1440462.JPG
上手に出来てよかったね〜(*^ー^*)


P1440474.jpg
遊び盛りの可愛いふたご兄妹。


男の子の方がずっこけおとぼけキャラなのかな?

なんて思っていたら...


P1440475.jpgつるっ
びん「 むーっっ(焦) 」

ビンビンちゃんも見事なコケを披露してくれました(*^3^*)b


P1440477.jpg
びん「 びっくりちたー 」

ちん「 だいじょーぶ? 」


なかなか味のあるこの兄妹。

次回も活躍してくれる予定です♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。