SSブログ

南紀白浜のパンダ 125(平成19年1月) [初恋のパンダ♡幸浜]

関東地方では「雪」が心配されたとある週末、3ヶ月ぶりにアドベンチャーワールド白浜に
行ってまいりました。

まずは、パンダさん達の配置から・・・


※梅梅のお部屋は手前の展示場をさらに仕切ってつくられていました。

永明お父さんが屋外というのは私にとっては1年ぶりでした。お父さんはちょっと早めに収納され、
かわりに夕方4時からは幸ちゃんが登場しました。

ところで・・・この永明さんと幸浜くん、笑顔(?)がとっても似ていませんか?

ではパンダ観覧にレッツゴー!!(笑)

まずはパンダランドより手前にあります「ふれあいの里 Helloルーム」の幸ちゃんです!

お兄ちゃんになった幸ちゃん・・・ますます大きくなったかな?
 わしゃ わしゃ
幸ちゃん、こんにちは〜〜

  笹と戯れ・・・もとい、いい勢いで食べていました!

 真剣だヨ
わ〜〜っ 上手に茎の皮を剥いてますね!スゴイ幸ちゃん、大人じゃん!!

 なぁに?
「こんにちワ どこから来たのぉ?」

東の方から来ましたよ〜〜(笑)
幸ちゃん、妹と弟の誕生おめでとうございます!

 ありがと☆
「幸ちゃんも、うれしいヨ!」

 ばり ぼり
それにしても・・・すごい格好・・・
コー社長健在です!

 えへん
「コーチャン、お外にも出るんだもんね」

そうなんだってね!とっても楽しみだよ〜〜〜 幸ちゃんいっぱい遊んでね!

  この日の幸ちゃんは、この小さい岩で作られた池(?)がお気に入りでした♪

お兄ちゃんになった幸ちゃん・・・
お兄ちゃんになった貫禄から、すっかり落ち着いてしまって

「ようこそお出でいただきました。
 パンダランドの方に父と母もおりますから、どうぞ顔を出してやって下さい」

なんて、好青年パンダになっちゃってたらどうしよう!?なんて思いましたが(ウソ)、
相変わらずやんちゃ爆発でした!

********
ここからは、アドベンチャーワールド白浜までの私の大冒険物語です。
パンダには無関係な上、かなり長いのでご注意下さい。

さて、今回は始めて深夜バスに挑戦!
まずは・・・

夜11:10 西新宿に集合!

高層ビル群の足下にみなさん集まってきます。

どんなバスかなぁ〜〜 わくわくしてきました(笑)

 諏訪湖SA
目を覚ましたら・・・そこは雪景色でした!!!!

私は南国、南紀白浜に行くハズなのに・・・これは夢???
深夜の怪しい雰囲気も手伝って、なんだか夢の世界に入り込んだようでした。
実は・・・東名高速を走ると勝手に思い込んでいた私・・・(無知)

この後も2〜3カ所のサービスエリアに寄ってくれましたが、それぞれ深夜にもかかわらず
営業されていてびっくりしました。(てっきり自動販売機のみの営業だと思っていた)

なんと、たこやきの実演販売までしていて、ものすごく魅力的!・・・、が、どうも
そういう雰囲気ではなく(車内でモノを食べる人は皆無)断念しました。
たしかに、会社の旅行やスキーバスってわけじゃないんですもんね(笑)
様子をみてよかったです(汗)

養老サービスエリアでも下車してみましたところ、これまたラーメンやどんぶりメニューが
湯気をたてていてそそられました(笑)
ちょっとチャレンジしてみたい気もしましたが、万が一乗り遅れでもしたら大迷惑なので
洗面だけすませて見学・・・
並んでいるお土産を見て、「おー、名古屋に近いんだな!」と感動しました。
(養老サービスエリアは岐阜県です)
今思えば、御当地お菓子をお土産に買えば良かった・・・ しかし、さすがに行きのバスから
お土産買うのもどうだろう?と思い断念。次回は復路(帰路)に挑戦してみようかな?

さて、京都を経て大阪へ!
朝方から猛烈な眠気に襲われて、車窓もほとんど見ていませんでしたが・・・
大阪にて車内がかなり空いたので、ちょっと席を移動して街の様子をウォッチング!

 
まだ人通りも少ない土曜日の朝・・・

 ここはドコー!
まったく地理に疎い私・・・
とにかく必死でパチリ。

隆子さん、ひなさん、モモさんはじめ、パンダのご縁のお友達の皆様の街!!という事で
かなり興奮してしまいました。

「みなさーーーん!お元気でお過ごしですかぁ〜〜〜!?」(心のご挨拶)

通りすぎるにはもったいないなぁ〜と思いつつ、いつかゆっくり関西を旅行してみようと
心に決めました。
ルートは・・・
京都〜大阪〜和歌山〜伊勢〜熊野〜白浜(←必須)なんて感じでどうでしょう?

その後もバスは順調に走行し、私の降車予定のJR和歌山駅には9時頃の予定、しかしそれより
20分ほど早くに到着してくれて(深夜バスってステキ!!)、当初乗れなかったハズの
特急電車の時間に間に合いました!
和歌山駅をのんびり探索するでもなく、ダッシュして切符を購入、その分じっくり悩んで
お弁当を選びました(笑)
「一緒に暖かいお茶を下さい」とお願いすると、売店の方が
「これになりますかよろしいですか?」と出して下さったのが、ちょっぴり懐かしいフタが
コップになるティーバックタイプのお茶(喜)
電車旅行をさらに演出してくれるアイテムを手に入れ大満足でホームに立つ私。

しかし、なんと大阪方面で発生した信号だか線路の不具合により、大幅な遅れ(30分位)が
出ているとのお話し。(在来線も大混乱していたようでした)

まあ、これも旅の醍醐味だ!と思って待っていると・・・再び特急に関するアナウンスがあり
「○○駅を41分遅れで・・・」 ・・・え!? 10分伸びたんじゃ?!!
がっくりしつつホームにある待合室に待機する事にしました。

さらにしばらくして
「△△駅を51分遅れで・・・」 ・・・!!! また10分伸びたヨ!!

どんどん遅れが広がる情報に、私は今日、幸ちゃんに会えるのだろうか、
隆ちゃん!私は今和歌山にいるんだよ・・・でも会えないよ(泣)・・・ 
なんて悲観的になってしまいました。

しかし、しばらくすると
「◎◎駅を45分遅れで・・・」 という新情報!

次回は「1時間1分」は免れないなと思っていたので、びっくり仰天!!
目の前がみるみる明るくなりました☆

結局、和歌山駅には45分遅れで到着した電車(自分が思っていた方向と真逆から
入線したため、心臓が飛び出そうになった)に無事乗車!

45分間じっくりと熟成させたお茶はまだ暖かく(マフラーに包んでおきました)、
ちょっぴり苦いけど濃いめのお茶が好きな私には美味しかったです♪

その後車内では
「停車駅の乗り降りを極力スムーズに、ご協力をお願いします」というアナウンスが
されていて遅れを少し取り戻した理由がわかりました。
(乗務員さん、ありがとうございます♪)

白浜駅到着!!乗せて下さったタクシーの運転手さんのナイスなお人柄にふれつつ、
アドベンチャーワールドには一時期心配した程のロスタイムもなく到着できました!

 到着〜〜♪
ご注意!1月は一年で一番空いているそうです・・・ (なのでオススメ!!)

最高に快適〜〜♪ の後、ちょっぴりハプニングに見舞われましたが、それがもうリアル
「アドベンチャー!!」と言った感じで、とても楽しい旅になりました♪
往復は年齢的に無理と思われますが、ぜひまたこの方法を利用して訪ねてみたいと思います。

和歌山に一泊して、和歌山城の観光なんていうのもいいかもしれませんね☆


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

無事に行ってこられたようでよかったです☆今回のアドベン情報楽しみにしていますね。
by (2007-02-01 12:12) 

hinatama

ハロールームもすごい笹のじゅうたんになってますね(笑)
私たちが行ったときも池にでんぐり返しで入ったり出たりといそがしそうでしたよ(笑)
深夜バス旅行も満喫されたようですね。
列車の遅れはイライラしますよね。前回行った時も列車かなり遅れてミルクタイム間に合うかヒヤヒヤしました。
大阪の写真はきっと天王寺かなと思うのですが・・・・^^; 違うかな。。
一度、ゆっくり関西旅行に来てください。
っていうか、大阪でまたは白浜でオフ会というのはどうですか?(笑)
大阪の街を満喫でもいいし、ゆっくり白浜温泉でもいいですね~☆
ああ、それと関西旅行のルートですが・・・
京都〜大阪〜和歌山〜白浜〜熊野〜伊勢→名古屋→東京へ
このほうが周りやすいのでは?と思いました。
でも、かなりの強行旅行でないと厳しいような・・・・(笑)
移動だけでも大変だと思いますよ^^;
でも考えるだけでも♪((O(*'(ェ)'*)O))♪ワクワクしますね☆
私はなんにも考えないでいる、ということがなかなかできないのです(笑)
今週末はまた舞浜にお邪魔しま~す(笑)
アドベンとはまた違う楽しみなんです^^;
by hinatama (2007-02-01 13:00) 

さと八

juneさん、こんにちは!
おかげさまで、道中もすっかり満喫してしまいました♪
ほんと、他の目的地の際にも利用したいくらいです(*^^*)
色々アドバイスいただき、ありがとうございました☆
今度は帰路・・・電車で梅酒プランにも挑戦したいなぁ〜(笑)
また楽しい情報、よろしくお願いします!
by さと八 (2007-02-01 15:00) 

さと八

ひなさん、こんにちは!
えー!舞浜にお越しなんですか〜〜
わぁ〜、なんか嬉しいですね☆ ようこそデス(気が早い)
お天気はどうかな・・・<調べ中>・・・お〜、ほぼ晴天のようですね!
週末はちょこっと気温が低いようなので、ぜひあったかグッズを携帯して
満喫しちゃって下さいませ(^^)g
私は毎日電車で通っているわりに、久しく行ってないですね〜
う〜ん、まったくアドバイスできる事がない・・・というか、きっと
ひなさんの方が詳しいですね!(笑)
楽しんでらして下さい☆

いつか、オフ会もやりたいですね〜〜
私も色々考えるの大好きです♪韓流スターのファンの方達のように、
パンダ名刺作っちゃおうかな!とか、みんなでクエ鍋を囲んで〜〜(*^^*)
な〜んて考えたりして(笑)
幸ちゃんの時のようなイベントがあると「きっかけ」になりそうですね〜

旅のルート、ありがとうございます♪
ちょうど紀伊半島をぐるっと回れるんですね〜 なるほどなるほど。
確かに時間がかなり必要そうですが、これくらいのんびりした旅行を
したいものです・・・って、老後か!?
そういえば、一時期白浜に別荘を持ちたい!なんて思ったりしました。
そして、老後をパンダのそばで暮らしたい・・・(本当に考えるのが
好きでしょ!?え、それは妄想!?!)
しかし、あまりにもありえない事に目が覚めました(笑)

天王寺近辺ですね!
さっそく地図で確認してみます〜〜(喜) 知らない街に行った後、地図で自分が通った跡を確認するのが大好きなんですよ(マニアでスミマセン)
ありがとうございます☆
by さと八 (2007-02-01 15:30) 

隆子

さと八さんこんばんは!
アドベンレポート第一号は、お兄ちゃんになったこーちゃんからですネ~☆
わぁー、しばらく見ない間にこーちゃん、また大きくなってますね~♪
お部屋が笹の葉にまみれて、にぎやかなこと!
竹の茎をむいて食べるなんて、こーちゃん、もういっぱしの大人だねぇ(感心)  お顔も態度もぐっと逞しくなりましたね~♪
さと八さんも冒頭で仰っていましたが、笑顔がパパに似てますね~☆
雄浜も含めて、4兄弟それぞれが、微妙にパパに似ているけれど、もしかして、こーちゃんが一番パパに似ているかも??

私のシュウちゃんのような厚かましいリクエストにお答えいただきまして、
“深夜バスレポート”ありがとうございました~☆

諏訪湖SA、の文字に??だったのですが、和歌山に行くのに中央道を通って行くのですね。 私も東名で行くように思ってました。
SAにはその土地の「名物」があると聞いていましたが、深夜バス内での飲食は自粛するのが暗黙のルールのようですね。そりゃぁ、まわりで寝ている人たちの迷惑になりますものね。
でも、なんとなくワクワクするような楽しそうな雰囲気はよくわかりました☆
私も深夜バスは年齢的にちょっときついのですが、片道なら一度どこかにいってみたいです~(好奇心)

和歌山に着かれてから、JRで遅れが出て、さぞかしヒヤヒヤされたことでしょうね。遠いところから、こーちゃんや白浜のパンダ一家に会いたくて来られているのですものね~
でも、あのアドベンのにぎやかなゲートを見ると、気持ちがはずみますよね~♪
お時間はかかったと思いますが、さと八さんにとられて、とってもステキな旅だったようで、自分の事のように嬉しいです~☆

白浜移住の話、私も考えたことあるんですよ。でも仕事もあるし、実際にはいろんな面で無理ですよね。
パンダ館にリンクしている、紀州日報?だったかのHPに、時々白浜周辺のウィークリーマンションの広告が出ていることがあるんですが、値段もそう高くないし、ちょっとお休みが取れたら、白浜でステイして、隆くん秋くん幸くんに会いに「毎日アドベン!」というのも良いですね~
by 隆子 (2007-02-01 23:26) 

まぁ、幸ちゃんまたまたデカクなってますねぇ
本当にお父さんそっくりです!
貫禄でてますねぇ~

高速バスは、シンドイイメージがありますが
楽しそうですね!!
お疲れ様です!!
by (2007-02-01 23:48) 

さと八

隆子さん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまってスミマセン・・・

幸ちゃんの上手に茎の皮を剥いている様子、びっくりですよね!
大人のパンダがやっている時でさえ、
「あんな細い枝・・・起用だなぁ〜 
 あんなでっかい頭のドコにあんな細かい作業ができる部分があるんだろう!?」なんて失礼な事を思っている私には、ちっちゃい幸ちゃんが誰に教えられたでもなく、上手に皮を剥いて中の白い部分を食べる事にただただ関心してしまいました。
隆子さんも、ぜひ次回ご訪問の際にはこーちゃんの「茎を食べる様子(笑)」を注目してみて下さい!

話しによると、一年のうちで竹は葉の部分、茎の部分で栄養価が季節によってそれぞれ違ってくるそうですね。パンダはちゃんとそのシーズンで栄養価が高いところを好んで食べるそうで、本当に賢いです〜☆
春はきっとタケノコが一番なんでしょうね(笑)

幸ちゃん、やっぱりお父さんに似てますよね(笑)たまたま配置のイラストで選んだ画像がそっくりだったので嬉しくなっちゃいました♪
今日は永明お父さんの素敵な瞳をクローズアップしてみましたが、幸ちゃんもあんな風に二枚目に成長するかな??楽しみですー!

深夜バスはとても快適で、楽しかったです☆昔、会社のスキー旅行等では普通に利用していたのに、最近ではすっかり選択肢から消えてしまってまして・・・昨年juneさんの記事を拝見して目からウロコ、以来いつかチャレンジしてみたいなー!と思っていました。
諏訪湖SAでの驚き、隆子さんもわかって下さいましたか!?そうなんですよ〜てっきり東名だと思ってました(笑)思い込みって怖いですね〜〜
そしてそして、大阪を通り過ぎる時はとってももったない気持ちがしました・・・いつかみなさんにお会いしたいものです〜!

ウィークリーマンションプランもアリですね☆(^o^)g
なるほど〜〜 色々考えると、楽しいプランがあるかもー♪
考えているだけでも楽しいです〜〜
by さと八 (2007-02-02 22:07) 

さと八

壬生義士伝さん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまい、スミマセン・・・

幸ちゃん、貫禄出てきましたねー!
でも、まだまだやんちゃで可愛い盛り、とっても元気でひょうきんな様子に、みなさん大盛り上がりでした♪

そんな可愛い様子も激写(!?)してまいりましたので、今後ご紹介したいと思います。ぜひまた可愛い〜カード、作って見せて下さいね!
衝撃的なショットも、あるといいんですが・・・、ちょっと探してみますね(^^)v(多すぎてまだ整理しきれてないんです〜)
by さと八 (2007-02-02 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。