SSブログ

南紀白浜のパンダ 204(平成19年5月) [永明さん&梅梅さん]

今年3月に発足した『CLUB AWS(クラブアワーズ)』。
一人で訪問する事が多く、何かよりどころが欲しかった私は同月初旬、
名付け親ツアーで訪問した際に早速入会させていただきました☆
公式サイトで紹介されている通り、会員には特典が用意されており
その中に「ツアーの事前予約」が含まれています。
今まで、なんとか参加したいと空港からタクシーで駆けつける事複数回・・・
しかし、毎回「受付終了!」と、お呼びでなかった私にとって、願ってもなかった
夢のような特典です。

今日は、ようやく参加する事ができた夢のツアー「パンダバックヤードツアー」の
様子をご紹介します。

首から参加者用のパスを下げ、期待にドキドキしながらスタンバイ☆
参加者は二組にわかれ、スタッフの方の指示にしたがいバックヤードに入場します!

私は一組目・・
靴の底を丹念に(笑)消毒して、先にパンダさんのお部屋に突撃しました☆
(サンダルだったため、細心の注意を必要としました(笑))

パンダさんのお部屋、清潔感たっぷりのとっても快適そうなスペースです♪
まずは、当ブログおなじみのアイテム・・・うんちの匂いをみんなで嗅ぎます(笑)
この日は・・・「とれたて(笑)の良ちゃんのうんちです☆」との事。
怖じ気づき、逃げ出す人はいないかな??
いえいえ、ご参加のみなさん、恐れる事なくチャレンジされてました!
(勇者ばかりでした(笑))
蒸した笹が冷めたような・・・そんな笹の匂いしかしないんですもんネ♪
しかも、体臭もないそうです!(改めて真相を伺い、大感激!!)

さて、この日の担当は!?
 じゃじゃーん!
永明さんです!

 よろしくネ
まずは、おやつでご挨拶♪

 ド迫力!
とにかく・・・間近で見る永明さんは、でっかかった〜〜

 じとーっ
飼育スタッフのお姉さんが持っている、おやつがはいった入れ物を見つめます。

その入れ物には「 永明 」とお名前が書かれていて、おもわず一人でニンマリ
してしまいました。
 ※一日に与えるおやつの量は決まっているそうです。
  (食べ過ぎるとお腹をこわしちゃうなんて、繊細なんですね〜〜)

 ぺたん
柔らか〜〜い!

ゴツく見えがちな永明さんですが、やっぱり身体が柔らかいなぁ(笑)

さて、おやつのプレゼントタイムスタート!


参加者が、お姉さんが用意して下さった竹に差したおやつを差し出すと・・・

 あ〜ん

 幸せ
上手に「ぱくん」と食べてくれます☆

合間に、笹を男らしく食べている姿を見てもらおうと、お姉さんが笹を
差し入れるのですが・・・

 じーっ
与えられた笹を検分中・・・

 却下
どうも気入らない様子(笑)

近くで見ると、可愛いひとみがとても印象的でした♪
 ずーむ
永「わたしが今食べたいと思っている笹と違うんだなぁ・・・」

なんて言葉が聞こえてくるようです(笑)

そう、永明さんはとっても笹の好みがうるさいんだそうです。
美食大熊猫!

 じとーーっ
気に入らない笹よりも、お姉さんが小脇にかかえている「永明」箱が気になる様子。
なんとか笹をかっこ良く食べてもらいたいお姉さんとの心理戦が続きます。

何度も笹を取り替えましたが、永明さんはなかなか受け取ってくれません(涙)

最後の手段!!
永明さんが好んで食べるという、最高級の笹を取りに行ってくださいました!

 ぺたん
股割ポーズでハンガーストライキ!?

 でっかいながら、とても愛らしいポージングの永明さんです☆

さて、お姉さんが奥から持ってきてくれた「高級笹」をゲットした永明さんは・・・
 ほほう
永「これは素晴らしい笹ですね」

ようやくお気に召していただけたようです(笑)

 カッコいい☆
びしっとパンダ座りで笹を召し上がっているところを拝見できました!

 ※飼育スタッフ様!ありがとうございました☆

パンダランドの歴史上、ただ一頭で飼育されていた時期が長く(期間中、体調も
不安定だったそうです)その間とっても甘やかされて育ったという事もあり、
食べ物に関してはちょっぴりわがままなご様子。

しかし、世界に名を轟かす、永明さん☆
飼育下では、自然繁殖ができる本当に素晴らしい能力を持ったパンダの中のパンダ!!
スーパースターはちょっとくらいわがままじゃなくちゃネ(笑)

こんなに近くでそのお姿を拝見でき、光栄の極み☆
世界的スターに会えたような(おやつをあげたような)・・・
尊敬の念でいっぱいになったバックヤードツアーでした。

この後、二組目の方達と交代し、今度は貴重なビデオを見せていただきます。
元気いっぱい☆案内役の可愛いお姉さんの楽しいお話しに引き込まれつつ、
パンダの赤ちゃんの誕生直後のちっこいぬいぐるみを体感できる等、これまた
パンダ大好き☆にはたまらないツアーでした。


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 15

こんにちは!
永明さん、可愛いっ!!(*^_^*)ポッ
こんな可愛らしい永明さん見たの初めてかも~~~☆
いつもはかっちょいい永明さんですが、自分用の箱をじとーーーっっと見つめてたり、
ぺたんっと股割りポーズしてるところなんか、まだ若いやんちゃな男の子みたい♪
ズームの瞳がキラキラしてるところも可愛いヨー(*>0<*)
でも、笹に厳しいところや、最後のびしっと笹を食べてるところはさすが、貫禄あって
カッコいい~(惚れ直した~~~☆)
いつもはあんまり永明さんに注目してる時間がない私・・・
なんだか反省^^;
本当、パンダ界のスターですもんね!これからはもっと永明さんに注目しようっと☆
(さと八さん、ありがとうです~(o_ _)oペコッ)

あの赤ちゃんのピンク色のちっこいぬいぐるみ、飼育員さんがとても手間をかけて、手作りしたものなんですよね~~^^
アドベンのスタッフさんの努力や温かみが感じられて、より可愛く感じますよね(o^_^o)
あ~~~、私もまたバックヤードツアー参加しなくてはっ!!
by (2007-06-13 12:12) 

かみさま

やはりそんな裏技があったのか~(涙)
7月1日に行ってきます!
このブログ見てたら我慢出来なくなっちゃいました(笑)
by かみさま (2007-06-13 12:38) 

さと八

ちゃかぱんださん、こんにちは!
箱を見つめる永明さん・・・お茶目ですよねーー(*>▽<*)
世界の永明さん☆やっぱりおやつには目がなくって、
なかなか積極的でした♪
おやつが入っている箱の「永明」という文字が、とってもツボに
入ってしまい、またその箱をじとーっと見つめている永明さんの
可愛いい「ほのぼのさ」を分かち合いたかったんですが、残念ながら
そんなマニアな人はいらっしゃらず、一人でニマニマしていました。
ちゃぱちゃんと一緒だったら、きっとニマーっとアイコンタクト
できたんだろうなぁ〜〜(*^^*)
あ!マニア扱いしてゴメンです!

ちゃぱちゃんの傑作☆「秋浜バックヤード動画」(最☆幸に可愛い
かったデス〜)には及びませんが、永明さんの可愛い一面を楽しんで
いただけたら嬉しいです(*^^*)v

私も永明さんをお腹いっぱい楽しんだため、この後の画像はほとんど
無しでございます〜〜 私も反省!でも、今の時期はどうしても他
(愛ちゃん明くん等)に目が行っちゃうのは仕方ないですよネ(えへへ)

ちっこいぬいぐるみ、ちゃぱちゃんのコメントを拝見し、ますます
素晴らしく思えてきました☆
そうですね!私達に少しでも多くを伝えてくださろうと、手間ひまかけて
手作りしてうださってるんだぁ〜〜
じーーーんっ(T^T)感動中&温かみを実感中・・・

とってもステキなコメント、ありがとです〜〜〜(*^^*)/
by さと八 (2007-06-13 13:25) 

さと八

かみさまさん、こんにちは!
そうなんです〜 裏技を使ってしまいました(*>0<*)恐れおおくもっ
ツアー予約と言っても、パンダは別かなぁ・・・と思っていましたら
「予約可能」との事!嬉しかったです〜(*^^*)vちゃっかり
また、フレンドリー参加の際も特典があって、興奮しました!
(自身でのカメラで撮影して良かったんデス)
ご覧頂いている方への心ばかりのお土産として・・・何点か自己満足の
ショットがありますので、ぜひご覧下さいマセ!(来週予定しています)

先日「予定」の段階でスケジュールを拝見しておりましたが(お邪魔してマス!)
訪問計画、決まったんですねーーーー!
その行動力、ステキです!!p(*>0<*)q 大興奮っ

私も必死で撮影していはいますが(笑)、実際の愛ちゃん明くんの
可愛さといったらもう・・・それはそれはもう・・・
言葉が思いつきません。(ボキャブラ不足)

とにかく!ご夫婦にとって、素晴らしい一日になる事と思います(*^^*)/

かくいう私は・・・今夜は絶対に餃子を食べますヨ!!
by さと八 (2007-06-13 13:39) 

幸チンらぶ

ワオ!さすがさと八さん!!!
クラブアワーズに入会されているとは!!!!!
パンダ上級者の証ですな!!(`v´)
わあいわあい!!!さと八さまも永明さんだーーーーっ(はあと)
きゃーーーーーーーーつ   私が今食べたいと思ってるささとちがうんだけど
がめっちゃ可愛いーーーーーーーーーーーーーーーっ(≧≦)バタ!
やん  おくちのこんもり具合といい、このまん丸のおめめがーーーーーっ(´`)
ちらっとうつっている笹もなんかいい感じーーーっ  すごく上手に撮れてらっしゃいますーー(・。・)驚
永明さんのコメント  めっちゃかわいーーー  ナイスナイスナイス!!!
ぜえっったい永明さんこういってらっしゃいますよーーーーーっ(  ´v`)
パンダさんのお部屋がとても清潔そうできれいということを知って、めっちゃ安堵していますっっ( ≧≦)ヨカッタ
あ~ん   と 幸せ  が可愛いーーーっ(   ^   ^)
前回のワイルドキングダムツアーがついさっきのように、思い出されます(^^)ウレシイっ
やん○●  ハンガーストライキ   がーーーーっ(≧≦)
カワイイー~~~~~~~~っ(≧≦)
すごいっ   はじめてみましたーー(・。・)すごいーーーかわいーー  お上手お上手    絵になるーーーっ(^u^)(^u^)(^u^)
なんか今日でますます永明さんを好きになりました!!
by 幸チンらぶ (2007-06-13 18:15) 

Mr.ダンディ・ペンタ

こんばんは。

飼育員さんは棒に付けないで直接食べさせているですね。

エイメイさんの股割りポーズ本当にお相撲産みたいです。

どすこい!ゴッツァンデス。

追伸
関空のラウンジで泊まるという計画は、早朝の関空→和歌山駅までの
アクセスが良くないので、だめみたいです。和歌山市内のカプセルホテル
に泊まることにします。
by Mr.ダンディ・ペンタ (2007-06-13 21:28) 

hinatama

こんばんは☆
わー、さと八さんも箱の名前に気付かれたんですねー(笑)
たまたまくんもこの間、良浜のおやつ箱に「良」って書いてあるのを見つけて可愛いぃぃぃって叫んでました(笑)
「ラウ」ってかいてあるならまだしも「良」っていう字やでって(笑)
ちょうど、そんな話してたところだったので、さと八さん気付かれたのねーって嬉しくなっちゃいました(笑)

こうしてみると永明さんも可愛いですね。
いつもごついお父さんというイメージがあったのですが、こーしてみると甘えたで可愛いですね。
でも、甘やかされてわがままものでも、スーパースターですからね、いいんですよ(笑)
最近、梅梅も永明さんばりに、美食家になっるらしいですよ。
いい笹がないと、双子を引きずりまわして、「いい笹だせー!!」ってアピってました。
by hinatama (2007-06-13 22:53) 

ハンガーストライキに、お茶いや、珈琲発射で~す!
それも、2回連続!!
さと八さま、DVDありがとうございました!
とってもかわいい子パンちゃん♪
ヨチヨチ姿にボッとハートに火が点火っ
こんな貴重なDVDを見逃した私は、なんてお馬鹿さんなのでしょう・・・
以後、反省します(書記)
愛ちゃんのほうが、とっても動いてましたね!
by (2007-06-13 23:25) 

ラウちゃん

うふ!大好きな永明だわ~!!(来園以来ずっとファン)
永明やっぱり可愛いですね~♪エヘへ。
「永明可愛い~!今日も素敵ね!」といつも言っているせいか私と一緒にいると洗脳されるらしく永明ファンになってしまった友人が数人います(爆)
多分この場所(バックヤード)にいたらデレデレのエヘへ状態でウットリとしているんだろうな~。私。(同居人も永明大好き)

今の時期は幸せそうに水浴びしてる永明の姿が目撃出来る時期です。(ラウちゃんの水浴びも可愛いんですよ~!)
池から顔だけが出てよ~く見ると時々居眠りしてるのがめちゃくちゃ可愛いんです。
後ろから見た後頭部も可愛いんですよ!耳が!耳が!耳が~!
あと、美味しいものを食べる時に永明だけの特徴(不思議な格好なのですが、足が肘あてになるんですよ。股関節が柔らかいから出来る業)があるのでそれを見た時は「あ~。美味しいんだね!良かったね!永明!」と思ってあげて下さいね。
顔も幸せそうで表情が「美味しい!」と笑顔になってます。
餌が欲しくてドア前に立って鳴きながらのおねだりポーズの甘えん坊の永明が見れる時があります。凄く可愛いんですよ♪

その後、汚パンダ隆ちゃん(「パ○ダのひ○つ」の著者Bさん命名…)しっかり洗われた(ホースでジャー!)みたいです。
一応パッと見綺麗になってるのですが、よーく見るとまだ汚れてるのね。(ヘドロ恐るべし!)
明日の白浜は雨の予報。
隆ちゃん屋外運動場だろうから汚れ落ちるかな。。。
by ラウちゃん (2007-06-13 23:34) 

ラウちゃん

追記

高級笹=「京都3年もの」ですね!
子育て中のお母さんが貰える特別の笹なんだそうですよ!

chuzi さん
ラウちゃん「良」なんですね!(笑)
双子のお兄ちゃんたちは「隆」、「秋」と書いてあるのですが、ウエイクアップの時一応分けて持ってくるのに、結局バラバラに撒いてしまうので意味無いんですよね(笑)
ミルクトレーにも「R」、「S」って書いてあるのが面白いです。
by ラウちゃん (2007-06-13 23:43) 

さと八

幸チンらぶさん、こんにちは!
えへへー!v(*>▽<*)v 入会しちゃいましたヨー
一人で行く事が多いので、訪問の際ちょこっと相談できたり
(一日中、ほぼ無言なので(笑))、もしかしたら会費がパンダ達の
笹代になったら嬉しいなー なんて思ったり・・・
なんと言っても!お得な特典がーーー 早速フレンドリー体験では
(*>o<*)最☆幸の特典に与る事ができました〜〜♪
今後、みなさんにもその恩恵のお裾分けをしていけたらな〜と思ってマス!

永明さん、近くで見るとデカさが倍増!とっても くま っぽかったです(笑)
でも、近くで見た瞳がーーー 可愛いスギ!!
正直、以前の私だったら「あ〜〜、永明さんか・・・(ぷちがっかり)」という
気持ちだったと思いますが(失礼なヤツですみません!)、幸チンらぶさんから
永明さんは美味しい時に ”きゅ〜〜っ” っと目をつぶる可愛いお話しを
伺ってたり、なにより「わーー!!らぶ組さんと一緒だーーっ」って感じで、
私も嬉しかったんですヨー(ホントです☆)私こそ、御礼を言いたいデス!
(*^^*)/ありがとうございますっ

なかなか笹を食べてくれない時のお姉さん、ちょっと困りながらも永明さんに
なんとかお仕事ガンバってもらおうと一生懸命「良い笹」を探してくれました!
最後、気に入ってくれた時は参加者全員が(*^^*)(^o^)(*>▽<*)笑顔でした♪

ぺたんとお座りしている姿、他のパンダさんではあまり見かけないポーズで
すっごく可愛かったです♪
お足の開き具合が、ナイスナイスナイス!ですよね(笑)
世界☆の永明さん!今後ますます注目していきましょうネ!
by さと八 (2007-06-14 16:06) 

さと八

Mr.ダンディ・ペンタさん、こんにちは!
以前、臥龍で飼育体験をした際におやつを手であげた事がありますが
その子はとっても訓練された「選ばれしパンダさん」だったようです。
それがこの日、永明さんも可愛くスタッフさんから手でおやつをもらって
いるところを拝見し、「わぁ〜〜、永明さんもだ!!」と感動してしまい
ました。
(*^^*)vさすが世界基準!
パンダと人間(飼育スタッフ)の素晴らしい信頼関係ですね☆

股割ポーズ・・・あまりの可愛さに一人で「かわい〜〜」とつぶやいて
しまいました。笹を拒否した後のポーズだったので「ハンスト」と銘打って
みました。(二度もやってくれたんです♪)

なるほど・・・関空からのアクセスが重要ですね〜〜
私も前日新幹線で新大阪まで行ってみたらどうだろう(?o?)って考えて
みましたが、やっぱり前日に和歌山まで行っておかないとダメみたい
ですね〜〜
by さと八 (2007-06-14 16:15) 

さと八

chuziさん、こんにちは!
chuziさーん!!& たまたまさーん!箱の件、ありがとうございました〜〜
貴重なショット、大切に厳重に管理しますので!(そして、堪能します♪)
やっぱりマニア同士!(*^^*)人(*^^*)視点&ツボが一緒で嬉しいですヨー
マニア部一同でバックヤードに参加したら・・・そうとう危険なツアーに
なりそうですね〜〜(笑)

永明さん、近くで見た方が断然可愛かったデス☆とにかく瞳が
茶色っぽくてキラキラしているんです〜〜(*>o<*)
しかも、なかなか渡された笹に首を縦にふらない我が侭ぶりがまた、
お姉さんに甘えているようで・・・ほのぼのとしてしまいました(笑)
そうそう、スーパースターはそうでなくっちゃ!

梅梅さんも主張されるんですね〜〜(*^^*)
双子を引きづりまわしてって・・・(爆)みんなをメロメロにしている
愛&明を持ち出されちゃぁ、もう望みを叶えてあげるしかないですね!
梅梅さん、ナイスパフォーマンスですーーー!!(*>o<*)/
by さと八 (2007-06-14 16:25) 

さと八

ラウちゃんさん、こんにちは!
なるほどー あの高級笹は「京都3年もの」なんですね!
たしかに、たおやかで、しとやかで、繊細な・・・京美人のような
笹だったかもしれません(*^^*)/

永明さん、ホントに可愛かったです〜
今年になって、愛ちゃん明くんの命名関係だかの特集(朝のワイドショー)で
永明さんが来日した若き日の画像が登場しました。
今の面長・・・じゃなくて面影があってすぐわかりましたよ〜〜
2歳になる直前の、可愛〜い永明さん、ラウちゃんさんが大好きになられたのも
大納得です(*^^*)
後頭部・・・私も今度注目してみますね(^^)v
まだお池で寛ぐ姿を拝見した事がないので、それも一度見てみたいな〜〜
しかも、居眠りしちゃうなんてー!なんてステキ(でも溺れないでね)

やっぱり大好きな人が見ているところはひと味ちがいますネ!(説得力大!)
ラウちゃんさんの影響で永明ファンが増えているの分かる気がします(*^^*)
永明さんのファンクラブ会長かもーー!

後肢に前肢の肘(?)をかけてお食事する姿、私も目撃しました!
まるで、座椅子の肘掛けみたいで〜〜(笑)
なんて、機能的な後肢なんでしょ!と感心しちゃいました☆

「汚パンダ隆ちゃん」とは!!
衝撃的ーーー!!・・・でも、なんか愛情がこもっていて可愛いです☆
書籍、ようやく購入しました!とっても読み応えがあって、素晴らしい
内容でしたね。何カ所も「涙」ポイントがあって、何度読んでも泣けて
しまいました〜 (ToT)じょーっ
イラストがまたとっても可愛かった〜〜〜(*^^*)ほのぼのっ
by さと八 (2007-06-14 16:40) 

さと八

みぶちゃんさん、こんにちは!
珈琲だったんですかーー (*>o<*)やばいよやばいよ
ホニさま画像が珈琲の香りになっちゃいますから〜〜 (夏じゃなくて)
しっかり綺麗にして下さいね! 
どうぞっ(*^^)_□ この布巾使ってネ(笑)

実は・・・明日は幸ちゃんが「お笑い」に挑戦しますので、
明日は飲み物の持ち込みは禁止にします!(ってほど、面白くなかったら
ゴメンなさい(笑))

DVD、ご覧になれましたか♪
よかった〜〜
ヨチヨチ歩いていた愛ちゃん、お母さんのうんちの横を上手に通り
抜けてましたね〜〜(チラ見しながら(笑))

愛ちゃん明くんの可愛さはもちろん、出演人の楽しそうな様子が
ナイスな番組でしたね〜〜
私、毎晩一回は見てるかも(就寝前の定例行事)
あ〜〜、アドベン行きたいなっ(>o<)
by さと八 (2007-06-14 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。