SSブログ

南紀白浜のパンダ 217(平成19年5月) [永明さん&梅梅さん]

ご存知☆ アドベンチャーワールドが誇る、美女大熊猫の梅梅さんです。
(正式には、中国成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地の日本支部です。)
 うるうる(ピンボケ)
毎日の子供の世話に大忙しの梅梅さんですが・・・

 ごろりん
お食事くらい、のんびりゆっくり摂りたいものですよね。

 ふりーだむ
あらら・・・ごろろん状態でお食事スタート(笑)

 じゃじゃん
さて、そこに愛ちゃん登場♪

ままのお食事・・・お邪魔しちゃうのかな??

 
とこ とこ とこ

お母さんの邪魔にならないように、慎重に歩いているようです(笑)

 ちろり
愛「まぁまぁ、ごはん中だね」

 またあとで
お母さんのお食事の邪魔にならないように、ちゃんと心得ているようです。
なんてお利口さん☆

 
とこ とこ とこ

愛ちゃん、そんなに慎重になっちゃって・・・思いっきり叱られた事あるの?(笑)
お行儀の良い一面に、ちゃんと躾けされているようで、感心してしまいました。

一方、子供達の収納間際・・・
 のんびり寛ぐ梅梅さん
梅「もうそろそろね〜〜」

そこへ・・・
 ぴょこっ
明くん登場☆

 まぁまぁ〜
明「ちゅー してヨー」

ちゅー(水分補給)をせがみに来たようです。
 はいはい
梅「メイくん、もうすぐ帰るのよ〜  準備できてる??」
明「ばっちり・・・ちゅー ちゅー  だヨ ちゅー 」

 もっとーー
なかなかしつこい明くん(笑)

 かなりしつこい
お母さんが大好きなんですね☆
ちっちゃい頃って、案外男の子の方がお母さんにベッタリかもしれないなぁ(笑)

 もっとーー
梅「はいはい、でももうお迎えがくるから・・・」

もう、届きませんね(笑)

 しつこいヨ・・・
梅梅さん、観念してすっかり起き上がってしまいました。

すると・・・

 ふわぁ〜
あまりのしつこさに、梅梅さん降参のようです(笑)

ところが、よく見てみると・・・

 ずーむ!
のび〜〜〜っ

 あれれ!?
たっち☆
あらら、明くん、上手に後肢だけで立ち上がっています!

 すごい☆
お母さんにかまってもらおうと一生懸命まとわりついているうちに、こんなに
上手に立ち上がっていました〜
素晴らしい♪

可愛くおねだりする明くんの姿に、「梅梅さん、もっとちゅーしてあげれば
いいのに・・・」なんて勝手な事も考えた私ですが・・・

考えてみれば、前回訪問の際(3月)、後肢の発達が未熟で、ずるずる ずるずる と
思うように歩けなかった明くん。
その頼りなかった姿を思うと、この日目にした成長ぶりに驚かされました。

これも梅梅お母さんの上手な子育て方法なのかな??なんて、無理矢理に
こじつけちゃうのは大げさかもしれませんが、毎日のこうした親子の関わりの中で
どんどん子供達は成長し、『昨日できなかった事ができるようになった☆」また、
愛ちゃんが律儀に引き返していったように「叱られて邪魔をしなくなった☆」等を
繰り返していくんではないかと思いました。

来週は、「これ、な〜んだ」「秋ちゃんの大サービス」「愛ちゃんのお手伝い」等を
予定しています。
そろそろ5月分画像も終盤でが、最後の力を振り絞ってがんばる所存ですので、
ぜひまた遊びに来て下さい!

今週もご覧頂き、ありがとうございました♪


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 15

hinatama

こんにちは☆
なんともあのほっぺの具合が美しい美女大熊猫さんですねー☆

愛ちゃんはなんともいいコですd(^-^)ネ!
ちゃんと甘える時をわかっている感じ(笑)
明くんは・・・・食事中でもお構いなしですもんね。
そりゃ、怒られるよ(笑)
やはり、おちちよりチューですね。

でも、しっかり二本足で立ち上がって甘える様子はとってもかわいいですね~☆
by hinatama (2007-06-29 14:21) 

こんにちは!
愛ちゃん、ちゃんとママの邪魔しないで、でもすぐ近くをとことこ歩いてるところが、しっかりしてますね~~☆偉い!!
右前肢だけあげてるお写真が可愛いヨーーー(〃∇〃)ポッ
それにひきかえ、明くんは・・・しつこい(笑)
でも、おっぱいをいっぱいもらってる姿を見たことないから、その分チューが欲しいんですd(^-^)ネ!
必死に立っちしてふんばってるあんよが、可愛いよ~明くんっ☆
(そのあんよの間から見えるちっちゃいしっぽも可愛い☆)

愛ちゃんも明くんも、お母さんのことが大好きな様子がばっちり伝わってきます♪
やっぱり梅梅さんってすごいパンダさんなんだなぁ~~~感心。。。
ホント、チビちゃん二人とも着々と立派になっていきますね!
どう考えても、やっぱり梅梅さんのしっかりした子育ての上手さのおかげでしょう☆
人間も見習いたいお母さんです(o^_^o)

来週もまたまた面白そうな記事の予感o(^-^)o ワクワク♪
楽しみにしてまーす☆
by (2007-06-29 15:33) 

さと八

chuziさん、こんにちは!
ほっぺがなんとも言えないぷくぷく具合で・・・横顔も美しいお母さんですね〜
最近は屋内展示場でしか姿を拝見する事がないので、あの綺麗な瞳をなかなか
ゲットできないのですが・・・ chuziさんのショットはどれも明るく
クオリティが高い!!(>o<)美しい☆
美しい梅梅さんのお顔を楽しませていただいております〜(*^^*)/

ホント、愛ちゃんはちゃんと甘えるタイミングがわかっているようですね〜
そんなところがとっても女の子っぽいです☆(*^^*)おしゃまさん

立ち上がっている姿はなかなかしっかりしていて、幸ちゃんばりの立ち姿
一生懸命さが伝わって、可愛いです〜〜(*^^*)
by さと八 (2007-06-29 16:46) 

さと八

ちゃかぱんださん、こんにちは!
愛ちゃんなかなか気遣いの出来る、良い子ですね〜〜
歩いている姿・・・そろ〜りという感じで・・・一生懸命そ〜っと歩いて
いるのが可愛い(*^▽^*)
今は、Mr.ダンディ・ペンタさんブログの動画で見せていただいているような
スーパーコパンダ走りの子供達ですが、よちよちと歩くのが大仕事だった頃の
足の送り方を思い出しますね〜〜
(*><*)コパンダ走りみたいヨー

明くん・・・夜におっぱいを飲むんですかね〜〜
あんなにちっちゃかった明くんが、こんなにも健康に成長したんですから
きっと飲む時はそれこそ「しつこく」飲んでいるんでしょうね(笑) 
(*^^*)/いっぱい飲むんだよー!

わぁ〜〜 ほんとだ!ちっちゃいしっぽが見えてます〜〜
先の ちょぼっ としたところが見えてるーーー(*>o<*)うおーっ
なんて可愛いんでしょう〜〜〜

本当に梅梅さんのすごさには感動しますね〜
「旅の香り」で黒柳徹子さんもしきりに「お母さんがすごい」っておっしゃって
ましたが、どんどん立派になってくる愛ちゃん明くんの成長ぶりに
ますます梅梅さんの偉大さが染みてきます。

こんな・・・赤ちゃんパンダとお母さんの子育てぶりを見守る機会があった事
本当に幸せですね〜〜(*^^*)しみじみ・・・

5月分も終盤ですが、タイトル負けしないように(笑)頑張りますヨー!
また来週もいっぱいお話ししましょうね(*^^*)よろしくです〜〜♪
(エビの件、よかったです〜〜 嬉(ToT)涙 )
by さと八 (2007-06-29 17:05) 

Mr.ダンディ・ペンタ

こんばんは。

トコトコ愛浜ゆっくり足を上げて、
ビヨーン明浜短い足を伸ばして、

トコトコ愛浜、さすが女の子!
ビヨーン明浜、やっぱり男の子!
by Mr.ダンディ・ペンタ (2007-06-29 22:16) 

かみさま

いよいよ明日だ~(^-^)
この双子に会えるの楽しみだよ~♪
最後に日帰りツアーの注意点で
タイムスケジュールの確認以外に
何かありますかね~
楽しみ過ぎて今日は仕事にならないな~(笑)
by かみさま (2007-06-30 06:46) 

こんにちは!
今週も楽しくパンダ三昧をさせていただきありがとございます。
旅の香りの時には、5ヶ月くらいだった双子ちゃんたちも、先日会いに行ったときには6ヶ月でヘロヘロからかなりしっかり木登りなんかしてました。
これからの、成長が楽しみぃ~。
お母さんの梅梅さんは、これからもっと動きが活発になって大変になるんでしょうね。
考えてみると、「梅梅さん」って名前も紀州の梅にちなんでいるって感じで、うめ~(運命)的な感じもしますね。^_^;
会いにいったときは、永明さんと同居じゃなかったので、そんなにラブラブだって知らなかったけど、さと八さんの記事&写真で仲が良いのがわかって、なんだか嬉しい。
来週も楽しみにしていま~す。
by (2007-06-30 09:24) 

幸チンらぶ

愛ちゃんのまんまるうれしそうなおめめところんころんの体超可愛い=^^=
なんかおめめのきらきらした感じが好きですーーー(幸  ^     ^)
やんーーー  とことこgコマ送りみたいになっていて、素敵=^^=ナイスナイスナイス   そのときの光景がとってもわかりやすいですーーーーーっ(´^)
さすがさとはちさん!!
愛ちゃん、私みにいったときは笹たべているまぁまぁにせっついて、まぁまぁの背中中を半周する、を繰り返していましたが、いっさいまぁまぁは無視 状態で 愛チンはまぁまぁのどしりとした弾力のある背中にはねかえされてはびよよーーん  って頭から後ろにひっくりかえってばかりいました  笑
そんなんから、まぁまぁ 。。お食事中は ムリダワ。。。  と判断したのかなあーーーー (・。・驚)  それにしても、学習能力高すぎですねーーーー!
びっくりしました!
やんーーーーーーー!!(   ^   ^)
明くんの 立っち   可愛いーーーーー(   ^      ^)
やんしつこくしてるーーーー(     ^       ^)
梅梅さんの しょうがないわね。。  って感じもカワイーーーーー(●^o^●)
明くんの成長ぶり うれしいですねーーーーー(●^o^●)
わあ らぶ組 にも これらの超かわゆいお写真&コメントをはやくみせてあげよっと


(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)キャーーー!
     カワイイーーー!   キャ
  
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      |          | 
      |  パソコン   | 
by 幸チンらぶ (2007-06-30 10:37) 

さと八@出先より

Mr.ダンディ・ペンタさん、かみさまさん、guttipcさん、幸チンらぶさん ☆
こんにちは!

かみさまさんのアドベン訪問がいよいよ明日に!(おめでとうございます!)
ちょっと出先なので、取り急ぎではありますが、直前アドバイスを
ひねり出してみました(笑)。少しでもご参考になれば・・・。

○羽田空港の南紀白浜便搭乗ゲートは、かなり奥まったところにありますので
 少し早めに向かわれると慌てなくていいと思います。

○カメラで撮影される場合、白いシャツ等を着ているとガラスにかなり
 映りこみますので、多少濃い目の色を着用されるといいと思います。
 実は自分で失敗したことがあるんです(ToT)うえ~ん
 (縞模様や格子柄も危険デス(笑))

○オートだとフラッシュ禁止エリアで思いがけず発光する場合があるので、
 カメラフラッシュの「発光禁止」操作方法を先に使用説明書で確認されて
 おくと安心です。

と、こんな感じでしょうか??
なにより、今晩は明日にそなえ、たっぷり休養をおとりくださいマセ!

P.S.1
Mr.ダンディ・ペンタさん、guttipcさん、幸チンらぶさん、コメントありがとう
ございます(*^^*)/
改めて月曜日にお返事させていただきます☆

P.S.2
なぜかログインできなかった・・・(泣)
by さと八@出先より (2007-06-30 18:23) 

さと八さん、みなさんこんばんは!
とっても可愛いあんよ~のびてるのびてる!必死に!
甘えん坊さん♪
でも、私はちがう所で食いついてしまいました・・・
衝撃的・・・
ズームが、ちと衝撃?
あっぷにしたら、幸ちゃんの衝撃的の時と一緒な感じに見えます・・・
ただ、アクビをしているだけなんですよね?

かみさま、行ってらっしゃーい
暑かったり、雨がふったりと落ち着かない天気
折りたたみ傘をもっていけば、
日焼け防止、雨対策とちらにもなるのではないでしょうか??
そう、それが面倒であれば、帽子を必ず持っていけば、
雨&日よけになるかな~
あと、私は帰りの空港で3時間ほど足止めをくらいました・・・
何か時間つぶしが出来るものをお持ちください!
興奮して、カメラを落とさないように、カメラさんに首かじゃりをつけてね!絶対!
by (2007-06-30 22:09) 

さと八

Mr.ダンディ・ペンタさん、こんにちは!
だんだん女の子らしさ、男のらしさが出てきているようですね〜(*^^*)
おませな愛ちゃんはお母さんとの付き合い方も上手そう♪
明くんは、しつこかったり、間が悪かったりでお母さんを手こずらせて
いそう(笑)
二頭の天真爛漫なキャラが愛おしいですね〜〜 (*^^*)
by さと八 (2007-07-02 09:58) 

さと八

かみさまさん、こんにちは!
ご夫婦でのアドベン日帰りツアー、たっぷり満喫された事と思います☆ (*^^*)/
注意点・・・もっと思いつけばよかったんですが、ご参考になったでしょうか?
後で、「あ!『機内はほとんどシートベルト着用なので、トイレは搭乗前に☆』を
忘れた〜〜」と悔やんでました。
とはいえ、トイレを我慢といっても1時間なんですよね〜(笑)
by さと八 (2007-07-02 10:05) 

さと八

幸チンらぶさん、こんにちは!
コマ送りみたいに見えましたか〜〜(*^^*)/嬉しー☆
愛ちゃんがお母さんのそばを邪魔しないように歩く様子を少しでも
リアルにご紹介したいな〜〜と思って、サイズが異なる画像をトリム
(切り抜き)したりと調整して並べてみたんです♪
光景がわかりやすいと言っていただけて、 v( *> ▽ <*)やったぁ!
って気持ちです(*^^*)/

幸チンらぶさんが観覧された時の様子も、可愛いですね〜〜〜
もっとちっこかった愛ちゃん・・・まぁまぁのでっかい背中に跳ね返されて
いる様子が可愛いです☆(絶対に太刀打ちできなそうで〜〜(^o^))
きっと、そうやってちょっとづつ色んな事(要領(笑))を覚えて
上手なパンダ付き合いを学んで行くんでしょうね〜〜

明くんのたっち、見事ですよね〜〜〜(*>o<*)出来るコー!
まぁまぁに甘えたい一身でガンバってたっちしていると思うと、健気な
背中がたまりません〜〜

わぁ〜い、らぶ組さんの集合ショットゲット〜〜〜(*>▽<*)b
そんな風に
ニコニコ顔で見ていただけたら嬉しいですヨーーーー


エヘヘ (*>▽<*) 照れますヨ!

 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |  りんご  | 
 |  P C  | 
by さと八 (2007-07-02 10:22) 

さと八

みぶちゃんさん、こんにちは!
明くん、甘えたい一心でのびてますね〜〜〜
背中の反り具合やあんよのふんばりがなんとも可愛いくって〜〜〜(*^^*)

と、衝撃的・・・あーーー!幸ちゃんのあのショットですね☆
たしかに、大きく開いたお口・・・歯のギザギザ感とか、ちょっと彷佛
するかもしれません〜〜 思い出しただけでも(*>o<*)衝撃的!

パンダはどんな時でも可愛い動物ですが、500枚に1枚くらいのわりあいで
「衝撃的」なお顔がゲットできます(笑)
現在の私の衝撃的なお顔コレクションは、6枚です〜
10枚たまったら、特集しようかな(笑) って、自慢にはならないけど〜〜

みぶちゃんさん、アドバイスありがとです〜〜
帽子っていうのはまたナイスなグッズですねー!
確かに、日傘だとウェイクアップタイムのような混雑時は後ろの人の
お邪魔になってしまいますものね・・・私も気をつけなければ!

3時間も足止め!!これは・・・2時間弱を地蔵のように耐えて過ごす
(ほとんど寝てますが)私にとっても未知のゾーンです〜〜(ToT)
私も今後、待ち時間アイテムを考えてみます〜〜

カメラ・・・考えてみれば、去年の6月アドベン、9月成都にて
新品のデジカメを激しく落としました〜〜〜
幸運にも壊れずに無事でしたが・・・新しいカメラって必ず落とす
気がします〜〜 新しいカメラをゲットしたての私(激タイムリー!)
ナイスな教訓、ありがとデス(*^^*)/
by さと八 (2007-07-02 10:42) 

さと八

guttipcさん、こんにちは!
永明さんのお嫁さんとして紀州に嫁いでくれた梅梅さん、グッチさんが
おっしゃる通り、紀州の名産「梅」のお名前なんて、奇跡的な運命を
感じますね〜 (*^^*)お洒落☆
去年の1月に初めて訪問した際、白浜の街中にて「幸梅漬」という塩分控えめの
商品を発見し、幸浜と梅梅親子を文字っているようでついつい嬉しくなって
お土産としてたくさん購入してしまいました(笑)

永明さんとの相性もよく、子育てが抜群に上手な素晴らしい
パンダのお母さんが、よくぞ日本に来てくれたなぁ・・・と、
元気いっぱいの子供達や、梅梅さんに甘える愛らしい赤ちゃんの姿を
見せてもらえるこの幸運に、感謝の気持ちでいっぱいです。

ヘロヘロながらしっかり木登り・・・ (*^^*)可愛い♪
まだまだ思うように動けない・・・ぎこちなさを残しながらも、日に日に
力強く成長している姿が浮かびます〜
子供達の木登り、私も早くみたいです〜〜(*>o<*)待ちきれなーい☆

5月分画像も終盤ですが、もう一踏ん張りですので(笑)ぜひぜひお付き合い
お願いします〜〜〜(*^^*)/

お返事の順番が遅くなってしまい、失礼しました!
(*>o<*)スミマセン
by さと八 (2007-07-02 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。