SSブログ

南紀白浜のパンダ 237(平成19年7月) [初恋のパンダ♡幸浜]

この日、13時30分〜予定されていたウェイクアップタイムに備え、
急いでランチから戻ると・・・

  ※夏季(7/28〜9/1)は 
   13:30〜14:00
   18:30〜19:00 
   2回予定されているそうです☆

 !!!
幸ちゃんも、バックヤードの物音を聞きつけた様子。

 ぴんときたヨ!
櫓(やぐら)の上から降りるようですが・・・

 あれ?
幸ちゃん、滑り台を すい〜〜〜っ と 滑ってはくれないの??

 ちがうヨ
幸「コーチャン、もっと早い方法で降りマス」

え・・・どんな方法で・・・

まさかと思ったその時に・・・

 くるるんっ
幸ちゃん、コケの原理を利用?(笑) 鉄棒の要領で上手に丸太に身体を預けて前転し、

 決まった!
見事に着地☆

一直線に扉に向かいます。

改めて、幸ちゃんの運動能力に感激♪

 びしっ
幸「 コーチャン知ってるヨ  ここが開いて中に入るの 」

 ちがったかな?
幸「 あれ? こっちかな 」

幸ちゃんが待っていた扉、開かなかったね〜

コーチャンですよー
幸「 今度は開くヨ! 」

幸ちゃんは何でも知っているんだね〜〜〜

 シーン
しかし、この扉も開きませんでした・・・(ガンバレ☆幸浜!)

その時、はじめに待ち伏せした扉が開きました。

 しっぱい
幸「 ・・・ 。」

幸ちゃん、最初の扉で良かったんだね〜〜〜

 恥かいたヨ
幸「 まちがっちゃった・・・ 」

無事(!?)幸ちゃんがバックヤードに収納されました。
この間、運動場の笹の食べ残しやうんちを片付けてもらいます。

幸ちゃんが快適に過ごせるのも、そんな飼育スタッフさん方のおかげですね。

さて、お掃除が済み、幸ちゃん再登場です☆
 じとーっ
幸ちゃん、準備万端かな?

 
すたーっ
幸「 ばっちりだヨ! コーチャン、これからおやつを探しマス 」

幸ちゃん登場、この後楽しいおやつの時間が始まります。
おやつを食べる幸ちゃんの様子・・・続きはまた後日ご紹介させていただきます!
(お盆休み後を予定)

(おまけ)マジなコパンダの表情

真剣なキミは美しい☆

今週、以前神戸の王子動物園で暮らしていた興興(コウコウ)中国名で锦竹(jin zhu)が、
双子の女の子を出産したそうです。
锦竹は、旦旦(タンタン)と共に2000年7月に来日した際「雄」という認識でしたが、
2年半を神戸王子動物園ですごし、2002年12月に繁殖能力に問題があるという理由で
中国に帰りました。
帰国後、両方の生殖器を有した稀な体質だった事がわかり、女の子になる為の大手術を
受けたそうです。
この大手術には中国の高名な医師も参加された大国家事業だった模様。
その甲斐あって、今年発情し8月6日に女の子のふたごちゃんの出産に結びつきました。

今回のこの锦竹の慶事は、雅安碧峰峡基地での初めての繁殖成果だそうです(喜)

また、今年の春発情し、大人への第一歩を踏み出した良浜。永明との自然交配を経て
この夏の出産が待ち望まれておりましたが、今回は偽妊娠だったとアドベンチャー
ワールド公式サイトにて発表になりました。

ただし、「偽」とは言ってもパンダの場合はホルモンの数値等、妊娠の場合ととても
似ているそうで(その為、判断がとても難しいそうです)、良ちゃんは今までにない体調に
不安だったかもしれません。
今回は残念だったけど、良ちゃん、よく頑張ったね!
また、良浜の初出産に臨まれていた飼育スタッフの方達、長丁場に肉体的、精神的に
大変なご苦労があったと思います。
一パンダファンとして心より御礼申し上げますとともに、この先も続く「しあわせ計画」を
微力ながら見守り、応援して行きたいと思います!

 ※詳細につきましては、関係施設のサイト等をご確認下さいマセ

来週はお盆休み突入のため、更新は17日(金)のみとなります。
イレギュラーですが「金曜だけど動画 de Show」とし、「コーチャン、デカいですか?」を
予定しております。
幸ちゃんが滑り台で見せてくれた何気ない一コマ。
大きくなったな〜〜、でも 相変わらずかぁわいいなぁ〜〜〜 という姿をご覧頂けたらと
思っています。

鼻から入ってくる暖かい空気に我慢が限界の今日このごろ・・・
お出かけの際は、強い日差しを避け、またコマメな水分補給等くれぐれもご自愛下さい!
今週もご覧頂き、ありがとうございました!


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 16

こんにちは!
祝 300記事数 (^_-)-☆
幸ちゃんは、おとなのパンダちょっと手前って感じで、可愛い仕草が多いですね。
お盆休みで英気を養ってください。
また、楽しいさと八さんワールドを楽しみにしています。

王子動物園の興興ちゃんが双子の女の子を出産していたのですか?
よかったですね。嬉しいニュースをありがとうございます。
by (2007-08-11 17:11) 

こんにちは!
「くるるんっ」っと、上手に回って着地☆幸ちゃん可愛いなぁ~~~(*^_^*)
さすが幸ちゃん、ウェイクアップタイムにはすぐに反応ですね~♪
ちゃんと一回目の扉で合ってたけど、なんせ賢い幸ちゃんだから、「こっちかも」って考えたんですね☆やっぱり天才(^-^*)/
「これからおやつを探しマス」っと、出てきた幸ちゃん、なかなか迫力のある姿になってきましたね~☆
それにお耳がおっきく見えて~、ぽろんっぽろんっっと揺れる様子を想像したらニマニマ( ̄▽ ̄)~♪
「くるるんっ」のとき、実はこんな真剣なお顔をしてたんですね!
しっかり全身で丸太に絡まる姿は、確かに素晴らしいデス!!

初代コウコウちゃんの出産は、嬉しいニュースですね~(o^_^o)
けっこう高齢なんですよね?手術も出産もよく頑張ったと思います。
ラウちゃんも、さと八さんがおっしゃるとおり、初めてのことに十分頑張ったと思います。
初代コウコウちゃんも、ラウちゃんも、そしてどちらのスタッフさんも拍手です!
(^-^)//""ぱちぱち

来週はお盆休みなんですネ♪ 「金曜だけど動画 de Show」楽しみにしてます♪
「さと八ストーカー」(←「プチ」が取れた!?)の私は、金曜までちょっと寂しいですが^^;、お休みの間はいっぱいのんびり&リフレッシュしてくださいませ~~~(^-^*)/
by (2007-08-11 17:20) 

さと八

guttipcさん、こんにちは!
わぁ〜〜〜 ありがとうございます(*^^*)幸!
300記事まできましたね〜〜〜(*><*)驚 
これは・・・飽きっぽい私にして、「偉業」(自分で言うな!)と言って
過言ではないでしょう(笑)
まさに「パンダの底知れぬ魅力」の賜物だと思います☆

幸ちゃんの可愛さ、グッチさんのおっしゃる通りですね♪
姿かたちはなかなか立派になってきましたが、あのボリュームであの可愛さ
今後もますます愛らしさを見せてくれると思います(*^^*)楽♪

そうなんです☆王子動物園では「オス」として暮らしていた
初代コウコウちゃんが、中国でお母さんになったそうです(*^^*)
生命の神秘・・・パンダは奥が深いですね〜〜

楽しみにしていただき、嬉しいです〜〜(*>o<*)身に余る光栄☆
更にパワーアップして(笑)帰ってネットに戻ってきますので、
ぜひまた、遊びにきて下さいマセ!
by さと八 (2007-08-11 17:21) 

さと八

ちゃかぱんださん、こんにちは!
うわぁ〜〜ん(*>o<*)ここにも、待っていて下さる方がぁーーー!
なんて幸せなブログなんでしょう(感涙)

くるるんっの幸ちゃん・・・これこそ動画だったのにぃーーー!!と、
撮影後しばしブルーになりました(>△<)私のばか!
しかし、豊な想像力におすがりしつつ、なんとか真剣で可愛い様子を
ご覧頂けたらと思っての掲載、見事にイメージしていただけて嬉しいです〜
ちゃぱちゃん(*^^*)/ありがとデス!

なんと!お耳 ぽろんっぽろんっ をご用意していますヨ!
って、あーー、また言っちゃったぁ(笑)
そんなたいした動画でないのに、毎回期待させてしまい・・・次こそは
黙ってさりげなくご紹介しようと反省しているんのになぁ・・・
でも、どうしても先にお伝えしたくなってしまう、お騒がせな私を赦して
下さい(甘えてますね〜〜)

実際には・・・ぽろんっ ・・・ くらいです(笑)

コウコウちゃん・・・
昨年、臥龍のセンターにて「大手術」の話しを伺い、
「来年、お母さんになるかもしれませんよ」と関係者の方が仰っていたので、
ちょっぴり期待していました。(10歳くらいかな?)
愛ちゃん明くんと一緒で、赤ちゃんの体重差が大きいようですが、母子ともに
安定しているとか。本当に嬉しいですね〜☆

良ちゃん、毎日しつこくアドベンチャーワールドのサイトを訪問し
「 まだかなぁ〜〜 」 と楽しみにしていました。
今回は「その時」ではなかったようですね。(*^^*)また今度

今後も暖かく・・・いえ、めちゃくちゃホットに見守りましょう!
(*^^*)人(*^^*)みんなで☆

華やかな予定はありませんが、都内で美味しい物を食べたり、
夜の馬を観に行ったり(笑)、のんびり過ごす予定です☆
寂しいなんて、言わないでヨーーー(*>o<*)心配だってば!

金曜日、パワーアップし張切って戻ってきますので、ぜひぜひ遊びに
きて下さいマセ(願)
by さと八 (2007-08-11 17:43) 

Mr.ダンディ・ペンタ

こんにちは。

ようやく日が傾きいくばくか涼しくなってきました。なにやらこの
1週間関東は猛暑続きとか。すっかり夜行性動物となってしまい
ました。

さて、パンダ界にも性転換手術があったとは・・・。それにしても
めでたいめでたい。

ラウちゃんは残念でしたが、梅梅さんに似てもしやして今冬に・・・
と思っております。
by Mr.ダンディ・ペンタ (2007-08-11 17:57) 

さと八

Mr.ダンディ・ペンタさん、こんにちは!
中国の国宝であるパンダ・・・性転換・・・むしろ性統一?手術は
大プロジェクトだったようです。
それが字のごとく実を結び、こんな嬉しいニュースが届くなんて、
とても嬉しいです〜〜(*^^*)

そうだ!
梅梅さんは秋に発情され、雄浜、愛浜明浜を生んでくれたんでした!
(永明&梅梅には、尊敬の念から敬語になりがちです(笑))
なるほど、この秋、何があっても不思議ではありません☆
パンダ・・・神秘の動物ですネ(*^^*)

私も今夜から夜行性動物の仲間入りです♪
夜更かしするぞーーー!
by さと八 (2007-08-11 18:18) 

ビー

こんばんは。

このくるるんっ、私は7月にアドベンに行ったときに
永明さんの収納時に見ました。
永明さんの敏捷さににほれぼれ、ところが、あっけにとられ
カメラにもビデオにも撮れなくてほんとに残念でした。

今回、こうちゃんのこのくるるんっを見て、またあのシーンが
目に甦ってきました。
どうもありがとうございました。
by ビー (2007-08-11 19:15) 

もにょち

300記事、おめでとうございます☆
そのような手術があるとは…

可愛い~っていうだけじゃなくて、勉強になりました!!
さと八さん、ありがとうございます☆

更新、楽しみにしてます♪
by もにょち (2007-08-11 22:56) 

300記事おめでとうございます!
あ~ドジな私・・・もっと早く気づいていればっ

クリンパの幸ちゃん可愛いですぅ~
滑り台よりはやい・・・幸ちゃんは何でも知っているのですね
でも、二つドアがあるなんて~
幸ちゃんちょっと、恥ずかしそうでした!

さと八さまは、今週休暇なのですか?
いいですな~
わたくしは、ちょびちょび休暇なのでお盆は働きます!
とっても良いリフレッシュバカンスになると好いですね~
そちらは海に近いのでしょうか?
まさか、泳ぎに?!
by (2007-08-12 09:22) 

幸チンらぶ

シーン。。  恥かいたヨ  のエピソード。。  なんってかわいいんでしょ
(    ●     ^     ^   ●)
さと八さんの手にかかると、さらにかわいくなるからスゴイ!!!!!
(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)
やん  ぴんときたヨ!  の文字みただけでじゅわーーーーーっとシアワセこみあげました(   ●     ^ 0  ^   ●)
かわいいーーーーーーーーーー  泣
コケの原理を利用  なんて、最☆幸 にこーーちゃんは天才  ですねーーーーー☆☆☆☆☆(●^o^●) (#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)
きゃーーーーーーーーーんu  ≧  ≦  u
じとーーー  と  すたーーー  がーーーーーーーーーーーーーーーーーー(  >  <)ばたーーーーーん
やんーーーこーーーちゃん でっかいーーーー ふっくらーーーーーーーーーーーーーーー  かーーーわーーーーいーーーーー
00幸00.。幸000.。。幸00.。。幸
きゃーーー おめめめーーーちゃ美しいですねーーーーーー!!
こうひんちゃーーーーーーーん( ≧  ▼  ≦ )スキーーー!
あはははーーー  真剣なキミは美しい  がーーーーーー  笑
こーーちゃん  必死やーーーー(~o~)(#^.^#)
つりあがったおめめが真剣で、めちゃくちゃかわいいーーーーですねーーーーーーーーっ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
わーーー  でっかくなったこーーーちゃん、はやくあいにいきたいなーーーーーーーーーーーーーーーっ(幸   ^      ^)キャ
by 幸チンらぶ (2007-08-13 16:42) 

さと八

ビーさん、こんばんは! (さと八@夏休み中デス)
永明さんも くるるんっ で降りてきたんですか!?
すごい~☆
あの大きな身体でのくるるんっは、さぞかしダイナミックなパフォーマンスだった
ことでしょう!(*>o<*)ど迫力!
そんなすごいシーンを撮り逃され、残念なビーさんのお気持ち・・・
推察いたします~~ (ToT)チャンスがぁーー
でも、幸ちゃんの小さいくるるんっショットで、その時が蘇ってこられたとのコト、
良かったです~~(*^^*)v

そろって運動能力が高く、見ている私達の度肝を抜いてくれパンダファミリー☆
今後、ますます撮影も気が抜けませんね!(*>o<*)気合で頑張りましょう!
by さと八 (2007-08-13 23:55) 

さと八

もにょちさん、こんばんは! (さと八@夏休み中デス)
ありがとうございます~(*^^*)/
日記も2日目で飽きてしまっていた私なのに・・・(三日坊主未満)
自分でもびっくりしています(笑)

学士さまのもにょちさんにそう言っていただくと恐縮ですが(*><*)照!
飼育下で生まれてきてからずーと男の子だと思われてきたため、その雄の
能力に関する検査をしたところ、雌としての生殖器がみつかったそうです。
その雌の部分にも女の子として成熟するのに何か障害が確認されそれらを
解決するための手術になったようです。

今頃、新米お母さんとして頑張っているでしょうね(*^^*)幸

ほんと、可愛いだけじゃない・・・神秘的なお話。
中国で生まれ 日本で雄として思春期をすごし 中国に帰ってお母さんに
なった・・・パンダ史の中でも例をみないであろう、パンダ版「いつみても
波瀾万丈」第一回出演者確定☆なパンダさんですね(笑)
by さと八 (2007-08-14 00:20) 

さと八

みぶちゃんさん、こんばんは! (さと八@夏休み中デス)
ありがとデス(*^^*)/ われながらビックリですが、まだまだしつこく
続けて行きますヨー(笑)

幸ちゃんの滑り台をすいーっとする姿を期待していたんですが、思いがけず
大技を見せてもらいました~☆
幸ちゃん、上手に降りていましたよ(*>▽<*)幸ちゃん、すごいヨ!
すばやく扉に向かったのですが、あれ?違うかな??と察すると、すばやく
隣へ・・・(三箇所くらいありました)
結果、間違えちゃいましたが(笑)幸ちゃんなりにいろいろと考えて行動して
いるんですね~(*^^*)お利巧さん

今日は一日じっくり休みました~~ 思いがけず、暑さによるダメージが
ツケになってきているようで、これはいかん!と、気合の焼肉デーとなりました(笑)
なんと、今月に入ってから4回目の焼肉です~~
(*>肉<*)夏太り注意報!

海は、近いわりに近寄りません(笑)
遠くから眺めているのが好きですね~~~(*^^*)キレイな海を!
by さと八 (2007-08-14 00:38) 

さと八

幸チンらぶさん、こんばんは! (さと八@夏休み中デス)
今回のショットは、幸ちゃんのお顔が柱に隠れてしまったり、暗闇でじとーっと
してたり・・・可愛いところが少なくて申し訳ないなぁって思っていたのですが
幸ちゃんの急いで降りてくる姿や、どの扉が開くかな~って待ち遠しい様子を
お伝えしたかったので、どのショットも幸ちゃんの行動の流れには欠かせない
ものでした。なので、幸チンらぶさんにエピソードとして楽しんでいただけると
言っていただて、やったーーーー!p(*>▽<*)qと、とってもうれしくなって
しまいました♪

私もじゅわーっと、幸せがこみあげてきましたヨー(*^^*)/ありがとデス!

丸太に身体を預けて回転させて降りた幸ちゃん、
きっと、思いがけないコケでつるっと滑って落ちちゃってビックリしたり
ちょっぴり痛い思いをしながら、安全な降り方を覚えるんでしょうね。
ほんと、とっても上手にそしてすばやく降りていました☆
(*>o<*)できる子!

行く度にどんどん大きく、そしていろんなことが出来るようになっていく幸ちゃん。
もうすぐ2歳のお誕生日ですね(*^▽^*)v歳だぁ~

私も次回幸ちゃんに会うのが楽しみで仕方ないです~☆
幸ちゃーーーん、( * >    ▽ < * )待っててねーーー☆
(でっかい顔、難しい~~~っ)
by さと八 (2007-08-14 01:00) 

hinatama

こんばんは☆
幸ちゃんくるりんぱっと上手におりますね(*^_^*)
やはり「時間に厳しい王子様」☆
扉の前でのウロウロ・・・・とっても幸ちゃんの姿が思い出されます(笑)
落ち着きなく、ココだよね、あれ?違った? ココだよね。とウロウロ。
恥かいたヨって、とってもナイス☆ ほんとそんな感じですよねー(笑)
一旦バックヤードに帰って、これからおやつ探検ですね。
とっても楽しみです☆

初代コウコウ、赤ちゃん誕生嬉しいニュースですね☆
ラウちゃんとタンタンが残念な結果だったので。。。
でも、二頭とも一歩前進だと思うので、今はゆっくり休養してまた元気な姿見せてほしいですね。
関係者の方もとっても大変だったと思います。
私も一パンダファンとして微力ながら応援したいと思います。

明日からアドベンいってきます。
ラウちゃんの様子とかも聞けたらと思っています。
by hinatama (2007-08-16 20:41) 

さと八

chuziさん、こんにちは!
幸ちゃんの成長には、ホント驚くばかりです〜(*^^*)
あんなに上手に直接降りちゃうなんて、びっくりでした☆
滑り台をすい〜〜っに期待していたのでがっかりも少々(笑)

天才コパンダの幸ちゃんは、どの扉が開くかもだいたい分かっているんで
しょうか??
自分が出てきた扉を覚えているのかな?なんて思ったりして・・・
親(じゃないけど)の欲目かしら(*>▽<*)お利口さんっ

おやつはその日によって置かれ方が違うようですね〜
6月はひとところにざばぁ〜っと置いてありましたが、この7月訪問時は
観覧側に近い、モート寄りにずらぁ〜〜っと置いて下さって、一緒に見て
いた妹が、「本当に観に来た人に親切なんだね〜〜」と感動。
しかも、幸ちゃんもお客さんの近くまで来てとってもチャーミングに
探すので、「何を望まれているのかちゃんと理解してるよーー」と妙に
感心していました。

タンタンちゃん、残念でしたね・・・
今朝、頂戴したメッセージで知り、色々考えてとても悲しくなっていまいました。
ホント、また元気になってみんなにその姿をを見せて欲しいです。(*^^*)私も会いたいなぁ

今日はアドベンだったんですね(驚&羨)
賑わうパンダランドに私も飛んで行きたいです〜〜 
ー(*>▽<*)ー きーん!(古っ)
by さと八 (2007-08-17 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。