SSブログ

南紀白浜のパンダ 394(平成20年4月) [初恋のパンダ♡幸浜]

満開の桜が美しかった4月の休日。
たくさんのお客様を楽しませてくれた幸ちゃん。
水浴び&連続デングリ♪&木登りの大ハッスルの真の意味は何だったんでしょう・・・
「 バックヤードへのアピール説(有力)」「 怒りのコーチャン説 」
「 春なんだもん説(ぷち発情)」等が考えられますが、今日は妄想出力最大限で
昨日とほぼ同様のシーンを妄想してみたいと思います。

 ※ご紹介するショットは昨日分に似ていますが、ちょっとづつ違います(笑)

DSC00260.JPG がさ ごそ
幸ちゃんが郵便ポストを探っています。

DSC00258.JPG む〜っ
幸「 コーチャンへのお手紙、来てないな〜〜 」

幸ちゃん、ファンレターでも待っているの??

DSC00263.JPG 違うヨー!
幸「 コーチャン、兄ちゃん達からのお返事待ってマス! 」

え!?幸ちゃん、隆ちゃん秋ちゃんにお手紙書いたの!?

DSC00281.JPG 待ちマス
幸「 はい、兄ちゃん達、元気ですか?って書きました 」

へ〜〜 なんて、実はガールフレンドの晶晶ちゃんの近況を聞きたいんじゃないの(笑)

DSC00291.JPG どぶん
幸「 違うったらぁ 
     ・・・、雄兄ちゃんのコトも心配だし・・・。 」

あ、そうか・・・
幸ちゃん、ちゃかしてごめんね。

DSC00293.JPG いいヨ
幸「 きっと、兄ちゃん達 お忙しいんだと思うんだ 
         
     コーチャン、もちょっと待ってマス 」

そうだね、きっともうすぐ幸ちゃんを安心させてくれるお手紙が届くと思うヨ
(ですよネ!)

DSC00294.JPG へくちーんっ
幸「 むぅ〜〜 
       鼻水 出ちゃった・・・ 」

ほら、幸ちゃん・・・ まだ水浴びにはちょっと寒いから
早くお池から上がった方がいいよ。

 ※幸ちゃんはお水と戯れているだけで、鼻水が飛び出しちゃった訳では
  ありません!

DSC00301.JPG 捜しマス
もしかしたら間違った所に届いてないかチェック中

DSC00306.JPG
幸「 ここでもナイなぁ・・・ 」

DSC00313.JPG む〜
幸「 兄ちゃん達    

      コーチャンのコト忘れちゃったのかなぁ・・・ 」

そんなハズないよ!
新しい環境で忙しいし、何回もお引っ越ししているみたいだから・・・
幸ちゃんが出したお手紙がまだ届いていないのかもしれないし。

DSC00314.JPG ・・・、
幸「 ・・・。 忘れてナイよね・・・ 」

忘れるなんてコト、絶対ないよ!

DSC00317.JPG おっけ
幸「 じゃ、コーチャン もうちょっと捜しマス 」

そうだね、ふかふかの芝生に埋まっちゃっているかもしれないし(笑)

幸「 もしかしたら、らうちゃんのお尻の下敷きになっちゃってたりして(笑) 」
DSC00318.JPG 自分もチェック
うふふ、その調子☆その調子☆

DSC00320.1.jpg のし のし
幸「 コーチャン捜すの好きだから 」

そうだね、おやつを捜す時も楽しそうだもんね♪

DSC00325.JPG あの〜
幸「 すみません この辺にお手紙ありませんでしたか? 」

そうか、お客様の力を借りるのも手かも!幸ちゃん頭いいな〜♪
有力な目撃情報が得られるかな?

DSC00326.JPG 下も見マス
この後、モート(堀)に降りて念入りに捜しました。

DSC00359.JPG くすん
結局、お兄ちゃん達からのお手紙は見つかりませんでした。(当然ですが)

幸ちゃん、疲れて寝ちゃったようで・・・

DSC00369.JPG 
早く嬉しいお手紙が届くといいネ

DSC00370.JPG 大丈夫!
絶対届くから!!(S八は知っているヨ)


今年の一月に雄浜くんのニュースが流れて以来、なかなか元気な様子を伝える
報道がなかったため、心配されていた方が多いと思います。
それだけに先週飛び込んできた「雄浜☆自然交配成功」の発表は、元気に回復した
証と重なって喜びが二倍三倍でした。

今回、基地で発表された記事をUちゃん(弟嫁様♪)が訳してくれましたのでご紹介します。
(Uちゃん、風邪の病み上がりのところありがとう☆無理言ってゴメンです!)

基地スタッフの方達の雄浜を見守り応援する気持ちが伝わってきます。

**************
4月17日、成都ジャイアントパンダ繁育研究基地の6歳半になる帰国パンダ『雄浜』(健健)が
みんなの期待に負けず、ついに第一回目の自然交配を成功のうちに完了させ、基地で7匹目の
自然交配ができる雄のパンダとなりました。
今回の自然交配の成功は、まさに『一波三折』(成語で事が進む途中では思いもよらない変化が多く
伴うこと)と言ってもいい、驚きはあるが危険はないと言うことができます。

= 第一回親密な接触は『雄浜』(健健)敗退 =
今年3月、基地の『円円』と言う雌のパンダが発情しました。
3月25日、基地の専門家が『円円』の発情ピーク時に『雄浜』(健健)と『円円』を一緒に
放ちました。しかしながら『円円』は自然交配が初めてだったため、自分の夫である
『雄浜』(健健)に相対しても、なんと彼女は自発的に迎え入れる喜びを表さず、反って
恥じらって臆病になってしまいました。
その上『雄浜』(健健)も最初のアプローチが、経験不足のため、跨がる『雄浜』(健健)を
『円円』が受け入れる姿勢も最後まで合わず、
このパンダカップルは十数時間のを費やしたものの『第一回親密接触』は不成功となりました。

= 教訓を吸収して、もう一度 =
4月16日の夜、基地の『毛毛』(康康)と言う別の雌のパンダの発情のピーク時に、
基地の専門家が『雄浜』(健健)と『毛毛』(康康)の接触を試みました。
それはまた3月25日の敗戦の痛恨の教訓の締めくくりでもあり、結局失敗した分
勇まい強さを得た『雄浜』(健健)は、今回は基地の専門家が普段から彼に
訓練してきた能力を全て発揮することができ、異常なまでの興奮を見せ、
交配欲をとても強く示しました。
ところが『毛毛』(康康)はちっともその気にならず、初めて異性との親密な行為は
彼女をとっても緊張させ、『雄浜』(健健)に向かって雄叫びを一つあげました。
『雄浜』(健健)はまたもやしょんぼりとしたまま負け越してしまいましたが、
まあこれも鍛錬の機会としましょう。

= 二つの気持ちが一つに、交配成功 =
4月17日朝7時40分、基地の専門家の指導の下、『雄浜』(健健)と
『毛毛』(康康)は二度目の接触に進みました。
前回の接触のことがあったせいか、今回『毛毛』(康康)は『雄浜』(健健)に
対して吠えず、彼女の気性も穏やかになってきました。
両方とも交配の行為を表し、二匹を逢わせて一時間の姿勢の調整を経て、
『雄浜』(健健)と『毛毛』(康康)ははついに交配に成功しました。
10時過ぎ、基地の専門家が再度『雄浜』(健健)と『毛毛』(康康)はを
逢わせたところ、彼らはすぐに二度目の交配に成功しました。

知りうる限りでは、6歳半の『雄浜』(健健)の体重は2004年帰国時の
86キロから、現在の130キロへと、標準的な若者に成長しました。
帰国したての頃は、長旅の疲れと故郷の人民の過ぎた熱意、その上更に見知らぬ環境と
見知らぬ人が、『雄浜』を怖がらせ我を失わせてしまうこととなってしまいました。
あの頃の彼は、獸舎の手すりの上によじ上ると絶対に降りてこようとせず、基地の飼育員が
長い時間をかけて徐々に彼を適応させ、彼と仲良しになりました。
この四年間に、パンダの繁殖期が来る度、基地の専門家は彼を産室に移動させ、
雌雄のパンダの交配を傍で見学させてきました。 
今回の交配の成功は、基地で雄パンダを育て培ってきたたくさんの経験の賜物でしょう。

基地の専門家は嬉しそうに記者に、今年の1月に腸梗塞を患って九死に一生を得た
『雄浜』(健健)がこんなに回復するとは思わなかった、
健康なだけでなく、自然交配までできて、専門家達をとっても喜ばせてくれたと
語っていました。
自然交配の成功により、『雄浜』(健健)は今年パパになることが望め、基地の
雄パンダが『オリンピックベビー』を抱くという成功をさせるでしょう。

***(Uちゃん、詳細にいたるまで暖かく心に響く翻訳をありがとう!)***

幸ちゃん、雄兄ちゃんが元気に回復し活躍してくれていて良かったね!


(おまけ)学術的ショット
幸ちゃんがのしのし歩いているシーンです。
前肢の平が真横を向いているのが特徴的☆
otete.jpg
普通、蹴り上げて歩いたり走ったりする動物は足の裏がほぼ真後ろに向きますが、パンダは
このようにちょっぴり不自然な方向に手(前肢)の平を向けていました。

幸ちゃんも、雄兄ちゃんみたいに強くて生命力に溢れた立派な雄パンダに成長してね!

来週は、『 春のコパンダ(中)祭り 』を開催☆
 ※白いお皿のプレゼント等はありません
「スピードスター☆」「木登り合戦」「めーくんはネ♪」等を予定しています。
お時間のありますときに遊びに来て頂けたら嬉しいです☆

地味にカレンダー通りの私をよそに、世間では11連休のゴールデンウィークに突入した
模様!今朝の通勤電車には幕張メッセで開催されるビックイベント(吉本○業主催)に集う
若者がたくさん大集結!
連休をエンジョイするパワーに圧倒されつつ、私もウキウキしてしまいました♪
後半の四連休目指し、私も頑張るゾー!

今週もご覧いただき、ありがとうございました!

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

みぶちゃん

さと八さま、こんにちは、少し興奮していますっ
すごーいすごーいすごーいすごーいっ!
少し来ない間に、なんという技を習得したのでしょうかぁ
うらやましい限りでございます。今度習いに行って良いですか?
3日前の幸ちゃんの動画。一つ目は、水どうのように、字が浮き出て、
それに、水溜りのようなフラッシュ付き!!!(付録のようですね?!)
感心するのを通りこして、感激感動してしまいました・・・
この表現をどこにぶつければ良いのでしょうか?
ナイスは2個つけると消えちゃうんですよね。。。つけたい5個!
本気で、仕事場までいって教えてもらいていよ~

それに、2個目の動画では、幸ちゃんの半狂乱?!
で、木の枝が折れそうなのに、叫んでしまいましたっ
だって、まじで折れるかとおもったぁ~
こんなでんぐり返し、直接私もみたいです・・・

きょうのお手紙ですが、ファンレター私が書こうかと
悩んでいます・・・結構本気
まじで、出そうかな。。。
そしたら、読んでくれるでしょうか?!
笹の匂いつきのレターなら、見てくれそうですね~

昨日のは、でっかいお写真がとってもGOOD!ですっ
あどけなさと、おとこっぽさが出てますね♪

雄浜さんですが、さきに帰国された方のことでしょうか??
一番のお兄さんでしたっけ?
成功したことと聞き、おめでとうございます♪
6歳で結婚ということは、日焼けBRSのお見合いは、まだまだかな・・・
by みぶちゃん (2008-04-26 19:08) 

guttipc

こんばんは!
幸ちゃんが、郵便ポストに手をかけてお手紙チェックをしている姿は、なんとも言えず可愛いですね~。
お池にハマッテ(じゃないか)いる姿は、どうしても「早乙女玄馬」が池に落ちてパンダに変身してしまったように見えてしまいます。(この妄想が止まりません。マンガらんま1/2のパンダは、相当目つきが悪いですけど。)

学術的パンダのお手手は、とても勉強になりました。前から、歩き方がなんだか内股的だなぁ なんて思っていたので、スッキリしました。

来週の「春のパンだ祭り」楽しみにしています。
by guttipc (2008-04-26 21:24) 

みなみ

さと八さん、こんばんは♪
お池での幸ちゃん、飛び出す幸ちゃん、お手紙をさがす幸ちゃん、etc
・・・幸ちゃんをたっぷり堪能しました。スター性バッチリの幸ちゃん、
これからますます目が離せませんね。
白浜パンダさん達はみんなスター性十分ですがさと八さんのコメントあってのパンダさんだと思います。
さと八さんのコメントの通りにパンダさんが話したり考えたりしてるように
思えてしまうから不思議です。
さと八さん本当に文才ありますよね。
何か文章を書くとかそれに関するようなお仕事をされてるのでしょうか?(文才とか全く無縁の私は尊敬の念でいっぱいです)

またまたUちゃんにお世話になり感謝です。
詳しい事までわかりありがたいです。
さと八さんからよろしくお伝え下さい。

幸ちゃんへ
お兄ちゃん達からお返事きたかな?
お手紙といえば、上野のリンリンおじさんがご病気だから
幸ちゃん、お手紙出してあげたら!
可愛い幸ちゃんからお手紙もらったらリンリンおじさんきっと
元気になられると思うから。
幸ちゃん、忙しいと思うけどお願いします。
幸ちゃんはみんなを元気にそして幸せにできるパンダさんだから☆
by みなみ (2008-04-27 22:19) 

さと八

みぶちゃんさん、こんにちは!
えへへ〜〜v(*>▽<*)vnice!5個1009☆
そんな褒めていただいちゃ、照れますヨ〜〜
とっても簡単なんですって(*^^*)うふふ カード作りでレイヤーを
自由に操るみぶちゃんやizumiちゃんだったらもっと色々出来ちゃうと
思います☆

鈍い私ですが、今回はPC器用な弟が一度デモンストレーションして
くれたのであっさり理解できました(*^^*)最近のPCって、親切設計
なんですね〜〜
ウェルカムですので☆いつでも遊びにきて下さいマセ!
(*^^*)/ともに学びましょう♪

ナイスな素材達の活躍あってこその動画です〜
今回の訪問では見所が満載でどれもこれもご紹介したくて仕方
ないんです。なので、今後も編集して沢山の可愛く楽しい場面を
繋いでいきたいと思います(*>o<*)頑張るゾ!

幸ちゃんの元気いっぱいの活躍を一緒に楽しんでいただき
とっても嬉しいデス!みぶちゃんも行くなら夏前ですヨ〜!
夏前ですよ・・・(*^3^*)←悪魔のささやき(笑)

幸ちゃんにファンレター、出したいですよね〜〜。でも幸ちゃん
律儀そうだから・・・お返事の心配させたくないって気持も
あるんですよね。(どこまでも妄想ですが(笑))
でっかい幸ちゃん、瞳が輝いていてイキイキしていて私も
お気に入りなので嬉しいデス♪

雄浜さんは、良ちゃんの次に生まれた雄のパンダさんです。
腸の病気のニュース以降、元気な様子がなかなか報道されなかった
ので心配でしたが、こんな嬉しいニュースが飛び込んでくるなんて
嬉しいことです!
秋ちゃんと隆ちゃんは来年・・・もしくは再来年かな?
楽しみですね〜(*^▽^*)頑張れBRS!
by さと八 (2008-04-28 16:42) 

さと八

guttipcさん、こんにちは!
同じように小窓をイタズラしている背中でも、ちょっとした
ところで覗いているように見えたり、探っているように見えたり☆
バラエティに富んだパンダさんの背中って魅力的です〜(*^^*)
幸ちゃんの場合、それに「健気風味」が加わって本当に可愛い
ですね〜(*>▽<*)
サービス精神旺盛な幸ちゃん、もしかしてらんま1/2のパロディを
見せてくれたんでしょうか?!
リアルパンダでパロディって贅沢で(*>▽<*)最高ですネ!

学術的ショット・・・お尻に「(笑)」を付けるつもりが
忘れていましたー!(*><*)恥!
グッチさんに同意していただき、助けられましたヨ!(感謝)
あのショットだけ見ると、「ちょっと前を失礼」とか
「お控えなすって」って感じですよね(笑)パンダさんの生態は
不思議がてんこもりです〜♪

あ!塩焼きそば食べましたーっ (*^^*)さぶりみなるぅ〜
・・・と言っても、インスタントのものですが(サッポロ◯番)
桜えびが入っていなかったのが残念でしたが(花咲かず)
ガーリック風味が効いていてなかなか美味しかったデス(*^^*)/
by さと八 (2008-04-28 16:53) 

さと八

みなみさん、こんにちは!
パンダファミリーがのんびり寝ていたうららかな春のお昼、
幸ちゃんは孤軍奮闘☆大活躍してくれました(*^^*)
モート(堀)に降りてのデングリ&ラン、翌日にはまたまた木登りと
幸ちゃんの活躍は続きますので♪(*^^*)/乞うご期待デス!
(お父さんは・・・ちょっぴり控えめで・・・ゴメンなさいっ)

文才なんて無いですヨー(*>△<*)照れますヨ!
でも、私が感じるパンダの可愛さやパンダ達が考えていそうだな〜
お話ししてそうだな〜なんていうコメントを一緒に楽しんでいただき
とっても嬉しいです(*^^*)/
暴走・妄想に都度反省しつつも懲りない私・・・しかしそんな私を
好意的な広い心で見守っていただいている皆様には感謝の気持で
いっぱいです(*ToT*)

仕事は文章というより計算機を使う事が多く、文章はビジネス文書
くらい(笑)なので、プライベートのブログでは思いっきり好きな
表現を使って楽しんでいます(*^▽^*)♪

Uちゃんは英語、中国語、イタリア語に堪能!身内にこんな知的で
素敵な人がいるなんてっ!まさに自慢のお嫁さまなんでです
エヘ(*^o^*)自慢しちゃった☆
病み上がりをおして訳してくれた記事で、みなみさんのご安心が
深まりましたらこんな嬉しい事はありません(*^^*)幸

陵陵さん、やはりご高齢というコトなんでしょうか・・・
少しでも陵陵さんの負担のない生活を今一度考える時なのかも
しれませんね。
穏やかで健やかに・・・日々を過ごして欲しい気持です。
幸ちゃんもきっと心配しているでしょう。
また心配のないお元気な毎日が来たら、そんな幸ちゃんと陵陵さんの
心の交流を妄想したいと思い、陵陵さんの健康を毎日祈っています。
by さと八 (2008-04-28 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。