SSブログ

南紀白浜のパンダ 426(平成20年4月) [南紀パンダファミリー 総合]

(お知らせ)
本日6月26日分の更新は、業務の都合により夕方以降になる予定です。
楽しみにおいでいた方、ごめんなさい!

夕方以降、またお時間のあります時に遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

さと八

*********
今日は屋内展示場の様子をご紹介します♪

DSC07172.JPG うふふ♪
なんだか楽しそうな表情でお食事中の梅梅さん。

ご機嫌麗しいご様子、なによりデス!


DSC07177.JPG 食欲も100点☆満点
愛ちゃん明くんを立派に育て上げ、この春新たなステージにのぞむスーパーお母さんパンダ。

この訪問時はまだ穏やかに過ごしていらっしゃいましたが、5月後半にお邪魔した際は
とても活動的!
そして、その少し後に発情し、永明さんとの自然交配に成功しました☆


2008年夏、良ちゃん、梅梅さんの出産の可能性に期待がふくらむパンダランドです!


ところで、この日、入場口から手前の屋内運動場のお当番だったのが
DSC07196.JPG むちん!
お兄ちゃんパンダ、幸浜です。

DSC07198.JPG むしゃ むしゃ
お母さんと同じタイミングでお食事中♪

DSC07202.JPG
こちらは梅梅さん。
背中のベルト・・・おリボン型がそっくり〜(幸)

とてもステキなベルトですね
DSC07205.JPG えへへ
幸「 コーチャン 気に入ってマス 」

さて、後ろ姿が可愛い幸ちゃんですが・・・
DSC07215.JPG どしん
今度はタイヤのところでお食事です。

DSC07220.JPG
幸ちゃん、今年はとっても賑やかな夏になりそうですね〜

DSC07221.JPG 
幸「 はい! コーチャンも 楽しみです 」

DSC07224.JPG 
またお手伝いしなきゃだね(笑)

DSC07225.JPG えへへ
幸「 はい コーチャン おかーさんや らうちゃん のために がんばりマス! 」

そうだね〜〜

DSC07229.JPG ほんとは・・・
幸「 赤ちゃんをコーチャンのお腹で温めたかったんだけど・・・ 」

そういえばそんな事もあったね(笑)

(ご参考)マニアック☆ローカルルール!
http://sato-8.blog.so-net.ne.jp/2007-01-05

幸「 コーチャンには難しいみたいなので やめました 
      今年は ちゃんと出来るコトを 考えてありますヨ 」

へ〜〜 幸ちゃん、もう準備万端なんだね!

DSC07232.JPG はい
幸「 ちょっと やってみるね 」


おかーさんが 赤ちゃんが出てきそうで苦しくなったら・・・

 (※注釈 梅梅さんの出産が近づいて苦しそうになったら)

DSC07234.JPG すかさず駆け寄り
幸「 『 おかーさん! がんばってください! 』って 応援するの 」

 なるほど! それは近くにいる幸ちゃんにじゃなきゃできないよね
 きっと梅梅さんも心強いね♪

DSC07235.JPG らうちゃんには
幸「 『 がんばれ がんばれ らーーーうーちゃーーん 』 って 」

 かなり賑やかな応援だけど・・・ 
 ちょっぴり良ちゃんがいきむタイミングを取りにくそうじゃない?(笑)


パンダの妊娠出産はその日になってみないとわからないくらい判断が難しいそうですが
こんな風に幸ちゃんが大活躍出来る日がくると嬉しいですネ!

さて、この日は午後に大人の事情的配置換えがあり(お部屋を交換して、マーキング等の
確認で発情の様子をパンダ同士確認させるようです)、午後は幸ちゃんのお隣に永明さんが
来てくれました!

DSC07621_1.JPG 大貫禄
滑り台に ばばーん と寄り掛かってお食事中の永明さん。

DSC07623_1.JPG
滑り台が小さく見えますね(笑)

DSC07625_1.JPG
とても食にうるさいというグルメな永明さんですが

DSC07631_1.JPG 王様の食卓
この日の笹は、ばっちりお気に召したご様子です♪

笹を握るお手て(前肢)が可愛いですね〜〜〜〜

隣りの幸ちゃんは
DSC07632_1.JPG ばっさぁ〜っ
張切ってお食事中!

お母さんのお隣の時は同じ様にお座りしていた幸ちゃんですが、

DSC07634_1.JPG ばばん
今度はお父さんのマネしているのかな(笑)

偶然ですが、マニアックな発見に嬉しくなってしまう私♪


午前は梅梅さん、午後は永明さん・・・
 
 幸ちゃん、今日はお父さんと お母さんと ダブルぅ〜 だね!

DSC07636_1.JPG えへへっ
幸「 コーチャン うれしいヨ!! 」


なんて、ちょっぴり照れくさそうで嬉しそうな幸ちゃんでした☆
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

hina

こんにちは~☆
応援している幸ちゃん、可愛い~(笑)
幸ちゃんがついていてくれたら頼もしいですd(^-^)ネ!
やはり、ママやパパと比べると子供っぽい後姿(笑)
幸ちゃんはやはり可愛いですね^m^

懐かしのハロールームの幸ちゃんも可愛いです~☆
まっちろ(笑)
冷めないようにしたんだね(笑)
かわいいなぁ~。

やはり永明さんは貫禄ですね。
存在感があります。
幸ちゃん、こっそりパパやママの真似してるのかなー。
お隣にいるのが嬉しくて、のぞいているうちに身についたのかも。

さと八さんと幸ちゃんの会話にとっても癒されました~☆


by hina (2008-06-25 15:48) 

さと八

hinaさん、こんにちは!
そうなんです〜 ちょっとしたあんよ(後肢)の投げ出した様子とか
頬のあたりとか・・・まだまだ子供っぽさがあちこちに残っていて(*^^*)
その大きな身体とのギャップが相乗効果で可愛さ倍増の幸ちゃんです♪
今でも私の中では『リアル☆プー』なんですヨ〜 (*^^*)/hinaさんご命名の!

まっちろ幸ちゃん、ご覧下さったんですね♪
(*>▽<*)お付き合いいただき恐縮です!
「冷めないように」お手伝いしたかった(笑)幸ちゃんの真っ白さに、
私もびっくりしました〜
撮影技術の未熟さ&採光の関係で白くなりがちだったと思いますが(^^;)
それにしても、パンダ座りのおしるしが一切見当たらない、奇跡のコパンダ
時代でしたね(*>o<*)白さがまぶしーっ

梅梅さん&幸ちゃん、永明さん&幸ちゃん、それぞれ同時にお食事していた時の
スタイルが似ていて、偶然だとは思いますが健気にお父さんお母さんを
慕っているようで、ひとりじーんとしてしまいました(*^^.*)妄想癖&涙腺弱
by さと八 (2008-06-25 17:14) 

ryoko123

幸ちゃん・・・今からもうすでにかあさんのお手伝いのことを色々と考えているなんて、もうすっかり立派なお兄ちゃんですね^^
「赤ちゃんをおなかのうえで温めたいっ」という発想にじーんときました。
おかあさん&おねえさん思いの幸ちゃん、応援団長としてこの夏活躍できるといいですね☆今年の夏が幸ちゃんにとってうれしい忙しさでいっぱいに
なるといいですね♪

by ryoko123 (2008-06-25 22:01) 

みなみ

さと八さん、こんばんは♪
幸ちゃんと梅梅さん、同じおリボン型のベルトとむっちりした背中が
よく似ていて間違えてしまいそうです。
でも正面からみると幸ちゃんはまだまだコパンダ的な要素がたくさんあって
かわいいです。

今年は夏から秋にかけて超多忙な毎日が予想される幸ちゃん。
梅梅さんと良ちゃんがダブルで双子ちゃんだったら
猫の手も借りたいどころか幸ちゃんの手を借りたいはずですね(笑)
夏の暑さと忙しさで幸ちゃん、大丈夫かな?と今から心配です(笑)
そしてまた子守唄も聴かせてくれそうですね。
今からこっそり練習してそうじゃないですか?
愛ちゃんと明くんのときもとっても心がこもっててよかったけど
幸ちゃんが大きくなった分、さらにレベルアップしてそうで
期待大大大ですね。
もしかしたら愛ちゃんと明くんに子守唄の指導してたりして・・・
そうやっていろんなこと妄想するだけでとっても穏やかで幸せな
気持になれます。

幸ちゃんへ
幸ちゃん、子守唄もがんばってね!!!


by みなみ (2008-06-26 01:05) 

さと八

ryoko123さん、こんにちは!
幸ちゃんは他にもお手伝いできるコト考えてあるようですよ♪
(*>▽<*)妄想ですがっ

小さい頃からひとりで健気に頑張ってきた幸ちゃん、それだけにとっても
他のパンダさんの事が気になるように見受けます(*^^.*)
そんな大好きなお母さんや良ちゃんが元気な赤ちゃんを出産できるよう、
きっと幸ちゃんなりに頑張ってくれると思います☆
でも、一番のお手伝いは、お部屋中に笹を散らかしたりして飼育スタッフさんの
お仕事を増やさないことなんですよね(笑)

嬉しさと忙しさでいっぱいの夏☆って いいですね〜〜(*^▽^*)
by さと八 (2008-06-26 16:45) 

さと八

みなみさん、こんにちは!
このおリボン組の後ろ姿は同時刻に撮影したものなんです(*^^*)
お父さんそっくり!と大評判の幸ちゃんですが(笑)、ベルトは
お母さんによく似てました(*^o^*)

幸ちゃんは、お母さんと良ちゃんを応援するだけじゃなく、他にも
お手伝いできることを模索しているようですヨ(*>▽<*)企み中!
確かにこれから暑くなり、パンダにとっては過ごしにくい季節にも
なりますので、幸ちゃんも頑張りすぎないようにしないと・・・
なによりも、幸ちゃんが健康であることが飼育スタッフさんの
最高のお手伝いになりますからネ(*^^*)v

子守唄は・・・誰が歌ってくれるんでしょう(笑)
見事にブラームスを愛ちゃんがうたいあげるのか、それとも
やっぱり明くんが「ドコろりろー」なのか(*>3<*)ぷぷぷっ
まだまだノープランですが、楽しみにしていて下さい☆
(*^▽^*)私も楽しみです〜〜♪

幸「 コーチャン、今回は裏方にまわって頑張りマス 」

そんな事言わず、一緒に歌って欲しいですよね〜(*^o^*)
by さと八 (2008-06-26 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。