SSブログ

南紀白浜のパンダ 449(平成20年5月) [永明さん&梅梅さん]

5月後半の訪問・・・

DSC08511.JPG ぐーすか
この日、午前中からず〜〜っとお昼寝していた梅梅さん。

お隣の永明さんが痛い前肢を押してアピールするも、一向に起きて
きませんでした。
DSC08514.JPG つくねん
永「 いいんだ・・・ ぼくはいつでも待っているから 」

ウェイクアップタイムでも、気怠いのかどんなに呼ばれても収納に応じませんでした。

お掃除と、おやつの準備のためにスタンバイされていたスタッフさんも根負けされ、
とりあえずおやつを届く範囲に投げ入れ、新しい笹を補給口にセットしウェイクアップ
タイムは終了しました。

この季節、女王様(梅梅さん)は気まぐれのようです(笑)

しかし、この女王様も予想外の展開には弱いようで・・・
DSC08521.JPG あらっ!?
午後もお隣にいると思っていた永明さんが収納されてしまい、驚いているようです。
(妄想ですが)

DSC08522.JPG ま、いっか♪
驚きと同時に目が覚めたのかな??(笑)

永明さん、収納後の直後のお目覚めでした。

さて、どうするかな?と思って見守っていると・・・
DSC08525.jpg のし のし
運動場に降りてきて、運動場内を視察。

DSC08526.JPG 知っているわヨ♪
そして、さっき飼育スタッフさんが投げ入れて下さったおやつを
堪能します〜

DSC08527.JPG のし のし
スーパースピード吸引で食べた幸ちゃんとは対照的に、のんびり優雅に
おやつタイム☆

梅梅さん、せっかくのおやつ・・・ちょっぴり乾いてないでしょうか??

DSC08528.JPG 女王の風格
梅「 大丈夫ですよ ちょっと甘みがまして美味しいんだから〜〜 」

なるほど、そんな気もしないでもないですね(笑)

それより、さっきまでず〜〜っと永明さんが待ってらっしゃったんですヨー
(これは、お伝えしないと!!)

DSC08529.JPG うふふ
梅「 知ってましたよ〜 」

痛い足を我慢して、頑張っていらっしゃったのに・・・
なんで気付かないふりしてたんですか??

DSC08530.JPG げっと☆
梅「 ・・・ 気付かないふりをしていたわけじゃないんだけど・・・ 」

DSC08531.JPG のし のし
梅「 また、わたしが降りていっても、かえって悪いから・・・ 」

DSC08532.JPG ぱくん
なるほど・・・

必要以上に永明さんを刺激したくなかったんですね!

な〜んて・・・

あまりにもタイミングよく降りてきた梅梅さん。
もったいぶっているんだからぁ〜〜〜 なんて、思ったりもしましたが
観点を変えてみるとイタズラに永明さんを刺激したくないという梅梅さんの
配慮にも思えたりしました。

真実は・・・梅梅さんしかわかりませんが、長く連れ添ったからこその
駆け引きが感じられますね♪

DSC08533.JPG ふかふか☆ほっぺ
とっても美しい梅梅さん。

DSC08534.JPG この春も
期待しちゃっていいですか〜〜??

DSC08535.JPG
梅「 そうねぇ  どうかしらね〜(笑) 」

DSC08536.JPG 可愛いお尻♪
恋の季節、大好きなおやつを後回しにしていた梅梅さん。

この数日後に、永明さんとの自然交配に成功したそうです!
妊娠していれば出産は8〜9月頃、毎年感じる夏が終わる寂しさよりも、
嬉しいニュースが届かないかなぁ〜〜なんて、楽しみでわくわくしますね♪
(良ちゃんも☆)

また、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、この後永明さんが退場した
運動場には愛ちゃん明くんが登場します。

母と子、離れてから隣同士というのは初めての観覧(私にとって)だったため
愛ちゃん明くんがお母さんを恋しがったり、梅梅さんがかまってあげたり
するのだろうか??そんな興味も湧いてきました。

実際は、両者とも無関心。ちょっぴりがっかりしたものの、新しい命を授かる
ため繁殖期に入ったお母さんパンダ、そして立派に育った子供達に野生動物
本来の逞しさを感じました。

ところで・・・
前述の梅梅さん
DSC08529.JPG
こちらのショット、

先日ご紹介した愛ちゃんがとっても似ている気がしました
DSC08549-f0446.JPG あたちだヨ!
目元はあまり感じませんが、お鼻やお耳・・・全体の雰囲気がとっても
似ていませんか??

愛ちゃん、美女大熊猫決定の瞬間デス!
(なんて、とっくに決定されてますよね(笑))

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

みなみ

さと八さん、こんにちは♪
マイペースな梅梅さん、永明さんがずっと待ってらしたことわかって
たんですね。
梅梅さんは梅梅さんで気をつかっていらしたようで・・・
後でお部屋でちゃんと永明さんに謝ったりされたのではないかと
思います。もちろん優しい永明さんは「そんなに長い時間では
なかったから気にしないで!」なんて感じで。
梅梅さんは永明さんのそんなさりげない優しさが大好きなのかも!
本当に素敵なご夫婦ですね☆

梅さんと愛ちゃんやっぱりよく似てますね。
おめめは幸ちゃんとの方が似てるような気がします。
「ま、いっか♪」の梅梅さん、ちょっと上向きの表情が明くんに似てる
ような・・・
そして「げっと☆」の梅梅さんのふっくらしたフォルム、先週、登場の
幸ちゃんによく似てますね。
親子、兄弟なので当たり前と言えば当たり前なのですが
似てる所を発見するのってとても楽しいですね。
by みなみ (2008-08-04 15:44) 

ryoko123

嗚呼、恋の季節に大人のかけひき・・・なんて、なんて大人なんでしょう!!*^^*
お互い意識して、ほんとは気付いているのに知らんぷり・・・
うううーっ!恋ってなんて甘いのでしょう♪
二人の愛の結晶がまた元気いっぱい生まれてくるといいですね☆

by ryoko123 (2008-08-04 20:44) 

さと八

みなみさん、こんにちは!
永明さん退場とほぼ同時にお目覚めになられた梅梅さん。
当初は「気のないフリする悪女」のイメージでしたが
妄想前線を別方向へ発達させた結果、「優しい女性の気遣い」の
可能性もでてきました(笑)
長く連れ添った超稀少動物カップル・・・ちょっとした
類人猿(私)の想像などまったく及ばない、深い絆が
あるんでしょうね〜(*^^*)

確かに!お目めは母娘でちょっとちがうんですよネ☆
梅梅さんのキリリとつり上がった目は、秋ちゃんや明くんに
似ています〜〜
ご指摘のショット、たしかに明くんぽい〜〜
明くん(*><*)萌えーっ
大人になった明くんをめちゃくちゃ想像できる表情ですね!

パンダを好きになった始めの頃は、パンダはみ〜んな同じ
お顔をしていると思っていたので、こんなにも違うお顔をして
いるなんて〜〜っ!という驚きが新鮮でしたが、今は改めて
そんなパンダの親子の似ている所の発見が嬉しく、
みなみさんが仰る通り、楽しくてしかたありません(*^▽^*)♪

お顔、ベルト、フォルム♪、他にはあんよの裏や踵なんかも
特徴が遺伝されるそうですヨ☆
パンダへの興味は尽きませんネ(*>▽<*)
by さと八 (2008-08-05 16:22) 

さと八

ryoko123さん、こんにちは!
大人の恋ですね〜 む〜っ(*^3^*)羨望☆
梅梅さんったらお昼寝しているフリをして、
実は永明さんが仕切り越しにじーっと見つめていた事も
ご存知だったんではぁ!?と勘ぐりたくなるタイミングでの
起床した!

パンダの恋の季節、女王様に振り回される永明さんも大変
ですが、もしかしたらそんな駆け引きも楽しんでいらっしゃる
のかもしれませんね(*^o^*)あまぁ〜い!

朗報を願い、日々アドベンチャーワールド様のサイトに
日参しております(笑)
こればかりは生まれてこなければわかりませんが、こんな風に
結晶の誕生を待つ幸せを堪能しちゃいましょうネ(*^▽^*)/
by さと八 (2008-08-05 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。