SSブログ

中国・思い出ショット1(平成20年9月) [中国・パンダ旅行]

9月14日〜9月17日にかけて催された『第四届拥抱宝宝卧龙行』に参加すべく
中国に行って参りました。
昨年までは臥龍で行われていた通称「里親祭り」、今年は雅安・碧峰峡での
開催。
仕事の都合で15日までの参加となりましたが、パンダ達との出会いはもちろん
震災での想像を絶する困難を乗り越え、明るく逞しくパンダを守るスタッフの
皆様にお会いする事ができた感動の旅でした。

参加にあたりましては、2年半前よりお世話になっております日本パンダ保護協会
事務局長様に準備段階から訪問まで☆暖かく細やかな配慮を頂戴し、感謝の気持で
いっぱいデス!
また、ご一緒させていただいたパンダ大好き♪の皆様との楽しい時間は、大切な
出会い、そして素晴らしい思い出となりました(幸)

中国保护大熊猫研究中心雅安碧峰峡基地(正式名称)様主催のため、通常での
訪問では出来ない体験もあったと思います。私の判断の未熟さでご覧頂きました方を
混乱させ誤解が生じないよう充分留意しますが、不明な点、疑問な点、また
不適切な箇所がございましたらご指摘いただけましたら幸いです。

本日は旅の道中メモ的ショットです。(パンダ度0.01%)

DSC00010.JPG 
箱崎の東京シティエアターミナル(TCAT)からリムジンバスを利用☆
不思議な事に、ここはすでに空港の香りが漂っています(笑)

DSC00012.JPG あんちん(安心)だヨ!
両替も出来ちゃいます♪
国内での両替はレートが高いと言われますが、あわてんぼうの私には
ありがたい存在です。
(理由:成田空港ではすでにてんぱっているから(笑))

予約したチケットを引換え、おトイレを済ませ(余談ですが)準備万端!
10時55分発のバスに乗り込みます。

予定では新東京国際空港(成田空港)第一ターミナルまで55分の予定で
出発です!

成田空港突入!に先立ち、ゲートにてパスポート等身分証明書のチェックを受けます。
見事☆クリア!(不要☆注意人物)

DSC00014.JPG 11:44(公式記録)
第二ターミナルに到着です♪

離着陸の飛行機を目にし、すっかり海外にいる気分の私。
リムジンバスの中でてんぱってどうするんでしょう??

つづいて第一ターミナルへ!
DSC00015.JPG 11:49(公式記録)
なんと!定刻通りの到着です〜〜☆
運転手さん、かんぺち(完璧)なドライビングありがとうございました!

成田に無事到着、達成感がじわ〜っと広がります(座っていただけですが)

そして、無事に旅のお仲間と合流させていただきました。

フライトは飛行機の遅れがあったものの、初日の予定通り北京に到着デス
DSC00021.JPG
北京空港はオリンピックムード一色!

到着が遅かったため空港内は静かでしたが、二年前よりもさらに明るく
近代的な雰囲気。

DSC00022.JPG どどーん
オリンピック関連で訪れた観光客のためのカウンターだと思います。
北京ではオリンピックを盛り上げるため、たくさんのボランティアの方が
活躍されていました!

DSC00026.JPG 
おなじみのサンダースおじさんのお店♪
成都空港にもありました。

関西より参加された方と合流し(飛行機遅延のため、大変お待たせしてしまい
ました(侘))、美味しい北京料理を食べに出かけました〜☆

移動の車中より「鳥の巣」を激写!
隣接された水泳競技施設をあわせて、大興奮の光景!

DSC00048.JPG 蟹??
上海じゃないのに蟹が登場??

ガラスに写っているのは必死で撮影を試みる私です(恥)
携帯用の小型カメラに足が生えて蟹みたい・・・

美味しい食事の後、翌日訪れる北京動物園の近くに手配して下さっていた
ホテルにチェックイン♪
翌日の「オリンピック応援パンダ」との出会いに備え就寝しました。

DSC00065.JPG 北京展覧館
ホテルから北京動物園に歩いて向かう途中にパチリ☆
旧ソ連時代の建築家デザインとの事。近代史を身近に感じました。

北京動物園で楽しく貴重な時間を過ごし、午後、四川省へ向かいます!

DSC00069.JPG 大賑わい
やはり日中はとても盛り上がっていました♪

DSC00071.JPG シンボル!
成都に到着〜
お馴染みのパンダモニュメントが出迎えてくれます。

ここで参加者の皆さんと大合流し、雅安へ向かいます。

DSC00072.JPG 
いきなりですが、バスのシートを激写。

DSC00073.JPG 可愛い!
全席、こんな可愛いクマちゃんでした〜〜

ここからは車窓ショットが続きマス
DSC00081.JPG
空港近くのショッピングセンター
問屋街のような感じでしょうか??

他にも市民の方が集う賑やかな通りがあり、新しくマンションが
建設されていました。

DSC00083.JPG 
高速に乗ります。

雅安までは高速道路が完備!快適な旅です〜(楽)

DSC00084.JPG
高速道路を渡る高架橋。

震災の爪痕を観るのが怖かった私ですが、この辺りの被害は少なかったようです。

DSC00086.JPG 
30分も走るとのどかな風景が広がります。

空港より1時間半、インターを降りてすぐのホテルに突撃☆
大熊猫倶楽部はじめ臥龍の関係者の方が出迎えて下さいました!

翌日(3日目)、ホテルからバスに乗り碧峰峡基地に向かいます。
車で20分位でゲートに到着。
碧峰峡基地は自然保護区内にあり、保護区ゲートより先は一般の車は
入る事ができないそうです。
徒歩で向かう事も出来ますが、一般では保護区内を走る循環バスを利用します。
(ゲートより車で10分弱?)

基地の入り口に到着☆
DSC00113.JPG
前回訪れたのがついこの前のような気持になりました。

DSC00115.JPG さすが♪
ゲート手前に架かる橋にもパンダ柄!

雅安は古来より「西蜀天漏」といわれ大変雨の多いところだそうです。
(他に「雅無三日晴」(雅州に三日の晴れ無し))

しかし奇しくもこの日は雨が降っておらず、見上げた空には・・・
DSC00117.JPG
ご覧頂けますでしょうか??

DSC00118.JPG わお〜んっ
太陽が顔を出していました。(お月様じゃないですヨ)

とても珍しい例えとして、太陽が出ると犬が吠える・・・というような
諺(ことわざ)があるとか!!(驚)

また、お茶の産地であり、初めてお茶を人工的に栽培したという歴史もあるそうです。

DSC00119.JPG 到着
臥龍大熊猫倶楽部はこの建物の中にあります。

DSC00120.JPG ぷっぷー
自然保護区内専用車「熊猫号」との感動の再会(笑)

乗車する場合は有料だそうです。

DSC09823.JPG
敷地内のレストラン。
こちらでお昼ご飯を食べました。
お魚の揚げ物に甘酸っぱいあんがかかったお料理が、と〜〜〜っても
美味しかったです!

以上、駆け足のわりには長々と綴ってまいりましたが(笑)、
旅の私的メモ(主に往きの行程)でした。

来週は北京・四川のパンダ達、震災時のお話し、またお世話になった宿泊施設等を
ご紹介します。
ぜひまたお時間のあります時に遊びに来ていただけましたら幸いです。

今週もご覧頂きありがとうございました!

nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

もにょち

パンダモニュメント、かわいいですね~♪
いたるところにパンダが…(´∀`)
なんだか、さと八さんに同行していた気分になりました♪
来週も、楽しみです~♪
by もにょち (2008-09-26 15:27) 

さと八

もにょちさん、こんにちは!
ご同行ありがとうございます(*>▽<*)喜♪
長々とかなり引っぱりましたが、お疲れになりませんでしたでしょうか(笑)

四川省に限らず、中国にはたくさんのパンダモニュメントがありました(幸)
さすが、本場ですね〜〜 もっと真剣に撮ってくれば良かったな〜と
ぷち後悔です(>3<)むーっ!

来週は北京&碧峰峡のパンダさん達が登場します。思いがけず出会えた
有名パンダさんのショットもありますので、ゼヒゼヒ遊びに来て下さい
マセ(*^o^*)/
by さと八 (2008-09-26 16:10) 

チーちゃん

その節はお世話になりましたぁ。帰国後、体調が↓でしたが、やっと復活(苦笑)しました。流石はさと八さん!空港に着く前から(自宅を出てから)旅行は始まっているんですね!勉強になります。私は、北京&碧峰峡も初めてでしたので、おのぼりさん気分で、見るもの聞くもの食べるもの(笑)全て新鮮な驚きがありました。また来年の入園式(あるかな・・!?)に向けて、これからもパンダ一筋で行きましょう!
by チーちゃん (2008-09-26 20:35) 

さと八

チーちゃんさん、こんにちは!
きゃ〜〜(*>▽<*)ご覧いただいちゃったんですね〜〜っ(照×100)
妄想たっぷりのお恥ずかしいブログ、赤面であります。
(過去記事はご放念願います〜〜(*>o<*)何卒!)

こちらこそ、大変お世話になりました♪(*^^*)/感謝
ご体調も戻られたとの事、なによりです〜〜 
私も周りがひくほど(笑)元気いっぱいですヨ!

今後成都、碧峰峡への旅行を検討されている方がいればと思い、おせっかい
ながら色々と撮っていましたが、案の定(!?)あまり役立ちそうもなく
自身の旅の思い出ショットとなっています(笑&しょんぼり)
それでもちょっとした一枚の写真でその時の思い出がぶわぁ〜っと広がり、
文中で記しました碧峰峡でのお魚のお料理を見返してはあの日のランチの
美味しかった事、「コラーゲンがぁー!」等(笑)皆様との楽しい会話を
思い出し、幸せ〜な気持になっています(*^^*)

パンダがくれた素晴らしいご縁に感謝し、私もこれからも力の限り(笑)
パンダ道を進みたいと思いますっ (*>▽<)人(>▽<*)
by さと八 (2008-09-27 11:04) 

チーちゃん

こんにちわ!こちらこそ、今後ともヨロシクお願いします。碧峰峡!まるで昨日のように思い出されますね。。。。これまで、主な観光拠点であった臥龍の状況を考えると、これから暫くは、この基地が拠点となりますね。さと八さんのブログが、これから行こうとする人にとって、大変参考になりますヨ!それに引き換え、私のホームページは自分とパンダの2ショット記念写真集(笑)みたいになっているので、恐縮至極です。しかしながら、パンダ好きには変わりはありませんっ!(笑)今後もパンダと共に生きていきます。現在、ホームページを鋭意更新中です。更新が終わりましたら、またご覧下さい。
by チーちゃん (2008-09-27 19:33) 

guttipc

こんにちは!
北京から成都までいかれたのですねぇ~☆
しかも2泊3日?とは・・・・お疲れ様でした。
中国の様子も楽しく読ませていただきました。
パンダさんの画像も楽しみにしています。

そうそう、アドベンのHPを見ていたら「ラウちゃんの赤ちゃんの名前を募集中」とのことでした。
早速、応募しちゃいました。
名前を考えるのって、案外難しいです。
もちろん、さと八さんも応募されるとは思いますけど、考えるだけでテンションがあがってしまいますよね~☆
by guttipc (2008-09-28 16:19) 

さと八

チーちゃんさん、こんにちは!
私もお邪魔させていただき、お写真拝見しましたよ〜(*^^*)/
p(*>▽<*)q宝宝ちゃんとのお写真がたくさんで、羨ましい〜〜♪
ホームページ運営なんて、すごいです〜〜〜(憧)
私もいつかは・・・と思っているうち、かなり日が経ってしまい
もう記事の移動とか無理そうです(^^;)
今回の里親祭りなど、今後の更新、楽しみにしておりますヨー!!

自分が写っていのが苦手というか、台無しというか・・・(笑)
とにかくがっかりしてしまうのでもっぱらパンダや施設等ばかりですが、
今回チーちゃんさんがプリントして送って下さったショットは、
とっても楽しそうに写っていて自分でも嬉しくなってしまいました(*^^*)
(ちょっと酔っぱらってる!?)

お腹も快復した今(笑)、楽しかった旅の思い出が蘇りますね〜
(*^o^*)
by さと八 (2008-09-29 16:27) 

さと八

guttipcさん、こんにちは!
ハイ♪成田から成都に行く場合、北京か上海を経由するようなん
ですが、それをナイスに利用して下さったプランでした(*^^*)
13日に出発し、北京に一泊、雅安に二泊の行程でした♪
(実質三泊四日でした)
今回はあまりパンダさんのショットがないのですが、明日は
碧峰峡基地でお部屋をお掃除させてもらったパンダちゃんが
登場します〜

グッチさんのお部屋のHTBさん突入記事、かなり興奮して待って
ますヨー(*>o<*)/onちゃん発見!!!

赤ちゃんのお名前が募集が開始されましたね〜〜〜!
私も色々考えてますが、まだ心が決まらず・・・10月いっぱい
かかってしまうかもです(^^;)
すでに応募されたグッチさん(*>▽<*)かっちょいーっ
ご決断力に脱帽ですヨ☆
by さと八 (2008-09-29 16:28) 

とどちゃん

はじめまして。里親になれば、里親祭りに参加できますか?里親になりたいので、詳しく教えてください。
by とどちゃん (2008-10-13 20:46) 

さと八

とどちゃんさん、こんにちは!
はじめましてデス☆(*^^*)/
里親につきまして、私が知っている範囲でご紹介しますネ!
まず、私が参加しているのは臥龍中国パンダ保護研究中心の制度です。
申し込みは直接臥龍(現在は碧峰峡)のパンダ倶楽部で手続きするか、
もしくは倶楽部のサイトにてオンラインでも可能なようです。
http://www.pandaclub.net/

私は英語も中国語も出来ないので(ToT)とほほ、日本パンダ保護協会様を
通じて手続きをしてもらいました。
今回の「第四届“拥抱宝宝卧龙行”(通称、里親祭り)」にも保護協会の
一員として参加しました。

里親祭りは今年で4回目になるそうです。開催が決定されると、里親会員宛
参加の案内を頂けますヨ(*^^*)
(日程はあくまでも中国のセンターの事情で決定されています)

また、成都基地にも同様の制度があるようですのでご参考まで!
http://www.panda.org.cn/japan/index.asp
(里親祭りがあるかは不明デス)

私は里親になって3年ですが、○○ちゃんの里親というより、パンダの
保護研究施設(臥龍)のぷちサポーターのような気持で参加しています。
(*^3^*)v微力ながら♪

以上、私が存じている限りで書いてみました。
とどちゃんさんのパンダのために何かしたい!という素晴らしいお気持☆
どうかとどちゃんさんの納得のいく方法をゆっくり時間をかけて検討されて
下さいマセ〜!(*^^*)/
by さと八 (2008-10-14 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。