SSブログ

南紀白浜のパンダ(平成21年12月)特別編3 [コパンダ(特大) 梅浜&永浜]

とれとれ☆祭り最終日。

その昔(といっても1年半前ですが(笑))、屋外運動場の木に登り
見事に笹を咲かせてくれた明くん。

DSC07607_1.JPG 花咲かコパンダ
明「 枯れち(木)に 笹を 咲かせましょ〜 」 ※平成20年4月

(ご参考)
http://sato-8.blog.so-net.ne.jp/2008-06-30

その伝統はしっかりと受け継がれているようで、12月訪問初日、屋内運動場にて
永くんが木に笹を咲かせるシーンを観覧する事が出来ました。


DSC03877.JPG ぶわんっ
始めに登ったのは梅ちゃん。(櫓(やぐら)は永くん)

するする〜っと上手に登りました。

DSC03878.JPG こんこ♪
梅「 ゆち(雪)が 降らないかなぁ 」 

残念だけど、お部屋では雪は無理だね〜


そんな降雪を待つ(待ってませんっ)左のお手てが可愛いですね〜〜♪

枝を揺らした反動で隣りの幹に移ろうとする等、なかなかの知恵者ぶりを
披露。また逆さになったりして観ていた私達を釘付けにしてくれました。

安定感抜群の木登りを見せてくれた後、降りて来て木の股のところで丸く
なり、そのままお昼寝モードかと思いきや・・・

ここで今回の主役が登場☆

櫓(やぐら)から笹をくわえた永くんが、ブランコの上部の丸太を器用に渡り
木登りにアタックしたのです!

教えられてもそうそう簡単には出来ないような高度で勇気ある空中演技を
見せてくれました☆

そして・・・

DSC03906.JPG 到着
見事木登り成功!

DSC03908.JPG
永「 えっと、これはココで・・・ 」

DSC03917.JPG ぐりぐり
永「 おっけ 」

早速、笹を飾り付けだね!


DSC03931.jpg あっぱれ!
明「 枯れち(木)に 笹を 咲かせましょ〜 」

見事に咲きました〜☆

DSC03923.JPG あぐぐ
なんて、本当は食べています。
高いところで食べる笹は、どんな味がするのかな〜〜


本日はこんなコパンダ姉弟(小)の上手な木登りを動画でご紹介します☆

後半、永くんが困難な姿勢のなかも持って上がった笹を落とさない根性と、
多少は落としてしまいますが最後まで残った笹を持ち帰るエコな一面に
ご注目下さいマセ!

見所だけを編集しようと思いましたが、あれもこれもと欲張ってしまい
10分以上のロングムービーとなってしまいましたため、たっぷりお時間の
あります時にまったりご覧頂けましたら嬉しいです。


来週は再度10月訪問分に戻り初日のバイバイシーンや二日目の様子をご紹介する
予定です。

今週もご覧頂き、ありがとうございました!







(MEMO)
この動画の直後、降りてきた永くんは梅ちゃんをどかしてちゃっかり木の股に
収まります(笑)押し出された形の梅ちゃんはそのまま木の根元に横たわり、
姉弟そろってお昼寝モードに突入となりました。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ジョージ

さと八さん、貴重な動画をありがとう。

最初は、梅ちゃんの方が活発なのかなと思っていましたが、この動画を見ると、笹をくわえて木に登る方が難度の高い技だということがよくわかりました。

「百聞は一見にしかず」といいますが、動画の情報伝達力はやっぱりすごいですね。
by ジョージ (2009-12-13 13:17) 

guttipc

こんばんは!
とれとれ☆祭りの延長をありがとうございました。
とっても楽しかったです。
大作の動画も、ヒヤヒヤしながらじっくり楽しませていただきました。
あんなに細い枝なのに、悠々と登って行くなんてすごいです。
笹のお弁当までもっていくなんてね。

明日からの10月訪問分も楽しみにしていま~す☆
by guttipc (2009-12-13 17:47) 

さと八

ジョージさん、こんにちは!
自分でも見返すのがちょっぴり怖いロングバージョンの動画でしたが、
ご覧頂きありがとうございます(*^^*)/
梅ちゃんが降りてきたことで一息ついてしまった私。
笹をくわえて丸太を渡ってきた永くんになかなかピントがあわずに
大焦りでした(*>3<*)むおーっ

最近ちょくちょく記憶が混同してしまい、さらにそこに妄想があいまって
本当にあった出来事なのか、それとも妄想だったのか・・・自信がなく
なることもある私(^^;)危険なのです
ピンボケでしたが永くんの笹バランス☆丸太渡りも動画で残せていたので
実話としてお伝えできた上、こうしてご覧頂く事ができました♪
(*^^*)/ビバ☆動画ですネ!
by さと八 (2009-12-14 16:55) 

さと八

guttipcさん、こんにちは!
とれとれ☆祭り最終日。
So-netブログさん同様、動画でお世話になっているFlipClipさんでも
新サービスが始まり、アップデートの容量がたっぷりになったのが
嬉しくて(*^-^*)えへ フィナーレは長〜い動画となりました。
グッチさん、最後までお付き合い頂きありがとうございますっ
(*>▽<*)/大感謝

梅ちゃんはかなり上で枝を揺らしていましたね〜〜
現場では「うわ〜」とか「落ちちゃったらどうしよう…」等、観覧
されているお客様から声が上がっていました。
そして今回オオトリをつとめてくれた永くんは上手に笹を持って登った後、
最後の最後でお尻で笹の葉を踏んづけてしまったおとぼけな一面と、
上手に引っ張り抜いた器用な一面を見せてくれましたネ♪(*^^*)v

またしばらくの間10月分に戻りますが、お時間のあります時にお付き合い
頂けましたら嬉しいですヨー(*^▽^*)/よろしくです♪
by さと八 (2009-12-14 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。