SSブログ

南紀白浜のパンダ(平成21年10月)11 [コパンダ(特大) 梅浜&永浜]

昨夜の眩しいほどのお月様が予言してくれた通り、今日は朝から気持よく晴れました。

南国(!?)千葉では出勤時、日陰で霜柱を確認できる冷え込みとなっていますが、
この寒さも今日迄との事。
明日からは気温も上がり、桜も咲いて一気に春めいてくる予感です。

幸ちゃんの旅立ち・・・

出発の10日前くらいから寂しさが募り一人センチメンタルモード突入。
極力パンダさんの事を考えないで生活していました。

いざ出発すると・・・
今度は無事に成都基地に到着するまで落ち着かず、インターネット検索サイト(中国を含む)で
「幸浜 パンダ」「幸浜 大熊猫」「幸浜」と入力してはニュースを探していましたが、
どれもこれも搬送用のゲージに入っている幸ちゃんの姿にせつなくてたまりませんでした。

ようやく幸ちゃんが成都基地に到着した画像を見つけた時の安堵感は今でもはっきりと
覚えています。

しかし、ここで力つきてしまったのか、その後はいまひとつ力がはいらなくなってしまい
そのままお休みしておりました。


先週、幸ちゃんの思い出グッズをまとめていたら、幸ちゃん、パンダファミリーに初めて
会いに行った時の記憶が一気に蘇りました。
だらしのない私にして、几帳面に保管してある思い出のグッズ達。

そして、初めての一人での訪問や深夜バス挑戦、友人達との思い出が押し寄せてきました。
我ながら必死だったり、張切り過ぎだったり(笑)ちょっぴり健気だったり・・・

なんて幸せな4年間だったんだろうと、改めて思いました。

そんな気持で「続きはどの辺だったかな」なんてアルバムを眺めていると・・・
それまでただ可愛く見えていたパンダさん達が、また勝手にお話ししはじめていました。
どうやら妄想が復活したようです(笑)

幸ちゃんにもモチロン登場いただき、旅立ち前の気持等を語ってもらう予定(ちゃっかり)
(幸ちゃんが白浜で過ごしていてくれた訪問分までは「長兄@白浜」で♪)

しばらくはぎこちないかもしれませんが、大きなお心でお付き合いいただけましたら
嬉しいです。


本日はお正月訪問の二日目から・・・

2010.1.2パンダランド&ペンギン他.jpg
当日の配置図です。

DSC05806.jpg 公式ボード
幸ちゃんはツアーのお仕事を担当し、午後からの登場予定☆


アドベンチャーワールド到着後、まずは皇帝ペンギンの赤ちゃんにご挨拶。

DSC05787.JPG じとーっ
扉の前に佇んでいる姿が愛らしいですね〜

まるで、今日発売のゲームを買うため、朝から並んでいる小学生の男の子みたいです(笑)

DSC05789.jpg
どんな楽しいゲームが発売されるんでしょうね〜〜(幸)


DSC05792.JPG のし のし
パンダランドでは永明さんがお出迎えして下さいました。

DSC05794.JPG
手前の笹のところに来て下さいましたヨ

DSC05795.JPG どち どち
こっちを向いてお座りしてくれるかなぁ〜〜

DSC05801.JPG どすん
やりました〜♪

DSC05803.JPG
おはようございます!

DSC05812.JPG 
永「 おはようございます 
         朝、早くからお越しですな 」

 はい!今日もたっぷり一日うろちょろさせていただきます☆

DSC05813.JPG
永「 そろそろ ちびすけ達も出てくるんじゃないかな(笑)? 」

 あ!そうでしたっ
 それを見逃すわけにはいきませんよね♪


こちらを向いてお座りして下さった永明さん。
一時心配された左目も、随分良くなりましたね〜(喜)


さて、永明さんの運動場のお隣には大勢の方がお集りになっていました。
(1月4日も園内はとっても賑やかでした☆)

DSC05814.JPG
ちょっぴり出遅れた私は右手にスタンバイ

DSC05815.JPG わっさり
たくさんの笹が準備されるようになったんですね〜

DSC05816.JPG じゃじゃん
梅ちゃん永くん登場!

こんなに遠くからでも梅ちゃんって認識できるのがスゴイです(笑)

DSC05819.JPG ちょこん
入場後、滑り台に着席しました♪

飼育スタッフのお姉さんとのナイスなコンビネーションが光ります☆

DSC05820.JPG
むかって、左前が永くんで、右後ろが梅ちゃんです。

DSC05822.JPG
          梅「 えいくん ささ取ってー 」
永「 おっけ 」

DSC05823.JPG む?
永「 どのバンブーがいいですか? 」

DSC05824.1.jpg ぺこっ
             梅「 おーべー かっ 」

永「 ぶへ 」

朝から一発芸をご披露♪

DSC05824.JPG ズームdeトリム
ぷへ っとなっている永くん、可愛いですね〜〜

DSC05825.JPG
               梅「 めいちゃん、自分で選ぼっと 」

永「 えいくんが選んであげるヨぉー 」

DSC05827.JPG
               梅「 これにちよっ  」

DSC05828.JPG !!!
永「 あっ それは えいくんが食べようと思っていたバンブーだヨー 」

DSC05829.JPG 渡さナイっ
               梅「 めいちゃんが さちにとったんだモン 」

DSC05830.JPG
永「 えいくん お座りちた時から きめてたのにっ 」

DSC05831.JPG
               梅「 めいちゃん、ちのー(昨日)から きめてたヨ! 」

DSC05832.JPG
揉めるお年頃ド真ん中です(笑)

DSC05833.JPG 解読不能な…
こんなにたくさん笹はあるのに・・・

DSC05834.JPG コパンダ心
なぜあの笹なんでしょう??

DSC05838.JPG 
多分、相手が欲しがるからなんでしょうね(笑)

(愛ちゃんもよく明くんが食べている笹を奪い取っていたし・・・)


結局

DSC05840.JPG らんら らん♪
仲良く一本の笹を食べる事に☆

DSC05842.JPG
永「 おいちー ねぇ 」

DSC05843.JPG じとーっ
           梅「 うん、・・・。
                えいくんの食べてるとこ、ちょっとちょーだい 」

永「 む!? 」

DSC05844.JPG ずりりっ
永「 とらりた 」
              梅「 これも めいちゃんが食べよっと 」




一瞬平和だったものの、なにやらきな臭くなりそうな風向きですね(笑)



次回は4月1日(木)、コパンダ姉弟と永明さんの触れ合いの様子と、梅ちゃんが描いた
芸術作品をご紹介する予定です。



nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

ジョージ

さと八さん、ようやく通常モードに回復されたようで安心しました。

かくいう私も、そんなはずじゃなかったのにしばらくの間は狭いケージに入れられた幸ちゃんの映像を見るたびにうるうるしていました。

さて、いつ見ても可愛いコパンダ姉弟。
たしかに梅ちゃんは遠くからでもすぐ見分けられますね。一本のバンブーを巡る闘いもやはり体重に勝る梅ちゃんの勝利・・・

次回も楽しみにしていますよ。


by ジョージ (2010-03-30 15:58) 

こゆき

さと八さーん こんにちわぁ~

ペンギンちゃん、かっ かわい== 
きをつけ! して じとぉーと発売開始を待つ図。 ほんとそんな感じ♪
寒いからちゃんとダウン着てるしね。 

永明パパったら 「おはようございます。 朝早くから・・・」
のショットの顔がちょいと上目使いで うぷぷ・・な お顔で
登場ですねー

梅ちゃんの顔、私もすぐに判別できるようになりました~~♪

桜の季節を迎え、めぐり来る季節のなんと早いことよ!!
さと八さん、どぉか無理なさらないでネ。
by こゆき (2010-03-30 16:21) 

さと八

ジョージさん、こんにちは!
早速のコメント、ありがとうございます(*^^*)/幸

ジョージさんのお気持ち、とてもわかります(><.)
そんなはずじゃなかったのに・・・ まさにそんな感じでした。
昨年春からずっとそのつもりで過ごしてきたハズなのに・・・
お別れに「準備万端」とか、「慣れる」という事はないのかもしれませんね。

でもここにきて気力もまた漲ってきましたヨ(*^^*)v

今週は遠くからでも見分けバッチリな梅ちゃん(笑)&、ますますお父さん
そっくりの永くんの可愛さをたっぷりお届けしたいと思っています。
(といいつつ、次回は明後日の予定ですが(^^;))

またしつこく更新していきますので、ぜひともお付き合い下さいマセ☆

by さと八 (2010-03-30 17:45) 

さと八

こゆきさん、こんにちは!
早速のコメント、ありがとうございます(*^^*)/喜

可愛いボクが楽しみにしていたゲームを待つわくわくした気持♪
伝わりましたでしょうか(*^3^*)嬉しーっ
ほんと、あったかそうなジャケット着てますね〜(笑)

永明さん、朝から男前モード全開でした☆カッコいいですね〜(*^o^*)ほれぼれ
そうだっ さらに男前なショットがあるんですヨ!
近々公開しますので、お楽しみにして下さいませ〜〜(*^^*)/
(ちょっと意味が違うケド)

ご心配おかけし、すみませんでした(><.)ごめんなさい
自分でも予想していた以上にダメージがあったようです。
それでも、しっかり回復するもので(*^^*)v今はまた大好きなパンダさんの
事をいっぱい綴りたい気持です☆
しつこく再開☆ また懲りずに更新して参りますので、ぜひともお付き合い
下さいマセ☆

by さと八 (2010-03-30 17:51) 

りっきー

さと八さん、こんばんわ。
やったー♪ 再開、お待ちしておりました。
でも、待ってるあいだに こちらは職場での私用のネットがだめになりました。ってか、当然ですよね~  ^^;

欧米か?のコンビ、いいですね~。
それにしても、あんなにいっぱい 新鮮な笹を置いてもらってるのに、
相手が欲しがってるのが 自分も欲しいんですよね~。
コパンダも 人類もちっちゃい子は おんなじなんですね~。ほのぼの~。
それにしても 永明さんの茶色さと比べて コパンダたちの輝く白さ☆
いつかア〇ックのCM出演依頼がきそうですね。
by りっきー (2010-03-30 20:31) 

hina

さと八さん、こんにちは☆
ご無沙汰しております。

淋しさから少し立ち直られたようで安心しました。
私も、なかなか歓送会の様子をご紹介できずにいます。
簡単にダイジェスト版は作ったのですが・・・・
コメントのお返しにも書いたのですが、私の中にずっと心に残ることがあって、思い出すと止まってしまうんです。
それは深夜、幸ちゃんの出発の時、ゲージに入った幸ちゃんを車に乗せようとした時、ゲージの前のほうに幸ちゃんがいて、重くて持ち上げられなかったんです。
その時、獣医の先生が、幸浜に後ろに来てもらおうと言って、「幸浜」って幸ちゃんに声をかけたんです。(小さいときからお世話されていた先生です)
その時、小さく「んっ」と鳴き「はいっ」といわんばかり振り向いて後ろにいる先生のところに来たんです。
幸ちゃんは、この不安な状況を先生が助けてくれるんじゃないかと思ったのではないかとおもうと、幸ちゃんの不安さが思いだされてなかなか先に進めないんです。
でも、もう落ち着いて中国での生活を今は満喫してるかもしれませんね(*^_^*)

永くんの「ぶへ」可愛いですね~☆
梅ちゃんもナイスつっこみ(笑)

これからも楽しいブログ楽しみにしています☆


by hina (2010-03-31 13:56) 

さと八

りっきーさん、こんにちは!
再開しましたヨー(*^3^*)/嬉しいコメントありがとデス☆
一時は力が入らなかったブログ更新もまた元気の源になってくれそうなので
(復活デス☆)、業務のスキをつき(笑)また活動していきたいと思います♪
今後ともお付き合いの程よろしくお願いいたします(*^▽^*)

愛ちゃんもよく明くんの食べている笹を奪い取っていましたが(笑)、梅ちゃん
永くんもお互いの食べている笹が気になるようですね〜〜(*^o^*)
ついさっきまで放置されていたおもちゃが突然人気沸騰する一幕のよう♪
ほんと、ちびっ子もコパンダさんも一緒ですね(*^^*)幸

白さ眩しいコパンダ姉弟(*^^*)
ナイスなところにご着目いただき嬉しいです♪♪
本日はCMオファーがますます殺到しそうなワンシーン・・・
やんちゃな梅ちゃんが大活躍してくれますのでご期待下さいマセ!
by さと八 (2010-04-01 10:27) 

さと八

hinaさん、こんにちは!
幸ちゃんが旅立ってから2週間が立ちましたね。
今日も美味しい笹をたくさんもらっているかな(*^^*)

昨年、旅立ちが発表になってから詳細な日程が決まるまで、詳細な日程が
決定してから旅立つ日まで、そして旅立ってから成都基地に到着した姿を
見るまで・・・
短かったようでとても長く感じられ、その間、ただ寂しいだけでない色んな
思いが行き来しました。

出発の日には、日本・中国、また海外でも幸ちゃんの旅立ちを想いながら
「今頃どうしているかな」と、過ごされた方が多くいらしたと思います。
最後まで見送られたhinaさんにとっては、より多くの事を感じられた事で
しょう・・・(><.)

どうぞ焦らないで・・・
気持が落ち着くまで思う存分に時間をかけて下さいマセ。

私の場合、再開する大きなきっかけになったのが本日ご紹介する梅ちゃん
でした。
おっとりしたビジュアルからかけ離れたコミカルなシーンに、撮影した時の
「これはぜひとも皆様にご覧頂きたいっ」と思ったおせっかい心を思い出し
ました(*^^*)

記事は夕方になってしまいそうですが、ぜひとも☆hinaさんにも ぷぷぷっ 
と笑って頂けたら嬉しいです。

by さと八 (2010-04-01 11:47) 

hina

さと八さん、こんにちは~☆
またまたお邪魔します(*^_^*)

昨日は泣き言書いてしまいましたが、もう大丈夫です!
最近は毎日更新して幸ちゃんの写真とにらめっこしています(笑)
いつまでも、くよくよしてたら幸ちゃんに「もう相手してあげないヨ」って言われそうなので(笑)

今日は特別企画です(笑)
さと八さんもぜひ見に来てください~☆
by hina (2010-04-01 12:25) 

さと八

hinaさん、こんにちは!
お返事が遅くなりましてスミマセンっ(><)焦っっ

お元気になられたご様子☆(*^^*)よかったデス〜

特別企画、じとーっと拝見させていただきました!
さすがたまたまさん♪
hinaさんが元気になられるなによりのお土産ですネ(*^−^*)

ただ、昨日今日とあわただしく過ごしておりますため、動画はまだなのです(>3<)むーっ
また改めてお邪魔し、ゆ〜っくり拝見させていただきます(*^^*)/



by さと八 (2010-04-02 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。