SSブログ

中国成都のパンダ(平成24年6月)8 [中国・パンダ旅行]

☆ 記事を訂正しました!!! ☆

またまた大きな勘違いのまま記事を綴ってしまいました><。
中国旅行記事のスーパーバイザー(勝手に任命♪)のtochanさんより
詳細情報をいただきましたので訂正いたします!(*^^*)感謝♡


*** *** *** *** ***

本日は成都基地で観覧する事が出来た二組の親子パンダさんを...と思いきや、
こちらのパンダさんは親子ではないそうですっっ(衝撃てち☆)


DSC02153.jpg きょろ
緑豊かな運動場に突如現れたちっこいパンダさん(笑)

成大(Cheng Da)ちゃんと言って、成績さんのお嬢さん...という事は
先日登場した六一くんのふたごのお姉さんだそうです♡


DSC02159.jpg きょろ
広い運動場を探険中☆

何にでも興味津々なお目めが可愛いですね〜(*^^*)


さらに、

DSC02163.jpg
木の上には...


DSC02171.JPG くー
お昼寝しているちびちゃんを発見☆

こちらは奇珍ちゃんの息子で巧巧(Qiao Qiao)くんだそうです☆

以前は巧巧くんのお姉ちゃん真真(Zhen Zhen)ちゃんも一緒に過ごして
いたそうですが、この日は残念ながら真真ちゃんの姿を探す事ができま
せんでした><未熟っ


という事で...

DSC02162.JPGじゃじゃん
大双さんは保母さんとしてちびっこ達と一緒に過ごしていたのでした。


近年まで飼育下では、繁殖計画のためお母さんとコパンダは生後半年
程度でお別れするケースが多かったようですが、最近成都基地では
1歳半くらいまで母親と一緒に過ごすと言われている野生での成長過程に
近づけるため、お母さんと別れたコパンダ達のために新システムが登場し、
保母さん役のパンダさんが温もりや愛情をたっぷり与えていると
映画51の中でも語られていましたね。


そして...
大双さんと言えばその映画51にも出演し、先日このブログにも登場してくれた
リリちゃん親子をスーパーサポートしていたパンダさん(*^^*)

いったいどれほどまでにカリスマ溢れるパンダさんなのでしょう...


DSC02181.JPG 発見☆
櫓(やぐら)でお昼寝中のようですネ


DSC02197.JPG
素晴らしい功績に奢ることのない、とても穏やかな寝顔♡

真の英雄とは、とっても自然体なんですね(*^^*)尊敬


DSC02178.JPG がささ
活動中の成大ちゃんは大双さんが寝ている間に


DSC02186.jpg がさ
笹を食べる練習中のようです♪


とっても活動的なコパンダさんのようで、

DSC02206.JPG
木登りも見せてくれましたヨ〜!


するする〜っと登って

DSC02208.JPG えへん
「 お茶のこだヨ♪ 」

あっという間に木の上に


DSC02212.JPG すたっ
自由自在に動き回ります


DSC02217.JPG たーん
方向転換もお手のもの♪


エントランスからはかなり奥まった飼育スペースでしたが、10名くらいの
中国人の方々と一緒に観覧したこのシーン。


この後、上手に木を伝って

DSC02218.JPG
巧巧くんがお昼寝している場所に接近☆


これは空中での揉め事発生☆の可能性大!!!
という事で、
静止画から動画に密かに切換えた日本のマニア、コードネーム3108。

共に観覧していた中国の皆様と一緒に、固唾を飲んで見守りました。

すると...

DSC02221.JPG くるり
「 寝てマスね 」

聞き分けよく、戻っていった成大ちゃん(*^^*)らぶり♡


密かにハプニングor空中戦を期待していた我々。
詰めていた息を吐き出し、解散となりました(笑)


そして、この攻防の間に...


DSC02236.JPGばばんっ
大双さん、カリスマ爆発(笑)

見事なおっぴろ寝で観覧者を圧倒してくれました☆


と、ここでタイムアップ(>3<)むーっ

もう一組の様子は明日週明けにご紹介します!


また、前回の記事にコメントいただきましたtochanさん、Chocolatさん、
嬉しいメッセージありがとうございます(*^^*)♡
ちょっとお返事が遅れて申し訳ないのですが、今日明日には必ずお返事
させていただきますので!(*>3<*)ちょびっとお待ち下さいマセ



また...
昨日飛び込んできた嬉しいニュース☆

上野動物園のシンシンちゃんが可愛い赤ちゃんを出産したとの事!

期待しつつも半信半疑だった私...
嬉しさと驚きとで昨日の午後は仕事中も上の空だったと思います。
(><)反省

シンシンちゃんが生まれた赤ちゃんを、なんの迷いもなくすぐに
拾い上げたシーンを見て、本当に感動しました。

どうかリーリーくんとシンシンちゃんのぴんく色の小さな赤ちゃんが、
白く、黒く、逞しく!元気いっぱい育ってくれますように。


コメント(7) 

コメント 7

りっきー

さと八さん、お久しぶりです。

「どうかリーリーくんとシンシンちゃんのぴんく色の小さな赤ちゃんが、
白く、黒く、逞しく!元気いっぱい育ってくれますように。」
という言葉に、反応しちゃいました(笑)。

先日の隆ちゃん、たしかに色白になった気が・・・。
やっぱり和歌山では日焼けするんでしょうかね?
上野のカップルも、永明さんと梅梅さん、良ちゃんのカップルに負けないくらい子沢山になるといいですね☆
by りっきー (2012-07-06 21:33) 

tochan

こんばんは(^^)。今度は2号獣舎ですね!!
この活動中のちびちゃんが、先日の六一くんの
双子のお姉さんですよ!!

改めまして名前を成大(Cheng Da)といいます。
アイパッチが比較的丸に近くて、端がはねてないのが
特徴です。

そしてそして、お休み中の仔パンダは、8月4日生まれの
双子の姉弟の弟、巧巧(Qiao Qiao)といいます。
アイパッチが太くて端がはねているのが特徴です。

私が訪問したときには、もう一頭巧巧の双子の姉で
真真(Zhen Zhen)がいました。この子は高~い木の
てっぺんまで登って寝るのが好きだったので、ひょっとしたら
木の上の方に隠れていたかバックヤードにいたかもしれません。
ちなみに、真真はアイパッチは巧巧に似ているのですが、
鼻先にひげが生えているように黒く見えるのが
巧巧との違いです。上野のシンシンと同名なので
ちょっとややこしいです...。

実は、この真真&巧巧の姉弟のお母さんは
梅梅の長女、奇珍です!!この姉弟も梅梅の
孫と言うことになります。

というわけで、大双は自分の子供ではなく
別の子供を3頭面倒見ているんです。
子育て上手になりましたね(^^)。

上野のシンシンの朗報は、昨日は各局グルグル
ニュース映像を見ながら嫁さんと喜んでました\(^^)/。
本当に良かったです。

ただ、本当にこれからですよね。梅梅や良浜のケースは
気にせずに、シンシン流の子育てがあることでしょう。
まずはしっかりと無事育って欲しいですね。

by tochan (2012-07-06 22:04) 

さと八

りっきーさん、おひさしぶりです♡
(*^3^*)メッセージありがとうございます!

tochanさん、ご指摘ありがとうございました!
(*^o^*)さっそく訂正しました☆

また明日(もう今日だ!(笑))あらためてじとーっとお返事
させていただきます!
by さと八 (2012-07-07 01:33) 

さと八

りっきーさん、おはようございます!
お返事が大変遅くなってしまいスミマセンでした><っ
改めまして、お久しぶりでございます(*^3^*)/お元気ですか!
(*^▽^*)/コメントありがとうございます♡

シンシンちゃんのぴんく色の赤ちゃん。
この週末はお母さんとちびちゃんは離れて過ごしていたようですね。
ちょっぴり心配しましたが、中国のスタッフさんも来日されて
万全の体勢のようですし、赤ちゃんの健康具合に問題はないよう
ですので安心しました(*^^*)
これからぴんくから白、そして白黒...さらには元気の印☆
とちどち(ところどころ)茶色になるその日まで、健康な成長を祈りつつ
じとーっと見守りたいと思います。

そんな茶色の代名詞だった(!?)隆ちゃん、確かに色白に
変身していました(笑)
海が近いので潮焼けのような要素もあるかな?と思ったりして
います。
成都ではとーっても色白のパンダさんに会う事ができ感激も
しましたが、同時に、現在のキングオブ茶色姉弟である梅ちゃん
永くんを懐かしく思う自分がいたりしました(*><.*)会いたいヨ
9月までは生パンダさんに会う機会がなさそうですので、
ブログ更新を頑張りたいと思います☆
ぜひまたお時間のあります時に遊びに来て下さいマセ!

by さと八 (2012-07-09 08:45) 

さと八

tochanさん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまい失礼しました><っ

なんと!このお三方は親子さんじゃなかったんですね〜
またまたやってしまいました>3<恥だヨ!
tochanさんのおかげで早くに訂正する事ができました(感謝☆)
(*^^*)ありがとうございました♡

今回一緒に記念撮影してもらったちびっこギャング☆六一くんの
お姉ちゃんに会えていたんですね〜(*^o^*)驚
この時の一連のショットを見返した際、以前パンダランドで
観覧した光景に似ているなぁと思いました。運動場をあちこち
探険して回っている子が愛ちゃん、木の上で寝ている子が明くん
という構図です。なので勝手に女の子、男の子と予想しており
まして、珍しくその予想が当たって嬉しかったデス!
なんて...、それ以前に親子でない事に気付かなかったという
初動捜査ミスを犯しているわけですが(^^;)がっくし

お昼寝していた巧巧くんのお姉ちゃん、真真ちゃんの姿は
残念ながら見当たりませんでした。
成大ちゃんが可愛い魅力を振りまきつつ、大胆な木登りから
巧巧くんへの接近と見所満載だったため、かなり長い時間この
運動場で中国人の皆様と息を飲んで観覧していましたが姿が
見えませんでしたので...
バックヤードか、もしくは予定されていたテレビ番組の収録に
かり出されていたのかもしれませんね(*^-^*)

そして、お昼寝巧巧くんは奇珍ちゃんのお子さんとのお話し、
ここでも梅梅さんのお孫さんに会えていたんですね〜(幸)

シンシンちゃん、素晴らしいですね!
すぐに胸に抱き、初乳を与えていた様子に感激しました。
週末は親子別々に過ごしたようで...、一部メディアでは悲しい
言われ方をしていましたが、誕生後、不眠不休で赤ちゃんの
お世話をしていたシンシンちゃんですから、自身と赤ちゃんに
与えるおっぱいのためにも栄養を摂取が必要ですし、一段落
したところで休息をとるために手を放したんだと思います。
これがもし野生だったら...なんて考えるのは間違いで、彼女は
生まれた時から飼育下で生活しており、人間が手を貸している
事に違和感は感じないでしょう。
それが問題だというのは別の次元の話しであって...
と、熱くなってしまいスミマセン><。
ちょっと報道やそれに対する擬人化した意見を見聞きし、
すごく悔しかったものですからㅠㅠ
ついtochanさんに甘えさせていただき愚痴ってしまいました...
とにもかくにも赤ちゃんが元気に成長してくれる事が重要。
シンシンちゃん親子へのサポート方法や育成環境の事で外野から
振り回される事なく、上野動物園のご関係者様、中国から応援に
来られているスタッフの方にとって最善と思われる方法でご尽力
いただけたらと思います。

奥さまも大変お喜びのご様子!またお目にかかってお話し
させていただく日が待ち遠しいです(*^◯^*)/

by さと八 (2012-07-09 09:39) 

tochan

上野の件、心のこもったお返事ありがとうございます。
確かにこれが野生ならばという意見はある意味正論かも
しれません。助からなかった可能性は否定出来ません。

ただ、そんな別次元の話を持ってきて、"たられば"を
議論するのは仰る通り無意味なことですよね。
現場は常に言い訳もやり直しもきかない真剣勝負の
一発勝負。外野の無責任な話は本当に失礼だと思います。

私が唯一心配していたのは、赤ちゃんが真真の母乳を
飲み続けることができているかどうかだけでした。

これにはしっかりとした統計があって、免疫のない
人工乳だけで成長したパンダは、世界で初めて
完全人工飼育を成功させた(永明の双子の弟)永亮も
4歳10ヶ月で亡くなっていますし、以後も母乳無しで
無事繁殖まで成長したパンダは皆無と言っていいほど
だからです。

どうやら昨日来の園側の発表によると、母乳による
体重増加が確認出来たようですし、今夜は母子水入らず(^^)。
あとは専門家に任せて信じていればきっと大丈夫ですね。

ことパンダの件に関しては、失礼ながら日本のメディアは
十分な検証無く、誤りを含んだ情報をそのまま垂れ流したり
ひどいときには更に尾ひれを付けたりするケースが
あまりにも多いことに辟易としています。

我々は当たり前のように知っていますが、成都や臥龍、
更には良浜もすり替えで双子を育て上げているわけですし、
必ず保育器での"メディカルチェック"の時間はありますよね。
1頭なら常時母親が見なければいけないという決まりは
なく、"育児放棄"という単語が一人歩きしただけです。

良浜も昼間3頭展示中の段階でも、夜間は海浜陽浜と
別の檻にいたのは有名な事実です。

ワイドショー番組などでも、パンダのことを恐らく全く知らない
コメンテーターやMCが好きなことを言っているのも、今に
始まったことではなく、挙げ句の果てには街や園内の
素人の一般人にインタビューして意見を求める始末...。
報道されるたびに心を痛めています。

私も熱くなってしまいました。すみません(^^;)。

ただ悲しいことに、これが良くも悪くも絶滅危惧種として
注目される彼らの宿命なんですよね。佐渡のトキのように
自然に増えて名前も必要とせず、ランクを緩和する検討が
される時代が来るまで、いい加減な報道は無視して
一緒に暖かく見守り続けていきましょう(^^)。

またお会いできるのを我々も楽しみにしています。
いろんなお話ができそうですね。今度は日程が合えば
成都へも是非ご一緒しましょう!!
by tochan (2012-07-10 23:16) 

さと八

tochanさん、こんにちは!
先日はつい感情的に書き連ねてしまいました(反省デス)
知識も少くいつまでたっても未熟な私にも理解しやすく、
パンダ愛に溢れたメッセージをいただき感謝します。
頂戴しましたコメントを拝読させていただき、共感し、
納得し、そして大変勉強になりました。

tochanさんの仰るとおり、これからは雑音に惑わされる
ことなく、赤ちゃんの成長を見守ろうと思っていた矢先、
本当に悲しいニュースが届いてしまいました。
神戸の赤ちゃん、興興くん、梅梅さん、陵陵さん...
何度も体験したはずのパンダさんとの別れですが、
決して慣れるものではなく一層辛く悲しい想いとなって
繰り返しこみ上げてきます。

うっすら白い毛で覆われてきた様子に、次はメラニン色素が
作れるようになりますようにと祈っていたのに...
元気に遊ぶコパンダ達の姿が当たり前のような気持になって
いた、楽観的すぎる自分が悔しいです。

基地訪問の件、ご一緒させていただけたら光栄です。
今はまた楽しくパンダ活動、そしてブログを再開できるよう、
力を蓄えるべく...ちょっとお休みしてまた来週くらいから
始めたいと思います。
ご指導、ご鞭撻、そして温かなメッセージを本当に
ありがとうございました。
今後ともぜひとも宜しくお願いします!

by さと八 (2012-07-11 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。