SSブログ

中国成都のパンダ(平成24年6月)7 [中国・パンダ旅行]

初めての訪問にしてほとんどの展示スペースを見学させていただいた我々(笑)


場所によっては、観覧通路から見えない場所でお昼寝やお食事してたり、
展示をお休みする等して会えないパンダさんもいましたが、雨上がりの
気持の良い午後の成都基地、広大な敷地内の散策はワクワク楽しい
時間でした(*^^*)♪


本日は、一番遠い飼育スペースで出会ったパンダさんをご紹介します。


緑豊かな谷の向こうに高級感漂う別荘地が見渡せるお洒落なスペース。
がさがさ、がさがさがさ...と、草木をわけて進むと...

DSC02262.JPG じゃじゃん
白と黒の物体を発見☆

というのはもちろん冗談で、綺麗に舗装された通路からパパラッチです☆


DSC02264.JPG
木に登ってお昼寝しているこのパンダさんは...


DSC02267.JPG
今年76歳になる娅仔ちゃん。

乙女の年齢を間違えちゃってごめんね><っ

DSC02265.jpg
(ほぼ)成人したパンダさんがこんなに高いところでお昼寝しているのは
初めて見るかも...

プロフィールにもあります通り、元気いっぱいのお転婆さんの
ようです♡ (*^3^*)&食欲旺盛♪


その先には...

DSC02268.JPG くー
扉のところで丸まってお昼寝しているパンダさんを確認!

なんと、この方は...


DSC02271.JPG感動てち☆
梅梅さんのふたごのお姉さんでした。


先日もご紹介しましたパンダブックNo.22には、2004年に梅梅さんに
初めてお孫さんが誕生したニュースも紹介されていました。

当時飼育下で最も体重の軽い68グラムの赤ちゃんのお母さんになった
梅梅さんの娘「奇縁ちゃん」は、その小さな赤ちゃんを上手に育てる事が
できなかったそうですが、奇縁ちゃんに代わり梅梅さんのお姉さんである
蜀兰(Shu Lan)さんが赤ちゃんを育てているというエピソードが掲載
されていて...(*><。*)
まだパンダファンになったばかりの私は、思いもしなかったパンダさんの
絆、愛情の深さに感動で心をぎゅっと掴まれ、気持を揺さぶられました。


そんな、私のパンダさんに対する異常なまでに濃い(照)思い入れの
きっかけになったお一方である蜀兰さん...


DSC02273.JPG ずーむ
気持良さそうに眠っていらっしゃいますね(*^^*)


DSC02275.JPG
どうか...
早くに天国に旅立ってしまった梅梅さんの分までも、穏やかに幸せに
毎日を過ごして下さいませ。


近くでお姿を拝見できなかったのは残念ですが、次回お目にかかった
際はしっかりご挨拶させて頂きたいと思います☆


他にもお名前の確認を怠ってしまったパンダさんをご紹介します。

DSC02278.JPG ぐーすか
側溝で爆睡していたパンダさん(笑)


DSC02280.JPG すやすや
櫓(やぐら)の上でシエスタを楽しむパンダさん♡


同じお昼寝でも場所でイメージが変わりますね(*^3^*)ぷぷ


丁度このエリアにお邪魔した時間はお昼寝タイム真っ盛りだったようです。

と...

DSC02282.JPG じゃじゃん
「 あら? 来てたのね? 」

起きているパンダさんもいらっしゃいました。


DSC02283.JPG すたすた
「 みんな 寝てるでしょー(笑) 」

はい、お昼寝時間にお邪魔しちゃったようで、スミマセン。


今回もまたご婦人と仮定してみました(^^;)どちどち


面倒見が良さそうで(*^3^*)ちゃきちゃきっとした雰囲気のパンダさん。


DSC02286.JPG がささ
「 明日は 燃えるゴミの日だわね 」

障害物(笹)があっても


DSC02287.JPG がさささっ
「 あ、そうだ! 回覧板を蜀兰さんにお届けしなくちゃ 」

なんのその!


そして...

DSC02288.JPG ぐったり
ぺしゃんこになった笹軍団(笑)


このパンダさん、あんよの後ろに...

DSC02289.JPG らぶり♪
陽ちゃんみたいな白い、可愛〜い模様がありました♡


また、

DSC02297.jpg がささ
こちらの草影には...


DSC02298.jpg むしゃ
これまた可愛い後頭部が!

緑のソファに寄り掛かって、のんびりお食事中のようですね(幸)



基地内にはジャイアントで、モノトーンなパンダさんの他にも...


DSC02131.JPG らぶり♡
小さくて、とーってもカラフルなパンダさんが活躍中(笑)


DSC02133.JPG ぺろ
ご存知、レッサーパンダさんです♪


また

DSC02048.JPG ゴージャス☆
基地内のあちこちで孔雀さんに会う事ができます。


DSC02050.JPG コホン
「 コパンダ小学校も 只今、お昼寝時間のようですよ 」

流石、基地内の事情にお詳しい♪


DSC02052.JPG すた
「 それでは、私はこのへんで失礼します☆ 」

ナイスな情報を提供して下さり、カッコよく去っていかれました(笑)
(大陸でも当方の妄想は止まりせんっ)



別の場所では...

DSC02100.JPG
孔雀さんの奥様にもお目にかかれました♪


近くに小さな鳥さんがいるなぁと思っていたら...

DSC02104.JPG らぶりっ
なんと、赤ちゃん孔雀だったようで♡


DSC02105.JPG
とっても幸運な事に、可愛い孔雀さん親子の姿を観覧する事ができた
我々なのでありました(*>▽<*)らっき☆


次回は、パンダさんの親子が登場する予定です♪


コメント(4) 

コメント 4

tochan

今度は新エリアですね(^^)。吊り橋を渡っていきましたか?
ここは月亮産房(Moonlight Nursery)エリアですね。
ムリヤリ日本語に訳すと月光産房??でしょうか。

要は元々ある産房が太陽(サンシャイン)の産房と
呼ばれていたので、新しく作った産房は月亮(ムーンライト)の
産房と名付けたわけです。

というわけで、発情したパンダが来たり、交配を終えた
パンダさんが帰ったりと、お引っ越しが頻繁に発生してます。
私が見に行った5月初旬からもすっかり変わったようです。

さすがに後ろ向きの寝姿や後頭部だけでは判別は難しい
ですが、1枚だけ登場する、櫓(やぐら)の上でシエスタを
楽しんでいたのは大娇(大嬌:DaJiao♀)です。この娘も
娅仔と同じく'06年8月生まれなので、愛浜の同級生です。

蜀蘭にも会えたんですね!!すごい幸運だと思います。
※余談ですが、成都基地で唯一看板の生年月日が
間違えていましたね(梅梅と双子なので1994年8月31日
生まれが正しい蜀蘭の生年月日です)。

さと八さんが仰る通り、思縁が生まれる1日前に蜀蘭も
蘭崽(Lan Zai♂)を出産していたので、一緒に育てる
ことができたんですよね。小さな子を育てるのは大変
だったことでしょう。さすがは梅梅の双子の姉ですね。

今では蘭崽は所有先の蘭州動物園に行きましたが、
あの勇勇(ヨンヨン)と、思縁、蘭崽は幼稚園の幼なじみ
なんですよね。当時一度行ってみたかったです。

つぎはいよいよ”あの子たち”ですね!!楽しみにしています。
by tochan (2012-07-05 00:28) 

Chocolat

 お忙しい中、可愛い記事をありがとうございます。
 面倒見の良さそうなご婦人、とてもキュートな方ですね(^o^)
 大人になってもかわいらしさを失わないなんて、パンダさんはすばらしい動物だと思います。
 ちょっとは見習わなくては・・・(^_^;)

 tochan様のコメントも「なるほど~」と思いながら拝見しました!
 私が5月半ばに成都に行ったときは、月亮産房(たぶん)の外側の運動場には、左から蜀蘭さん、美蘭さん、科比さん、大双さんがいらっしゃいました。
 大人パンダさんは余り動かないのかと思っていたのですが、結構移動されるのですね。
 蜀蘭さんは、その時は知らなかったのですが(暑くて案内板も余りきちんと見なかったので・・・・)、後でtochan様のブログで梅梅さんの双子のご姉妹と知り、ちゃんと写真を撮らなかったのが悔やまれました・・・・。

 とはいえ、何も知らなくてもひたすら可愛いのがパンダさんのすばらしいところですね。
 またさと八様、tochan様のブログやコメントを見て、次は理論武装(?)をした上で、もう一度行きたい!!と強く思いました(^o^)

 パンダさん親子も楽しみです!!
 それでは失礼します。
by Chocolat (2012-07-05 10:27) 

さと八

tochanさん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまい失礼しました><。

ここは月亮産房というんですね☆
太陽とお月様とは、素敵なネーミングですね〜(*^3^*)b
雌のパンダさんが多いなぁという印象でした。

今思うとお名前プレートをすべてチェックしてこなかった事等、
あれこれ悔いが残りますが、基地を探検した当日はとにかく白浜の
4兄弟に会いた想いが強く、ところどころ記録をはしょってしまって
おりました><ちっぱい

大娇(DaJiao)ちゃんも愛ちゃんと同学年なんですね♪
寝顔もとっても美人さんでした☆
愛ちゃん、娅仔ちゃん、大娇ちゃんと、2006年は美少女パンダさんが
たくさん誕生した年だったんですネ♡

蜀蘭(蜀兰)さんに会えたのは一緒に行動したお友達のおかげでした!
とにかくこの目で直接4兄弟を探そうとしていた私とは違い、彼女は
まめにネームプレートをチェックし教えてくれました(*^^*)感謝

ふたごの妹(梅梅さん)の初孫の育児を助けたというエピソードが
とても強烈に印象に残っていたので、そのお姿を観覧できて感激
しました。
今回は遠い場所でお昼寝されていたため、梅梅さんの面影を探す
チャンスはありませんでしたが、それもまた次回のお楽しみという
事にしたいと思います(*^-^*)
by さと八 (2012-07-07 13:45) 

さと八

Chocolat 、こんにちは!
週後半より夏限定の業務に振り回されておりまして><っっ
お返事が遅くなってしまいすみまあせんでした。

ほとんどのパンダさんがお昼寝を楽しんでいた中このご婦人(仮定)は
ちゃきちゃきと活動的でした♪
Chocolatさんのおっしゃる通り、パンダさんは年齢に関係なく
どの世代も可愛さがあふれていますね(*^^*)♡
私も見習いたい...というか、ちょっとでいいから分けてほしいです(笑)
v(*>▽<*)vちゃっかり☆

私も蜀蘭さんに気づかずに過ぎてしまうところだったんです。
お友達がプレートをチェックして教えてくれました(*>▽<*)大感謝
あの梅梅さんのお姉さんだと思うと...なんとも言えない、特別な感情に
心が揺さぶられます。

Chocolatさんがご訪問された時は美蘭さん、大双さんもこの月亮産房
外周エリアにいらしたんですね。
私の訪問時には、美蘭さんはもう少し手前のスペースにいらっしゃり
(残念ながらお姿はほとんど見えませんでしたが)、大双さんは
ちびちゃん達と過ごしておりました。
私はてっきり親子だと思ってしまったのですが...><反省、
tochanさんから頂戴した情報によりますと自分の子供でない子達を
保母さんのように面倒みていたようです(*^^*)幸

次回、親子パンダさんのご紹介でなく、ごめんなさいデスToT
by さと八 (2012-07-07 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。