SSブログ

中国成都のパンダ(平成24年6月)11 [中国・パンダ旅行]

☆記事をパワーアップしました!☆

tochanさん、ありがとうございます!!!


貴重な情報を元に、パンダさんのお名前やエピソード等を追記しましたので、
再度おつきあいいただけましたら嬉しいデス(*^^*)願い


※おまけ☆スペシャル ご自慢ショットは明日に延期します><っ


予定以上に長々とご紹介しました『初☆成都基地訪問訪問』レポ。
勘違いとちどちファインプレー(笑)、更に体験レポを交えたご自慢度の
高い旅行記となりましたが、ご覧頂きました皆様には大きな心でお付き合い
いただき感謝しております。

特にコメントを頂きました皆様☆本当にありがとうございました!
初めまして!>(*^▽^*)の方から、おひさしぶりです!>(*>▽<*)の方まで
コメント欄に綴って頂きましたその一言一言が本当に嬉しく、更新の
パワーになりました。
当初は備忘録程度にまとめるつもりが、私自身すっかりハマってしまい
ましたのも(笑)頂戴しましたコメントが嬉しくて仕方がなかった
からでございます♡

中でもtochanさんには大変お世話になりました。大感謝!
ただ、白い☆ ちっち〜ゃい♡ 可愛い〜!!! 等、ビジュアルに対する
ハイテンションのみで通り過ぎてしまいがちの記事が、それぞれの
パンダさんのお名前、生い立ち等教えていただく事で数倍の愛情を感じ、
一層思い出深いものになりました。

その一頭一頭に関する詳細は簡単に得られる情報ではなく、日々の
調査と記録、またパンダさんの繁育に携わられている方との信頼関係で
構築された貴重な資料だと推察いたします。
そのような得難い個体情報を、今回、私の未熟な記事に惜しげなく
添加していただきました事、本当に感謝しております。

tochanさんからスーパーフォローを頂きましたおかげで、私の
未熟な記事がリアルに彩られ、ご覧下さった皆様それぞれの思い出に
反映し、より楽しんでいただけたと思います。
かくゆう私も、先日購入した映画51を観ては登場するパンダさん達に
親近感を暴走させております(笑)
ありがとうございました!(*^^*)/多谢


今回はわずか一日の滞在でしたが、まるで1ヶ月滞在したかのような
満足感☆(←ここがあつかましい(笑))

改めて、楽しく一緒に旅してくれたmちゃん、最高のガイドさんに
感謝デス(*^^*)/♡



本日は未掲載分をどどーっとまとめてご紹介します。

いつも以上にお名前が分からないパンダさんが登場します事を
先にお詫びしていたのですが...

またまたtochan様よりパンダさんの情報を頂戴しました〜♡



DSC02107.jpg ちとちと
小雨降る運動場


DSC02110.JPG らぶり
木の上に小さなたまごを発見☆

この子は毛毛ちゃんのお嬢さんで君君(Jun Jun)ちゃんだそうです♪


そして...

DSC02111.JPG
こちらの木の上にもコパンダさん♡


DSC02113.JPG
このチビちゃんは大双さんのお嬢さんで双欣(Shuang Xin)ちゃん。
(ふたご姉妹のお姉ちゃんとの事☆)


DSC02119.JPG むちん
むせるような緑の香りの中...

この時期にしては涼しくて活動的だったようで、あちこちで
得意な木登りを披露してくれました(*^^*)


ここでの撮影分は残念ながらお顔が見えるショットがなく、tochanさん
には大変お手間をおかけしてしまいました。
難しいご判別☆(*>3<*)ありがとうございます!


今回頂戴しました個体情報でなにより感動的だったのが、この二頭の
お嬢ちゃんズと一緒に生活している成人パンダさんが、なんと!!
毛毛ちゃんとのお話し。

映画51では初めての出産に戸惑い、上手に赤ちゃんを育てる事が
できなかった毛毛ちゃんが、現在は自分の娘と大先輩の大双さんの
お嬢様の面倒をみているなんて...

映画51の中では同じく上手にミルクを与える事ができなかった
リリちゃんの子育てを、大双さんがお手伝いする場面がまた感動的
でしたよね(*^^。*)

本来であれば単体で生きるパンダさんが、パンダ基地という環境に
見事に順応し、仲間となり、血縁を越えて育む不思議で神々しい程の
愛情に心が揺さぶられます。



雨があがり...

DSC02145.JPG 
大きなクモさんの巣を発見☆

一時的に激しく降っていた雨にも負けない見事な工法!

クモさん、壊れなくて良かったですね(*^^*)


その上、

DSC02143.JPG
この美しさ...

作り手には功名心のかけらもない、ただ生きて行くために作られた作品。

クモさんと雨のコラボ。
無欲の芸術にしばし見蕩れてしまいました。


この地区には、
残念ながらご本人にはお会いできませんでしたが

DSC02146.JPG
米国アトランタ生まれの美蘭ちゃんがお住まいでした。

美蘭ちゃんが運動場をがさがさ歩いている気配だけ感じ、
「 私は超有名熊猫☆美蘭ちゃんに会った! 」と、心のメモ帳に記した事は
みなさまのご想像の通りです(笑)


月亮産房では...

DSC02290.JPG ごろり
ちょっぴり特徴があるパンダさんの姿もゲット☆

どこが特徴的かと申しますと...

DSC02291.JPG
お手て(前肢)の先が少し白いんです。

怪我とかでない事を祈っていたところ、そうではなくこのパンダさんの
特徴だそうで...
なんと、梅梅さんの初孫である思縁ちゃんでした♡


繰り返しになりますが、梅梅さんが来日前に中国で出産した奇縁ちゃんは、
初めての出産でやはり上手に育児が出来なかったそうで、その際伯母さん
である蜀兰さん(梅梅さんのふたごのお姉さん)がお手伝いしたという
エピソードの赤ちゃん。
その当時飼育下で最も体重の軽い68グラムの赤ちゃんパンダさんです。


梅梅さん!あなたの初孫、小さな小さな思縁ちゃんは、とっても美しい
パンダさんに成長していましたよ(*><.*)



DSC02339.JPG
エントランス近くでは、大胆かつダイナミックな光景も!


DSC02341.jpg
大人のパンダさんが高い木の上に陣取って


DSC02343.JPG ばばん
惜しげのない大胆ポーズ☆


なんて、一見ダイナミックな風景なのですが...

DSC02355.jpg
「秘密ですぞ(笑)」

実はお手てに付いた美味しい香りを楽しんでいたようです(笑)


このパンダさんは、映画『パンダフルライフ』に登場する
おとぼけカルテットの勇勇(Yong Yong)くんとのこと☆

tochanさんから頂戴しました情報によりますと、彼は世界でも
数少ない、自然交配が出来る雄パンダさんなのだそうです!

たくさんの観覧客にも一切動じなかった勇勇くん。
ダイナミックな木登り、堂々たるおっぴろげ...
(*^3^*)大納得☆の存在感ですねっ


園内はびっくりするくらいお洒落で清潔☆

DSC02056.JPG
昼食後、コーヒーでブレイクタイム♡
オシャレなだけでなく、とーっても美味しかったんですヨ!


また、初中国が臥龍訪問だった私は、トイレに関して相当な覚悟が
あったりするのですが...

DSC02455.JPGぴかーん☆
基地内のトイレは本当に清潔で


DSC02456.jpgきらきら
おもてなしの気持溢れる、ゴージャスな装飾も☆

その上、洋式便座はホットなのです!!


DSC02457.JPG
洗面台もこの通り♪

ちょっと水浸しなのは、使う側の我々に問題があるわけで(><)反省!
石鹸も準備されて至れり尽くせりでした(感謝)


DSC02458.JPG
初めての成都基地訪問。

わずか一日限りの滞在でしたが、幸ちゃん始め、白浜で生まれた
パンダさんが暮らす成都基地がパンダさんにとって素晴らしい環境で
あるとともに、訪れる私達にもとても観光しやすい素敵な施設なで
ある事を体感できた有意義な旅となりました。

次回はもうちょっと長期間滞在できたらいいなぁ.. なんて。
欲は深まるばかりですね(*^^*)


明日はおまけスペシャル☆
ご自慢ショットを大きめサイズで並べて成都記事を締めくくりたいと
思います。

コメント(5) 

コメント 5

tochan

またまた貴重なショットありがとうございます(^^)。
蜘蛛の巣さえも出演されるとはさすがです。
私は普段パンダしか見ていないので、もっと観察眼を
鍛えないと(^^;)と思いました。

ところで、今回も有名なパンダさんたちに逢ってきてますね~
私には美的センスというか気の利いたコメントができないので、
うんちくばかりで恐縮ですが、喜んで頂けて光栄です(^^)。

私の場合、名前を知れば家系がわかり、愛着がわくことで
また次に行きたくなるので、みんなで想いを共有できれば
嬉しいなと思っているだけなんです。

というわけで、調子に乗って今回も1頭ずつ
紹介させて頂きますね。

まず仔パンダたちがいる場所は、幼稚園や抱っこ写真を
撮るところからちょっと右下に回った”母仔園”ですね。

最初に出てくる木の又の部分で横になっている子が
毛毛の娘の君君(Jun Jun)で、次に出てくる
後ろ向きに木に座っている子が、大双が生んだ
双子の姉妹の姉の方、双欣(Shuang Xin)のはずです。

暮らしているエリアと体のサイズ、そして耳の形で
見分けしてみましたが、実はこの2頭、顔もよく似て
いるんです。更に後ろ向きなので難易度max!!です。

この2頭は自信度80%ぐらいです。
間違えていたらすみません...。

ちなみに君君は8月1日生まれで、双欣は8月9日生まれです。
この母仔園で、毛毛が自分の娘と大双の娘の2頭まとめて
育児を頑張っているんです。この日は毛毛の姿が
見えませんが、大毛の時のように育児放棄は
していない(はず)です(^^)。


次の2頭の見分けはかんぺち☆ですよ!!
やぐらで横になっているパンダさんこそ、
梅梅が若干10歳1ヶ月でできた初孫の
思縁(Si Yuan:2004年10月22日、メス)です。
恐らく月亮産房のなかで、いちばん右端のエリアに
いたと思います。

余談ですが、私が初めて成都基地で触りながら
横に並んで記念写真を撮らせて頂いたのが
この思縁でした。両手が白いので、すぐ見分けが
つくんです。

もうすっかり思縁もお年頃なので、ひょっとしたら
梅梅がひいおばあさんになる日も近いかもしれませんね。

お次は更に有名なパンダです!!
この場所は、亜成年エリアといいますが、このパンダこそ
パンダフルライフで有名になった、おとぼけカルテットの
リーダー(?)勇勇(Yong Yong:2004年8月26日生まれ)です。
あの映画の頃から比べると、ずいぶん大きくなったと
思いませんか?

今では自然交配ができるパンダへと成長しましたし、
白浜ファミリーとも血縁関係がありませんので、
本当は今後永明には白浜温泉にでも浸かって
ゆっくりして頂いて、勇勇にアドベンへお婿さんに
来て欲しいのですが...

恐らく今成都基地で一番繁殖が期待されている
パンダですので、実際は難しいでしょうね。

次々と有名パンダさんに逢えてますね。
わずか1日でこの成果!!素晴らしいです。

おまけスペシャル☆も楽しみにしています(^^)/。

by tochan (2012-07-26 22:26) 

monica

さと八さん、成都レポ本当にありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノ
偶然とはいえ、私の期待に答え過ぎて下さいました~(大感謝)

私も行ったすぐ後が一番行きたくなります(笑)
(今期は暇だったこともあって、半年間六一に会いに月一で成都に行っていました)
我らが(勝手に)tochanさんのおっしゃる通り、成都基地はできるだけ朝早い方がいいと思います。
私は前もってお願いしておくのですが、運がよければガイドさんによって、チケット売り場が開く前に入れることがあります。
朝靄が架かる竹アーチのパンダ道は、わくわく度をますますアップさせてくれます。
そしてさらなる幸せが!!☆しばらくの間パンダさんを独占できます☆
しかも清々しい朝なので、パンダさんの身も心もいい感じなのです。
今までで最高だった朝一サプライズは今年4月、毛毛と一緒でご機嫌だった君君が、ころころ転がって出迎えてくれたことです。
あの時の驚きと喜びはもう・・・(狂喜)
まさに、パンダとパンダ好きの楽園です♪
雅安より行きやすいですし、パンダ密度も高いかと思います。
(もちろん雅安には雅安の良さがあります)

「パンダきっかけ」はさと八さんの才能と優しさがいっぱいつまっています。

今回のネックレス風「くもさんの巣」も、ほんとに美しいです~

:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:1009! 

by monica (2012-07-27 16:18) 

さと八

tochanさん、monicaさん、こんにちは!
コメントを頂戴しありがとうございます(*>▽<*)/

今日は昨夜の興奮が冷めず(笑)午前中は仕事にならなかったため
午後アップアップしてしまいました(>3<)未熟
予定していた記事更新もできず...
じっくりと粘っこく、腰を据えて(笑)お返事させていただきたいので、
また明日改めてコメントさせていただきます!



by さと八 (2012-07-27 17:17) 

さと八

改めましてtochanさん、こんにちは!(*^^*)/☆
頂戴しました情報を早速追加させていただきました!
思いがけず著名なパンダさんとの遭遇もあったようで(驚)
今回もまたtochanさんにお力添え頂きましたおかげで、
掲載をためらったバラバラの写真達が、キラキラと輝く☆
充実した記事と生まれ変わりました。
(*>▽<*)嬉しいデスっ

帰国直後は幸ちゃんに会えなかった事で、自分自身の
残念な気持のみならずご覧頂きたかった方達のご期待に
添えなかった無念な気持でいっぱいでしたが、今となっては
次回幸ちゃんと再会する楽しみを残しておけた事を幸せに
感じるほど(笑)充実した旅行の思い出となりました。
本当にありがとうございました!

tochanさんの仰る通り、パンダさんの家系を知り、
その生い立ちやエピソードを知る事で、ただまんまるで
可愛い♡だけでないパンダさんの魅力に触れ、深く、
欲張りな愛着がわき(笑)、これからも継続的にパンダ界を
見守らせて欲しいという気持が一層強くなりました。

思い出してみれば、私がパンダさんの魅力にずっぽり
ハマってしまったのは家系や背景やキャラクターを
含めたものが存在したからでした。
初めての白浜訪問。
パンダランド突撃に先立ち、諸先輩方が見いだされた
キャラクターを勉強させていただきました。
そして、実際にその愛らしいキャラクターそのものを
目の当たりにして大感激。
ちょっぴりトロい隆ちゃんが初代やんちゃの秋ちゃんに
おやつを横取りされるシーンに、
「本当に横取りしてるー!」とハートをがっちり掴まれた
事を鮮明に覚えております。
そして、なにより家族で生活しているという魅力的な
シチュエーションに、自分自身でも知らずに◯十年間
潜めていた『妄想力』が発動し、以来暴走を続けている
次第です。

今回の旅行レポでは、tochanさんのおかげで新しい家族の
家系図に触れる事ができ、白浜ファミリーとの関係づけや
今後の展開への期待等、多くの事への興味が膨らんで
おります。
リーダー(笑)と白浜娘軍団の今後の展開が楽しみです♡

by さと八 (2012-07-28 13:16) 

さと八

改めましてmonicaさん、こんにちは!
こちらこそ(*^▽^*)/お付き合いいただきありがとうございました♡
月イチでお出かけになられていたという成都基地☆上級者の
monicaさんにご覧頂いてたと思うと、今更ながら恥ずかしさが
こみ上げて来ますヨ〜〜><
未熟なレポだったと思いますが、まさしく我らがtochanさんの
おかげで実力以上の記事に変身☆本当に嬉しく思っています♪
monicaさんにも大きなお心で受け止めていただき、ありがとう
ございました〜&光栄ですっ(*>▽<*)喜&照☆

朝早くの訪問がおすすめとのお話し、アドバイスありがとう
ございます!
パンダは曙...と覚えておきます(*>3<*)私も独占したいヨっ

今でもその重みと温もりが残る六一くん...、この一ヶ月でまた
大きく成長したでしょうね♡
また六一くんが成都小学校でやんちゃに遊ぶ姿を観に行けるよう
日々の生活を頑張りマス(*>3<*)むーっ

記憶力に自信がないぶん、写真で残したい質のようです(笑)
実生活ではなかなか共感されないさと八的視点ですが、大陸的
サイズに驚き、その美しさに心を奪われたクモさんの巣と雨の
コラボに共感していただき嬉しいです(*^-^*)♡

by さと八 (2012-07-28 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。