SSブログ

中国成都のパンダ(平成24年6月)10 [中国・パンダ旅行]

☆追記&画像追加しました☆

tochanさん、またまた貴重な情報ありがとうございます!



成都基地には、今年2歳になるコパンダ(特大)軍団が通う小学校が
ありました♪


DSC02061.JPG
ナイスなカラーに色づいたコパンダ達がわらわらと...


DSC02062.JPG
お昼寝していました(笑)


なんと、手前でお休みになっているのは


DSC02072.JPG
大人のパンダさん。

ちびっこ達のお目付役でしょうか(*^^*)

DSC02065.JPG しー
「 やっと寝たとこだから お静かに...(笑) 」

あ、失礼しました(笑)

元気溢れるコパンダ軍団のお世話は大変でしょうね(^^;)


と、このパンダさんは...


DSC02067.jpg
娅娅さんでした!

ボードにも記されているように、ふたごお兄さんと共に飼育下で初めて
二頭とも無事に育ち、また、たくさんの子供を産み育てたという
映画「パンダフルライフ」でも有名な世界基準のお母さんパンダさんです☆


また、この小学校には...


DSC02069.JPG
秋ちゃんの息子さんも通っているとの事!


どこで寝てた子だったのかなぁ...


その後、2時間半ほど基地内を散策し、戻ってくると...


DSC02402.JPG きゃっきゃ
なんと、コパンダ軍団が元気いっぱい遊んでいました!


たくさんの観覧客の方の応援の中、

DSC02404.JPG わいわい
激しい空中戦が繰り広げられている様子。


急いで運動場に向かうと...


DSC02406.JPG おしまいける?
落ち着いていました(笑)


これぞ、我々☆さと八的タイミング!



DSC02411.JPG むーっ
まだ極地的に揉めているようですね(*^3^*)


DSC02420.JPG
「 くるちーっ 」

もがくコパンダ


DSC02421.JPG ぷは
なんとか技をハズしました(笑)


お鼻がちょっぴり長いちみは、秋ちゃんの息子さんかな?

お名前ゼッケン付きの体操服を着て欲しいところです(笑)


DSC02441.1.jpg
秋ちゃん二世はどの子かなぁ〜〜〜


と、その時!!

抗いきれない、その血脈の「印」を発見した極東のマニア☆さと八

(全て妄想によるこじつけです)


このショットの右上で揉めている先ほどのチビちゃん達

DSC02441.JPG ずーむ
どこかで見た事のあるこの光景...


とあるシーンがフラッシュバックします!


DSC02465.JPG あんなコト〜♪

DSC02916.JPG こんなコト〜♪

あったよね〜(笑)


と、この隆ちゃんを攻撃する秋ちゃんにそっくりじゃないでしょうか?
(笑...っちゃって、ごめんね隆ちゃん)

そういえば、背中のベルトも『V字』っぽかったカモ?


なんて、無理矢理こじつけてみましたが、このパンダさんは秋ちゃん二世では
なかったようです。

そこはかとなく秋ちゃんフレーバーを感じたんだけど...残念(笑)

DSC02443.JPG
とにもかくにも元気いっぱい遊んでいたコパンダ軍団の中に、
間違いなく秋ちゃんの息子である二喜くんはいたわけで、


DSC02444.JPG
私は秋ちゃん二世に会った♡と、旅行記には書いておこう♪


余談ですが...

驚きだったのは、この騒動のさなかも爆睡していた娅娅さん

DSC02447.JPG ぐーすか
流石の貫禄ですね(*^3^*)


あ〜!
実はここで娅娅さんに甘えようとしているのが二喜くんだったりして?


二「 どちり 」

なんて...
まさかと思いつつひやかしたのですが...

なんと!この予想が当たっている可能性が高いとのお話し(衝撃てち☆)

tochanさんから頂戴しました二喜くん情報によりますと、

二喜くんはお父さんの秋ちゃんに似て、お鼻が長めなだけでなく
お目めの周りの黒い模様に特徴があるんだそうです。


ポイントは漢数字の「八」のように真ん中辺りで少しくびれてから
左右に流れるようなラインとのご指摘☆

DSCF0234.JPG 秋ちゃん
なるほど、くっきりくびれていますね!


DSC02447.JPG
残念なことに、遠目から撮影したこのピンボケショットしかないのですが
たしかに、くびれています♪
しかも、なかなかお鼻も長めですヨーー(*>▽<*)

tochanさん、貴重なご指摘☆ありがとうございましたっ(大感謝&大光栄☆)


以上、元気いっぱいの成都小学校でした☆


来週は未掲載文のショットを並べ、また白浜のパンダファミリーのご紹介を
再開したいと思います。
まだ暫くイレギュラーな更新は続くと思いますが、お時間のあります時に
遊びに来ていただけましたら嬉しいです。

今週も、ご覧頂きありがとうございました!

(おまけ)
小学校の先生役だった娅娅さんのお嬢さんも写っていたそうです♡


可愛いくカメラ目線をしてくれた

DSC02444.JPG ずーむ
娅韻(娅韵:Ya Yun)ちゃん♡


お母さんを二喜くんに貸してくれてありがとね

DSC02446.JPG 照れるヨ
「 みんなの 妈妈だモン 」



コメント(14) 

コメント 14

tochan

幼稚園を卒園して一歳大きくなった仔パンたちなので、
正しく”成都小学校”ですね(^^)。

私はここには朝一番に見に行くことが多かったので、
空中戦はほとんど見ずじまいでした...。

ところで二喜ですが、ちょっと見づらいのですが、最後の
写真の娅娅に甘えにいている子のはずです。
「どちり!!」が大正解です。

二喜のアイパッチは、漢数字の"八"のように、真ん中で一度
少しくびれて、左右の端が流れたようになっているんです。
二喜は鼻の長いところだけではなく、アイパッチもお父さんの
秋浜にそっくりなんですよね(^^)。

ちなみに、ここには娅娅の実の子が1頭だけいるのですが、
下から2枚目の写真左側でカメラ目線をしている小柄な子です。
娅韻(娅韵:Ya Yun)といって、2010年9月10日生まれの
雌パンダです。

日本では見ることのできない母パンダ&1歳半の子パンダ
7頭は本当に壮観ですよね。貴重なショットありがとうございます。

by tochan (2012-07-21 23:48) 

monica

さと八さん、こんばんは~(*´ー^`)ゞ

7月5日、私はめずらしく東京にいました。
号外も出て、ほんとうに嬉しくて嬉しくて。
7月11日は悲しすぎました。

でももう、Let's smile!! ですね。

そして今回のこのブログ!またまたありがとうございます。
なにがどうしたって、カメラ目線の娅韻(娅韵:Ya Yun)です。
この子も私の特に大好きな子の一人なのです。
(昨年、偶然彼女のお誕生日に抱っこもできました)
「まぁ、大きくなって~」親戚のおばちゃん気分です(笑)。
見せていただけて、本当に嬉しくてたまりません、感謝です!!
by monica (2012-07-22 20:38) 

さと八

tochanさん、monicaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*>▽<*)/HAPPY☆

本日、ちょっぴり慌ただしく過ごしておりますため、また明日改めて
じとーっと粘っこく(笑)お返事させていただきます(*^3^*)
by さと八 (2012-07-23 18:09) 

NO NAME

さと八さん、このコメント欄を少しだけお借りします。

tochanさんへ一言申し上げたいのです。
きっとこちらをご覧になられると思うので・・・
事後報告になってしまいましたが、上記の娅韻(娅韵:Ya Yun)の文字を勝手にコピっちゃいました~m(_ _"m
娅韻(←懲りずにこれもです)のカメラ目線のお顔をはっきり見られたのが嬉しくて、あまりなにも考えずに・・・

さと八さん、tochanさん、ありがとうございましたヾ(;´▽`A``
by NO NAME (2012-07-23 21:33) 

monica

あせって、ドジりました~
思いっきり笑ってくだちゃ~い
上のNO NAMEは私です、はい。
by monica (2012-07-23 21:36) 

tochan

それでは私もコメント欄をお借りしてmonicaさんへ。

名前のコピペなんて全然問題ないですよ(^^)。この漢字なかなか出て来ないですよね。好きに使ってくださいね(^-^)/。
by tochan (2012-07-24 12:34) 

さと八

tochanさん、こんにちは!
こちらにもコメントいただき、ありがとうございます!
(*>▽<*)大光栄ですっ
1歳半以上のコパンダ(特大)軍団が集団生活する運動場は
本当に迫力満点でした☆
tochan さんのように、世代を越えたタケノコタイムや
高密度ミルクタイム(笑)に遭遇というわけにはいきません
でしたが、お昼寝&空中戦を見る事ができました(*^^*)幸

お耳かじり虫コパンダは二喜ちゃんじゃなかったんですね...
(>3<)残念
なんとも言えない秋ちゃん風味が漂っていたのですが(笑)
とはいえ、第二候補(!?)の甘えん坊さんの可能性が高い
とのお話し!このワンショットしか残っておらず、画像を
最高に大きくして確認しましたところ、たしかになかなか
長いお鼻をお持ちのようでした♪
なるほど!お目めの模様が独特なんですネ!
たしかに☆秋ちゃんも見事にくびれていますね(*^o^*)!
参考画像を並べてみようと思います♡
あ〜〜、もっとたくさん撮影して来ればよかったです><

軍団の中に娅娅ちゃんのお子さんがいるんですか!!
娅韻ちゃんは女の子とのことですが、とばっちりを受けつつも、
小柄ながら負けずに揉めていたようです(笑)

私もちゃっかりtochanさんが綴って下さったお名前をコピペ
させていただいております(*^^*)/感謝デス
なかなか難しいお名前が多い上、簡体なので(^^;)難易度:高!
tochanさんの博学さ、スキルには本当に敬服デス♡

私はエキサイトの翻訳サービスを使う事が多く、大好きな言葉、
媽媽/妈妈は「お母さん」を変換して使っています(*^^*)
by さと八 (2012-07-24 15:45) 

さと八

monicaさん、こんにちは!
赤ちゃんが誕生したあの日、丁度東京にいらしたとのお話し、
その時の感動、感激は言葉に出来ないものだったと思います。
とても残念なことになりましたが、赤ちゃんが懸命に生きた
6日間は本当に多くの幸せをくれました。
いつまでも忘れずに...、シンシンちゃんと赤ちゃんの愛情に
満ちた時間を記憶していたいですね(*^^.*)

なんと、今回の記事にもmonicaさんが大接近...いえ、大密着
されたパンダさんが写っていたんですネ(*>▽<*)きゃー♡
可愛いカメラ目線をくれたパンダさんとっても可愛いですネ!
女の子とのことですが、やんちゃな仲間達に負けじと
元気いっぱい遊んでいましたよ♪

いつもタイミングが悪く、運に見放されている私ですが、
どうもmonicaさんご贔屓のパンダさんとの相性はいいかも
しれません(*>▽<*)喜
もう一枚、偶然撮っていたズームショットがあるので追加で
載せてみたいと思います♡
おせっかいモード突入!(*^3^*)/えへへ
by さと八 (2012-07-24 16:09) 

moncia

ほんとにお二人とも優しいんだから~ヽ(=´▽`=)ノ
おせっかいモードなんてとんでもない、もうゴキゲンです~
1009♡
by moncia (2012-07-24 19:50) 

Chocolat

 きゃ~!! 明くん、ありがとうございました(^o^)
 むっちりした体つきもさることながら、あの全身から漂う真剣さ(笑)
 その後、飼育員さんが「そろそろ返してね」とおっしゃっても「いや、まだまだミルクの味がします!!」という感じで、お皿に集中し続ける明くんが見えるようです。

 1,2の3!でしばらくの間爆笑した後、三枚目のにっこり顔をとてもほっこりした気持ちになりました。
 お皿も明くんのことはほほえましく見ているんですね(*^_^*)
 何よりも、さと八様の優しいお気持ちに、感謝!!です。
 ありがとうございました。
 たくさん元気をいただきました(^^)/

 この前のスキンの幸浜くんは、確かにぱっつんの襟足と前髪のお坊ちゃまヘアスタイルなイメージですね(^o^)
 それがまた爽やかで可愛いくて、さらに女性ファン急増!したと思います(ここにも一人(*^_^*))。
 幸浜くんにしても、他のパンダさんにしても、みんな笑顔が素敵で、本当に癒やされます。
 しかし、むっちり♡ラブリーな幸浜くんを見てしまうと、5月の成都で幸浜くんに会えなかったことが悔やまれます・・・とか言いながら、次いつ行けるかな?とこっそり考えてみたり(^^;)
 何度も見に行きたくなる、これぞ我々☆パンダの楽園(←すみません、悪質な盗作です(^^;) 使い方が間違っていたら大変申し訳ありませんm(_ _)m)

 二喜くんと娅韻ちゃん(tochan様の文字を貼り付けさせていただきました)もありがとうございました。
 一年ほど前にパンダ大使の梶原裕美子さんのブログで娅韻ちゃんを見てからすっかりファンになってしまったのですが、あまり情報がなく、元気にしているのかなーとずっと思っていました。
 私が成都にうかがったときも、2010年生まれの子の7頭のうちどの子か分からず、「でも見られた7頭とも元気と言うことは、元気な娅韻ちゃんを見たと言うことだからヨカッタ♪」と思っていたのですが、今回かわゆいアップ写真まで♡拝見できて、うれしかったです(^o^)

 しかし、あれだけいるパンダちゃんの見分けが完璧の、tochan様とmonica様、すごいです~(^o^) 尊敬☆

 これからも楽しみにしておりますが、くれぐれもご無理のない範囲でなさってください(^^)/
 それでは失礼します。

by Chocolat (2012-07-25 09:00) 

深草

明くんのトップページの写真に思わずにっこり(笑)
お皿の裏にあんな仕掛けがあったとは!(∀`*)グホッ

ぱんだ(特大)小学校は楽しそうです。

そして、さと八さんの「ぴんとチタヨ☆」的な
秋ちゃんの息子発見にも感動ものです♪

前の記事で、幸浜に語りかけた記事がありましたが、
それを見て、思わず「幸浜、よく言ってくれた!」と
思いました。
さと八さんの落ち込みが手に取るように解るというか、
自分も落ち込んでいました。

そんな時、さと八さんのブログを読み直していて。
きっと語りかけてくれるよねって。
自分も、さと八さんの幸ちゃんに元気をもらいました!^^

ああ・・・関係のない事を書いてしまい、申し訳ありません;;

パンダさんたちが元気でこんな風にわいわいwしている
姿をいつまでも見ていけたらいいな♪
そう思いました^^
by 深草 (2012-07-25 21:01) 

さと八

monciaさん、こんにちは!
1009♡頂きました〜v(*>▽<*)vきゃっきゃ
私は毎度「☆」だったのですが、「♡」も可愛いですね〜♪
どちり♡もいいかも(笑)
今度使わせていただきます(*^o^*)/

by さと八 (2012-07-26 11:45) 

さと八

Chocolatさん、こんにちは!
明くんのミルク皿への執着、感じて頂けましたか(*^3^*)♪
本当に徹底しただいすち♡っぷりで、自分のお皿はもちろん
愛ちゃんの分まで横取りしては見事な皿回しを披露してくれ
ました(笑)
愛ちゃんと別々に生活するようになってからは落ちいた大人の
横顔を見せてくれる明くんですが、同窓会では先生やお友達から
面白&おとぼけエピソードををアレコレ暴露されちゃうような
イメージ(^3^)ぷぷぷ
そんな、天才的おとぼけパンダ明くんの功績(!?)をしつこく伝える
語り部になりたい私です(笑)

ほんと、幸ちゃんおぼっちゃまっぽいですね!
(*>▽<*)bナイス!
あまりの清々しいルックスに、一緒にパンダランドを訪問した
友達が「絶対、昨日床屋行ったばっかりだよ〜!」と絶賛して
いました☆
お互い直近の訪問では叶いませんでしたが、ぜひぜひ次回ご訪問の
際には幸ちゃんに会いましょうネ!(*>3<*)人(*>o<*)

何度も行きたくなる...大共感です!
私の場合、特に行ったすぐ後が一番その想いが強くなる傾向が
ありまして、以前は帰って来るとすぐに次回の白浜便予約を
していた程です(笑)
現在は次の訪問予定が立たない状況なため、とても寂しくて...
でも、なんとか9月に中国か白浜に行きたいと思っております♡
両方行っちゃおうかな♪

我々☆パンダの〜、をChocolatさんに一緒に使っていただき
嬉しいです(*^3^*)bナイス♡
盗作なんてとんでもない!私こそがパクリ一世ですから(笑)
せっかくの可愛いフレーズなので楽しんじゃいましょう!

娅韻ちゃんは有名なんですね!
Chocolatさんにも元気な姿をご覧頂けて嬉しいです♡
みなさん、本当に中国のパンダさんの事までお詳しくて驚きます。
...というより、私が不勉強すぎなようで><。帰ってきてから色々
教えていただくにつれ、もっと勉強して行けば良かったと反省の
毎日です。
この無念を次回に繋げたいと思います(*^^*)v
by さと八 (2012-07-26 12:58) 

さと八

深草さん、こんにちは!
パンダさんが大好きなみなさんに笑顔を取り戻して欲しい
明くんの気持、伝わりましたでしょうか(*^-^*)よかったデス♡

深草さんも大変ご心痛だったご様子...
本当に残念な出来事でした。
私も一度は自身の悲しみから立ち直ったものの、その後も
思いがけない人との会話の中でふとした瞬間に
「こんなにもたくさんの人達が赤ちゃん誕生を喜び、
元気に成長してくれる事を楽しみにしていたんだなぁ...」と
思っては悲しんでおりました。

ここにきてシンシンちゃんの体調が戻りまた元気な姿を
多くの方に見せてくれたというニュースに救われたものの、
同時に、赤ちゃんを失った後のシンシンちゃんの悲しみを
思うとまた泣けてきたりして...
なんて、幸ちゃん明くんが手伝ってくれたのにぐずぐずを
繰り返してはいけませんね。
元気に、明るくまいりましょう!(*^^.*)

成都小学校、楽しそうですね〜(*^3^*)
アドベン小学校はシマ子ちゃんトラしろー(白)くん等
共学でしたが、成都小学校はパンダさんだけでひと学年が
出来ちゃうんですね!運動会とか授業参観とか(笑)
妄想が止まらなくなりそうですヨ〜(*^3^*)ぷぷ
画像が少なくてよかったかもです(笑)

by さと八 (2012-07-26 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。