SSブログ

南紀白浜のパンダ 213(平成19年5月) [兄ちゃん@中国☆隆浜&秋浜]

屋外運動場、午前中はお昼寝モードだった、ご存知☆日焼けブラザース(隆浜・秋浜)の
ウェイクアップタイムをご紹介します。

先に始まった幸浜のショータイム(おやつタイムぶるーす♪)に色々ポジションを
変えつつすっかり見入ってしまったため、お兄ちゃん達のスタートを見逃してしまい
ました。

あわてて駆けつけると・・・。
 発見☆
いつものように(笑)、仲良くシンクロしておやつを探していました。
(バラバラに探せばいいのになぁ〜〜)

 おしまいける?
と、もうおやつは終盤だった模様・・・

 え〜っと次は・・・
滑り台のところに置かれた笹に突撃です!
・・・、突撃というにはのんびりしてますネ。

 よいしょ
それぞれ定位置があるのでしょうか??
 どすん
手前に座った隆浜と・・・

 どすん
滑り台に座った秋浜。

 
じとーっ
早速、隆ちゃんの食べている笹を狙っていますね(笑)

秋ちゃん、そんなに高いとこに座ったら、良い笹が取れないんじゃないかな?
隆ちゃんからパスして貰う(奪い取る)んだったらいいけど・・・

 たしかに
秋「ちょっと、遠いなぁ・・・」

 
ナイスぽじしょん☆
隆ちゃんは、効率よく食べています。

 ずりり・・・
秋ちゃんも、じわじわっと下におりてきました(笑)

 落ち着きました!
仲良く寄添って笹を食べます♪

このナイスな二頭の立ち位置(座ってるケド)を、パンダファンは待っているんです☆

さて、お気づきの方も多いと思いますが・・・
この二頭の笹の食べっぷり、見事だと思いませんか??

むしゃ むしゃ
一本、一本の笹を笹の葉がなくなるまでキレイに食べています。

 まさにエコ
アドベンチャーワールド公式サイト、『パンダNews』欄にもありますように、
岸和田市で進められている神於山(こうのやま)の里山整備計画で伐採された孟宗竹が
パンダのエサとして無償で提供されているそうです。
(他に、地元や遠く京都の笹がパンダのエサとして供給されています)

今より二年程前、2005年(平成17年)のお話しです。
(今日はちょっぴり真面目なお話し・・・美味しそうに笹を食べる二頭のお食事風景と
 併せてご覧下さいマセ)

当時、神於山(こうのやま)では普通の木の根元まで竹が生い茂り、他の植物への影響が
心配されていたそうです。


そこで、増えすぎた竹林を伐採し、伐採した竹の再利用を始めたそうですが、竹の部分は
色々と利用価値があるものの(竹細工等)、葉の部分は利用価値が乏しく・・・


葉っぱについては、ほとんど枯れるの待つしかなかく、困っていたそうです。


一方、ちいさかった隆浜秋浜が成長して笹を食べるようになり(当時1歳半過ぎ)、
アドベンチャーワールドでは新たな笹の供給源を探していました。

 ミラクル☆
笹の部分が片付かず困っていた岸和田市と、たくさんの笹が必要になった
パンダファミリーとの素晴らしいご縁が誕生したという事です☆

隆ちゃん、秋ちゃんはこの岸和田の竹が大好きだそうです。
葉が枯れるまで待つしかなかった・・・そんな岸和田市のご関係者の悩みを一気に解決した
隆ちゃん秋ちゃんなのでした☆

(よみうりテレビ様、クローズアップNEWS 2005年3月「山を救った双子のパンダ」を
 参考にさせていただきました☆)

二頭で育った彼らにはえり好みできないという最大の武器(!?)があるとのはもちろん
なのですが、いつもきれいに食べきっている隆ちゃん秋ちゃんを見ていると、もしかしたら、
岸和田市のご関係者の方へのご恩と、また自分たちに課せられた使命(笹の有効利用)を
ちゃんと理解しているんじゃないかと思ってしまったりします。

(おまけ)1
 ふか ふか
愛らしい、隆ちゃんの足の裏ですヨー

(おまけ)2

仲良く寄添っている二頭、ガウスを効かせたグラビアショット☆
・・・というのは、ウソで・・・、仕切り越しに撮影して白っぽくなってしまった
残念ショットです(涙)


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 17

hinatama

こんにちは☆
笹のお話、ぴったりと時があったんですね☆
「山を救った双子のパンダ」ってとっても泣ける題名(笑)
でも、ほんとに意味のあることなんですねー。
白浜を車で走ってると山には竹が生えていてやっぱりパンダの町白浜なんだなーとちょっと感心してみたり(笑)
私もこんなに白浜に通うなんて思っても見なかったです(笑)

ちゃーんと座る位置が決まっているんですね。
やはり秋浜のキャラは面白いです(笑)
じとっーと狙ってする姿が可愛い(笑)
おいしいそうにもりもり食べる姿に元気もらいますねー。

ひとつの地球で暮らす私たちは守り守られて生きていってるんですよね^^

あ、今日は気になる愛明の収納シーンを載せています。
よかったらまた、見に来てください☆
by hinatama (2007-06-25 12:49) 

こんにちは!
仲良く寄り添ってごはんを食べる「日焼けブラザーズ」は、いつ見ても微笑ましいですね~(o^_^o)
じとーっっと隆ちゃんの笹を見つめる秋ちゃん、バックにまた綺麗なつつじもあってナイスショットですね~♪
こちらを向いて穏やかに食べる隆ちゃんも可愛いし、後ろで左足を滑り台のふちに乗っけながら食べてる秋ちゃんも可愛い☆

笹のお話し、とってもいいお話しですね~~(じーーーん)
枯らすしかなかったなんて、もったいないですよね。
それが隆&秋ちゃんによって、どちらにとっても嬉しいことになったのは感動です。
chuziさんもおっしゃってるように、「山を救った双子のパンダ」って、とてもナイスで感動するタイトルですね~☆
隆&秋ちゃんを見てると・・・本当に「使命」を分かって、むしゃむしゃと食べていると私は本気で思ってしまいます(^ ^ゞ
パンダにとっても、自然にとっても、人間にとっても、良い結果となったことはものすごく素晴らしいことですねっ。
隆ちゃん秋ちゃん、もっとバリバリ食べて、もっと大きくなるんだヨー♪

隆ちゃんのふかふかのあんよ、可愛いですぅぅぅーーー(←あんよマニア(笑))
最後のマニアポイントからのお写真も、本当に「グラビアショット」みたいで、全然残念ショットじゃないですヨーっ!気持ちがほんわかするナイスショットですd(>_< )Good!!

あっ、さと八さん、土日は大変だったんですネーーー><
今日は治ったみたいで安心しましたが、私みたいにぶり返さないよう無理はしないでくださいネッ☆(*^_^*)
by (2007-06-25 14:05) 

Mr.ダンディ・ペンタ

こんにちは。例によって@仕事中・・・

ほのぼのとした、双子お兄ちゃんたちの写真です。でも良い天気で太陽がまぶしいのか、目をつむっていますね。それがまた、渋くてかわいいです。

そういえば、このあいだはあまりに暑いので、パンダランドへの入り口が開いていて、隆秋はそこに避難していました。
by Mr.ダンディ・ペンタ (2007-06-25 15:16) 

さと八

chuziさん、こんにちは!
以前からパンダNewsで拝見はしていたんですが、別な事を調べていて
ヒットした「よみうりテレビ」の記事に遭遇し、私も感動してしまいました。
どちらかと言うと、岸和田市が困っていた事が前提で、パンダは「救世主」だった
ところがツボでした♪

私もたまに竹林をみつけると、「こんなところに!!」と興奮してしまいます。
どうあがいても千葉や東京から運ぶなんて出来ないんですけどね(笑)
岸和田や京都、白浜に良い雨が降るように・・・毎日地球に優しい生活を
心がけたいものですね〜(*^^*)
パンダを好きになって、色々とじっくり事を考えるようになった気がします。
ちょっと遅いけど・・・とりあえず気付いてよかったです☆

秋ちゃん、キャラ通りのナイス視線でした〜
なんでこんなに期待に応えてくれるのか・・・あまりの役者ぶりに脱帽です!
隆ちゃんはなんで滑り台にお座りしないのかなぁ・・・?
やっぱり男の子、ぷち縄張りみたいなのがあるんですかね?
隆ちゃんは岩山でのお昼寝が定番だし(笑)

収納シーンですね!!p(*^o^*)qそれは見逃せません☆
後ほど、お邪魔させていただきます♪
by さと八 (2007-06-25 16:10) 

さと八

ちゃぱちゃん、こんにちは!
この日はバックのつつじが緑に映えて本当に綺麗でした。
最近ゴツくなってきたブラーズ・・・そこは可愛いパンダさん(笑)
ばっちり絵になってますね(*^^*)v
秋ちゃんの視線・・・間違いなく隆ちゃんの持っている物を狙ってます!
例え、ほとんど食べてしまい葉っぱがちょびっとであろうと、隆ちゃんが
持っている物は気になるんでしょうか(笑)

そうそう!秋ちゃん、後肢をふちにかけちゃって、可愛いんですよー(*>o<*)
やんちゃっぷり☆健在です♪

岸和田市とパンダファミリーのご縁、ミラクルですよね〜☆
本来であれば、毎日大量に笹を食べるパンダ達にとって、笹の補給は生命線、
何にも代え難い需要なアイテムで、飼育サイドが一番頭を悩ませるところだと
思うんですが・・・
それが、捨てるほど大量に生えてしまう竹に困っている自治体のお役に立って
しまっているなんて!
パンダファミリーの持つ、強運を感じてなりません☆
今日もバリバリ食べていますかね(*^^*)食べてね〜♪

私もパンダの足の裏大好きですーーー!
コパンダ達のグレーの可愛いあんよも、隆ちゃんや秋ちゃんのふかふかスリッパの
ようなあんよも、どっちも可愛いです☆
パンダは白黒って決まって(!?)いるのに、なんで足の裏はこんなにお洒落な
茶色なんでしょうね〜〜(*^^*)

はい(*^^*)/今日はもう元気いっぱいです〜〜☆
頭痛・・・、しばらくなかったので気を抜いていたら、偏頭痛から全頭痛(!?)に移行し、かなり苦しめられました〜〜〜(>o<)悔しいっヨ
ぶり返さないように気を抜かず、冷房を極力避け、睡眠時間、軽い体操など、
出来る防止策に励みます☆
by さと八 (2007-06-25 16:43) 

さと八

Mr.ダンディ・ペンタさん、こんにちは!
仲良く並んでのお食事、とっておきのお天気の下(暑かったですぅ〜〜)
お兄ちゃん達も観覧していた沢山のお客さんを楽しませてくれました(*^^*)
眩しいのか、美味しい〜〜と味わっているのか、隆ちゃん独特の表情を
ひとつも逃すものか!!と、激写しちゃいました(笑)
かわいく撮れて嬉しいです!v(*^^*)vきゃっきゃっ

噂の「自由解放」というシステムですね!
たしかに、いくら日陰を作ってもらっているとはいえ、これからの季節は
あの毛皮&脂肪を纏った彼らには厳しいですね。
お部屋で涼んで・・・時折お池で水浴びしたりして♪
アドベンならではの、ナイスな展示方法だと思います(*^^*)/さすがですっ

あ!!!って事は・・・夏季は、バックヤードツアーがより魅力的に
なるとか!!!?(衝撃中☆)
by さと八 (2007-06-25 16:51) 

さと八さん、みなさんこんにちは!
岸和田市・・・わたし良く行くんですよ~
って、結婚してからはあまりいっていないですが・・・
あそこに、そんな竹林があったのですね~
しずかな、街ですよね
(祭りのほかは)

ガウス!ナイスナイス~
CS1で加工したのかと思ってしまいました!
秋ちゃんが、隆ちゃんをながめるのにぷっと噴出しました☆
by (2007-06-25 17:50) 

こんばんは~。
うちの白浜生まれの子パンダ(ぬいぐるみですが)は、たくさんあった中でも、珍しい「足の裏が、茶色」なんです。
うちに来た時から、「あれ?足の裏って何色だっけ??」って思っていましたが、今日の写真でばっちりわかりました。
なんか、もやもやが晴れました。
ありがとうございました。
収納特集も楽しみに待ってま~す。
by (2007-06-25 20:02) 

かみさま

>今より二年程前、2005年(平成17年)のお話しです。

素晴らしいお話をありがとう(^-^)
あまりに良い話なんで感動しちゃいました。
by かみさま (2007-06-25 22:28) 

幸チンらぶ

やん  おしまいける? がめっちゃそろってる可愛いーー^~^=
初めてこの2匹見たとき、ちょうど頭をくっつけてリンゴ探していて、2匹がこんなに仲良しってしらなかったので、? となりました   笑
なぜこんな効率悪い探し方をするのか?と 笑\(~o~)/
発見☆のふわっとやさしく寄り添ってるかんじが超キューーート!u^^u

きゃん~~~^~^!じとー  の秋ちゃんめっっちゃ可愛い!
めっちゃうれしそうに笑ってるみたい~~~~(  ^  ^      幸)
秋ちゃんってほんとささがとりにくい位置にすわりますよねえ  笑
かわいすぎますってーーーーーーーー(   ´  `)
ものすごい速さで、ざーーっ  という音とともに隆ちゃんのところから笹横取りするんがめちゃくちゃ可愛かったーーーーー  笑\(~o~)/(^^♪


笹の有効利用が使命だとわかっているかのように  というのが  めっちゃ心にしみました!(´`   幸)しあわせ!
素晴らしいお話ありがとうございます!知らなかった!(●^o^●)

P.S.
さとはちさんが アドベンにいくのあせらなくっていいんですよ  って言ってくださって、幸ちんのカワイさ再び思い出してしあわせーーー  です☆
あせるどころか、ますます楽しみがふえましたあ(●^o^●)
ありがとうございますっ(●^o^●)
by 幸チンらぶ (2007-06-25 22:39) 

ラウちゃん

そう言えばこの当時アドベンチャーワールドのHPで笹を分けてくれる竹林募集をしてたんですよね。(懐)
その頃双子のお兄ちゃん達の食欲が旺盛になりだしてきて笹の確保が大変になってきたようです。

ちなみに双子のお兄ちゃん達の笹は質より量が優先らしいです。
よく食べるので凄くいい笹を与えると大変なことになりそうなので恐ろしくて出せないらしいです。(もしかして残り物の笹の処理係り?)
二人とも美味しいと葉っぱはもちろん、茎の部分まで綺麗に食べちゃうんですって!
実際見ているとウェイクアップタイムで滑り台の横に置いてもらった笹が夕方には綺麗になくなっているんですよね。
生存競争激しい兄弟なのね。と思って見ています。
ラウちゃんもあまり笹にはうるさくないないそうですが最近はどうなんだろう?

さと八さん
そう言えばバックヤードのタイルPan☆Friendsのお一人が5月頃に(バックヤードに参加されてた後にお会いした)「獣舎の中がタイル張りになってるんですよ!永明が苦手そうだな…。(永明屋内運動場のゴツゴツ岩の壁が苦手気味)」と話されていました。
フレンドリー参加の時緊張していたのでチェック忘れてたのでさと八さんのお写真見て「あっ!○さんが言ってたのはこれか!!」と思いました。
あ~スッキリした!
by ラウちゃん (2007-06-26 00:21) 

さと八

みぶちゃんさん、こんにちは!
みぶちゃんは岸和田市にご縁があるんですね〜〜(*^^*)/感謝☆
私は全然土地勘がないので・・・ちょっと地図で調べてみたところ
(地図とか時刻表が大好き♪)、大阪府でもかなり和歌山に近い市の
ようですね〜〜
阪和自動車道という高速にもすぐ乗る事が出来る好立地☆輸送面でも
理想的な、本当に素晴らしいご縁なんですね!

祭りは「岸和田のだんじり祭」が超有名ですね☆
お祭りのイメージが先行して、とても荒々しく男っぽい街なイメージですが
普段は静かな街なんですね〜〜(*^^*)
なんだか、隆ちゃんと秋ちゃんの話しをしているみたい〜(*>▽<*)b
(男っぽく荒々しい秋ちゃんと、静かで穏やかな隆ちゃん・・・)

ガウス・・・きっと自分で加工したら上手くはいかないと思います(笑)
by さと八 (2007-06-26 16:58) 

さと八

guttipcさん、こんにちは!
グッチさんと、お呼びしてもかまわないでしょうか??
(なれなれしくって、スミマセン!)
グッチさんのお宅のコパンダちゃん、足の裏が茶色なんて(*>▽<*)完璧!
私、隆ちゃんは秋ちゃんの足の裏がとっても好きで・・・あの綺麗に散髪を
したような茶色い足の裏には目がないんです〜〜
私も今度、アドベンで足の裏が茶色い子(ぬいぐるみ)を探してみます〜〜(*^^*)/

先日のグッチさんの画像、隆浜&幸浜だったんですね☆
幸ちゃんがちょっと自信がなかったので、すっきりしました(笑)
幸ちゃん、くにょ〜ってなってて可愛いかったですぅ〜〜(*>o<*)

と、もう一度拝見にお邪魔したら・・・なんと!可愛いお土産がーーっ
by さと八 (2007-06-26 17:08) 

さと八

かみさまさん、こんにちは!
こんな素晴らしい縁もあるんですね〜(*^^*)
パンダの周辺にはたくさんのドラマがあるようで、私もちょくちょく
感動しちゃいます。
(梅梅が中国で生んだ娘さんが2004年に出産した際、
 梅梅のお姉さんが姪っ子の子育てを手伝った。 という逸話等)

パンダファミリーと岸和田市・・・、両者ハッピーなんて最高に
ステキです〜♪(*^^*)/
by さと八 (2007-06-26 17:19) 

さと八

幸チンらぶさん、こんにちは!
やっぱり以前から二頭は一緒に探していたんですね〜〜(*>o<*)仲良しっ
もっと他の事だったら「力を合わせて!」って感じでナイスナイスなん
ですが(笑)おやつ探しは手分けした方がいいんじゃないかって思い
ますよね(*^^*)
何をするのも一緒じゃないと安心できないのかなぁ?
(相手の方がいっぱいゲットしたら悔しいとか(笑))

でも・・・ほんと、見ている私達にとっては一緒なのが最☆幸な光景
なんですよね♪

秋ちゃんが 「ざーーっっ」って笹を横取りする音!今聞こえましたヨ!
耳の奥に蘇りました〜〜 v(^^)vやった☆
秋ちゃんたらお茶目ですよね〜〜〜  奪い取った笹を当たり前のように
むしゃむしゃ食べちゃうやんちゃさ、やっぱり憎めないなー(笑)
もっと自分で取りやすいポジションに座ればいいのに!
隆ちゃんが持っていると美味しそうにみえるのかしら(*^^*)見えるかも!

隆ちゃん、なんで取り返さないんでしょうね〜〜
仕方なさそうに新しい笹を探す、哀愁とドジっぽさが漂う背中まで蘇って
きちゃいました(涙) p(*><*)q頑張れ☆隆ちゃんっ

以前から隆浜秋浜は、本当に笹をきれ〜いに食べているなぁって思って
ましたが、岸和田市の好意と、当時新しい補給経路を探して苦労されていた
関係スタッフさん達の気持ちを彼らはわかっているような気がしちゃいます(*^^*)

P.S.
楽しみがふえたなんてっ☆ 嬉しいです〜〜(*^^*)/Happy♪
by さと八 (2007-06-26 17:37) 

さと八

ラウちゃんさん、こんにちは!
やっぱり、隆浜秋浜が笹を食べ始める!というのはアドベンチャーワールドに
とって、来るべき大懸案だったんですね〜〜
竹林を募集なんて・・・なんかスケールが大きい!
恥ずかしながら私、もし自分の竹林が選ばれたらどうしよう!なんて、
妄想モードに突入しちゃいそうです〜(笑)
パンダに竹・笹を提供してます・・・なんて、究極の夢ですね(*^^*)
きっと竹や笹も本望だろうな〜〜(笑)

私も隆浜秋浜はグルメなお父さん達の食べ残しまで食べちゃうなんて
お話しを聞いた事があります。
そう言われると、補給されている笹・・・ちょっぴり寂しいような事が
あったりして・・・(既に葉が少なくなっている等)
そんな事には全然構わず、茎の細い部分も上手にむいて、綺麗に食べていた
隆ちゃんをうっとり見つめたりしてました(かなり怪しい)
今度行ったら、ウェイクアップタイムの笹の末路をしっかりチェックして
きますね!
わ〜い、また新しい楽しみが増えました♪
(*^^*)/ラウちゃんさん、ありがとデス☆

バックヤード、ラウちゃんさんがスッキリできて嬉しいです〜〜
いっつも教えていただくばかりだったので(感謝☆)、私もお役に
立ててハッピーです(*^^*)/やった☆

白のタイル・・・とっても明るくて清潔感がありますね〜〜
なかなか住環境(&高級笹)の好みがうるさそうな永明さん、
いかがなもんでしょう??
気に入ってらっしゃるといいですね〜〜(*^^*)v
by さと八 (2007-06-26 17:53) 

大嶋昌治

はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(おおしままさはる)と言います。聖書預言を伝える活動をしています。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イラン・スーダン・リビアが、イスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めて下さい。2020年を悔い改めの年にしてください。携挙に取り残された後のセカンドチャンスは、黙示録14章に書かれています。
by 大嶋昌治 (2020-05-11 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。