SSブログ

南紀白浜のパンダ 309(平成19年9-2) [兄ちゃん@中国☆隆浜&秋浜]

平成19年9月2回目の訪問、ラストは中国に旅立った隆浜と秋浜の
未公開&よりぬきショットをご紹介します。

最後(私にとって)まで、その魅力を惜しげなく見せてくれた
愛しい茶色兄弟をご覧くださいませ!

 近い!
ウェイクアップタイム、どどん!と目の前にお座りした秋ちゃん。
焦って撮影も、近すぎてピントが合わなかったショット。
(ガラスにピントが合ってます(涙))

 うなじ
一段落した後、場所を入れ替えてお食事継続中。
今度は隆ちゃんが仕切りに寄りかかるようにしてお座り。
ふかふかのうなじを堪能しました♪(マニアですヨ)

 
優しく穏やかな兄。
のんびり屋さんでドジな隆ちゃん、
中国でも隆ちゃんのペースでいいんだよ☆


やんちゃで豪快な弟。
何かに取り組む姿が妙にコミカルだった秋ちゃん、
中国でも元気いっぱいでね!

 仲良し兄弟
隆ちゃんと秋ちゃんのこと、みんな忘れないから☆

 隆ちゃん
ちょっぴり強引で唐突な秋ちゃんの最高の理解者でいてあげてね。

 秋ちゃん
奥手の隆ちゃんがいじめられないよう、守ってあげてね。

そして、いつかそれぞれに頼らずに生きていけるよう立派な大人になるんだよ!


中国の飼育員さんやパンダが大好きな人達に


いっぱい いっぱい 愛されますように。


永明お父さん、梅梅お母さん、
         良ちゃん、幸ちゃん、愛ちゃん明くん。
白浜の風、飼育スタッフさんの愛情いっぱいの優しさ・・・
そして、できれば・・・それぞれに隆ちゃん秋ちゃんを見守っていた私達を
どうか忘れないで。

 ちょん
ふとするととても小さく見えるあなたたち。
やっぱり心配だよ。

 ばばん
だから、次会う時は、びっくりするくらいイイ男になっていてね!

とうとう閉園の時間になりました。
私にとって、最後の収納です。
 ぱちん
おっぴろげで寝ていた隆浜が目覚めました。

 またね
きっと中国まで会いに行くからね!


秋ちゃんが滑り台を降りていきます。        じとーっ
隆ちゃんもその後に続きました。

最後まで見送るつもりだったのに・・・この時、突然となりのお部屋で
あがった歓声(悲鳴)に駆け付けると・・・
愛ちゃんが一番高いところでアクロバットをしていました(驚愕)
うっかり見逃してしまった私・・・。

もしかすると、この時は早くから航空券を入手していた10月末の訪問で
もう一度会えるかもしれないと心のすみで楽観していたのかもしれません。
(大反省)
それでも、この日彼等が見せてくれた、たくさんの愛らしく面白く
仲の良い姿に大満喫☆でした!

結局、10月末の訪問は奇しくも旅立ちの翌日・・・
茶色い兄弟がいなくなったパンダランドはやはり寂しくて仕方ありま
せんでしたが、気丈に明るく対応してくださったスタッフの方々はじめ、
長兄となった幸ちゃんを筆頭にパンダファミリーが元気いっぱいの姿を
見せてくれました。
明日は一日特別企画をはさみ、木曜日よりそんな10月分をご紹介して
いこうと予定しております。

2ヶ月も過ぎてしまった画像達でしたが、お付き合いいただきありがとう
ございました!!

(明日の予定)
パンダ大好き!!さん、みなみさんとお話しさせていただき、上野の陵陵さんの
可愛いお食事風景をご紹介したくなりました☆
とっても器用にお食事されている姿をご期待下さいマセ(願)

※お詫び 
 上記分中で、パンダ大好き!!さんとパンダっ娘さんのお名前を間違えて
 しまいました。
 パンダ大好き!!さん、パンダっ娘さん、本当にすみませんでした。
 お二方とも気を悪くされる事なく、遊びに来て下さった事、心より感謝いた
 します! 今後とも、よろしくお願いいたします。     さと八


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 14

さと八さま、こんにちは~
すっかり日暮れ時・・・寒さお気をつけになってくださいませ。。。

豪快なお二方に、笑っていたわたくしですがぁ、
どうか忘れないでね、の後のお写真・・・
隆ちゃんが、すっごく小さくみえて、切なくて、寂しそうで、
とてもかわいらしく見えました・・・
秋ちゃんも、こんなシグサをするのであろうか?

そして、隆ちゃんの瞳がパチクリと写ってますね!
こんな、つぶらな瞳でお願いされたら、いやーん
お掃除だってするし、う○こだって、おばさんは食べれますよっ
by (2007-12-04 17:25) 

こんばんは!
初めてアドベンに訪問した時は、「可愛いパンダだぁ」っていうだけだったのに、みんなそれぞれに個性的で面白いってことを教えていただき、いっそうパンダが好きになりました。
パンダさんのうなじにも、はまりました。
特に隆&秋は双子なのにこんなに性格が違うの?(愛&明もそうだった)ってところがまた可愛くって、面白くってますますメロメロでした。

優しい二重瞼の隆ちゃん。やんちゃだけどパンダ座りの苦手な秋ちゃん。中国でも元気でね☆
by (2007-12-04 19:33) 

パンダっ娘

いつもかわいいパンダの貴重なお写真、画像をありがとうございます。永明お父さんと、リンリンが血縁関係があったとは、今でも驚いています。パンダの家系図があればいいなと思ってしまいます。ちょっと寂しいお話になってしまいますが、私には忘れられない寂しいパンダとの別れがあります、シャンシャンという野生に帰す為の訓練をしていたパンダです。一度、怪我をして、また野生に帰ったのですが、死んでしまいました。悲しい事を書いてしまってごめんなさい。でもシャンシャンの事を一人でも多くの人に知ってほしいのです。野生に帰るというのは難しい事なのかもしれませんね。
by パンダっ娘 (2007-12-04 20:04) 

みなみ

さと八さん、パンダっ娘さん、こんにちは♪
シャンシャンの記事は私も野生に戻るための訓練をしてるところからみてました。亡くなったと知ってかなり動揺しました。かわいそうで、
かわいそうで。怪我をしていてえさをめぐっての縄張り争いに負けたのではないかとありました。慣れない環境でお腹すかせてたんでしょう。
野生に放たれることがなければ元気に暮らしてるのに・・・と思ったり。
シャンシャンの死をけっして無駄にしてはいけないと強く思いました。
隆ちゃん秋ちゃんの登場に大興奮です☆
穏やか隆浜、やんちゃ秋浜の記事の数は旅立ち以後は増えないで数字は止まったままだと寂しく思っていたのでこういう風に隆、秋が登場するとまだ白浜にいるような気もしたりして嬉しいです。
さと八さん、本当にありがとうございます。
by みなみ (2007-12-05 14:43) 

さと八

みぶちゃんさん、こんにちは!
寒くなりましたね〜〜(*>3<*)ぶるぶる
最近は(昔から?)もう、見た目なんて気にしてられず、とにかく
不格好でもいい!暖かくいこう☆という私です(笑)
お気遣いいただき、ありがとうございます(*^^*)/1009☆

ちょこんとお座りした隆ちゃん、とっても小さく見えますよね。
ヒグマっぽいお顔の隆ちゃんですが(隆ちゃんゴメン!)
200キロを超えるヒグマとは違って、パンダは実際見るととっても
コンパクトなんですよね〜〜 私は今でも訪問する度に
「あれ?パンダってこんなに小さかったっけ?」を繰り返してます。
(*^^*)v←学習能力(低)
その上、隆ちゃんのように可愛くお座りしちゃったりすると
まだまだ子供だよ〜〜 心配だヨー(*>_<*)と思ってしまうのです。

みぶちゃん!確かに食べられそうだけど・・・
やっぱり食べられないよ!(*>o<*)厳しいっす
隆ちゃんだって、そんな無理なお願いしないと思うしねん(笑)
by さと八 (2007-12-05 16:46) 

さと八

guttipcさん、こんにちは!
私の独断と偏見、マニアックと妄想に満ちたこのブログ・・・
それでも「可愛いパンダのショットを見て欲しい!」そして
ご覧頂いた方にパンダを好きになってもらいたい!なんて
おこがましくも思ったりして・・・(*^^*)照
なので、グッチさんにそう仰っていただき、本当に嬉しくて今日は
朝からとても(*>▽<*)/Happyでした☆
ぜひ!グッチさんもご訪問の際に新しい彼等の新しい魅力を発見して
いただき、私に教えて下さいマセ!(*^▽^*)願 
(愛ちゃんが実はとっても「おしとやか」だったとか!?)

双子だと余計に性格が異なる(笑)個性豊かなパンダファミリーを
これからも じとーーっ っと見守って行きましょう!(*^^)人(^^*)

隆ちゃん、秋ちゃん、元気にしてますかね〜〜(*^^*)
寒くなってきたから、いっぱい脂肪つけ、毛皮をふかふかに生やして
初めての中国の冬を元気に過ごして欲しいですネ!
by さと八 (2007-12-05 17:01) 

さと八

パンダっ娘さん、こんにちは!
私もパンダの家系図があればな〜って思ってました(*>o<*)望!
とりあえず今は近い血縁であるというだけでも嬉しい情報ですが、
永明さんと陵陵さんの繋がりの詳細、知りたいですよね〜

祥祥とのお別れ、本当に悲しい出来事でしたね。
パンダを好きになって間もない頃、中国が一組の双子パンダの
成長をこと細かに記録している番組を見る機会に恵まれました。
その番組の構成は「双子が産まれた際のすり替え保育」がメイン
だったのですが、その後も二頭の成長は記録され続けたようです。
その際の一頭が大きくなって野生に返される訓練を受けるように
なり、野生に返された祥祥だったと知ったのは去年の暮れだった
ように記憶しています。
祥祥の訃報を知って、小さい頃の映像が頭の中をぐるぐると周り、
本当に悲しい思いをしました。 
パンダっ娘さんもそのようなお辛い思いをされたんですね・・・。
しばらくはなんとかその事を考えないようにつとめ、DVDに
撮り貯めた映像も封印しました。

思い出すと悲しいですが、気持ちも落ち着いた今では、
飼育下で産まれた祥祥は短い期間でしたが祖先達と同じように
美しい景色、星空を眺めて暮らし(パンダは視力が弱いといい
ますけど(笑))、森や土の匂いを嗅いで過ごした、
本来あるべきパンダの生活が出来て幸せだったんじゃないか。
そしてなによりも、飼育下で産まれたどのパンダよりも勇敢な
パンダだったんだ!そんな風に考えています。

パンダっ娘さんの「知って欲しい」というお気持ちがとても
良くわかります。
野生に返す研究は、課題は多く、前途揚々!とは言いかねるのが
現状のようですが私達にできる事・・・パンダの未来を信じて、
勇敢だった祥祥の事を忘れずにいましょうね!(*^^.*)
by さと八 (2007-12-05 17:25) 

さと八

みなみさん、こんにちは!
パンダっ娘さんへのお返事にも書かせていただきましたが、
私もかなりの衝撃・・・心乱されました。
何かを好きになる事に、こんな大きな悲しみが副産されるなんてと
ショックを受けました。(未熟者です(ToT))
これは隆浜秋浜とのお別れでも感じたものですが、こういう悲しみに
慣れる事はきっとこの先もないのでしょうね・・・(辛いです)

今ではただただ悲しい、可哀想という事だけでなく考えられる
ようになりましたが、やはり祥祥の映っているDVDの封印は
解けません。25年後位でしょうか?彼が天寿をまっとうすべき
未来がきたらと思っています。
(まず、私が長生きしなきゃですね!)

勇敢だった祥祥。みなみさんの仰る通り無駄にしないで欲しい、
そして、パンダの未来への研究につなげて欲しい・・・
そう思うしかありません。

「穏やか隆浜、やんちゃ秋浜」のトピックにご注目いただき
嬉しいですp(*>▽<*)q
とりあえずここで一度ストップしますが、必ずや彼等に会いに行き
またぐぐーっっと数字を伸ばしますヨ!(*^^*)/約束☆
by さと八 (2007-12-05 17:42) 

さと八

くま蔵村 リサリサさん、こんにちは!
たくさんのnice!ありがとうございますp(*>▽<*)q大興奮☆
また10月訪問分をご紹介しますので、ぜひ遊びにきて下さいマセ!
by さと八 (2007-12-05 18:41) 

さと八

bonheur、こんにちは!
nice!ありがとうございます(*^o^*)/喜!
10月訪問分では、幸ちゃんの見事な鉄棒シーン等も準備中!
ぜひまた遊びに来て下さい☆(願)
by さと八 (2007-12-05 18:43) 

あいぱんぱん

さと八さん、こんばんは。

今回もとっても素敵な(毎日素敵ですが)お写真とストーリーをありがとうございました。

少し前の話になりますが、「ポチたま」の特番をみていて、私も涙涙の連続でした(T_T)。
隆浜や秋浜とのお別れももちろん辛くて辛くて、でしたが、アドベンチャーワールドの職員さん方のお気持ちとかを考えると、余計に辛さを感じました。
飼育係のお姉さん(いつもステキな笑顔をみなさん見せてくださいますね)や飼育部長さんたちの様子、お話を聞いていて、涙なしではいられなかったです。

旅立つ隆浜も秋浜も、お別れに気付いていたようで、それも辛かったです。
とくに隆浜、あなたはひょっとして随分前から気付いていたのでは、と思わされました。

本当に愛情ストーリーでしたね。
たくさんの人の愛情をいっぱい受けて、2人は育ってきたのだなと思います。

さと八さんのブログを拝見していても、その愛情をたくさん感じます。
(表現やストーリーの面白さも愛情を感じますし…)
それが拝見している側にも、ほんとうによく伝わります。

お写真のパンダファミリーの表情のよさも、きっと彼らにそのお気持ちが伝わっているからではないでしょうか。

隆浜と秋浜。
ほんとうにすばらしいパンダさんでしたね。
とっても個性的な2人だったと思います。
私も隆浜と秋浜に出会って、すっかりパンダ病になりました。
いつか必ず成都へ行き、彼らと再開を果たしたいと私も思っています。
(将来、白浜へ戻ってきてくれないでしょうか)

今日もたくさんの幸せな気持ちをありがとうございました!
by あいぱんぱん (2007-12-06 19:44) 

幸チンらぶ

こんばんはーーーー♪
優しい茶色兄弟   の文字見たとたん、すでに癒された幸チンらぶでございます(幸  ^    ^)
隆ちゃんめっちゃ近いですねーーーー(^    ^)
ちゃんとさとはちさんのこと解ってるみたいですねーーーっ(^ ▼  ^)
ふかふかのうなじを堪能!ってほんっとふかふかですねーーー♪
最☆幸  ですねーーー0^^0
あはははは  ででーーーんと  二頭とも完全にこっちむいてすわっているし、とってもならんでいてかわいーーーー0≧≦0
いまごろのんびり二頭できままに過ごしてるんだろなー0´`0
とっても思い出になった日でしたねーーーーー0  幸   ^    ^0
その幸せのおすそ分け、をありがとうございますーーーーっ☆ ☆☆
by 幸チンらぶ (2007-12-06 23:23) 

さと八

あいぱんぱんさん、こんにちは!
9月分(2回目)ラストは隆浜秋浜に登場してもらいました(*^^*)
今読み返すと、ちょっと照れくさいような「クサイ」記事でしたが
この日はなんだかとっても思い詰めたような気持ち・・・
本当にばいばいだよ!元気でね!!という気持ちを綴ったように
記憶しています。
とにかく素直な気持ちだったので・・・照れくさいけどこのままで
いいですよね(*^^*)

「ポチたま」はもう何度も繰り返し観ていますが、泣けてしまって
仕方ありません。
ほんと、自身の哀しい気持ちだけじゃないんですよね。(*T_T*)
隆浜秋浜を思う、みなさんの気持ちが大波小波となって押し寄せて
きて、涙腺が崩壊してしまいます。

可愛いお姉さんとのシーン。最近では隆ちゃんが
「ねえ、泣かないで ボクまで涙が出ちゃうんだから・・・」って。
そして呼ばれて どし〜んと やってきた秋ちゃんは
「もー、まだ泣いてるー! 泣かないでったら!にっこり笑ってヨー」
なんて、それぞれに大好きなお姉さんを労(いたわ)っているように
見えてしまい、ダメです。(ToT)←今もヤバイ

番組のラストは彼等が素晴らしい環境で新生活(検疫ですが)を
スタートした様子も紹介してくれて安心しました。
ホントにステキな番組でしたね。(*^^*)幸

いつか必ず私も彼等に会いに行けるよう、清く正しく(私なりに)
頑張る毎日です。

パンダが大好きな方にはそれぞれにパンダへの熱い思いを持って
いらっしゃるのは当然で、私の自己中心的で妄想たっぷりの記事は
いつお叱りがきてもおかしくなく、ドキドキしている自分がいます。

そんな中、私のブログをご覧いただき、一緒に楽しんでいただけ
こんな嬉しいコメントまで頂戴している幸せを今改めて感じています。
暖かく見守って下さっているみなさんのご好意に少しでも恩返し
できるよう、私なりに頑張っていこうと思います☆

こちらこそ、ありがとデス☆(*^^*)/ガンバルぞ!(←張切り過ぎ注意!)
by さと八 (2007-12-07 16:58) 

さと八

幸チンらぶさん、こんにちは!
無防備な隆ちゃんのうなじ・・・ふかふか感がお伝えできて
嬉しいです〜〜(*>▽<*)
いつも肉眼で見て 「わぁ〜〜 やわらかそー!」とか
「お☆ けっこう重そうだゾ」なんて感ると、それをなんとか
お伝えできないものかと、素人なりに色々工夫して撮っているので
幸チンらぶさんに重量感とかふかふか感を仰っていただけると
(*>3<*)やったー☆ って興奮しちゃいます(笑)
近くに来てくれた隆ちゃんと秋ちゃんでしたが、こんな偶然でも
めちゃくちゃ嬉しく、きっと毎日彼等は観覧されていた多くの方達を
私と同じように幸せ〜な気持ちにしてくれていたんでしょうね(*^^*)
ほんとに最☆幸な茶色兄弟ですね♪

ほんと、かなり突然の訪問でしたが、思いきって行ってきて
良かったです(*^^*)幸
幸チンらぶさんにも一緒に幸せを感じていただき、私も幸せが
倍増ですヨー(*^▽^*)/
by さと八 (2007-12-07 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。