SSブログ

上野のパンダ 7(平成20年2月) [上野の陵陵さん]

予報通りの雪の日曜日・・・
決死の覚悟で出掛けるつもりで仕度していたものの、「中止だヨ」の連絡に
突然フリーとなった私。

午前10時・・・ 「 そうだ! 陵陵さんに会いに行こう♪ 」 と閃きました。
( 『 ぴんと ちたヨ! 』 )

いつも撮影してからかなりの日にちが経ってしまった「熟成画像」
パンダ達の底知れぬ魅力にすがりつつ、ご覧頂いたてます皆様にお付き合い
いただいておりますが・・・
本日は予定を変更して、とれたてホヤホヤ♪陵陵さんのお元気そうな様子を
ご紹介したいと思います。

 上野到着☆
降ってますね〜

 桜並木
そこここで記念撮影をされていました。

私も負けないゾーー!!(笑)

出掛けるにあたり、底に滑り止めが付いているブーツを選び、気休めに
靴のクリームを塗ってきましたが・・・
この頃には靴の中はひんやり・・・防水度が足りなかったようです(涙&寒)

 しーん
おなじみの動物園正門。
日曜日とは思えない寂しい風景です。

 パンダ舎
陵陵さん、起きていらっしゃるかな〜〜?

 じゃじゃん
寝てらっしゃいました。

既に11時をまわり、朝の活動は一通り終わってしまったようです。

 のんびり
いい感じの池(水なし)に入って、寛いでいるようです〜

 お外
陵陵さんのお庭。すっかり雪景色〜♪

もしかしたら、雪に遊ぶ姿が見れるかな〜なんて下心もあった私ですが・・・
 了解です!
ご高齢の御身、悪戯に寒い所に出て雪に濡れる必要はないですね。

 うん?
あら、お目覚めでしょうか??

 ふ〜
まだお休みのようです(笑)

静かな雪の日、のんびり過ごして下さいね!

さて、今までこの池に気付かなかった私・・・新設されたのかな?なんて
思っていたら・・・

 扉が開いてます
お隣への扉が解放されていました!

移動してみると・・・
 てんこもり♪
たくさんの笹が準備されています。

今まで私はこちらのお部屋を観覧していたんですね〜〜(無知ですみません)

このお部屋がリビング&ダイニングで・・・
 ぐっすり
こちらがのんびりできる書斎、寝室って感じでしょうか♪

 すや すや
ナイスなくぼみに じゃすと☆フィット!

と、この直後・・・陵陵さんは「起きますサイン」を出してくれました(幸)
貫禄あるお腹あたりが ふに ふに ふに と揺れます。
どうやら、お腹を掻いていたようです〜〜

池からあがり、お隣のお部屋へ移動しました。
ちょこっとバックヤードの様子を伺う陵陵さん。

しかし、すぐに戻ってきました。
 ふっくら
ふくよかなボディ・・・ 

 ・・・。
ひとつひとつの動作に、貫禄があります。

 のし のし
ゆっくりながら、確実な足取りです。

 
相変わらずお元気そうなご様子が嬉しいですね!

 よいしょ
元の場所に落ち着きました(笑)


このポーズがお気に入りなんですね〜

 あ!
可愛いお顔が見えました!!

 ずーむ☆
穏やかな横顔です。

一寝入りのご様子なので、今日のところは撤収します!(とはいえかなりの長居)
 そっと さよなら
陵陵さん、また、来ますね・・・

外に出ると・・・
 激しいヨ!
まだまだ降り止む様子はありませんでした。

顔面を湿り気の多い雪にさらされ、高く立派な木の枝から落ちたデカイ雪爆弾を
脳天に直撃☆(傘はさしていませんでした)そして、靴の中はひんやり・・・
それでも陵陵さんに会えたこの日は、終日気持ちが ほかほか していました。

(おまけ)
陵陵さんが目覚めてお隣のお部屋へ移動する様子を動画でご紹介します。
ちょっと画像が暗くてズームした際の愛らしいお顔がご覧にくいかもしれません(涙)

ゆっくりしたペースながら、立ったたまお腹を掻いている抜群の安定感を
ご覧頂き、お元気な様子を感じていただけたら嬉しいです。

↓動画をご覧いただく際は押して下さい(願)


nice!(6)  コメント(15) 

nice! 6

コメント 15

こんばんは!
リンリンさんは、最近お外に出ていないのかな?白い部分が白いパンダは久しぶりです。
それにこの風格というか貫禄というか、日本に住むパンダの大親分って感じです。
お部屋の感じもなんだか都会チックなレンガ造りでお洒落ですね。ここは、カンカン、ランランさんたちのお部屋だったのでしょうか?

元気そうな姿を動画で見せて頂きありがとうございました。
これからも、元気で過ごせますよう祈っています。
by (2008-02-04 21:36) 

もにょち

ところどころに愛ちゃん姫がw
東京、雪がすごいですね☆
寒くないのでしょうか…^^;
by もにょち (2008-02-04 22:20) 

さと八

guttipcさん、こんにちは!
白さが眩しい陵陵さんですね〜〜(*>o<*)まぶちーっ
アドベンチャーワールドのパンダさん達に比べると、陵陵さんの
毛皮はちょっぴり薄手のご様子・・・
最近の屋外の寒さには厳しいかもしれませんね。
正真正銘☆白黒のパンダさんでした〜(*^^*)

そうですそうです!!そういうニュアンスです〜〜
ゆったりした物腰、ふっくら裕福そうな腰回り・・・
大親分という貫禄でしたヨ! (*^o^*)もしくは、引退した銀行家

以前、テレビでちょこっと見たトントンの幼児期の映像もこのお部屋
だったと思います。
上野に住む歴代のパンダさんの邸宅という感じでしょうか?
ホント、お洒落ですね(*>▽<*)/暖炉がありそうデス!

雪降る寒い日でしたが、それでも常に10人づつくらいの観覧者が訪れ
お元気そうな姿を愛でていらっしゃいました。
また、あの寒さの中、陵陵さんとレッサー君を見守られていた頼もしい
警備員の方には頭が下がる思いでした。
私もあんな風にそっと・・・しかし力強く見守りたいと思いました(憧)
また、こっそり陵陵さんを訪ねてご紹介しますね!(*^^*)/
by さと八 (2008-02-05 15:26) 

さと八

もにょちさん、こんにちは!
雪がーー!降っちゃいましたヨ!(*>o<*)どどんと☆
もともと予定で上野から電車に乗って北方面に向かう予定だったため、
用事が中止になった途端「ぴんとちたヨ!」っちゃいました〜(笑)

かなり湿り気を含んだ雪、寒さはそれほどではなかったと思いますが
とにかく雪に対応する術を持たない私・・・
ここ数日はとにかく慎重に過ごしております〜
(自転車に乗らないとか、道の端を歩かないとか)

でも・・・きっともにょちさんには笑われてしまうくらいのぷち降雪
なんでしょうね〜〜  エヘヘ(*^▽^*)関東は騒ぎ過ぎですネ!
by さと八 (2008-02-05 15:35) 

さと八

かみさまさん、こんにちは!
nice!を頂き、ありがとうございます〜(*^▽^*)/幸♪
by さと八 (2008-02-05 15:36) 

パンダっ娘

どうもこんにちは。それにしても、東京ではめずらしい位の雪の量でしたね。さと八さんのパンダに対する愛情には頭が下がる思いです。リンリンの貴重な様子を知る事が出来てとても嬉しいです。私ももしかしたらリンリンはお外で遊んでいるのかなと思いました。でも天候が悪い日は屋内の方がいいですよね。リンリンのおなかがかわいいです。貫禄があって大好きです。話は変わりますが、雄浜が元気になったようでほっとしています。また来ます。
by パンダっ娘 (2008-02-05 17:05) 

みなみ

さと八さん、こんにちは♪
リンリンさんに会いに行かれたんですね☆
お元気そうなリンリンさんの様子を拝見して嬉しくそして安心しました。
リンリンさん、とても穏やかで優しい雰囲気ですね。
それは年齢は関係なくきっとコパンダの頃からだと思います。
永明さんの叔父さまのリンリンさん、永明さんの性格はリンリンさん似なのかも。でもリンリンさんは長くないですよね(笑)
父方、母方それぞれの遺伝なのでしょうか?
そしてあの白さ、白浜の茶色系のパンダさんを見慣れてると
ショウゲキテキかも(笑) でもどうしてリンリンさんはあんなに白いのでしょうか??? まさかそれも遺伝とか・・・

お腹を掻いてる後ろ肢と揺れるお腹、とっても可愛いです。
そしてズームのお顔も最高!!! そうそう背中のベルトも素敵です。
(リンリンさんのベルト大好きなんです)
私もまたまたリンリンさんに会いたくなりました。
近いうちに会いにいきます。リンリンさんの素晴らしい手の甲技も
みたくなりました。
幸ちゃんに質問です。「幸ちゃん、手の甲技できるようになったかな?」
by みなみ (2008-02-06 07:15) 

さと八

パンダっ娘さん、こんにちは!
ほんと、朝起きて雪景色にびっくりした上、そのままいつまでも
降り止みませんでしたね〜〜 (*>o<*)激しくなってるヨ!
と、今日もまたまた雪が降ってます(^^;) 前回のように積もりは
しないと思いますが・・・ お外に出る際はご注意くださいマセ(願)

いつもはダラダラと休みの午前中を消化してしまう私・・・出掛ける
つもりでの準備を無駄にしたくなく(笑)、陵陵さんを突如訪問して
しまいました〜〜 今までより1時間以上遅い到着だったので、また
新しい一面を伺えました。なんとなくパンダさんは雪を喜ぶイメージが
あったんですが、ちょっと降りすぎていましたね(*^^*) のんびりコタツに
入っているような穏やかな陵陵さんでした。
すっかり身体は冷えきってしまいましたが、そんな陵陵さんの癒しパワーで
夜になっても気持ちがぽかぽか(*^▽^*)
遠赤外線効果抜群の陵陵さんでした〜☆

雄浜は元気になったんですネ!!! (*>▽<*)嬉!
一般の運動場に移った隆ちゃん秋ちゃんとも再会してるといいですね♪
by さと八 (2008-02-06 14:58) 

さと八

みなみさん、こんにちは!
ハイ!思い立ったら吉日精神をフル稼働し、訪問して参りました〜〜
眼差し、物腰・・・全てが穏やかな陵陵さん、お部屋の中もその
ゆったりとした空気に包まれていました。
いつもはアドベンチャーワールドのパワフルなパンダさん達に
パワーを貰っている私ですが、今回は陵陵さんの穏やかな寝息を感じ、
可愛く枕にしているようなお手て(前肢)をゆっくり ぐー ぱー
している愛らしさに時間を忘れて見入ってしまいました(*^^*)

確かに、お顔つきも体つきもあまり永明さんには似ていませんね〜
強いて言えば、目の周りの黒い模様が似ているかな??
ただ、優しく穏やかな居ずまいはとっても似ていますね(*^▽^*)
白さは・・・年齢と環境なんでしょうか?? 柔らかそうで美しい
白さでした。
みなみさんがご訪問の際には、ぜひまたご様子を教えてくださいマセ!

幸「 コーチャン 手の甲技、まだできません・・・ 
         でも ましゅまろキャッチは得意デス! 」
by さと八 (2008-02-06 15:09) 

hinatama

東京はすごい雪だったんですね~
南紀白浜行きの飛行機もかなり遅れての到着だったようです。
帰りの飛行機も飛ぶのか心配でしたが無事帰れたようです。

リンリンさん、なんともいい感じの紳士といった感じですね~
やはり、おっとりしているのかな。
機会があれば私も会いに行って見たいです。
by hinatama (2008-02-06 16:39) 

なんと!雪の中ご苦労様でございます♪
みなさまこんにちは~
陵陵さんのお顔をマジマジと見させて頂きました。
はじめてです。こんなにはっきり見たのは!
なんとまぁー、お優しいお顔なんですねぇ。
それに背中のメッシュが、何度見てもわざとぼかしているかのようなおりぼんこと!何度見ても、あれ?この写真ボケてるの??なんて思ってしまいます。それも何枚もあるので~

警備員のお方、雪の中もご苦労さまでした!

あっつ、早くでかけないと!
次のは、明日ゆっくりと見させてくださいね♪
by (2008-02-07 08:00) 

さと八

chuziさん、こんにちは!
いつもは快適&スピーディーな飛行機ですが、悪天候の時は欠航や
遅れでドキドキですね(*>3<*)飛んでくれっ!
たまたまさん、ご無事でお帰りできてよかったです〜(*^^*)♪

陵陵さん、白さも際立ちますます貫禄たっぷりでした(*>▽<*)幸
上野動物園に掲示してあった海外出張(繁殖出張)のレポートでは
興味をもって近づいてきた乙女パンダさんを威嚇したりと、
若気の至りか(笑)ちょっぴり荒々しい一面もお持ちだった
ようですが(*^^*)今はとても穏やかにまったりと過ごして
いらっしゃいました〜〜☆
by さと八 (2008-02-07 17:54) 

さと八

みぶちゃんさん、こんにちは!
雪の舞う中、私もステキにお出かけ〜☆のつもりが・・・
溶けかけのシャーベットのようなぐちゃぐちゃの雪道を甘くみていて
かなり厳しい訪問となりました(涙)
靴下が(*>3<*)ちべたいヨ!

しかし、陵陵さんに会ったらもう気持ちは ぽかぽか(*^^*)
たっぷり温く癒されてきました〜〜(*^▽^*)/
優しいお顔、ご覧頂けましたか〜〜(*^^*)喜 
背中のおリボン、ポトチョップでの加工じゃありません(笑)
(*>△<*)ボケでもないヨ!!!
とってもお洒落ですよね〜

警備員の方はとても頼もしく、時たま間違ってフラッシュを炊いて
しまわれた方にも、毅然としつつ優しく丁寧に注意を促して下さって
いました(*^o^*)感謝

みぶちゃん、お時間大丈夫でしたか??
お出かけ前の忙しい時にありがとデス(*^^*)/
by さと八 (2008-02-07 18:03) 

幸チンらぶ

今日も寒いですねーーー(^^)
こんばんはーーー!!
陵陵さんのふっくらぼでぃ超かわいいですねーーーーー(幸  ^ ^)
おしりとおなかとお顔のまんまるさにモエーーーーーーー(●^o^●)
そっとさよならってのが優しいですねえーーー!!
おふろにつかっているようなぽーーじんぐが和みますーーーー00幸幸00
by 幸チンらぶ (2008-02-10 18:39) 

さと八

幸チンらぶさん、こんにちは!
寒いですね〜
こちらでは(千葉)またまた雨が雪になるかも!?なんて予報です〜
(*>△<*)やめてーっ

陵陵さん、記憶にあったよりさらにお腹周りが堂々としていまして
流石、パンダの大御所!って貫禄でした〜(*^^*)
ほんと、ゆっくり露天風呂に浸かっているみたいですね☆

観覧している人も少なく、陵陵さんのゆったりした動きもあって、
とても静かな上野動物園でした。
by さと八 (2008-02-12 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。