SSブログ

南紀白浜のパンダ 459(平成20年5月) [☆動画 de Show☆]

(お詫び)
本日(8月22日(金))の更新は業務の都合上夕方以降となります。
せっかく遊びに来ていただいたのにスミマセン!

またお時間のあります時においでいただけましたら嬉しいです☆


******
******

みなさまこんにちは!
「木曜動画 de Show」のお時間でございます♪

昨日ご紹介しました ぐるぐる梅梅さん の続きです。

後で考えれば、繁殖シーズン真只中だったこの日。(数日後に交配)
食事をとる事もほとんどせずに、運動場内を活発に動き回っていらっしゃった
午後の梅梅さんを様子をご紹介します。

DSC08961.JPG
活動タイムが終わり、ホッと一息。

なんだか楽しそうな横顔
うふふ♪
DSC08968.JPG やぁね〜
梅「 なに あのヘンテコな お顔〜〜(笑) 」

DSC08955.JPG ぐーすか
明くんのヘン寝顔でも見ているのでしょうか(笑)



以前、野生パンダの繁殖期の行動をあつかったテレビ番組にて

「 雌(メス)のパンダは、自身の発情の状態を雄(オス)に知らせるために
  マーキングし、雄(オス)がやってくるのを木に登り、上から見下ろす
  などして待っている 」

というような解説を聞いた事があります。

動画では梅梅さんが櫓(やぐら)の上からあたりを見回したり、運動場にある
木に大変興味を示しています。
それも、簡単に登れる木でなく、パンダが登る事を禁止するために
幹をしっかりガードした大きな木に魅力を感じている様子(さすがっ(笑))

そんな姿を観覧し、「木の上から・・・」という解説を思い出した私。
明らかにマーキングと思われる行動も見た事もあって、期待感が倍増の
午後の梅梅さんでした(幸)

良ちゃん、梅梅さんのその後が気になる今日このごろ。
嬉しいニュースが届くのか、今年はゆっくり過ごしてもらうのか・・・
ドキドキ☆モード継続中!
もうしばらく、この幸せな待ち遠しさを楽しみたいと思います。




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。