SSブログ

私的☆備忘録 [雑記]

10月「秋の天皇賞」観戦

夏の阪神競馬場訪問以来、久しぶりの競馬観戦、東京競馬場(府中)に行きました。

DSC08844.JPG あたちだヨ!
ミニチュアホースのガールズがお出迎えしてくれました。

DSC08848.JPG 
性格が大人しく、ちいさなお子様にも大人気です☆

DSC08851.JPG
お名前はエミちゃんとチャッピーちゃん♪

可愛いですね〜〜 
中山で活躍する「あぶぅ&ぺーる」の良きライバルです(笑)


この日のお目当ては、例年になく豪華メンバーが揃う「天皇賞(秋)」
いつもは到着と同時に必死に馬券を購入する私ですが、今回は競馬場のランチを
楽しんだり、マッサージを受けたり(笑)とのんびり過ごしました。

そして、はじっこ指定席(メモリアルスタンド)に陣取った大きな利点(実際には
4コーナ寄りのゴール板に遠い席です(涙))を堪能しました♪

それは究極のパパラッチ☆

DSC08861.JPG じとーっ
綺麗なピンクのメンコは、サクラメガワンダーさんですネ!

そう、パドックに登場する前、装鞍もしていない出走馬が待機している
広場が見えるのです♪

DSC08863.JPG じとーっ
見事な栗毛、三白のあんよ・・・ もしかしてボクチン(若駒)かな?

まだゼッケンを付けていないので断定できないのが歯がゆいところですが・・・

DSC08875.JPG お!
もしや、この青いメンコのお嬢さん、ダイワ家のご令嬢では??

装鞍が待ち遠し〜〜い(笑)

しかし
DSC08879.JPG
そのコートは、とても素敵なコートですね!

と、みとれていると・・・

DSC08885.JPG おおおっっ
なんと!かのウオッカ嬢でした♪

DSC08886.JPG
美しい足の運び・・・気品が漂います。

こんな可憐な乙女が数々の伝説を打ち立ててきたとは・・・(感動中)

DSC08898.JPG じゃじゃん
すばらくすると、かっちょいいコートを脱いで周回していました。

見事な馬体を惜しげも無くご披露してくれます。


さて、いよいよ装鞍タイム♪
あわよくば、ゼッケン、鞍等を装着するところが観覧できますヨ☆

DSC08922.JPG じゃじゃーん
さきほどの青いメンコのお嬢さんは、やはり名牝スカーレットブーケさんの
愛娘、ダイワスカーレット嬢でした!

これまた気品があります。

週の半ばに観た追い切りVTRでは久々という先入観もあり、とてもゆったり
した体つきに感じましたが、なかなかお見事な馬体でございました。

DSC08926.JPG じゃじゃじゃん!
こちらのボクチンは、やはり今年のダービー馬、齢3歳で参戦の
ディープスカイくんです。

若さみなぎるピカピカの馬体です。

しかし、やっぱり気になるのは・・・
DSC08946.JPG 貫禄の乙女
ウオッカさんですね〜〜

結局、終始カメラでウオッカを狙っていた私でした(ミーハー)

DSC08956.JPG こんな感じ
メインレースのお馬さんがパドックへはけると最終レースのお馬さんが
登場します。

DSC08960.JPG
左て及び右手前が馬房になっていて、そこで装鞍していました。

DSC08961.JPG のんびりぐるぐる
レース前の緊張をほぐすためか、思い思いに周回する姿はとても穏やかな風景でした。


さて、レース本番。
馬券はこのウオッカの単勝と、万が一の場合美味しいワイドを購入しいざ観戦☆

競馬史にのこる激闘に立ち会う栄誉に預かりました。

レース後・・・
DSC08968.JPG
長時間にわたる写真判定中の本馬場。

DSC08969.JPG フジビューッ
富士山が見えるんですね〜

この間、ほとんどの人がその場を離れず、電光掲示板の方を向いていました。
ちょっぴり異様なその空間、人々の後ろを用事があった私達は急いで駅に
向かいました。


優勝 ウオッカ
2着 ダイワスカーレット
3着 ディープスカイ

素晴らしいレースをありがとう!!



11月ソウル旅行
一泊二日でソウルに行きました。

往路は羽田空港を利用!
第一ターミナルから国際ターミナル行きのバスに乗ります。

どんな素敵でゴージャスなターミナルかと思いきや・・・

かなりこじんまりとした(笑)空港ビルでした。
その分、、メガターミナルに比べて手続きなんかもコンパクトでスムーズ☆

DSC08825.JPG あんにょん♪
そこここに韓流が漂いはじめ、わくわく感アーーップ☆

DSC08826.JPG 大好き!
最近大好きな韓流スターさんもお出迎え〜(もといっ お見送り?)

さて、ロビーに到着すると・・・
DSC08827.JPG
同行していた妹が突然大興奮!!

興奮の理由は
DSC08831.JPG 恋人は白
彼女の大好物である北海道名菓が売っていました(笑)

東京でこのお菓子が山積みなんてかなり意外な展開でした。
びしっとゲットして(なぜ?)搭乗に備えます。


今回宿泊でお世話になったのが明洞にある
「イビス アンバサダー 明洞」です。

ロッテ免税店、乙支路入口駅、明洞繁華街に近く利便性抜群!

DSC08837.JPG
ゴージャス感はないけど、お洒落で使いやすく清潔なお部屋で大満足でした♪

DSC08833.JPG 注意事項
トイレに鍵が付いてないので、必ずノックしましょう(笑)


インターネットで予約し、土曜日宿泊し一部屋10,000円弱でした。
(一人5,000円弱ですネ)

ドライヤー完備!
但し、歯ブラシなどアメニティーは環境保護のため置いてない場合が多いです。

フロントのお姉さんは日本語もかんぺち☆(完璧)で、お願いするとディナーの
予約なども快く引き受けて下さいました。(感謝)しかしながらせっかく予約して
いただいたのに夕方大渋滞に巻き込まれ、江南へ行く時間がなくなってしまい
キャンセルして頂くお手間までおかけしてしまいました(大迷惑)

今回の旅行での思い出深いお店は、ランチに行った
「チンオクファ(チンハルメウォン)タッハンマリ」さんです。
(カナに自信がありませんのでご注意を)

オリジナル画像がないので、お店のアドレスをご参考まで〜
http://www.wonjodark.co.kr/japanise/main.phtml#

東大門のタッハンマリ横丁にあり、お料理は鶏を丸ごと煮込んだ水炊き風。
秘伝(!?)の醤油(美味)と唐辛子、からし等でタレを自分で調合して
楽しみます。
具は鶏とキムチとカムジャ(じゃがいも)が基本で、そこにトッポギ等を
トッピングします。
このカムジャが美味しいのなんのって・・・ 

とにかく、と〜〜〜〜〜〜〜っても美味しく大満足!!
さらに、お会計で大大大満足!(一人、1,000円しなかったらしい)

あ〜〜、また食べたいです。

最近は日本でもこのメニューがあるお店も登場してきているようですヨ♪

もう一店は明洞のカフェ「cafe coin(カペコイン)」さん。

お店を紹介して下さっている「コネスト」さんのサイト
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1376

カフェパスクチ、クリスピークリームなども魅力ですが、もうちょっとゆっくりと
したい時にお奨め!

DSC08849.JPG
カプチーノとケーキを堪能しました〜

DSC08850.JPG
お店の様子がわかりますでしょうか??

テーブル同士がゆったり配置されて、とても落ちつく空間です☆

DSC08852.JPG こんな感じ
優しい照明、賑やかな明洞にいながらゆったりした雰囲気を味わえました。

このお店のオーナー様はもともとホテルマンだったそうで、スタッフの方達の
接客も徹底しているようで・・・
とまどいがちなダメ日本人の私でも、優しい笑顔で丁寧に対応していただき
気持よく入店できました。(夜は11時まで)


翌日はまだ免税店で買物をするっ!という妹と別行動し、ぶらぶらと散歩に
行きました。

DSC08859.JPG
街路樹が美しく紅葉していました!

DSC08861.JPG
青空にイチョウの大木が映えます

DSC08863.JPG 
ソウル「支庁駅」の表示です。

チュンサンはこのあたりで二度目の事故にあったはず・・・

ここからさらに教保文庫〜景福宮の手前まで歩いてみました。

DSC08869.JPG 
ドラマ等で登場する世宗文化会館の階段。

DSC08877.JPG
清渓川に架かる橋の上から♪

「 とても綺麗な街並ですネ! 」 

DSC08875.JPG
枯れ葉のオブジェ

DSC08876.JPG 縦バージョンもあるヨ
なんともロマンチックなひとこまでした

高額燃油サーチャージと驚愕の円高、一喜一憂(一憂一喜)に盛り上がった
一泊二日の弾丸旅行。
短い時間でしたが晩秋のソウルを堪能しました☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。