SSブログ

中国・思い出ショット1(平成21年9月) [中国・パンダ旅行]

(お知らせ)10月6日(火)12:10

本日の更新は夕方頃になる予定です。

可愛い赤ちゃんパンダの動画もご紹介する予定ですので、日暮れ以降(笑)
お時間のあります時にまた遊びに来ていただけたら嬉しです☆

さと八


*****
*****



臥龍中国保護大熊猫研究センター碧峰峡基地にて『第五届“拥抱宝宝卧龙行』が
開催されました。
不肖さと八、今回もちゃっかり日本パンダ保護協会さまにお世話になり、この通称
『里親祭り』に参加させていただきました。

今週はそんな楽しかった中国旅行の様子をぎゅぎゅっとコンパクトに(出来る限り)、
スーパースピードでご紹介したいと思います☆
ご自慢度がかなり高い事が懸念されますが、碧峰峡基地の最近の様子等をご覧頂き、
震災から1年半、さらに明るさを取り戻した基地内を感じていただけたら嬉しいです。

成田発午前9時、北京経由成都行きの飛行機で出発。秋の大型連休二日目という
事もあり、成田空港までのアクセスに不安がありましたが、TCATから利用した
リムジンバスは見事定刻通りの運行(大感謝☆)
幸先のよいスタートとなりました♪

DSC08880.JPG 到着☆
また来ちゃったヨー!(ワクワク☆)

DSC08879.JPG ぐるぐる
シンボルであるパンダさんが出迎えてくれます♪

成都双流国際空港にて大阪、また中国国内をはじめアメリカ、オーストラリアから
参加される皆様と合流し、臥龍大熊猫倶楽部(以下パンダ倶楽部)で用意して
いただいた二台のバスに分乗。

お久しぶりです☆の方から初めまして♪の方まで、協会の事務局長さんのお人柄のおかげで
あっという間に打ち解け、楽しくお話しさせていただきながらベースキャンプである雅安に
向かいました。

DSC08881.JPG
到着後の夕食会ではパンダ倶楽部のスタッフの方達と再会。

言葉は今ひとつ通じないものの(未熟ですっ(涙))、またお目にかかれた
嬉しい気持を伝えます。

食事の後、ベースキャンプに移動します☆
今回の宿は思いがけず大きな都市だった(知りませんでしたっ)雅安の中心地にある
「雅安宜必思酒店」。世界的なホテルチェーン、アコーホテルズが展開するエコノミー
タイプのイビス(アイビス)ホテルです。

DSC08894.JPG
ソウルでも宿泊した事があるこのホテルはとってもシンプル。

DSC08896.JPG 落ちついた色調
内装がほとんど同じで中国にいる事を忘れてしまいそうでした(笑)

DSC08904.JPG
もったいないくらいの大きなベットは寝心地抜群でした(お奨め)

DSC08907.jpg
水回りも清潔でとても過ごしやすいお部屋です。

DSC08909.jpg
シャワーしかないのもこのホテルの特徴ですね♪


二日目、いよいよ里親祭りが本格的にスタート☆
この日はパンダ倶楽部からたくさんの行事をご準備いただきました。

まずは飼育体験。作業服に着替え、3~4人が一組になり、担当していただく先生
にご挨拶しました。
私達の先生はなんと!今年大学を卒業され入社(所?)された新人スタッフさん。
超難関の狭き門を見事突破された中国パンダ界のホープですヨ♪

3歳のやんちゃ盛りの二頭をメインで担当されていました☆

DSC01277.JPG ちょこん

DSC01279.JPG とことこ

DSC01280.JPG ねえねえ
「 おやつもらったの? 」
                「ううん、まだ 」

仲良しの可愛い3歳コパンダです☆

(愛ちゃん明くんより半年先輩にあたります)

今回は朝早くから基地に出向き、お庭のお掃除にも挑戦です!
可愛いうんちを拾い(喜)、食べ残した竹を束ねます。そして笹の葉を掃いて
新しい竹を補充しました。

ここで主食である竹の置き方についての注意点☆

・パンダ達の水飲み場への通り道を避ける事。

・まんべんなく広げすぎず、逆に一カ所に重ねすぎない事。

・ただし日差しが強い日には多少重ねる事で葉の乾燥を防ぐ事、
  
  等々教えていただきました。

そのような仔細な配慮に触れ、ただ飼育を体験するだけでなくパンダ達の
健康を気遣う飼育担当者の愛情を改めて感じる機会にもなりました。

パンダ達が外で竹を食べている間に次はお部屋の清掃です。
優しい先生は、消毒したお部屋を水で流す際長靴が足りなかったため、私達が
水浸しになっては気の毒だと作業を一手に引き受けて下さいました。
またお庭掃除の時も、堀になっている低いところに降りるのは危険だからと
自らもうんちを拾って下さったのですが・・・
後で知ったところによると、なんと!この場所は一頭のパンダが好んでうんちを
する場所で、ほとんどのうんちがここに集中していましたっ(衝撃的!)

(証拠画像)
DSC01269.JPG てんこもり
「 だって、ここが落ちつくんだモン 」

先生!全然役に立たない私でスミマセンっっ


屋根続きのお隣りには4頭の2歳コパンダ軍団が生活しており、こちらのご担当は
飼育歴10年以上のベテラン女性スタッフさん。この方は臥龍時代、台湾に贈るために
センター内の特別な場所で飼育されていた団団、圓圓を担当されていたそうです(感動)

希望に満ちた優しい青年と、小柄ながら元気いっぱい、笑顔が素敵な大先輩との
ナイスなコンビでした。

仕上げにパンダ饅頭、ニンジン、たけのこ等の補助食品(おやつ(笑))を与えます。

DSC01292.jpg むしゃ
まずは栄養満点のパンダ饅頭♪

DSC01300.jpg じとーっ
「 次はにんじんデスね 」

癒し系でいて、案外スキのない眼差しです(笑)

おしりがきっちりフタしてあって、可愛いですね〜

DSC01302.jpg わくわく♪
続いてニンジン、たけのこをプレゼントします☆

DSC01304.jpg じとーっ
コパンダ(大)達のおやつを楽しみにしている気持が伝わってきますね〜

DSC01327.JPG 大成功
私が渡したたけのこも食べてくれましたヨ(安堵)

DSC01329.JPG 近いヨ!
ムシャムシャ、パックンパックン、たけのこを咀嚼する音が聞こえます(幸)


ここでも必要に応じて一頭だけミルクを与える等、各パンダの体調や成長面を鑑み、
きめ細やかな飼育が行われていました。
実はこのミルクをもらっていた一頭とは武俊くんとの事。

DSC01323.JPG 2歳軍団
左から二頭目です。

アゴの手術で普通に食事が出来なかった期間があり、他の同級生よりも少し身体が
小さいそうです。
いじめられたりしないかな?とちょっぴり心配しましたが、このコパンダ(中)軍団を
担当した里親仲間さんのお話しでは、身体は小さいものの今では仲間のおやつを奪おうと
するほどやんちゃだとの事でした♪(感謝☆)
(たけのこも一生懸命食べていました)

お昼は飼育体験でお世話になった先生と一緒にテーブルを囲んでの食事となりました。
パンダの飼育に携わる貴重なお話しや体験談を先生から伺う貴重な時間となりました。
先の武俊くんについて、担当する前述のベテランの女性飼育スタッフさんが日々一番
気にかけて下さっている旨お話しされており、これ以上ない心強さを感じました。

DSC01333.jpg お〜なら お〜なら♪
レストラン前の見事なお庭。
頭の中をチャングムのテーマ曲が流れます♪(中国だけど(笑))

DSC01334.JPG あじゅ おなぁ〜♪
王様がお出ましになりそうですね〜

机と椅子が準備されているのがおわかりになりますでしょうか?
昼食後はこのお庭、青空の下でお菓子やお茶をいただきながらの交流会が
行われました。

DSC01341.JPG
パンダ倶楽部の理事長でありセンターの副主任でいらっしゃる李先生より、
碧峰峡基地の近況や臥龍地区の保護活動(被災した住宅の9割を復旧)等の
お話しがありました。

ちょっと固い話しになり、私なりの解釈で心もとないのですが・・・
新しい計画は1つのセンターと3つの基地の整備からなっており、臥龍パンダ自然保護区内に
予定される中国パンダ保護研究センター、現在活動の中心となっている碧峰峡基地、都江堰に
予定される医療に重点をおいた施設、そして震災により大きな被害を受けた臥龍保護センターの
保存が含まれます。
困窮した野生パンダの救出・保護活動、疾病や負傷に対応できる高度な医療機関、科学的な
研究施設、そして繁殖期が過ぎた25歳以上のパンダがゆっくり過ごせる施設等が
盛り込まれているそうです。

また震災後はストレスを感じたり、不安定だったパンダ達も今では以前のように
朗らかに生活しているから大丈夫だとの嬉しいお話しを伺う事もできました。

その後、センター幹部から里親会員まで全員自己紹介しましょう!という提案に、
思いがけず大緊張した交流会でした。

交流会の後は、基地右奥にある豹子山からパンダ幼稚園に降りる途中のスペースに
「愛心竹」を植ました。
この「愛心」という言葉、3年前に参加した第二回里親祭りの際に何度となく耳にした
「愛心飼育」を思い出しました。「愛心飼育」とは単に飼育するだけでなく愛情と真心を
こめて飼育する事を言い、飼育する側とされる側に強い信頼関係が育まれるのだそうです。
私達がパンダを保護する気持をこめて植えた愛心竹の赤ちゃんが、どうか元気に大きく
なりますように・・・。

その後・・・

DSC01348.jpg ???
次は何かなぁ〜とお仲間にくっついて行くと・・・

DSC01350.JPG !!!
パンダ幼稚園ですね!

ちゃんとスケジュールを把握していいなかった私に衝撃が襲いかかりますっ

なんと!!!

DSC01365.jpg ぽりり
一歳のコパンダさんとの記念撮影タイムだったのです☆

事実、数人の撮影が終わっても、まさか自分も出来るなんて思ってもみなかった私。

DSC01374.JPG ちゃっかり
コパンダさんのお隣に座っちゃいましたヨー

DSC01378.JPG お約束の会話
「 どこから ちたの? 」

あのね、う〜んと東の方から来ましたよ〜

そして、ここでいつもてんぱってしまい目標の1割も実行できない私に
奇蹟が起こりました!

なんと・・・

DSC01383.JPG ぶに〜っ
憧れのあんよ(足)の感触をゲットしたのですっ

一瞬、嫌がられちゃうかな?と思いましたが、コパンダさんはリンゴに夢中で
へっちゃらの様子でした(笑)
その感触はイメージしていた通りの可愛さ。

温かな巨大なグミにびっしり毛が生えたような・・・こう書くととてもゲテモノっぽくて
残念ですが、とにかく可愛い触り心地だったんです♪

この感触、絶対に忘れませんっ


この時のモデルコパンダさんは3頭。はじめはリンゴを手にご機嫌さんですが、
だんだんとじっと座っている事に飽き、遊びたくなってしまうようです(笑)

コパンダ達のストレスもふまえて、飼育スタッフさんが上手くチェンジして
下さいました☆

DSC01388.jpg のりのり♪
「 はい、次のちと(人) どーぞ! 」

私の時に担当してくれたコパンダさんです☆(二番手)

DSC01408.jpg
そして三番手のコパンダさん。

DSC01409.jpg ぺろ
リンゴをもらってご機嫌さん♪

DSC01410.jpg あぐあぐ
まだまだ小さいので、大人パンダのように一気には食べれない様子。

DSC01411.jpg ・・・。
少しずつ甘さを噛み締めるように食べていました。

DSC01412.jpg
黒い瞳がキラキラしてて、とっても可愛いですね〜

リンゴに夢中なコパンダと、コパンダに夢中な私達。
楽しく大興奮だった撮影会でした。


その後は0歳&1歳児が生活するパンダ幼稚園周辺で自由行動しました。
DSC01525.jpg
木登りしてお昼寝する1歳コパンダ軍団や、

DSC01566.JPG
交換保育のため保育器で過ごしている赤ちゃんパンダの様子を見学しました。
(その様子はまた後日ご紹介します☆)


明日へ続きます。


(おまけ)
DSC01589.JPG

DSC01591.JPG
基地の前面にある堀に咲いた睡蓮 。




nice!(5)  コメント(12) 

nice! 5

コメント 12

ryoko123

さと八さん、こんにちは!

盛りだくさんの「里親祭り」の様子、わくわくしながら拝見しました!
世界各国からパンダの里親たちが集まったんですね☆
パンダを愛する気持ちは世界共通なのですね。

どれもこれもどちどち☆の体験談ばかりで、沢山のことを経験されて
とてもうらやましいですっ!
子パンダとの記念撮影もされたのですね!!きゃっ☆
パンダとの超密着のふれあいの時間、しかも肉球タッチに大成功!!
大大大興奮の出来事ですねっ!

木の上でお昼寝している1歳子パンダの木がうじゃうじゃ☆
1本に1頭がおんなじ格好でちょこんと座ってるなんてーっ!
萌えました~*^^*
by ryoko123 (2009-10-05 15:35) 

さと八

ryoko123さん、こんにちは!
いつもにも増して長〜く、しつこい文章になってしまいましたが、
読んでいただきありがとうございますっ(*^^*)/1009☆
ほんと、パンダを愛する気持に国境はない!と改めて感動した旅でした。
英語も中国語も全然話せない私ですが、パンダが好きで集まったという
事だけで、初日から肩を組むようにして写真を撮ったりしていました(笑&照)
何度となく、ryokoさんも一緒だったらなぁ〜と思った私です(*^_^*)えへ

ひとつひとつの体験、本当に貴重な時間でした。
アドベンチャーワールドでも同様の気持ですが、パンダの飼育をされている
スタッフさんは私にとって雲の上の特別な存在。そんな方達のお話しや、
パンダとのちょっとしたコミュニケーションを近くで見る事ができただけでも
感動でした。

まさかあのような状態で一緒に写真が撮れるなんて思っていなかったので
さすがの写真嫌いな私も興奮しましたっ(*>▽<*)夢みたいーっ
案の定、興奮した私は足が妙に内股になっていますね(笑)

残念ながら肉球はノーマークでしたーっ(それもあったかーっ!)
今回はあんよ(後肢)のふにふに加減をゲット☆お手ての肉球は次回の
課題としますっ!(*>3<*)気合ーっ

木の上でのコパンダ軍団、気付いていただき嬉しいです♪
実はこのシーン、いつも大袈裟にひっぱる私の中でも、今回こそは本当に
見応えのある珍しい光景をご覧いただけると思いますので、ゼヒゼヒ
ご期待くださいマセ☆

by さと八 (2009-10-05 16:38) 

aripan

さと八さんこんにちわ☆
さと八さんのブログで癒されるのが日課な私にとってさと八さんはブログの女王なのです(*^_^*)
無精な為最初の一歩がなかなか踏み出せず、初コメントはどう言えばいいのかなんて考え、いつもみてるだけ~になってしまっていましたが、何故か一歩を踏み出せたので、これからはしつこいですがよろしくお願いします。
里親祭りとってもうらやましぃ~♪
飼育体験や竹の置き方についてのお話なんてとっても貴重な体験ですね!!
そして、コパンダちゃんとの記念写真なんて鼻血ものです。。一緒のブランコにのってさらに、足の裏をさわっちゃうなんて~☆
木の上子パンダ軍団は、白浜の梅ちゃん永くんふたりの木登りだけで興奮だった私にはたまりません(^○^)
by aripan (2009-10-05 18:40) 

riepanda

こんばんは。
とっても素敵な旅だったんですね!!
飼育体験や子パンダちゃんとの写真撮影などなど、どれも貴重な体験ですね。あんな小さな子が間近にいたら、興奮しすぎて気絶してしまいそうです…。幼稚園は意外に近くでパンダさんの様子を見れるんですね。
武俊くんのことも気になってましたが、今はだいぶやんちゃに育ったみたいで安心しました。
他の写真も楽しみにしています。

私も本当は今週末から成都、雅安行くはずだったのですが、ツアーキャンセルになり(涙)代わりに香港のパンダさん4頭に会いに行ってきます。来年の春こそは私も中国のパンダさんに会おうと計画中です。
by riepanda (2009-10-05 22:06) 

pandatom

随分の御無沙汰でコメントさせていただきます。

羨ましい~!パンダ幼稚園!
去年、里親になった我娘も居たはずです。もしかすると、さと八さんとツーショットした子かな?なんて眺めてました。
3月に行った時には、未だ小さいからと合わせて貰えなかったのです。
来年は、是非参加したいなぁ~。
さと八さん写真使用の許可を得て作った、トートBagを持ってね。

続き…報告楽しみにしてま~す。
by pandatom (2009-10-06 17:14) 

さと八

aripanちゃん、riepandaさん、こんにちは!
嬉しいコメント(*^^*)幸 ありがとうございます(喜)
ちょっと記事作成に手間取ってしまい、時間が押してしまいましたーっ
いっぱいお話ししたいので、明日改めてお返事させていただきますネっ
(>△<)ごめんデス!
これから残務整理、ガンバリますっ☆

by さと八 (2009-10-06 17:15) 

さと八

pandatomさん、こんにちは!
コメントありがとうございますっ (*>▽<*)/♪
また明日、改めて じとぉーっ とお返事させていただきます☆
by さと八 (2009-10-06 17:32) 

さと八

aripanちゃん、こんにちは!
お返事遅くなってすみませんでしたっ(*>3<*)

やりましたヨー!(*>▽<*)/
なんとなんと!あんよをしっかりと握るように触ったんです!
形状・厚みはクリームがたっぷり入ったクリームパンって感じかな(笑)
むにゅっと握った感触はグミに毛が生えたような・・・
幸ちゃんの可愛いもぐらのぬいぐるみのようなあんよ魂を奪われて以来、
コパンダさんのあんよの感触をあれこれと妄想してきましたが(ここがマニア)
思った通りの可愛いさでしたーっ
次は肉球を・・・へっへっへ(ここが変態)
里親のはしくれとしてちゃっかり参加した私ですが、aripanちゃんが
仰ってくれる通り、楽しく、なにより貴重な体験をさせて頂きました。
私がいただいた幸せを、おせっかいながらみなさんに少しでもお裾分け
できたらと思っていますv(*>▽<*)v
いつかまた(老後とか!?)みんなでパンダの旅に行きたいですネ!

日本国内でふたごのコパンダの木登り観覧できるなんて本当に幸運な事で
まさに奇蹟ですが(感謝)、やはり大陸はスケールが違いました(笑)
aripanちゃん大興奮間違いナシの究極の木登りショット(ちょっと大袈裟?)、
ぜひぜひ楽しみにしてて下さいマセ。

女王なんて〜〜(>3<)む〜あまりにもしょぼい私ですが、aripanちゃんに
楽しんでいただけているなら本当に嬉しいです!(*^_^*)幸
時に集中的に(大歓迎!)、そして時にお休みしながら(いつでも
待ってマス!)末永く可愛いパンダさんで盛り上がりましょう〜♪
(*^^*)/よろしくデス☆

by さと八 (2009-10-07 09:17) 

さと八

riepandaさん、こんにちは!
お返事遅くなってすみませんでしたっ(*>3<*)

成都・雅安へのご旅行、キャンセルになちゃったんですか!?(><.)
どのようなご事情かはわかりませんが、riepandaさんの残念なお気持ちを
思うと・・・言葉がありません(><.)
どうか来年はゼヒゼヒ実現して下さい!

香港のパンダさんもとっても可愛いそうですネ(*^^*)
パンダさん観覧はもちろんですが、香港ならではの旅の魅力を満喫して
来て下さいマセ。(グルメ&スウィーツやショッピング等♪)
つい最近香港海洋公園を訪問された今回の旅でご一緒したお仲間さん
から伺ったところによると、パンダさんの展示場所はとっても寒いそうです。
なので、ちょっと羽織る物を余計に持って行かれるといいかもしれませんね。
(おせっかいでスミマセンっ)
ステキな旅になる事、お祈りしています!

偶然にも武俊に会う事ができました(*^^*)
ちょっとテレビでの事情と違うようですが(^^;)、とにかく身体は一回り
小さいものの、3頭の仲間と一緒に生活し元気そうでした。
なにより心強いのは、健康的でとってもユーモアたっぷりのベテラン飼育
スタッフさんが彼に細心の注意を払って下さっている事です。
武俊くんの話しになった際の真剣なお顔、本当に頼もしかったです。

去年は私自身が短期参加だった事もあり、仮設だった幼稚園しか見学する
チャンスがありませんでしたが、今年は広い運動場で遊ぶ9頭の
コパンダ(1歳)を見学する事ができました。
(とても観覧しやすかったです(*^^*))
タイミング的に丁度ご参考にして頂けたのに・・・・と思うと改めて
残念ですが、ぜひ来年ご訪問計画のモチベーションにして下さいマセ!
(本当におせっかいでスミマセン)

by さと八 (2009-10-07 09:48) 

さと八


pandatomさん、こんにちは!
お返事遅くなってすみませんでしたっ(*>3<*)

pandatomさんの里子ちゃんも女の子なんですね〜〜☆
私も女の子です(*^^*)♪
今年で4年目になるのですが、初代の里子ちゃんだったパンダさんが
香港に贈呈され臥龍の管理下でなくなってしまたため、改めて手続き
していただき、去年生まれた女の子の里親になりました。
(*^o^*)同級生ですネ☆
彼女が大人になって、お母さんになって・・・そんな姿をずーっと
見守らせてもらいたいなぁと思っています。
もしかしたら一緒におやつを食べたりしているかもしれませんね!!
もしくはプロレス!?!(衝撃的っ)

今年は連休のおかげで仕事を休まずに参加できました♪
(その分、事務局長さんにはお手数かけてしまいました(侘))
来年もなんとかして参加したいですーっ(*>▽<*)ぜひご一緒に♪
そしてそして!!!噂(笑)のトートBag!((*^^*)照れるヨ)
ゼヒゼヒ拝見したいですヨ〜☆
by さと八 (2009-10-07 10:07) 

かみさま

うわ~羨ましい(^_-)-☆
懐かしいなパンダ僕もまた触りたい♪
by かみさま (2009-10-09 07:33) 

さと八

かみさまさん、こんにちは!
コパンダと一緒にブランコに乗っちゃいましたヨ〜〜っ(*>▽<*)
そして、背中と頭と・・・夢にまで見た(ここがマニア(笑))あんよを
ぎゅ〜っと触っちゃいました!
今も可愛い感触が手に残っています(幸)

ぜひぜひ☆ご計画下さいマセーっ(*^o^*)/
by さと八 (2009-10-09 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。