SSブログ

中国・思い出ショット2(平成21年9月) [中国・パンダ旅行]

中国旅行3日目。

「太陽が出ると犬が吠える」というような諺があるくらい曇りや雨の日が多い雅安。
出発前から移動日でない中二日のうち一日でも降らなかったら嬉しいけど・・・
両日とも雨でも仕方ないなぁと思っていた私。
しかし、期間中は時に日焼け止めクリームを塗り(Mさんありがとうございました☆)
普段日本でも差さない日傘が欲しくなるくらいの好天に恵まれました(幸)

と、その前に・・・
今回お世話になった宿を改めてご紹介します☆

DSC08920.jpg じゃじゃーん
雅安宜必思酒店 (Hotel Ibis Ya'an)

青衣江にかかる雅安のシンボル『雅州廊橋』のすぐ目の前です。
DSC08911.jpg りばーびゅー
お部屋からの風景。

DSC08913.JPG !
この橋は人や車が行き交うだけでなく、なんと建物が立っているのです(驚)
1階がお土産の民芸品や名産であるお茶のお店、2階が茶館になっているようです。

DSC01606.JPG こんな感じ
前日、夕食の会場に向かう前に、お仲間と一度渡ってみました。

向こう岸のたもと(?)です。

DSC01609.JPG りんりん♪
一番外側を車、つづいて自転車、歩行者が通行できるようになっています。
(アーケードの中ももちろん通行可)

観光名所というより、市民の生活に密着した橋という感じです。

ちなみに、この青衣江は調べてみたところ大渡河の支流であり、大渡河は岷江の支流、
その先で長江に注ぐ「長江水系」だそうです。

DSC01613.JPG ろまん
この先に長江があるのね・・・

と思いきや、こちらは上流でした!!(衝撃的!!&恥)

普段は方向感覚に自信があるのになぁ・・・

残念ながら画像がないのですが(無念!)、夜はとライトアップされて水面に浮かぶ
素晴らしい夜景を楽しませてくれました。


この日の夜は20年以上にわたって最前線でパンダの医療に携わってきた
獣医師の先生と一緒にテーブルを囲みました。
(東京、神戸、白浜にもお越しになった事があるそうです)

美味しいお料理と危険なお酒(笑…っている場合じゃない50度以上!)、
なにより楽しい先生のお人柄のおかげで笑いの耐えない楽しい夜でした。


さて、前置きが長くなりましたが碧峰峡基地二日目♪

DSC08923.jpg ぷっぷー
8時40分頃ベースキャンプであるホテルを出発☆
ちょっぴりゆっくりのスタートです。

DSC08924.JPG 市街の様子
臥安はとても賑やかな街でした!

この日、午前中碧峰峡野生動物園を見学しました。

とても広い園内は従来の地形を活かして遊歩道が作られているためアップダウンが
厳しく、運動をしなくなって久しい私はあっという間にヘトヘトに。
しかし、そんな元ある地形をなぞるように歩いたおかげで、自然のせせらぎをとても
近くに感じながら森林浴を満喫する事ができました。

園内では孫悟空のモデルとなったというキンシコウをはじめ、肉食、草食、鳥類まで
たくさんの動物達を鑑賞しました。

いい運動したなーっ!という心地よい疲労感をランチで癒し、午後からの自由行動に
備えます☆

DSC01615.JPG 
快☆晴
こんなに良い天気だったんですね〜〜

この自由行動は今回の旅行の中でもとても楽しみにしていた嬉しい時間♪

まずは前日飼育担当をした3歳のコパンダコンビに会いに一番奥の豹子山に行き、
そこから少しづつ戻ってきながら見学する事にしました。

DSC01617.JPG ストレッチ中
今日もキレイにお掃除してもらってありました♪

ここで生活する2頭の他に、すぐ近くに4頭のやんちゃ軍団が生活する
スペースがあります。

ちょっと高くなった私達の(あつかましくてスミマセン)飼育スペースから
こちらの様子も見渡せちゃうんです♪

DSC01618.jpg じとーっ
何か待っているような・・・

DSC01619.jpg
おやつを待っているのかな??

DSC01638.JPG 
とても広い運動場です。

DSC01646.JPG 
いつしか揉め事が発生しました(笑)

DSC01650.JPG むぎゅーっ
力がありあまっている二頭(笑)

プロレスが本格的になろうとしたその時、

DSC01655.JPG む!?
彼等にしか聞えない物音がしたようで(笑)

DSC01656.JPG とこ とこ
コンマ5秒でブロレスを切り上げ(笑)、一斉にお部屋に向かって歩き出しました。

DSC01657.JPG とこ とこ
いよいよおやつの時間なのかな?

DSC01658.JPG 遅いヨ
わーーい!!と猛ダッシュするわけでなく

DSC01659.JPG とこ とこ
あくまでもスローな彼等(笑)

DSC01660.JPG
早い者勝ちというシステムではないのかもしれませんね〜

DSC01661.JPG とこ
ようやく全頭収納☆

タケノコが竹になっちゃうよ〜〜(笑)


そうこうしているうちに、近くでも異変が!!

DSC01680.JPG びしっと
こちらでもおやつタイムのようですよ〜〜

2歳のカルテット(小)が待ち構えています(笑)

DSC01689.JPG たけのこゲット
たくさんもらいました♪

おやつを食べる姿が見やすいように、窓を開けてくれました(幸)


DSC01715.jpg げっぷ
先ほどのカルテット(大)もたっぷりおやつを貰ったようです。

DSC01718.jpg 満足
しばしまったりするようですね〜

一粒で三度美味しい♪
3カ所の飼育スペースを見学できるこの場所はあちらもこちらもと大忙し(笑)

DSC01732.JPG もらった♪
今度はカルテット(小)がニンジンをもらっていましたっ

このように見所てんこもりすぎる嬉しい悩み・・・
どんどん時間が過ぎちゃいますヨー

そろそろ移動しようか・・・と思う度にまたまた可愛いシーンが展開され
なかなか次に行けません。

ただ、私にとってもこの時間が最後なので、後ろ髪を引かれつつパンダ幼稚園に
向かいました。
(ここは比較的距離が近く、徒歩で移動可能です☆)

この移動したタイミングが良く、この後保育ルームで可愛い光景を見る事が
できました。

それは・・・
DSC01809.JPG
交換保育のために保育器で過ごしていた赤ちゃんパンダのミルクタイムです。

DSC01811.JPGごく ごく
きちんとミルクが飲めるよう上体を支えてもらい、哺乳びんからミルクを
飲んでいます。

DSC01806.jpg ふに
可愛いお尻ですね〜

本日は、お節介ながらお土産第一弾☆このちっちゃなミルクタイムの様子を動画を
ご紹介します。

小さい赤ちゃんが一生懸命ミルクを飲む姿をご覧いただけましたら嬉しいです♪





<<携帯電話の方はこちら>>  You tube
http://www.youtube.com/watch?v=UKzAsXQoPrw&feature=player_detailpage





nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

IZUMI

さとやん、こんばんは
久々にコメします
ご無沙汰しております、お元気そうで、嬉しいです
楽しい旅行をされていたんですね~(羨)
あちらの方(yo)から遠ざかると共に、
さとやんとお話する機会も減ってしまいましたが
時々ご様子を覗いておりました(笑)
パンちゃんとのツーショットに驚き、とっても嬉しく楽しくなってしまいました
憧れのヒト?とのツーショット!う~~~私にはあり得ない…だろう…

あちら方面では話題は少ないものの、
これからも、末永くよろしくです
パンちゃんに関係ないコメでごめんなさい
私もいろんな方面に好きが広がり、元気で楽しんでおります

by IZUMI (2009-10-06 19:42) 

Kaede

こんばんは。
かわいいお土産第一弾☆ありがとうございました^^
赤ちゃんがゴクゴクミルクを飲んでいる姿って良いですよね。
一生懸命生きてる!って感じがして。
思わず心の中でガッツポーズしながら『たくさん飲んで大きく
なるんだよ~』って言ってしまいました。(笑)

雅安(の市街)って結構賑やかなんですね~(驚!)。
私が5月に碧峰峡基地に行った時(ツアー利用)は、中国人の
運ちゃんが、成都から高速道路をビュンビュン飛ばし、その後も
山道をガンガン飛ばして(事故らないのが不思議なくらい・・・^^;)
到着したので、街らしいところは全く見かけませんでした。
-なので、雅安はとっても田舎なのだと勝手に思っていました。

2歳のカルテット(小)は、私が会った子たちかなぁ?違うかな?
いずれにしても大きくなっているだろなぁ~なんて、少し懐かしく
なりました。

ずうずうしくも、お土産第2弾☆☆も楽しみにしております *^-^*
by Kaede (2009-10-07 00:13) 

さと八

IZUMIちゃん、こんにちは!
わーっ、お久しぶりです〜っ
元気いっぱいに毎日過ごしておりますヨー(*^^*)/

深夜◯スの旅を楽しく拝読させていただいて以来、ぷちご無沙汰して
しまいましたっ(*><*)ミアネヨ!
しかし、このご縁を大切にしたい野望のさとやん、着々と近づくXデー
(DVD発売日♪)に、「もうすぐIZUMIちゃんにおみまい出来る♪」と
わくわくしつつ10月を迎えた次第デス☆
先だ先だと思っていましたが・・・早いですね〜〜♪
そして現在、同封するおみまい品(バラエティ番組)を厳選中(笑)

それにしても・・・本当に遠ざかってしまいましたね・・・。
例のドラマもほとんど見ずに終わりました(><)不義理なヤツですみませんっ
なんとか発売日までに気持を盛り上げなければ〜〜っ
お借りしている写真集を再度(リアルに言うと、再々々々度かな?(笑))
拝見させていただきますネ!

ひとりご満悦のご自慢記事で恐縮すが、私が喜ぶ姿を嬉しいお気持ちで
ご覧頂いたとの事(*^^.*)感激
ステキなご縁に感謝です!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします☆

by さと八 (2009-10-07 17:26) 

さと八

aripanちゃん、こんにちは!
nice!ありがとうございます(*^^*)/らんら らん♪
by さと八 (2009-10-07 17:46) 

さと八

Kaedeさん、こんにちは!
ご自慢度200%の記事ですが、お土産弾を楽しみにしていただき、
嬉しいです〜〜っ
勇気100倍☆明日は1歳コパンダ軍団のちょっぴり珍しいヒトコマを
ご紹介しますのでお楽しみに〜☆(*>▽<*)/

2歳のカルテット、Kaedeさんが会われた頃はまだ幼稚園にいたのかな??
広いお庭のあるお家で、元気に仲良く暮らしていましたヨ(*^^*)

タイミング良く見学できた赤ちゃんのミルクタイム。
窓のところには誰もいなかったのですが、天才的な閃き(スタッフの
女性が哺乳びんに入ったミルクを冷ましていました(笑))でミルクの
時間を察知し、じとーっと待ち伏せした次第です♪
なのでミルクタイムスタート時は貸し切り状態(*^^*)vらっき
じわじわと賑やかになり、そろ〜っとフェイドアウトした次第です(笑)
まだまだ小さい身体ですが、Kaedeさんの仰る通り ゴク ゴク と聞えて
くるくらい一生懸命飲んでいますね(*^_^*)元気に大きくなってネ!

私も雅安の賑やかさにびっくりしました!
3度目という事もあって知ったかぶり満点だった私・・・
一度目は自然公園の入り口前、二度目はインターを出てすぐの宿だったので
Kaedeさん同様、山道しか覚えがありませんでした。
写真にはありませんがとってもファッショナブルな一画もあり、車の量も
本当に多くて驚きの連続でしたヨ!
by さと八 (2009-10-07 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。