SSブログ

幸ちゃん旅立ちのニュース [初恋のパンダ♡幸浜]

幸ちゃんの中国への旅立ちがアドベンチャーワールドから正式に発表に
なりました。

既にお父さんになった雄浜は2歳半、隆浜秋浜は4歳で中国に出発した経緯から
幸ちゃんが4歳のお誕生日を迎える今年は春からこの日が来る事を覚悟して
過ごしてきました。

そして今年の8月、幸ちゃんが白浜で4歳のお誕生日を迎えてくれた日から先は
「幸せなおまけ」だと思って、感謝して過ごしてきたつもりです。

幸ちゃんの旅立ちに関しては「幸ちゃんの門出!」「幸ちゃん頑張れ!」
という晴れ晴れした気持で迎える準備は万端だったはずなのに・・・

しかし、昨日の夕方、何度も見ていた愛ちゃん明くんのお誕生会のショットを
今一度見ようとアドベンチャーワールドのホームページにお邪魔した私は
あまりにも無防備でした。

春からあんなにも気持を鍛えてきたハズなのに・・・

素晴らしい雄パンダさんに成長した幸ちゃんをお祝いするつもりだったのに・・・

動揺し、ただうろたえるばかり。
なにひとつ準備もできてなければ成長もしていませんでした。

歯を食いしばって追記したコメント・・・

これこそ私にとって「せいいっぱい」でした。

それでも、10分、30分、1時間、3時間・・・そんな風に時が経つにつれ
落ち着きを取り戻し、必死の思いで書いた言葉が実感になり、心の中に
うまく居場所をみつけてくれました。

今、心から幸ちゃんが旅立つ日までの日々をせいいっぱい、そして大切に
過ごそうという気持です。
そして今日、こんな風に気持を綴る事が出来ています。
まだまだ強がっている部分が多いかもしれませんが、かなり本心です。

強く、弱く、低く、高く・・・時々は気持の波に翻弄されるかもしれません。
その時は無理に逆らわずに気持が落ち着くのを待とうと思います。

幸ちゃんが旅立つ寂しさを、幸ちゃんに託されるパンダの未来を願う気持に
かえて、これからもずっと応援し見守っていきたいと思っています。

名前の通り、私達に幸せをたくさん与えてくれた幸ちゃん。
幸ちゃんの未来が明るく、素晴らしく、なにより幸せでいっぱいでありますように!


さと八

200912.JPG
                           ※2009年12月
nice!(4)  コメント(18) 

nice! 4

コメント 18

どんたろ

がんばれ、さと八さん!
by どんたろ (2009-12-25 12:56) 

さと八

どんたろさん、こんにちは!
ううっ(><.)。。。あたたかな励まし、ありがとうございます。
みなさんもお辛いのに、泣き言ばかり並べてスミマセン・・・

どんたろさんのお言葉に、とってもとっても元気が出ました(*^^.*)
by さと八 (2009-12-25 15:35) 

ryoko123

さと八さん、こんにちは!

いつか成都に幸ちゃんに会いに行きましょう!

私、さと八さんと一緒に成都に行きます!
by ryoko123 (2009-12-25 15:42) 

ゆか

さと八さんの言われる通り、
「幸ちゃんが旅立つ寂しさを、幸ちゃんに託されるパンダの未来を願う気持ちにかえて、これからもずっと応援し見守っていきたい」
。。。私もその思いで頑張ります!!
さと八さん!一緒に頑張りましょう!
私もいつかきっと一緒に成都に行きたいです!
さと八さんと一緒に大好きな幸ちゃんに会いに行きたいです!
 
お別れ。。。ではありませんね。。。旅立ちですね。。。また会える。。。
必ず会える。。。
by ゆか (2009-12-25 16:31) 

ジョージ

確かに、別れの時が近いと覚悟はしていたつもりでも現実に期限が切られるととても辛いですね。

でも、大きくなった幸ちゃんにとっては、これからはアドベンよりも成都の環境の方がきっとふさわしいのでしょうね。
お兄ちゃんたちもいるし、成都に行く楽しみが増えたのだと思うことにしましょう。

幸ちゃんの旅立ちの時に立ち会うことはできないかもしれないけれど、私の大好きなミスチルの「旅立ちの唄」とともに送り出してあげたい気分です。
by ジョージ (2009-12-25 18:10) 

かみさま

うんうん
気持ちは判ります
僕も初めてアドベンで幸ちゃん見て
コパンダの虜になり
中国までパンダ見に行った経緯がありますからね~

本当に残念とおめでとうが入り交じる不思議な感覚です。

多分、娘を嫁に出す父親的な感覚なんでしょうね(^-^ゞ
by かみさま (2009-12-25 20:40) 

riepanda

こんばんは。
さと八さんのお気持ちよくわかります。
私も昨日はずどーんと気持ちが落ち込んでしまい、半泣き状態で自分の記事を書きました。
現在はだいぶ現実を受け入れられるようになってきて回復しましたが…。
夏くらいから覚悟はしていました。
でも、いざ決まるとやっぱり冷静にはいられませんね。
寒い時期に行くとは思いもしていなかったので、油断でした。

たくさんの幸せをくれた幸ちゃん。
私の携帯の待ち受けはお守り代わりの幸ちゃんなんです。
去年本当につらかった時期に助けてもらったお守りです。
今度は幸ちゃんにいっぱいいっぱい幸せになってもらいたいですね!!
いつか幸せな幸ちゃんを見に成都まで会いに行こうと思っています。
by riepanda (2009-12-25 22:31) 

こゆき

ホントに皆様が書かれているように複雑な思いを抱きつつも
幸ちゃんが担うパンダの未来のためにも ずっと見守って
応援してあげたいな。。。

いざ発表を聞くと、いろんな思いが交差します。

でも『パンダきっかけ』にお邪魔して、皆さまのコメントを読んでいると
お会いしたことは無いのですが、気持ちのつながりを感じて
安心します。 じわぁ~ と

楽しいことも 辛いことも みんなで共有できるので
うまく書けないけど さと八さん、一緒に乗り越えていきたいですね。



by こゆき (2009-12-25 22:33) 

さと八

ryoko123さん、こんにちは!
ぜったいぜったい行きましょう!いえ、ぜひとも連れてって下さい!
(*>3<*)お願いしますっ
幸ちゃんに会いに、幸ちゃんジュニアに会いに・・・
雄浜くん、隆ちゃん、秋ちゃんにも会いたいデス♪
白浜から旅立つ事は辛いですが、再会を楽しみにまた頑張るゾ!
by さと八 (2009-12-26 16:05) 

さと八

ゆかさん、こんにちは!
とうとう発表になりましたね・・・
ゆかさんご家族がどのようなお気持ちで過ごされているだろうと思うと
胸がぎゅーっと締め付けられるようでした(><.)

そうですネ!幸ちゃんとはきっと会えますよね(*^^.*)
私達がパンダを好きな限り、幸ちゃんと会いたいと思っている限りは
「お別れ」ではないんだと思います。
私もゆかさんと一緒に成都に行きたいです!
白浜と比べたら確かに遠いけど・・・成都は私が一人で帰ってこれる
くらい近いんですから(行くのはまだ無理だけど(涙))
私も自力で行けるように、これから頑張ってスキルアップするゾ!
まずは毎日頑張る事ですね(*^^*)
幸ちゃん、そしてゆかさんのおかげで新しい目標ができました。
きっときっと、実現しましょうね!
by さと八 (2009-12-26 16:12) 

さと八

ジョージさん、こんにちは!
いくら覚悟しても、十分という事はないという事が痛い程わかりました。
そして、期限が切られる切実さも・・・(涙)

幸ちゃんが白浜から旅立つまでの1日、1日がとても貴重に感じられます。
それでも、この貴重な日々を無駄に過ごさないために、何ができるか
考えていたら自然と元気が出てきました(*^^.*)

幸ちゃんの成都基地での活躍・成功を楽しみにしつつ、私もいつか
会いに行けるよう頑張りたいと思います(*^^*)
by さと八 (2009-12-26 16:38) 

さと八

かみさまさん、こんにちは!
パンダさんとのご縁、かみさまさんご夫婦と私はとてもタイミング・経緯が
似ているんですよね(*^^*)
それだけに幸ちゃんの存在感の大きさ、その想いがとても良くわかります。
(*><.*)痛いほどに

誇らしげな気持と期待、そして覚悟していた以上の喪失感・・・
本当に不思議な感覚です(><.)

嫁に出す・・・ それも分かります〜
幸ちゃんのお嫁さんにすっごい嫉妬しちゃうかも(*^3^*)うふ
by さと八 (2009-12-26 16:53) 

さと八

riepandaさん、こんにちは!
お気持ち、すごくわかります(><.)
私もすっかり油断していました。
すっかり凛々しい雄パンダさんに成長した幸ちゃんを見る度、裏腹に不安に
成る気持・・・
しかし可愛くやんちゃな姿を探しては「まだまだ子供♪」と無理矢理自分を
納得させて過ごしてきました。

4歳のお誕生日までは本当にピリピリしていたのですが、秋以降はナゼか
「嬉しいおまけ」だと思ったからか逆に楽観的になっていたのかも
しれません。
5歳のお誕生日は無理でも、4月の桜、もしくは繁殖シーズンが落ち着いた頃かな・・・
なんて思ったり。
ときどきそれすら忘れてしまうくらいでした。

今改めて幸ちゃんの存在感の大きさに気付きました。

気持が落ち着いた今は、riepandaさんの仰る通りただただ幸ちゃんの幸せを
願う気持でいっぱいです。ちょっぴり遠くからにはなりますがこれからも
見守っていきましょうネ!(*^^)人(^^*)

by さと八 (2009-12-26 17:23) 

さと八

こゆきさん、こんにちは!
はい!ともに乗り越えましょう(*^^.*)/

記事の中では私の泣き言をご覧いただくばかりとなってしまいますが、
みなさまがそれぞれに持っていらっしゃる幸ちゃんへの想いがつまった
コメントを頂戴し拝読させていただき、私も何度も涙が出てしまいました。

絶滅危惧種であるパンダの未来・・・
ユーモラスで可愛さあふれるその姿とは裏腹に、彼等の一頭一頭に、
重くそして切実な期待がかけられています。

幸ちゃんが繋ぐパンダさんの明るい未来を願って、ちょっぴり遠く
なりますがエールを送り続けたいと思います(*^^*)/ぜひご一緒に!
by さと八 (2009-12-26 17:34) 

そら

先日の白浜でいつもの幸ちゃんを見てからちょっと気持ちが落ち着きました。
日本で暮らすパンダさんを応援し見守り続ける限り
この旅立ちは避けては通れない道・・・

甘えん坊の幸ちゃんが成都に行って、
やさしい白浜スタッフさんから厳しい成都スタッフさん(イメージ)になって
大丈夫かなぁとか思っていたのですが
お兄ちゃんたちだって元気に暮らしているのだからきっと大丈夫。

そう思えるようになりました。
私も成都に行ってみたいです。

いざその日が来たらきっと歯を食いしばってもダメだと思いますが
せいいっぱい幸ちゃんや他のパンダさんを見守り続けたいという思いが
強くなりました。

これからもまた会える、という気持ちで1月2月と幸ちゃんに会いに行きたいと思います。


by そら (2009-12-29 22:10) 

ちたん

さと八さん、はじめまして。と、いってもたぶんパンダ舎前で知らず知らずお会いしているとはおもわれますが(^^)。
幸ちゃんの旅立ち、私も愛明のお誕生日ニュースをチェックしていて知りました。どきどきしながらすごした夏を乗り切り、ああ、このまま幸ちゃんのお嫁さんが中国から来たらいいのに!とありえそうもない希望を胸にすごしていましたが、まさかのこの時期!このタイミング!?
ショックでやっぱりしばらく立ち上がれず、何かにつけてため息ばかり。
わかっちゃいるけどこの気持ちだけはどうしようもないですよね。
さと八さんのブログも、涙涙で読ませていただき、今もだだぬれほっぺでコメント書かせていただいてます。
みなさん、同じ気持ちでいらっしゃると知って、少し楽になりそうです。
そして幸ちゃんのしあわせを祈って、笑ってばいばいできるよう(…と、書いただけでなみだが~~~(ToT)がんばります。
by ちたん (2009-12-30 12:00) 

さと八

そらさん、こんばんは!
お返事が遅くなってスミマセンでした(><)
いつもと変わりなく穏やかに可愛くお食事していたという幸ちゃん、
先日そらさんからそんなお話しを伺いとても嬉しかったです(*^^.*)
日本で生まれ育った彼らが中国へと旅立つ・・・
パンダさんを見守る上で確かに避けて通れない道なのはわかりすぎる
ほどわかっていました。隆ちゃん秋ちゃんの旅立ちも経験していた
私は少しは慣れた、そして心の準備が出来ているハズと思って
いましたが、
全然ダメでした(TT)
全然成長していなかった私です・・・

そらさんもとってもお辛い気持ちの中、それでも幸ちゃん、そして
パンダさんの未来を想い、乗り越えようとされているお気持ちを
拝見して勇気づけられました。

いつかチャンスがあったら、いえいえっ(*>3<*)ぜひ機会を
作って、成都に幸ちゃんはじめ白浜出身の男前パンダ軍団に
会いに行きましょうね!(*^▽^.*)
by さと八 (2009-12-31 20:39) 

さと八

ちたんさん、こんばんは!
はじめましてデス(*^^*)/よろしくお願いします♪
ちたんさんもパンダランドにお出かけになられているんですネ!
私はいつも薄暗い格好で怪しくうろついております(^^;)
またお目にかかるチャンスがありましたら、ご挨拶させていただけ
たら嬉しいです(*^^*)♪

ちたんさんと私は同じような状況で旅立ちの発表を知ったんですね・・・
あんなに心の準備をしていたハズが、どうしたことかすっかり無防備に
なっていたようです。
あまりにも突然で、しばらくはその意味がわからなかったのではない
でしょうか(><.)私がそうだったように

幸ちゃんが中国でお嫁さんをみつけて新しい世代を築くという
希望に満ちた未来と、幸ちゃんが日本から旅立ってしまうという
寂しさ・・・これがどうしても折り合ってくれません。
こればかりはきっと何度体験しても慣れないものなんでしょうね(><)辛いですっ
でも、これからもパンダさんを好きで見守っていくために、
なんとしてでも乗り越えなきゃと、そしてちょぴり遠くはなっても
日本から見守れる事を幸せに感謝しよう!と思えるようになって
きています(*^^.*)

そうですね!ちたんさんが仰るとおり笑ってバイバイできるように・・・
ううっ(><)。。。 確かに私も今は無理だけど、頑張ります!
by さと八 (2009-12-31 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。