SSブログ

南紀白浜のパンダ(平成22年1月)9 [初恋のパンダ♡幸浜]

午後3時過ぎのパンダランド屋外運動場。

DSC05568.JPG どすん
お食事中の幸ちゃんです。

カッコよく立て膝なんかしちゃって♪
あんよの長さを見せつけてくれますね〜〜(笑)

幸ちゃんのお食事風景をご紹介しつつ、心の会話(妄想)スタート☆


幸ちゃん、さっき梅ちゃんと遊んでいたね!

DSC05571.JPG えへ
幸「 はい、梅ちゃんに 二桁のかけ算を教えてあげてました 」

え!?二桁のかけ算!!?

そんな難しい事も出来ちゃうの??

DSC05569.JPG む〜
幸「 実は コーチャンもちょっと苦手なんですケド・・・ 」

そうだよね〜〜

幸ちゃんの10倍生きている私だって出来ないヨ〜

DSC05570.JPG む!?
幸「 ぴったり10倍ですか? 」

ん?そこですか?!

ま、まあその辺は適当に・・・(笑)

DSC05572.JPG
幸「 四捨五入で10倍くらいデスね(笑) 」

そんな感じでお願いします♪

幸ちゃんは、色んなコトを教えてあげられるんだね〜〜

DSC05574.JPG ごろり
幸「 本当は、もっと たくさんの事を一緒にしたいんだ〜 」

そうだね〜〜

DSC05575.JPG めーん☆
幸「 明くんや 永くんに 剣道も教えてあげたいし 」

え〜、剣道もできるの??

そういえば、幸ちゃんって道着が似合いそうだね(笑)

DSC05579.JPG えへ
幸「 『面』は特注でした(笑) 」

なるほど(笑)

幸「 ほかにも・・・ 」

DSC05582.JPG らんら らん♪
幸「 愛ちゃんや 梅ちゃんに リリアンを教えてあげたいなぁ 」

え〜〜!?
そんな乙女チックな事も出来ちゃうんだね!
(妄想ですヨ)

DSC05593.JPG どすん
今度は愛らしい背中を見せてくれました!

DSC05594.JPG 
あれれ?
このまんまるさ・・・良ちゃんかしら??

DSC05596.JPG びよ〜ん
幸「 ぼくですヨー 」

長いあんよを伸ばしてくれました♪

間違いなく幸ちゃんですネ!

この直後、幸ちゃんは永くん梅ちゃんがいたお隣の運動場に移動しました。

DSC05607.JPG のし のし
再度、おやつをもらえた幸ちゃん☆

DSC05608.JPG ぼりり
腰を下ろして、味わうように食べています。

(このショットでは右手でおやつを食べていましたっ!)

滑り台にお座りして、再度笹タイムです。

DSC05614.JPG むしゃ
笹を両手で操る姿、可愛いですね〜。

DSC05616.JPG ばささっ
何時見ても、幸ちゃんが美味しそうに食べる姿を見ると幸せになります。

DSC05619.JPG 
幸「 ボクも 幸せですヨ 」

だったら嬉しいな(笑)

DSC05629.JPG
幸「 愛ちゃん明くん、梅ちゃん永くんが 」

DSC05630.JPG
幸「 元気に おっきくなるところを見られたし 」

そうだね、
みんながぴんく色だった頃から幸ちゃんは近くで見守ってきたんだもんね。


そういう幸ちゃんだって、永明さん、梅梅さん、良ちゃんや隆ちゃんや秋ちゃんに
祝福されて育ったんだよ。

DSC05634.JPG
幸「 だったら 嬉しいな 」

もちろんだよ〜〜。

それに幸ちゃんを大切に飼育して下さったスタッフの皆様もネ!

DSC05631.JPG はい
幸「 とっても感謝しています 」

そうだね〜
幸ちゃんは誰よりもわかっているよね。


それからね・・・

DSC05633.JPG 幸ちゃんは
何も出来ず、ただ見守っていただけなんだけど・・・

DSC05639.JPG 知っているかな?
幸ちゃんの事が大好きな私達もですよ。




成都繁育基地への幸ちゃん旅立ち・・・
正式な日時(3月15日)が昨日とうとう発表となりました。

アドベンチャーワールド公式サイト
http://aws-s.com/panda/index.html

いずれはお嫁さんと出会うため、中国に繁殖目的で旅立たなければならない事は
幸ちゃんが小さい頃から十分承知しており、去年の春から心の準備をしてきた
つもりでいました。
しかし、去年の暮れにいざ「旅立ち」が発表になると、思いがけない事故にでも
あったかのようにうろたえてしまった私・・・
頭では分かっていても、心の準備は、何一つできていなかった事を思い知らされました。

それでも、残された幸ちゃんの白浜での時間を、私の環境で許される限り近くで
過ごしたいと思い、1月に2回、2月に1回と、周囲に呆れられながらも訪問する事が
できました。

昨日、正式に日程が発表された時。
新しい生活を送る成都基地で幸ちゃんを迎え入れる準備が整った安堵感と、やはり
どうしようもない寂しさが波となり、心を乱されました。
しかし、しばらくすると、思いがけない程晴れ晴れとした気持になりました。

お別れなのに晴れ晴れというのはおかしな事ですが・・・

隆ちゃん、秋ちゃんの時にも感じた気持。
白浜で生まれ、愛情を注がれ大切に育まれた幸ちゃんが、立派な雄のパンダさんとして
新たなステージに旅立って行く。
本当に素晴らしい事だと思います。

今はまだ寂しくて湿りがちな気持を、今一度歯を食いしばり「おめでとうございます」の
言葉に代えて、幸ちゃんの旅立ちを祝福したいと思います。


nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

hina

さと八さん、こんにちは☆

ほんとうに幸浜にはたくさんの幸せをもらいました。
こうして、私がブログを始めたのも、すてきなパンダ友達ができたのもきっかけは幸ちゃんです。

さと八さんが書かれているように、幸ちゃんが中国に旅立つのは生まれた時から決まっていたのに、わかっていたのに・・・・心の準備が私もできてませんでした。

お別れなのに晴れ晴れ

ほんとにそうなんですよね。
幸ちゃんにとっては素晴らしい新しいステージへの旅立ちなんですよね。

私の心はまだ晴れ晴れしてませんが、元気にいってらっしゃいっと言えるよう私もがんばらなくては。

今日の幸ちゃんには泣かされましたヨ。

さと八さんにご相談があるのでまた連絡します(^o^)丿

by hina (2010-03-05 11:39) 

さと八

hinaさん、こんにちは!

とうとう発表になりましたね(*><.*)
十二分に分かっていた事なのに、どうしてこう凝りもせずに激しくダメージを
受けてしまうんだろうと、自分の心の弱さに呆れてしまいます(><)

それでも、本当に今は晴れ晴れとした気持です(*^^.*)
あんなにも立派な雄パンダさんに成長した幸ちゃんを、無事に送り出せる
アドベンチャーワールドの偉業☆
誇りすら感じています!(*>▽<*)200%部外者ですがっ

旅立ちまでの二週間。
今のこの晴れ晴れした気持も「とちどちは曇り」になる事もあるかも
しれません。
それでも、hinaさんが仰るように、元気にいってらっしゃい!と言えるよう
ともに頑張りたいと思います(*.^^)人(^^.*)

メールありがとうございました!
私に出来る部分でご一緒させていただけたらと思います(*^^*)/
来週また改めてご連絡させていただきマス☆

by さと八 (2010-03-05 17:27) 

こゆき

私も昨日、アドベンのHPで発表を確認しました。。。

クリスマスイブに旅立ちが発表された時には さすがに動揺しました。
「その日」はいつになるんだろう・・ と「薄氷を踏む」ような
思いですごしているうちに だんだんとうまく気持ちの切り替えが
できつつあるたみたいです。
残りわずかな日々、いつも幸ちゃんの事を思いながら過ごすことでしょう (しんみり)
by こゆき (2010-03-05 17:34) 

aripan

さと八さんこんにちは☆
幸ちゃんはお父さんゆずりでほんと足が長いですね!立て膝すわりなんて私よりはるかにさまになってます!
二桁の掛け算もできるくらいに成長して、かわいさとかっこよさも感じる幸ちゃん。ついに旅立ちの日にちが発表されたのですね。。
さと八さんをはじめみんなの大好きな気持ち、幸ちゃんにすっごく伝わってると思います。
私は生幸ちゃんは一度だけですがこうしてさと八さん達のブログでたくさんの幸ちゃんのかわいらしさをみてきていつも癒されていたので、とっても悲しいけど、みんなの愛情につつまれ立派に成長して、新しい世界に旅立つ幸ちゃんを遠くからずっと応援していたいです。





by aripan (2010-03-05 22:17) 

パンダっ娘

どうもこんにちは。ついに、幸浜が中国に旅立つ日にちが決まってしまいましたね。判っていた事とはいえ、寂しいですよね。私も幸浜を見た時は、想像していたよりも、大きくて驚いてしまいました。もう大人なのですね。でもあっちには、先に行ったお兄さん達がいるので、寂しい思いをしないと思います。かわいいお嫁さんと出会えればいいなと思います。私といえば、上野動物園に来るパンダの事ばかり考えてしまいます。リンリンが大好きなあの庭で遊ぶのかなとか、最初から、同じ部屋で暮らすのかなとか。私としては、最初は、お互い日本に慣れていないので、同じ部屋で暮らしてほしいなと思います。アドベンチャーランドには行けませんが、幸浜の旅立ちを遠い所から、応援したいと思います。
by パンダっ娘 (2010-03-07 16:03) 

ゆか

さと八さん、こんにちは。

えりりんより、幸ちゃんへ。
幸ちゃんはとても優しいパンダさんで、大好きでした。
アドベンに行くとき、かわいい赤ちゃんパンダさんに会うのも
とっても楽しみでしたが、幸ちゃんに会えることもとっても楽しみでした。
幸ちゃんが梅ちゃん永くんを遊んであげてるのを見ることが
とても大好きでした。
私が絵本に幸ちゃんを書くときも、いつもかっこよくて優しい幸ちゃんばかりでした。
幸ちゃん今までありがとう。幸ちゃんと一緒に撮った写真も大事に大事に
するね。
中国に行っても元気でね。さみしいけれど、私もがんばります。
私は、幸ちゃんがアドベンにいなくても、ずっとずっと幸ちゃんのことを
応援しています。 幸ちゃんが、中国で元気で楽しく暮らせるように
ずっと応援しています。
そして、いつかきっと幸ちゃんに会いに中国に行きたいなと思います。

さと八さん、幸ちゃんと梅ちゃんが遊んでるところの画像を見せてくれて
とっても嬉しかったです。ありがとうございます。

  ゆかより、さと八さまへ。
泣かないで頑張りたいと、娘も申しておりましたが、パソコンに向かい
お便りしようとすると、泣きそうになるので、どうしても完成せず・・・
今回は発表後から今朝までに娘がさと八さんと幸ちゃんにお伝えさせていただきたいと思っていたことを、やむなく私が代筆で書かせていただくことに
いたしました。 お許しくださいませ。
幸ちゃんへの寂しい気持ちと感謝の気持ち、そして大好きな幸ちゃんをブログで楽しく見させて頂いてきたことへのさと八さんへの感謝の気持ち、
いろんな思いを抱きながら ここに書かせていただいて、
娘も私も心の整理までをもさせて頂いているような思いがします。
ありがとうございます。

私たちは、悲しみを否定することなくそれも受け入れ、やがて乗り越え、さと八さんがおっしゃるように祝福の気持ちで幸ちゃんをお見送り
できたらいいなと思います。

旅立つ幸ちゃんに とわに幸せな未来が訪れますように。
幸ちゃんが旅立った後の、パンダランドのファミリーにも、これからも
ずっと、穏やかな温かい時間が流れますように。
by ゆか (2010-03-08 13:14) 

りっきー

………。
先週末は なんだかあわただしかったので見ることができず、
今日やっと 読ませていただくうちに「なんだか卒業式みたいだな…」と思いました。ちょうど娘の卒業式に先日いってきたからかも。
最後の2枚のところでは、職場で見ているのに うるっ としてしまい焦りました。

そしたら 幸ちゃんの旅立ち。
あぁ、そうだったんだ。
行きたい行きたいと思いながら 結局行けなかったな。

そうですね。
ずっとずっと 見守ってこられたみなさんから巣立っていく幸ちゃん。
卒業ですね。
卒業は 今まで一緒に遊び学び過ごしてきた友達や先生と会えなくなる淋しさがありますが 次のステージへつながるジャンプ台のようなもの。
卒業おめでとう 幸ちゃん。
by りっきー (2010-03-08 13:39) 

さと八

こゆきさん、こんにちは!
「薄氷を踏む」ような・・・ とてもよくわかります。
愛ちゃん明くんのお誕生日会の様子を♪と思って訪問し、無防備な状態で
旅立ちを知ったその日以来、同じ失敗は繰り返すまいと公式サイトに
お邪魔する時はそれなりの覚悟をしてアクセスしていました。

そんな時間も、こゆきさんが仰られる通り、気持を切り替える良い時間
だったのかもしれませんね(*^^.*)
結局鉄壁のディフェンスも効かずにまた動揺してしまった私ですが、
おかげさまでスーパースピードで前向きに幸ちゃんの旅立ちを祝う気持に
なれました。

今日も梅ちゃんや永くんと遊んでいるかな?良ちゃんはかまってもらえて
いるかな?なんて、思いながら過ごしています(*^^.*)私もデス
by さと八 (2010-03-08 15:36) 

さと八


aripanちゃん、こんにちは!
幸ちゃんの立て膝(*^3^*)ぷぷぷっ ホント、様になってますね〜〜♪
パンダ座りとは、従来あんよを投げ出して座ったスタイルだと思って
いましたが、幸ちゃんのおかげでパンダさんの新たな可能性をみた
気がします(笑)
そしてそして、先日私はスゴイシーンを見ちゃったんですヨ☆
なんと、幸ちゃんのスネ(脛)を識別してしまいましたーっ
幸ちゃんには「弁慶の泣き所」があると思います(*^^*)新たな可能性

いよいよ来週の今日、幸ちゃんが旅立つ事になりました。
幸ちゃんを見守り、妄想し(笑)過ごした月日は本当に充実した
毎日でしたネ!
去年、ともに見守ってくれたaripanちゃんが白浜にお出かけしてくれた事
本当に嬉しかったです(*.^-^*)/喜

これからも日本海を股にかけ(届かないケド)、しつこくストーキング
するつもりですので、ぜひぜひ一緒に見守って下さいマセ(*^^.*)願

by さと八 (2010-03-08 15:54) 

さと八

パンダっ娘さん、こんにちは!
ご訪問された時、ご想像より大きかったというパンダっ娘さんのご感想に
幸ちゃんの成長ぶりを感じました。
ホント(*^^*)立派な雄のパンダさんですネ

成都基地で暮らすお兄ちゃん達と再会した幸ちゃん、いったいどんな
お話しをするのかな(*^^*)
小さい頃の幸ちゃんしか知らないお兄ちゃん達。幸ちゃんが立派におっきく
なった姿にビックリするかもしれませんね(*^3^*)
幸ちゃんの事を大好きになってくれる可愛いお嫁さんがみつかるように
応援ましょう(*.^o^*)/

私は陵陵さんはお部屋に居る姿しか観覧した事がないんですが、陵陵さんが
大好きだったというお庭という響き、素敵ですね〜(*^▽^*)
北京から来てくれるという彼等にとっても、そのような居心地がよいお部屋や
お庭を準備して下さるといいですね(*^^*)願
by さと八 (2010-03-08 16:04) 

さと八

りっきーさん、こんにちは!
卒業式・・・私もそう感じました(*^^.*)
「 いーつのー ことーだか〜 思い出してご〜らん♪ 」なんて
フレーズが浮かぶと、ついつい涙が出てしまいます(しつこいヨっ)

高校を卒業し、大学に入って本格的に勉強するといった感じでしょうか。
一度くらい教育実習で戻ってきてくれたらなぁ・・・なんて(笑)

パンダさんの人生で言えば白浜は高校時代まで過ごした街といった
感じなのかもしれません。
お別れは寂しいですが、会いにいく度にその成長ぶりに感動した
貴重な時期を白浜で過ごしてくれた幸ちゃん。
見守らせてもらえた私達にとって、本当に素晴らしい体験だったと感謝
しています。

お忙しくお過ごしのご様子のりっきーさん。
旅立ちまでに、幸ちゃんに会いにお出かけになれなかった事、本当に残念だと
おもいます(><.)
私なりに記録した旅立つ少し前までの幸ちゃん・・・。
最後の最後、可愛く撮影できず涙まで出てしまった未熟なものばかりですが、
愛でていただけたら嬉しいです。
(お嬢様、ご卒業おめでとうございます!)

旅立ちには明るい未来への希望とともに、別れがつきもの。
りっきーさんのおっしゃる通り、家族とはなれ、頼りにしてきた
先生(飼育スタッフさん方)とは会えなくなってしまう寂しさも
きっと幸ちゃんは見事なジャンプで乗り越えてくれると信じ、
幸ちゃんの新たなステージを応援したいと思います(*.^^*)/
by さと八 (2010-03-08 17:49) 

さと八

えりりんちゃん、ゆかさん、こんにちは!
幸ちゃんへのえりりんちゃんの気持(*^^.*)拝読させていただきました。
家族の事が大好きな幸ちゃんを、とってもよく、そして温く見守って
いらしたんですね〜(*^-^*)

私にとっても幸ちゃんは、
永明お父さんや梅梅お母さん、良ちゃんには甘えたくて、
お兄ちゃん達には遊んでもらいたくて、
小さな妹や弟とは一緒に遊んであげたくて・・・
そんな、家族の事が大好きなパンダさんでした。

そんな幸ちゃんの存在がパンダファミリーを正真正銘の「家族」にして
くれていたんじゃないかな?なんて、今更ながら思ったりしています。
だから、幸ちゃんが白浜から旅立ってしまっても、幸ちゃんが愛した
パンダファミリーがあの場所で幸せに暮らしている風景には、きっと
これからも幸ちゃんを感じる事ができると信じています(*^^*)

えりりんちゃんが幸ちゃんに
『 私は、幸ちゃんがアドベンにいなくても、
   ずっとずっと幸ちゃんのことを応援しています。』
そう言えるようになるまで、たくさんの時間がかかったと思います。
まだまだ小さなえりりんちゃんには、幸ちゃんが旅立っていく場所は
とてつもなく遠くに感じると思うから・・・。
そう思うとせつなくて泣けてきてしまいました。

でも、本当は違うんですよね。
小さいえりりんちゃんは、幸ちゃんと同じようにたくさんの可能性に
満ちていて、えりりんちゃんががんばり、願い続けていれば、きっと
幸ちゃんに会いに行く事だってできるし、幸ちゃんに似たちょっぴり
お顔が長い子供達に会えると思います。


えりりんちゃんへ。
幸ちゃんと梅ちゃんが遊んでいるシーン、見てくれてありがとう(*^^*)
さと八おばちゃんも、幸ちゃんが家族の誰かとコミュニケーションを
とっている姿を見るのが大好きでした。

あの動画も梅ちゃんが「コー兄ちゃん、遊んでー」と待っていたら、
その気配に幸ちゃんはすぐに目を覚まして相手をしてあげに行っていました。
本当に優しいお兄ちゃんパンダさんですね(*^^*)

成都にはたくさんのパンダさんが暮らしているそうです。
そんな幸ちゃんですから、きっと幸ちゃんの事を大好きになってくれる
お友達やガールフレンドが出来ると思います☆
ちょっぴり妬けるけど(笑)、応援しましょう!

成都基地はさと八おばちゃんはまだ行った事がありません。
でも、幸ちゃんを見分ける事だけは誰にも負けないつもりだから(笑)、
いつかみんなで幸ちゃんに会いに行きましょうね(*^▽^*)
あ!今からえりりんちゃんに英語と中国語をお勉強しておいてもらおう
かな(笑)
さと八おばちゃんも、色々調べたり、チャンスがあったら行って来て
えりりんちゃん達を案内できるようになりたいと思います(*^^*)


ゆかさんへ。
ゆかさんが、今日このメッセージを送って下さるまでご家族で
過ごされた時間は、ただ悲しいだけでない、掛け替えのない何か
大切なものを残されたのではないかな・・・、今日、はじめて
そんな風に感じました。
生意気ですみません(><)

お別れは寂しいけど、今迄は考えた事すらなかったような大きな夢と、
そして悲しみと折り合う力をくれた幸ちゃんに改めて感謝したいと
思います(*^^.*)

☆17:30頃投稿分、一部訂正しました☆

by さと八 (2010-03-08 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。