SSブログ

南紀白浜のパンダ(平成22年4月)特別編2 [南紀パンダファミリー 総合]

前日までの寒さや強風が、ウソのように穏やかに好天した先週末。

以前から予定していた初☆王子動物園訪問に、アドベンチャーワールドを欲張って(笑)
神戸&白浜パンダの旅に出かけてきました☆

とれとれのうちに!と思ってはいたものの、画像の整理や取り込みに時間がかかってしまい
週末になってしまいましたっ(焦)

また、色々ご報告したいことが多く、準備していたらてんこもりになってしまったため
本日は初日のアドベンチャーワールド、明日神戸の王子動物園をご紹介したいと思います。
(それでもかなりの長文です)


さて、今回の旅はこの4月より導入された新機材、エンブラエル170機に乗れるという
楽しみもありました。

2010040308390000.jpg 発見!
航空内のバスより撮影☆

スタイリッシュ感(小型)が伝わりますでしょうか??
ちょっとバスの窓の色が厳しいので色調を調整してみましょう

エンブラエル170.jpg &トリム
こんな感じかな?

今迄は定員が150人くらいの機材ですが、このエンブラエル機はびしっと
76人定員☆
とってもコンパクトなのです。

利用させていただいた感想を少し・・・

まず、離陸時のスマートさが印象的でした。
今迄の機材(MD機)も大きい方ではなかったものの、離陸する際の ぶわんっ と
重いからだを持ち上げるような独特の感覚がありましたが、このエンブラエル機は
そんな感覚がなく、スッとした感じで飛び立ちました。
旅客機というより戦闘機?(乗った事ないケド)

パンダファミリーで表現すると・・・
良ちゃんや明くんが振り向いた際の ぶわんっ とした風圧が従来機だとすると、
幸ちゃんや永明さんがすっと振り向くようなイメージです(笑)


また、客室内は座席が軽量化されつつ、スペースが思いがけずゆったりととられて
いました。(男性の方が脚を組めるくらいでした!)

一番驚いたのが、機内のアナウンスが明瞭に聞える事です。
これは音響設備の向上もあると思いますが、エンジン音が比較的静かだというのが
大きいと思われます。(個人的な感想ですが)

機長さまアナウンスを一字一句聞き逃さずに聞き取れるので、私と明くんの
機長モード用語のスキル向上も期待できます(笑)

また、私の座席は翼の少し前だったのですが、主翼に釣り下げられたエンジンが
ぴっかぴかだったのも印象的でした♪

と、飛行機の紹介はこのあたり迄にして・・・


まずはアドベンチャーワールドの近況です。

DSC09851.JPG 桜咲く
こんな感じでした。

それにしても・・・
素晴らしいお天気だったんですね〜〜(ここからは色調補正していませんヨ(笑))


桜だけでなくパンジー等、たくさんの春のお花が出迎えてくれました♪


今回は1日だけの滞在ということで、時間をパンダさんに集中させて過ごす事にしていたため、
この到着時にペンギンちゃんとシロクマちゃんにご挨拶です。

DSC09852.JPG ぱちり☆
びしっと接客していたペンギンちゃん。

大きくなりましたね〜〜

DSC09853.JPG ポーズ♪
たくさんの方と一緒に記念撮影をしていました(笑)

サービス満点なペンギンちゃんです♪

そして・・・

DSC09869.JPG寝る子は育つ!
シロクマちゃんはお昼寝モードでした。

DSC09873.JPG 
正式記録

こちらも元気いっぱい成長中

DSC09870.JPG
ちらりと見えるあんよの裏がとっても可愛いかったです。
(写真で撮るのが厳しい角度がたまにきず(笑))


続いて、パンダランドに突撃ですっ

DSC00355.JPG 良ちゃん
当ブログでも毎年恒例となりつつある乙女と桜の風景です☆

DSC00236.JPG わんさか
たくさんのお客様が桜咲くパンダランドを楽しんでいらっしゃいました。


そして、今年桜デビューしてくれたのが

DSC09877.JPG 梅ちゃん
小さな乙女と桜です。

愛らしいですね〜〜♪

DSC00462.JPG こんな感じ
少し散ってしまったところもありますが、瑞々しく綺麗でした☆

DSC00465.JPG 準備
そして、植え込みのツツジも・・・

DSC00466.JPG 万端
可愛いつぼみをたくさんつけ始めていましたヨ


と、ここで一つご報告が・・・
梅ちゃんと永くんがかなり良いお色になってきている事をしかとお伝えしなければ
なりません。

なぜ改めてご報告かと申しますと、当ブログにて通常更新でご紹介している1月時の
様子とはかなりトーンが違ってきておるからでございます。

DSC00376.JPG こんな感じ
永「 船だヨ   めいちゃん次とってー 」

       梅「 おっけ どうちよっかなー 」

(あやとりをしています(妄想))

DSC00388.JPG がぶりー
永「 いててて 」     梅「 まてー 」

(もめています(本当(笑))


メレンゲにバーナーでほんのり焼き色をつけたような・・・
表面だけが色づいたイメージです。

あ!飴細工のような輝きにも見えますね♪


この場所は櫓(やぐら)に新たに増設されたハンモックです。

DSC00281.JPG 全景
ハンモック&ブランコが登場し、ますます楽しい運動場になりました♪

それにしても、大きくなりましたね〜

DSC07232.JPGぎゅうぎゅう
ぶかぶかだった屋内の滑り台もこの通り♪


DSC00243.JPG
笹もばりばり食べて、コパンダの魅力大爆発中の梅ちゃん永くんです。


実は、パンダランド到着直後、この大きさとナイスなカラーがあいまって
しばし梅ちゃん永くんなのか、愛ちゃん明くんなのか戸惑ってしまった私。
まさかーっとお思いでしょうが、案外冗談じゃないのです(笑)

しかし、いざお姉ちゃんお兄ちゃんが出てくると・・・

DSC07298.JPG ずっしり
やっぱりお色の貫禄、重量感が違います☆


話しは戻りまして・・・

梅ちゃんと桜のショットでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
この日の前半、屋内運動場では梅ちゃん永くんのお隣に良ちゃんが配置されて
いました。

母と子供達が別々に暮らすようになってから、初めて見る光景です。

DSC00050.JPG 記念にぱちり☆
奥の運動場の櫓の天辺は梅ちゃんです。

DSC00053.JPG
母と娘のシエスタ

この他に、どんなコミニュケーションがあるのかな?と思いましたが、この日は
特にお互いに関心を示すようなシーンには出会えませんでした。


DSC00546.jpg
永明さんは春の一仕事を終えて、室内でのんびり過ごしていらっしゃいました。

密かに、永明さんが時々みせてくれる幸ちゃんの面影を探したりして・・・


幸ちゃんが旅立って初めての訪問。
これまでは幸ちゃんがいないパンダランドなんて考えられませんでしたが、しっかり
受け入れる事ができました。
これは時間のお陰で気持が落ち着いていた事と、幸ちゃんが愛した家族が元気いっぱい
出迎えてくれた事。
そして新しい命の誕生の可能性を秘めた嬉しいニュースが届いた後だったという事が
大きいと思います。


DSC09956.jpg
でも、やっぱり寂しいヨ


また、今回ちょっぴり心配だったのが、パンダランドに帰ってきた梅梅さんとの
ご対面です。
(陵陵さんにもまだ会えていないのです)

もしも梅梅さんに辛そうな、苦しそうな表情が残っていたら・・・、また恐いお顔に
なっていたら・・・等、恐る恐るな気持が先行していました。
(失礼な私ですみません)

しかし、ヨウヒンちゃんのお隣で、コパンダ達を抱っこしている梅梅さんの姿を
見て、全てが吹き飛びました。

もし、展示をご存知なくて突然ご覧になられた方は驚かれたかもしれません。
私はお友達からお話しを聞いていて、心の準備が出来ていたのが良かったんだと
思います。

とにかく、私にとっては美しくて・・・穏やかで・・・
まぎれもなく梅梅さんでした。

こんな風に赤ちゃん達を抱き、この手で育んできたんだと・・・
この愛らしい腕と手で。

感動と安堵感で、涙が出ました。

突然逝ってしまわれた梅梅さん・・・
二度と会う事がないと思っていた梅梅さんに、この先ずっと、ここで感謝の気持を
伝えることができる事が嬉しいです。


湿っぽくなってしまい、すみません。


この日は神戸に宿泊する予定だったため、閉園少し前にパンダランドを
後にし白浜駅より特急スーパーくろしおに乗りました。

日が長くなり、車窓の風景も楽しむ事が出来ましたヨ

DSC07504.JPGこんな感じ
途中、海が見えるのです☆

DSC07507.JPG さんせっと
とても美しい夕日でした。

本来ならのんびり眺めていればいいのですが、貧乏性かつ記録マニアなため
どうしても見ているだけでは我慢出来ず、カメラに手が行ってしまいます(笑)

我ながらなかなか上手く撮れたとご満悦♪しつつ、深追して「ふりこ」負けしては
大変なので、その後は速やかに電車の揺れに身を任せ眠りにつきました。


この後、新大阪から三宮に移動して宿にチェックイン。
奇しくもすぐ近くで開催されていたパンダのお仲間さまの集まりにお邪魔し思う存分
パンダさんのお話しを楽しみ、初日が終わりました。


明日は王子動物園の様子をご紹介します。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

riepanda

こんにちは。
すでに新しい記事を書かれているのにこちらの記事へコメントで失礼します。

とれとれのアドベン、そして王子の報告ありがとうございます。
桜とパンダ、とっても素敵ですね。何回見ても感動です。
王子の桜もすごくきれいですね。
今年は無理でしたが来年こそは桜咲くアドベン訪問をしてみたいです。

さっそくJALの新型機の感想を聞けて良かったです。
小型機になる・・と聞いて怖がりがゆえ飛行機が苦手の私は今後飛行機を使うか予約をためらっていたのですが、感想を聞いていますと乗り心地がよさそうなので安心しました。男性が足を組めるほどとは快適そうです。

いつの間にかブランコの上にはネットができていたのですね!!
また新しい姿を楽しめそうです。
梅ちゃん永くんは日に日に色づいてますね。
個人的に思ったことなのですが、写真を見ると永くんのほっぺと言いますでしょうかお顔のふっくら感が増したような…。もちろん梅ちゃんには負けますが。体もお顔も大きくなっているためでしょうか??

くろしおの景色は素敵ですね!!いつも朝か昼間ばかり乗りますが夕暮れ時は最高にきれいですね。
この景色見たさに「4号車海側窓の席ください!」と予約する癖がついてしまいました。ちなみに4号車なのはパンダシートがあるからです。(スーパーくろしおにもついていましたでしょうか??)
by riepanda (2010-04-11 16:38) 

さと八

riepandaさん、こんにちは!
なんとか桜とパンダさんを同じフレームに撮りタイっ
むーっ、入らナイーっ ・・・なんて(笑)、私なりに四苦八苦して
撮影した桜とパンダさん。
未熟なショットばかりでお恥ずかしいばかりですが、riepandaさんに
お花&パンダさん日和の週末の様子をご覧頂けて嬉しいです。
感動なんて・・・(*>▽<*)もったいないですヨー(といいつつ喜んでマス)

私は第一、第三しか土曜日がお休みでない事に加え、春休みやゴールデン
ウィークを鑑みてここ三年連続で4月の第一週目にお邪魔し、幸運な事に
三年連続で桜を鑑賞する事ができました(*^^*)
来年もよほど事情が変わっていなければチャレンジすると思いますので、
ぜひぜひriepandaさんもご都合があえば(*^o^*)ご一緒に♪♪♪

南紀白浜線の新機材、天候が良かったこともあると思いますが、本当に
乗り心地が良かったですヨ(*^^*)v
とはいえ、こればかりは無責任にお奨めする事ではないので、お気持ちが
向きましたら一度チャレンジしてみるのもいいカモですヨ♪という感じです。

永くんのほっぺの成長具合は全然気付きませんでしたーーっ(*>3<*)未熟っ
そういえば、最初はとんがっているイメージだった明くんも、気が付いたら
ぶわんっとなっていましたよね(笑)
私も今後、永くんのほっぺに じとーっ と注目してみたいと思います☆
(モチロン、色づきにも♪)

そうだっ!
パンダシートを確認する事を忘れてしまいましたー(><)ちっぱい
パンダランドでお会いしたお仲間からアドバイスいただいてたのに・・・
お弁当を食べる事、車窓の夕日を撮る事、そして電車酔いしない事に
集中するあまり、すっかり失念してしまいました。
座席は出発前にJR西日本さまサイトで予約しました(*^^*)v
一人だったからか、進行方向左側(海側)の「お一人様」座席(笑)で発券して
もらえたのかもしれませんネ☆
by さと八 (2010-04-12 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。