SSブログ

神戸のパンダ(平成22年4月) [パンダ観覧☆備忘録]

神戸&白浜パンダの旅。(行程順ではなく、計画した順になってます(笑))

二日目は、王子動物園に初めてお邪魔しました。


三宮からタクシーにて向う途中、かなり手間から左車線が渋滞に。
何事かと思いきや、王子動物園の駐車場渋滞とのお話し(驚)

タクシーの運転手さんに伺ったところ、神戸市内はまさに桜が見頃の週末との事!
王子動物園も見事に満開のようです♪

俄然☆期待がふくらみます。

DSC07522.JPG 到着ー!
神戸市立王子動物園の正面ゲートです。

桜が満開ですね!

DSC07527.JPG
エントランススペースをおよそ180度撮影。

園内は桜でいっぱいです☆

DSC07529.JPG
パンダ館からその奥の遊園地ゾーンまでの通路も桜&桜

DSC07530.JPG
空が桜色なのです

パンダさんの展示場に到着☆

運動場の前はたくさんのお客様が二重、三重の大行列をつくっていらっしゃいました。

しばし、大外から観覧した後、私も列に並びますヨー♪

DSC07544.JPG 興興くん
はじめまして!

臥龍から来日したパンダさんを観覧するのは初めてな私。
なんだか不思議な気持です。

DSC07551.JPG わんさか
美味しそうな笹をたーっぷりもらっていますね♪

でも・・・
そんなにいっぱい引っ張り出しちゃうと、可愛いお顔が見えなくなっちゃい
ますヨー(困&涙)


DSC07553.JPG
たくさんのお客様に臆する事無く、堂々とした食べっぷり♪

続きまして、旦旦ちゃんです♪

DSC07556.JPG
かなり手前からその可愛い姿をロック☆おん!

DSC07558.JPG らぶり
タイヤにずっぽしお座りした姿。

噂通りの愛らしさです♪

もう少しで、旦旦ちゃんの最前列&正面ですヨ〜〜☆

DSC07559.JPG
旦「 ねくすとささ ぷりーず・・・ 」

食欲満点ですね〜〜☆

DSC07560.JPG
旦「 じゃ ないヨ(笑) 」

え!?

DSC07561.JPG よいしょ
まさか?

DSC07561.JPG のそそ
がーーーん

DSC07563.JPG そのまさか
笹を食べていた櫓(やぐら)から降りてしまいました。

どうやら旦旦ちゃんは笹をたっぷり食べ、満足してお部屋に帰るようです。


いよいよ旦旦ちゃんの最前列に!というタイミングでこの失態。
間の悪い私です(涙)

DSC07567.JPG
しかし、おかげで噂の短足で可愛く歩く姿をしっかり見せてもらえました♪

DSC07570.JPG
シャコタンですね〜〜(笑)

DSC07571.JPG 魂の一枚っ
ここはひとまず、可愛い内股っぷりをゲット☆

DSC07572.JPGまたね
一直線にお部屋に入ってしまいました〜

が、根が暗いようで前向きな私は「お部屋での姿が見れるんじゃ?」と
いそいそと室内運動場に移動。

DSC07575.JPG がららん
そうは問屋さんは卸してくださいませんでした(笑)

旦旦ちゃんはバックヤードでお休みのようです。

とても清潔なお部屋ですね☆

DSC07576.JPG
乙女の体重が発表されていました。

小柄なパンダさんなんですね〜

DSC07581.JPG
こちらは興興くんのお部屋かな?


ここで一旦、休憩スペースに戻りお仲間様達とお昼ごはん&おしゃべりタイム♪

今回、幹事を引き受けて下さった方、また協力を惜しまない皆様のお陰で、
美味しいお弁当を頂きながら楽しい時間を過ごせました☆

差し入れいただいた逸品(手作り☆)がランチタイムをさらに華やかにしてくれました♪


この日は新幹線を利用して早めに東京に戻る予定だったため、2時過ぎに動物園を
出発しなければならず、ランチ後、最後の観覧に出発♪


ますます大勢のお客様で賑わう園内。

DSC07619.JPG
旦旦ちゃんも、またお外に出てくれていました。

列に並んでいらっしゃる皆様の頭越しに怪しく撮影する私・・・

DSC07604.JPG ばたんっ
と、音が聞こえるような見事なうつぶせっぷり(笑)

DSC07607.JPG 興興くん
木陰で気持良さそうにお昼寝中

DSC07614.jpg うちまたっ
ふかふかの可愛いあんよと、ナイスなお色のお尻をゲット☆

DSC07625.JPG
桜と旦旦ちゃん。

遊園地スペースに向う坂から撮影してみました。

思いがけず桜と一緒に撮れて嬉しかったデス(幸)

DSC07627.JPG らぶり
うなじショットも頂戴しておきましょう!

DSC07630.JPG 萌えーっ
スキのない見事な丸さ加減(笑)

DSC07634.JPG
まるでコパンダさんのようなバランスです☆


調子に乗って、ずずーっと後方からも狙ってみますヨ☆

DSC07655.jpg みら
あ!お顔が見えた♪

DSC07656.jpg くるっ☆
かわいいーーっ

嬉しいお土産が出来ました(幸)

さあ、今度こそはきっちり列に並び、旦旦ちゃんの正面接近して有終の美を
飾りましょう!

と、並んでいると・・・

「あー、美味しかっと」、またまた旦旦ちゃんは櫓から降りてお部屋に戻って
しまいました〜〜

本当にタイミングが悪い私です。

このタイミングの悪さと言ったら・・・
どこかの滝にでもうたれてきた方がいいでしょうか(涙)


初めての訪問のため展示の様子が分からない上帰路の時間の制約があったため
(お仲間とのお話しにも熱中しちゃいましたし(笑))、体重測定やおやつタイムを
観覧する事ができませんでしたが、満開の桜とたくさんの笑顔、そして可愛い
興興くんと旦旦ちゃんに大満足な王子動物園訪問でした☆


アドベンチャーワールドのパンダファミリーと、神戸の興興くん旦旦ちゃん。
8頭ものパンダさんに会えた今回の旅。
実はこの二日間のもう一つの醍醐味は、白浜と神戸でたくさんのパンダが
大好きな皆様とお目にかかれた事です。

日常では友人知人相手に5分もパンダさんの話しをしていると どちどち(汗) 
してしまう私ですが(相手に申し訳なくて)、尽きる事なくパンダ話が出来た
この二日間はまさにパンダづくしの幸せな時間でした。

お目にかかりましたみなさま、本当にありがとうございました!


来週はまたお正月に戻り、続いて1月2回目の訪問に突入する予定です。
スピードアップのため、多少記事内容、順序が唐突になっていますがご理解の上、
大きなお心でおつきあい頂けましたら嬉しいです。

今週もご覧いただき、ありがとうございました!



(おまけ)個人的記念ショット

どうでしょう♪

ちょっと当時の表記と違うようですが、間違いなく見覚えのあるタイル張り☆
すっかり失念していたのですが、このタイルを見て「ぴん!」と来ました。

DSC07659.JPG
ここでサイコロを振り、「湯村温泉」を引き当てて「ヘリ事件」へと続くん
ですね〜〜

今回の旅の嬉しいおまけです☆

nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

tochan

先週はアドベン、王子とお会いできて嬉しかったです。お疲れさまでした~。王子動物園は本当に”桜に包まれている”といった感じで、パンダとのショットも撮りやすくてとても奇麗ですよね。

早速かわいい写真をUPされてさすがですね。見習わないと(^^)ゞ。ありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています。(^^)/~~~
by tochan (2010-04-10 18:23) 

guttipc

こんにちは!
王子動物園は、本当に綺麗な桜並木がいっぱいでしたね。
お天気にも恵まれて、「桜の園」って感じでしたね~☆

さと八さんは、旦旦ちゃんと興興くんのふるさとの臥龍にも行かれたのですね~。
興興くんが、ぼぉ~っと空を見上げている時なんかは「これは、ふるさとの臥龍の山々を思い出しているのかな?」なんて思ってみていました。

また、さと八さんの撮られる興興くんや旦旦ちゃんを見たいです。

それから、新神戸からの「ヘリ事件」・・・思い出しました。
まんじゅう屋の長次郎さんも、大変でしたね☆
by guttipc (2010-04-11 16:41) 

パンダっ娘

どうもこんにちは。貴重なシーンが満載の大作、乙女の乱舞を拝見しました。水遊び、でんぐり返し、モートでの笹との格闘、木登り、子供との触れ合い、どれも貴重なシーンでした。有難うございます。王子動物園の、コウコウ、タンタン、とてもかわいいですね。パンダと桜は合いますね。     私は早くも、上野動物園に来るパンダの事ばかり考えています。話は変わりますが、上海万博の為に、特別にパンダを見られるのでしょうか。また、貴重なパンダの画像を楽しみに待っています。
by パンダっ娘 (2010-04-12 16:13) 

さと八

tochanさん、こんにちは!
2月にお目にかかった時にお話ししていた通り、見事に桜とパンダさんが
楽しめましたネ!
私は3月入ってすぐころに「これは一週早くに咲いてしまうかも・・・」と
半ば諦めていたのですが、さすがtochanさんが予想されていた週末だけ
あって、素晴らしいお花見日和を満喫する事ができました(*^3^*)/
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました☆

私なりの「桜とパンダさん」・・・
ポジショニングがいまいちなため、tochanさんにご覧頂くにはお恥ずかしい
ショットばかりなのですが、コメント頂き光栄ですっ(*>▽<*)照&喜

次回は少し先になりますが、また、お会い出来る事、楽しみにして
おりますっ(*^^*)/
by さと八 (2010-04-12 16:33) 

さと八

guttipcさん、こんにちは!
日曜日にご一緒した皆様は、前日(土曜日)「通り抜け」も体験されたそうで、
それはまた素晴らしかったとのお話し。
そんなに桜が有名な動物園なのかしら?と半信半疑だった私でしたが(無礼者)
お邪魔してみて大納得!
まさに「桜の園」でしたね!(*^o^*)/

臥龍には一度しか行けませんでしたが初めて訪問した中国のパンダセンター
なので、一度だったとは思えないくらい強く印象に残っていまして・・・
色々な事を鮮明に覚えています。

アプローチ方向は逆なのですが、私も興興ちゃんや旦旦ちゃんを観覧していて
彼等があののんびりとした山の中で育ったんだなぁ〜とか、渓流のせせらぎを
聞きながらぼ〜っとお空を眺めていたりした事があったのかな?なんて思って
いたんですよ〜〜(*>▽<*)奇遇ですーっ
グッチさんと想像がリンクしていて嬉しいです(*^o^*)

そしてそして☆「ヘリ事件」も思い出していただけて嬉しいですーーっ
水どうファンにとっては、「聖地」ですよね(笑)
(龍馬さんは、見てないんです〜(>3<)かたじけないっ)
by さと八 (2010-04-12 16:53) 

さと八

パンダっ娘さん、こんにちは!
乙女の乱舞☆2010春をご覧頂き、ありがとうございます♪
お池に入ったり木に登ったりと大活躍だったので、極力コンパクトにと思って
編集してもあのような長編になってしましました(^^;)
お付き合いただき、また楽しんでいただけたご様子♪とっても嬉しいです☆

興興くんと旦旦ちゃんにもようやっと会う事ができました。
とっても可愛いパンダさんでしたヨ(*^^*)
半年も前から計画していた訪問だったため、途中の予想では桜は終わって
しまうかな?と諦めていたところ、途中微調整が入り(笑)、見事に満開の
王子動物園を堪能する事が出来ました(*^^*)

上海万博を盛り上げるため、碧峰峡から上海動物園に応援パンダさんが
行っているようで、一般入場でも観覧できるようですヨ(*^3^*)
万博開催中、世界から訪れるたくさんの方にパンダさんの可愛さを伝えて
欲しいですネ♪
by さと八 (2010-04-12 17:08) 

ジョージ

桜の季節に興興くんと旦旦ちゃんと会えたなんて超ラッキーでしたね。

上野公園の桜が好きな私も、上野動物園に来てくれるパンダさんが今から楽しみです。(でも来年の桜には間に合わないかもですね)

自然豊かな碧峰峡からいきなり大都会に来るのだからパンダさんも大変ですが、上野動物園も、以前のパンダ舎みたいなものでなく、せめて王子みたいな飼育環境を用意してくれるといいですね。
以前訪問したウイーンのシェーンブルン動物園は、プライバシー保護にも配慮した素敵なパンダ舎でした。

by ジョージ (2010-04-12 17:23) 

さと八

ジョージさん、こんにちは!
まさに桜が満開の王子動物園、お天気にも恵まれる素晴らしいタイミングで
興興くん旦旦ちゃんに会えてラッキーでした♪
(*^o^*)もったいない幸運デス

上野も桜が素晴らしいですよね!
私は桜が美しい時期にはあまり近寄らないのですが(^^;)混み過ぎてて、
初夏や紅葉の頃にあの素晴らしい枝振りのトンネルを眺めに出かけます。

来年の今頃はパンダさん来日で盛り上がっているんでしょうね(*^^*)
来てくれるカップルにとって、よりよい環境が準備されることを願っています。

by さと八 (2010-04-13 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。