SSブログ

南紀白浜のパンダ(平成22年4月)2 [丸顔ママ♪良浜]

(お知らせ)7月5日(月)午後5時過ぎ

本日は業務の都合により更新をお休みいたします。


*** *** ***

先日バックヤードツアーに参加させていただいた時に初めて知ったのですが・・・
良ちゃんには時々「自分の足の匂いを嗅ぐ」というクセがあるんだそうです!
(衝撃的☆)

世間一般の乙女としてはあまりお洒落とは言いがたい行動ですが・・・
とはいえ、全般的に『無臭』なパンダさんなので(うんちを含む☆)、
どってことのない匂いなんだと思います(笑)
きっと、自分の匂いを確認して安心するんじゃないかなぁ・・・なんて♪

むしろ、まんまるフォルムが可愛い良ちゃんがやると、そのコミカルな仕草が
とっても愛らしく、すっかりこのエピソードが気に入ってしまった私。

実際、バックヤードツアー時間内にも笹を食べている途中等、3〜4回
見せてくれました♪

残念ながらその時の様子は完全に撮り逃してしまったのですが、
タケノコを食べているシーンにそれらしきショットがありましたので
ご紹介します。

DSC08416.jpg ※6月の画像デス
ウェイクアップタイムにもらったタケノコをほぼ食べ終わった良ちゃん。

DSC08426.jpg
良「 もう残ってないかなぁ〜 」

名残惜しそうな様子。
とっても美味しいんですね〜〜

と、その時

DSC08427.jpg
あんよを持ち上げて・・・

DSC08428.jpg くん くん♪
匂いをチェック

DSC08430.JPG 満足☆
良「 おっけ 」

オッケーだそうです(笑)



さて、本日はこんなチャーミングなママと子供達の4月の様子を
ご紹介します☆


DSC00024.JPG くー 
櫓(やぐら)に登り、鼻ちょーちんモードに突入した梅ちゃん。

                      ※ここからは4月の画像デス

DSC00026.JPG むにゃ
可愛くねているなぁ〜と思って見ていたら・・・


DSC00027.JPG むくりっ
突然起き上がりました♪

そして・・・


DSC00028.JPG ミラクル!
良ちゃんと同じように、あんよの匂いをチェック!!

DSC00030.JPG くんくん
かなり念入りです(笑)

一緒に過ごしていた頃のお母さんの癖を覚えているのかな??


DSC00033.JPG おっけ
梅「 かんぺち☆ 」

よかったね〜〜

DSC00035.JPG &あんちん
御得意の「偶然ショット」かもしれませんが、こんな母と娘の似ている行動をみつけ
今日は朝から幸せな気持になりました。


DSC00037.jpg すぴー
この訪問の少し前、永明さんとの自然交配を成功した良ちゃん。

DSC00039.JPG ぐおーっ
この日は桜咲くパンダランド屋外運動場でのんびりと過ごしていました。


ちなみに、昨日のショットで既にお気づきの方もいらっしゃると
思いますが、

DSC09957.JPG 記載デス
良ちゃんと梅ちゃん永くんはお隣に配置されていました。

DSC00050.JPG
私にとっては母と子供達がお隣同士というのは初めての光景。

DSC00053.JPG
記念に一枚☆

DSC00056.JPG えへ
良「 照れるヨー(笑) 」

うふふ
良ちゃんと梅ちゃん、とっても似ていますね〜

すでに、別々に暮らすようになってから1年以上経っているため、
お互いに落ち着いて過ごせるようになっていたようです。


DSC00065.JPG すや すや
小さかった子供達も、こんなに大きく(ちょっぴり色づき♪)なりました。


DSC00061.JPGくー
永「 むぅ・・・ マァマァ さかあがりするから みてて・・・ 」

時々は夢に見たりするのかな?


DSC00068.JPG じとー
梅「 マァマァ 寝てますね 」

うふふ、そうだね〜

梅ちゃんのお母さん、とっても美人さんだね♪

DSC00069.JPG えへへ
梅「 自慢の マァマァ だモン 」

梅ちゃんも負けないくらい美人さんになれるヨ☆


以上、偶然発見した母&娘のコミカルな一面と、春の暖かな陽射しを
浴びながら、良ちゃん親子がのんびりお昼寝していたヒトコマでした。



来週後半より中国四川省にある碧峰峡基地にお邪魔することになりました。
仕事の都合で3泊4日と短い期間ですが楽しんできたいと思います。
(今回もお世話になっています日本パンダ保護協会さまのツアーに
 参加させていたきます。)

スケジュール的に幸ちゃん、隆ちゃん秋ちゃんが暮らす成都基地には
行けないと思いますが・・・(><)っっ
彼等が暮らす大陸の匂いをいっぱい吸ってきたいと思います。


来週はちょっとイレギュラーになりますが、可能な限り更新する予定ですので
またお時間があります時に遊びに来て頂けたら嬉しいです。

今週もご覧頂き、ありがとうございました!



nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

りっきー

うわぁ、さと八さん碧峰峡基地に行かれるのですか!?
いいな~(じゅるっ)
さと八さんの行動力に脱帽☆

私は、来月灘で パンダのぬいぐるみ(しかも手作りで!!)でいろんな写真を撮っておられる方(関西ではテレビにも何度かでておられるのでご存じの方もいらっしゃるかも…)の個展があるので、
王子動物園(初☆)と合わせて行ってみたいな~っと思っていますが、
それすら ハードルが高いのです…。
なにせ電車に乗るのが不安、人混みが不安で(^^;)
かといって、普段は田舎道を ばーっと軽自動車で かっとばしているので
都会の 車がいっぱい 車線が何本もあるような道まで
自分で運転していくのは 冒険しすぎって感じなんです~。 トホホ

最寄りの駅まで(しかもローカル線。単線ですよ~)車で10~25分。
通勤通学時は大渋滞なので2.5倍かかります。
電車は1時間に2本!
のどかな いいところなんですが、自力でお出かけできる範囲が
限られてしまいます(涙)

月並みですが、行けない私の分まで堪能してきてください。
お土産話 待ってま~す♪
by りっきー (2010-07-02 22:02) 

パンダっ娘

どうもこんにちは。シルシルさんデー、見ました。余りのかわいさに、目が釘付けになってしまいました。パンダって、本当に神秘的な、まだまだ謎の多い動物ですね。パンダをだっこできた方が羨ましくて、仕方がありません。さと八さんの、旅のお話を楽しみに待っています。それでは失礼します。
by パンダっ娘 (2010-07-04 20:21) 

さと八

りっきーさん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまい、すみませんでしたっ(><)っ

はい!碧峰峡基地に行って参りますー(*^^*)/いってちます♪
今回で4回目の訪問となり、だいぶ基地内の様子も分かって来ましたので
あちこち探険してきたいと思っておりますヨ(*^^*)v
とはいえ、そんな時が一番危険なので、ご一緒させていただく方々の
ご迷惑にならないよう気を引き締めてもいかなければっ
(>o<)頑張りマス
嬉しいエールをありがとうございましたっ(*^^*)/
可愛いパンダさん達のショットを待っていて下さいマセ〜☆

私もパンダを好きになる前は一人でツアー参加、ましてや一人旅等考えても
みたことがありませんでした。
しかし、4年前に初めて一歩踏み出した旅が、ステキなお仲間に恵まれ
本当に素晴らしい体験となり、それから一気に世界が広がった気がします。

りっきーさんの灘&王子動物園の旅が実現する事を、おせっかいながら
応援していますヨー(*^3^*)/
確かに、電車の人混みは慣れないと不安だと思います。
特に電車を降りた後、次の電車の乗換えで急ぐ人達に圧倒されると思いますが、
そんな時はホームの上が落ち着くまで人の流れからはずれて一時非難し、
しばらく待ってから移動を開始すればいいと思いますヨ!

りっきーさんと旦旦ちゃん&興興くんの出会いが素晴らしいものになります
ようにー☆(*>▽<*)/願

by さと八 (2010-07-06 10:55) 

さと八

パンダっ娘さん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまい、すみませんでしたっ(><)っ

シルシルさんデー!?
すっかり見逃しちゃいました〜(>3<)っっ
公式サイトでチェックしてみましたところ、パンダさんの鳴き声についての
検証だったようですね〜(*^▽^*)/可愛い声を聴けましたでしょうか?
私はコパンダ達の ふん ふんっ という鳴き声が大好きです(*^^*)幸

今の時期に碧峰峡基地を訪問するのは初めてなので、また新しい発見☆など、
ご紹介できたらなぁ♪と思っています☆(*^o^*)/
by さと八 (2010-07-06 12:47) 

さと八

かみさまさん、こんにちは!
nice!ありがとうございます(*^▽^*)/喜〜☆
by さと八 (2010-07-06 12:48) 

ROM一号

碧峰峡基地の記事を楽しみにしています。
コメント機能の再開はまだかな~
by ROM一号 (2010-08-10 22:47) 

さと八

ROM一号さん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^o^*)/
パンダファミリーのショットの熟成が進んでおります故、極力スピード
アップを心がけておりますが、やはりあれもこれもとご紹介したくなって
しまいます(^^;)
そんな碧峰峡基地記事ですが、楽しみにしていただき嬉しいですヨー
☆(*>▽<*)♪

コメント欄につきましてはしばらくこのままにするつもりです。
ちょっと業務の都合上お返事するのに時間がかかってしまう事が
申し訳ないのと、新しい記事へのスパムコメント投稿対策のために
閉じております。

お手数ですが、過去記事に頂けましたら幸いです♪
(*^^*)/よろしくデス

by さと八 (2010-08-12 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。