SSブログ

中国成都のパンダ(平成24年6月)5 [中国・パンダ旅行]

☆またまた記事をバージョンアップしました!☆


嬉しい事に、今回一緒に記念撮影をしてくれたコパンダさんのお名前が
わかりました☆
monicaさん、tochanさん、アドバイスありがとうございます(*^▽^*)/

六一(Liu Yi)くんと言い、成績(ChengJi)ママのお子様だそうです♪
頂戴しましたお話しによりますと、六一(Liu Yi)くんはとても小さく生まれ
一時は脱水症状で61gまで体重が減ってしまう危険な状態に見舞われたそうです(涙)
六一くんの生命力と飼育スタッフさんの献身的なご尽力、そして成績ママの愛情により、
こんなに元気な男の子に成長しました。

その成長過程を見守ってこられたmonicaさんの想いもきっと大きなパワーに
なって六一くんを勇気づけたと思います(*^^。*)

(((私信デス)))
monicaさん、tochanさん、六一(Liu Yi)くん、艾莉(Ai Li)ちゃんのショットを追加しましたので
お時間があります時に、「続きを読む」からご覧下さいマセ♡




楽しかった体験ツアーのご紹介の後は、
そろそろ嫌な予感がされている方もいらっしゃると思いますが(笑)...

今回の旅のもう一つのお楽しみ、『コパンダとの記念撮影』自慢の
お時間でございます!


ショットは少なめですので、宜しかったらお付き合い下さいマセ♡



もともと写真に写るのが苦手な私。
どちらかというと写真よりコパンダとの接近が目的だったりしたの
ですが、v(*>▽<*)v痴漢っぽくてすみませんっ
やはり帰ってきてから画像が残っていると嬉しいものですね♪


この体験はツアーとは別で、当日基地内で個人的に申し込みをして
参加します。

申込をした後、一旦ガイドさんと別れ(寂)、希望者の列に並んで
順次撮影現場への入場を待ちます。


無害なおとぼけ感が幸いしたのか、人数あわせだったのか...
スタッフさんの指示により、ジェットコースターの最後列に座る
タイミングで撮影現場に潜入した我々(笑)

おかげで、隅っこからでしたが他の参加者の方が笑顔いっぱいで
撮影されている様子をたっぷり拝見する幸運に預かる事に♪


DSC01906.jpg らぶり
とっても可愛いコパンダさん。

2011年生まれ、もうすぐ1歳になるコパンダ軍団のチビスケです♡

tochanさんからの情報によりますと秋ちゃんのお子様「艾莉(AiLi)ちゃん」の
可能性があるという事...(!!!)

早速、『私は秋ちゃん二世の半径3メートルに接近した!!!」と日記に
書いておきました☆


とっても大人しかったこのチビちゃんに担当してもらうのかな?と
密かにイメージトレーニングしていたところ、コパンダさんの
負担を配慮し直前にチェンジとなりました。


DSC01911.jpg じゃじゃん
次のスター☆が登場します!

先ほどのチビちゃんより、ちょっと小柄かな?


よく見ると、驚いた事にこのパンダさんは

DSC01952.jpg 衝撃てち!
なんと!ちっちゃくなった隆ちゃんだったのですっ!!!

なんちゃって(*>▽<*)おばさんっ


でもちょっぴり隆ちゃんに似ていませんか??(嬉♡)


この隆ちゃん似の六一くん
やはり先ほどのチビちゃんよりちょっぴり小さいようで...

足の短い私のお膝にも、上手にお座りしてくれるかな?
ワクワクしますヨー♡

DSC01936.jpg きゃっきゃ
登場したてのため元気が有り余っているようです(笑)

お気に入りのタケノコが葉巻のようなちびっこギャング☆
お顔は隆ちゃんですが、行動は秋ちゃんバリのやんちゃさです(笑)


さあ、私の順番ですヨー♪

DSC01962.jpgぱちり☆
六一&三十八(さと八)

漢数字がいっぱい入ってますね(笑)
ちなみに、私の出生児の体重が3108gなわけではありません(*^3^*)


六一くん、むっちりとお膝に座ってくれました!
信頼し、体重を預けてくれて嬉しかったです(*^△^*)萌え〜っ

私ってば、早速あんよを触っていますね(笑)


続いて、ちゃっかりお手ての感触もゲット〜☆
と...、

DSC01973.jpg じとー
スキあらば、興奮で広がりきった私の鼻の穴にタケノコを差そうと試みる
このちびっこギャング六一くんの右手を必死で制しています(^^;)


なかなかのやんちゃっぷりが可愛いミニ隆ちゃん...もとい六一くん♪
楽しい思い出をありがとネ♡


初めてコパンダさんをしっかりと膝に抱いた私。
その重み、温かさは忘れ難く、今もあのずっしりとした感触は少しも
褪せる事なく残っています。


この愛らしく、無防備な彼等にとって、

明日、明後日と続く未来が

平和であり、幸せに満ちた毎日でありますように...



その温もりを思い出す度に祈らずにはいられません。




以上、隆ちゃんに似た六一くんとの写真撮影でした☆


次回は、正真正銘☆本物の隆ちゃんが登場する予定です!

(おまけショット)

艾莉ちゃん(!?)

DSC01907.jpg
すでに毛並みが整った、とても綺麗なパンダさんでした☆

DSC01908.jpg
たしかに、長いですね!


六一くん☆

ブレたショットばかりですみません><。
六一くんの溢れんばかりの元気さと、コミカルで愛嬌たっぷりの表情を
ご覧頂けたら嬉しいです♡

DSC01913.jpg

DSC01935.jpg

DSC01954.jpg

DSC01955.jpg

DSC01960.JPG

DSC01963.jpg

DSC01964.jpg

DSC01972.JPG



コメント(17) 

コメント 17

Dai

とても可愛いですね。
羨ましいです。
by Dai (2012-06-27 18:55) 

Chocolat

 かわいいブログ、ありがとうございました(^o^)
 私も先月伺った際、コパンダ抱っこをさせてもらったのですが、余りの感激に頭が真っ白になってしまい、記憶がほとんどありません。

 が、後で撮っていただいた写真を見ると、短い時間の間にできるだけたくさん触ろうと思ったらしく、イヤらしくコパンダちゃんをなで回す姿がばっちり映っていました(^_^;) 恥ずかしい・・・。

 私が伺った際にも、太陽産房(だと思うのですが・・・)に目の周りが白そうなコパンダちゃんがいましたので、抱っこされたのはその子かも知れませんね。
 アップで見ると、本当にかわいいですね(*^_^*)

 拙ブログでも、6月29日以降、ようやく成都シリーズが始まりますので、もしお暇があればご覧ください。

 また白浜かどこかでばったりお会いできるのを楽しみにしております(^^)/

 隆浜くんシリーズも楽しみですが、ご無理のないようなさってください。
by Chocolat (2012-06-27 19:05) 

monica

これはもう我慢できません~
またお邪魔いたします~羨ましすぎです~
さと八さんが抱っこされたチビ隆ちゃんは、六一(Liu Yi)です。
実は私、彼が3ヶ月の時から先月5月まで追っかけてました。
名前もリウ イなので発音も隆ちゃんに似てますね。
そして、さすがおっしゃるとおり性格は秋ちゃん似です。
昨年8月16日、63gの超チビで成績ママから生まれました。
一時脱水症状で61gになったことが名前の由来です。
またちゃんと大きくなっています。あ~よかった~
元気な姿を見せていただけて、本当に嬉しいです。感謝!感謝!

by monica (2012-06-27 20:33) 

tochan

コパンダとの記念撮影、いいですよね~。
私は今回あちこちに分散された仔パンダを追いかけ
回しているうちに、参加する機会を失ってしまいました(>_<)。

コメント褒めて頂いたので、調子に乗って今回もうんちく
紹介しますね。

さと八さんが抱っこされた子は、飼育員さんの間では
"成小(ChengXiao)"と呼ばれています。

あのパンダフルライフでお馴染みの成績(ChengJi)の
双子の姉弟として生まれてきましたので、姉を”成大”
弟を”成小”と呼び分けていたことが由来です。

monicaさんから紹介頂いた通り、戸籍名は”六一”
なのですが、成都基地の飼育員さんは”六一”という
名前を知っている人の方が少なかったです...。

成績はもう昨年で三回目の出産となりますが、
全て双子なので六一が第六子です。
当時新米ママだった成績もすっかりベテランですね。

お兄ちゃんの績優と同じく、少し前までは黒い毛の部分が
灰色だったんですよ~。毛の色は血筋でしょうか。
無事大きくなって良かったです。

蛇足ですが、交替する前の子は(写真一枚だけなので少々
自信度が落ちますが)長めの鼻でアイパッチが太いので
艾莉(AiLi)だと思います。

さと八さんと六一の至福のひとときが、写真からも
伝わってきますね~うらやましい!!
次も楽しみにしています(^^)。
by tochan (2012-06-27 21:06) 

pandatom

毎年、抱っこ写真撮影値上げしてますね。
でも、そんな事出来るのは、中国だけだもんね。

本当に、目のまわりが白っぽくて、隆ちゃんみたいな子ですね。
「六一」なんだ。
「五一」「六一」と、とっても貴重なふれあいです。羨ましいかぎりです。

さと八さんの超幸せそうなお顔が、目に見えるようです。
拝見しているこっちまで、思わず顔がほころびます。

では又、期待しつつ…

by pandatom (2012-06-28 00:04) 

深草

うわぁ~もこもこだぁ~(喜)

さと八さんの心の叫びが聞こえそうな写真ですね~^^

コパンダとのふれあい、一度体験してみたいです(∀`*)きゃうw
by 深草 (2012-06-28 09:00) 

さと八

Daiさん、こんにちは!
とっても可愛く、元気なコパンダさんでした(*>3<*)らぶりーっ
私が体験させていただいた感激を、もっとリアルにお届けできれば
いいのですが...
自分の文章力&ボキャブラリーの足りなさが悔しいです>3<むー
見た目以上にずっしりと重たくて...お米9割にコットンを1割を
交ぜたような重量感...って、余計に混乱しますよね(笑)
Daiさんにも、成都にご旅行される機会がありましたらぜひとも
チャレンジしていただきたいデス(*^▽^*)/
by さと八 (2012-06-28 16:46) 

さと八

Chocolatさん、こんにちは!
なでまわしちゃうお気持ち、よくわかりますヨー(*>▽<*)大共感!
私はとにかくあんよの感触が大好きで〜♡
今回もしっかり触っておりました(^^)v大成功☆
って...変態ですみません(笑)

monicaさんとtochanさんのおかげで、あのコパンダさんは
「六一」くんと判明しました(大感謝☆)
とても特徴的なお顔だったので、きっとChocolatさんがご訪問の際
ご覧になられたちびちゃんだと思います(*^^*)

ご心配いただき、ありがとうございます(*^o^*)感謝
嬉しいコメントを頂戴し、怒濤の更新をしたい気持でいっぱい
なのですが、タイミング悪く月末業務に賞与計算の準備が重なった上、
イレギュラーな仕事が多い時期で...
今日はちょっと記事が更新できそうにありません><っ
なんとか明日は隆ちゃんをご紹介できると思いますので♡
またお時間のあります時に覗きに来て下さいマセ(願)

私もまた遊びにお邪魔させていただきます(*^3^*)/

by さと八 (2012-06-28 17:05) 

さと八

monicaさん、こんにちは!
チビ隆ちゃん=六一(Liu Yi)くんのご指摘、ありがとうございます☆
常に場当たりかつ無頓着な私がスルーしてしまっていたところ、
一緒に参加したお友達がスタッフさんに聞いてくれたのですが(感謝)、
その際に教えて頂いたお名前と同じだと思います!
中国語の発音の聴き取りが難しく「ルーウィー」という感じで
認識しておりましたが、やはりもっと複雑だったんですね(笑)

六一くんプロフィールを教えていただき、とても感激して
おります。そんな大変な危機を乗り越えて大きくなった
コパンダさんだったとは><。
あのやんちゃな動きからは想像できません...(涙)
これまで彼の成長を見守ってこられたmonicaさんのご心配は
私には想像できないくらい大きく深いものだったと思います。
まぬけな旅人ですが、思いがけないお土産を持って帰る
事ができ、嬉しいです☆

monicaさんのおかげで今回の記念撮影の思い出が、
一層鮮やかに思い出深いものになりました。
心ばかりの御礼ですが六一くんの元気な姿を、ブレがひどく
お恥ずかしいショットも多いですが準備が出来次第追加掲載
したいと思います。
この記事の先頭にアナウンスしますので、週末あたりにも
ちょこっと覗いてみて頂けましたら幸いです(*^-^*)願

by さと八 (2012-06-28 17:32) 

さと八

tochanさん、こんにちは!
またまた有り難いご指摘&情報をありがとうございます!

実は...かなりあつかましい「実は...」な話しがございまして...
この体験をした際、お友達のmちゃんがスタッフさんに
コパンダさんのお名前を聞いてくれたのですが、発音が難しく、
脳みその分量の少ない私は記憶がぐだぐだになってしまい
「ルーなんだっけ?」みたいな感じになっておりました(涙)
そんな折り、偶然にもお友達の記念撮影風景を私のカメラで
撮影した動画に、そのお名前を教えて頂いているシーンが
録音されている事がわかり、思わぬファインプレーに驚喜!!
...したのも束の間...やはり発音が聴き取れず...><。
これは、次回tochanさんにお会い出来た際、動画の音声を
聴いていただいてアドバイスいただこうと企んでおりました
次第です。
本当に厚かましい私でスミマセン><っ

私の耳には「ルーウィー」としか聞えませんでしたが(トホホ)
六一(Liu Yi)くんと言うんですね♪
そのお名前を教えて下さったのは六一くんを運動場から抱っこ
してこられた飼育スタッフさんだったと思います。
確かに、全てのスタッフさんがそのお名前をご存知なわけでは
ないようでした。みなさん、コパンダ達が小さな時から親しみを
こめて呼んでいらした名前を愛していらっしゃるんですね(*^^*)

また明日にも、頂戴しました詳細を記事に添えさせていただき
たいと思います(*^^*)/ありがとうございます☆

そしてそして!六一くんの前に担当してくれたコパンダさんが
艾莉(AiLi)ちゃんの可能性があるというお話し☆
先日KYOKOさんから頂戴しました情報によりますと、
秋ちゃんと莉莉ちゃんのお子様なのでしょうか!!?
大興奮でございますっ(*>3<*)むーっ
そう言えば、横向きのお顔のお鼻が長めカモ...
かなりブレが酷いのですが、あと数枚ありますので後日追加
アップしてみたいと思います!

今回のご旅行ではお時間が足りなかったご様子ですが
((>3<)わかりますヨっ)、次回は愛らしいちびちゃん達と
ぜひとも至福の時間を過ごして下さいませ♡

by さと八 (2012-06-28 18:54) 

さと八

pandatomさん、こんにちは!
博識な諸先輩方より惜しみのない貴重な情報を頂戴し、今回一緒に
記念撮影をしていただいたコパンダさんのお名前を知る事が
できました!(*^^*)喜
1日だけの短い滞在でしたが、51くんと61くんに接近する
という貴重な体験ができたようです(*>▽<*)嬉☆

子供の頃からあんまんと肉まんの価格変動には敏感なものの(笑)
パンダさんに関しては一切こだわりがなくなってしまう私。
今も膝にずっしりと温もりが残る、幸せな思い出に浸って
おりますヨ〜(*^3^*)

by さと八 (2012-06-28 19:14) 

さと八

深草さん、こんにちは!
私の心の叫び☆ 萌えーっと(*^3^*)届いちゃいましたか♪

初めてお膝の上にしっかりお座りしてくれたコパンダちゃんの
ずっしりとした感触や、きゃっきゃとはしゃぐ元気な動きが
今も身体のあちこちに温かくのこっており、微笑ましく幸せな
思い出になっております(*^-^*)

成都にお出かけになられる機会がありましたら深草さんにも
ご体験いただきたいデス♡

by さと八 (2012-06-28 19:15) 

monica

さと八さんのお心遣い、涙が出るほど嬉しかったです。ありがとうございます。
六一の魅力溢れる数々のお写真を、また見る事が出来て本当に嬉しいです。
元気過ぎるため、相変わらず他の子より汚れているような気がします(笑)

昨年私は、生後3ヶ月半の六一の天真爛漫な寝相に、一瞬で心惹かれました (*´▽`*)
この子ちょっとすごい。 極小で生まれた弱々しさなど1ミリも感じさせませんでした。
その日、赤ちゃんは8頭出ていましたが、六一はとびきり小さくてまだ這っていましたヽ( ´ー`)ノしかも笑顔で。
一方一番早く生まれた艾莉は、もう青い馬のおもちゃに乗ることが出来ていて、とてもかわいかったです。
tochanさんのおっしゃるとおり、六一も成大も小さい頃は黒い毛の部分が灰色でした(私も成績の血筋?かと)。
それ以外でも六一はなにかと目立つのです。複数の方もそうおっしゃっていました。
なかでも、「秋浜、五一、六一、小さく生まれた子の方がかえって、やんちゃみたい。生きる知恵かしら」とおっしゃっていた方も・・・なるほど~
とにもかくにも、将来が楽しみな☆ちびっこギャングです。

☆動画の隆ちゃんは、みな様と同感です!!確実にさと八さんを見ていました。
☆三十八さん&六一の決まった貴重な一枚は、とてもよく写っています◎
両方で200万拍手!

by monica (2012-06-30 15:51) 

さと八

monicaさん、こんにちは!
早速コメントありがとうございますっ(*>▽<*)

ちょっと仕事を溜め込んでしまった私><。
本日、休日出勤で雑務処理に追われおりますため、また今夜改めて
じとーっとお返事させていただきます♡

by さと八 (2012-06-30 16:54) 

さと八

monicaさん、こんばんは!
おせっかいで...、受け取りようによってはご自慢にもなりかねない
今回のショットを、大きなお心で受け止めていただきありがとう
ございます!

まさかの200万拍手!!
(*>▽<*)ありがたく頂戴しますヨ〜〜♡

本当に天真爛漫で...、秋ちゃんのようなやんちゃな朗らかさが
とっても愛らしいコパンダさんでした(*^-^*)

先に登場したちびちゃんに比べ、毛並みがまだもしゃもしゃしと
幼い感じがしました。
早生まれの小学生1年生のようで愛おしかったです(*^-^*)

monicaさんが一目で魂を鷲掴みにされたという(笑)六一くんの
寝相...どんなだったかとっても気になります(*^3^*)むー
でも、それはmonicaさんと六一くんの秘密の思い出ですよね♡

保育室で、まだ上手に歩けないとびっきり小さな六一くんが、
卑屈にもならず、引け目など感じず、朗らかに笑顔でハイハイして
いたという光景を想像すると...
胸が苦しく...目の奥が熱くなりました(*><。*)
とても、大切な事を教えられる気がします。

せつなくも愛らしいエピソードを教えていただき、ありがとう
ございます☆

確かに、小さく生まれた子はやんちゃかも!
84グラムで生まれた明くんも、とってもやんちゃで甘えん坊さん
でしたし(*^3^*)ぷぷ
小さく生まれた彼らの生きる、大きく成長する知恵、そして
愛される術なのかもしれませんね。

パンダさんは、本当に深いです...

by さと八 (2012-07-01 01:10) 

monica

お忙しいところ、またまたご丁寧にありがとうございます。

ではお言葉に甘えて?私も☆抱っこタイム=至福の時!の自慢しちゃいますね~(*^^*)
成都では昨年、1歳の娅韵(Ya Yun)= 娅娅(Ya Ya)の末娘と。
今年は、6ヶ月の君君(Jun Jun)と一緒に撮りました♡美少女熊猫たちです。
それと梅梅さんの長女の奇珍が、ママに似てとても美しくて感動しました。
(残念ながら、私は生きている梅梅さんには会えませんでした)

もうすでにご覧になられたかもしれませんが…、
最近のYouTube-mrpentaさんのチャンネルに、生後4ヶ月と6ヶ月頃の、六一、艾莉、君君、他、昨年生まれの子たちがよく登場していますヽ( ´ー`)ノ

そしていつかお会いできた時、あるいは何らかの方法で、私の魂を鷲掴みにした(笑)六一の写真を見て頂くことができたら嬉しいな、と思っております。
(コンデジ、ガラス越し、一発勝負の割には、六一パワーでなんとか撮れました)

…私のパンダ歴はまだまだ浅く、すでにご高齢だった上野の陵陵さんからです。それからやはり海浜&陽浜♡♡
今では、パンダの魅力を知ることができて本当に良かった、人生得したとさえ思っています。
岩合光昭さんもおっしゃっているように「パンダは地球の宝です」。

…雅安には一度だけ行きましたが、臥竜が復活したら是非行ってみたいと思っております。

さっき、「必ずもらえる―2012年新潮文庫100冊―Yonda?ブックカバープレゼント!!」に応募しました~(2冊買うだけでOKの方です)。6種類のうちどれが送られてくるか、今から☆どちどち楽しみです♪

さと八さんのブログ、これからも楽しみにしていますよん♡

by monica (2012-07-02 15:52) 

さと八

monicaさん、こんにちは!
コパンダ軍団との記念写真、本当に至福の瞬間ですね☆
その上、monicaさんはちゃんとチビちゃん達のお名前、もしくは
出生年度とお母さんをご存知で素晴らしいです(尊敬!)

1歳のお嬢さんと6ヶ月のぼくちん...どちらのちびちゃんも
コパンダ時代の魅力に溢れていたと思います(*^△^*)萌
私はその時その時大興奮のまま過ごしてしまう質なので、お名前を
知らずに終わってしまうケースが多く...><。
しかし、今回はmonicaさんとtochanさんに六一くんというお名前と
成績ちゃんの2011年生まれの弟ちゃんと教えていただき、今後
彼の成長を見守る楽しみが増えました♡(*^◯^*)/感謝!

パソコンを触るのが主に仕事場でなため、自分のブログを開く
のも憚られる状況ゆえ((>3<)仕事しろっ)、あまり皆様の
お部屋のお邪魔する機会がないのですが、近々mrpentaさんの
動画を拝見させていただきたいと思います(*^^*)
小さな六一くんに会えるかな♪
monicaさんの六一くんのショットもぜひぜひ♡見せて下さい
ませ!
パンダさんを好きでいる限り、かならずお会いできるチャンスがあると
信じて楽しみにしております(*^-^*)

ブックカバープレゼント!?知りませんでしたーっ
時計をゲットして以来、チェックが甘くなっていて...
メルマガをスルーしていましたヨ〜(慌っ)
早速私も応募してみますネ!(*^o^*)/情報ありがとデス☆

臥龍再建の話し、嬉しいですね!
スタッフの皆様が仰っていた「必ずが臥龍に戻る」という言葉が
実現すると思うと胸が熱くなります。
(*^^*)/私もぜひ行きたいと思っています。

by さと八 (2012-07-03 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。