SSブログ

中国四川省のパンダ 7(平成18年9月) [中国・パンダ旅行]

2006年9月24日、「となりのこぱんだ」様の網網ちゃんのママ毛毛さんが赤ちゃんを
出産しました。(おめでとうございます!)

今回は、思いがけず見学させていただく機会を得た「出産にそなえた母体のエコー検査」の
様子をご紹介したいと思います。

 主役登場
「スタンバイ、オッケーよ!」

おかあさんパンダ、优优(YOU YOU)さんです。


飼育員さんからの合図にしっかり反応して・・・


「先生、よろしくお願いします」
検査の体勢になりました。


お腹にゼリーを塗ってもらい、検査が始まりました。
お腹の毛が剃られていて・・・ちょっぴり寒そう??


お腹の中の赤ちゃんが鮮明に写っています。

双子ちゃんは元気にお母さんのお腹の中でとても順調な様子です!


くすぐったくないかな??


プリントアウトしたものです。

DSC00207.JPG

二頭そろって元気に生まれてきてね!

この後、优优さんは9月11日に双子を出産したそうです。
http://www.pandaclub.net/%5Cview.jsp?tipid=1157960409181
(臥龍大熊猫倶楽部、ニュース)
おめでとうございます!

検査を拝見していて強く感じた事は、飼育員さん・先生はじめ研究スタッフの方々達と
お母さんパンダとの良好な関係でした。
それは、単に「飼育」ではなく「愛心飼育」と表現され、非常に愛情・真心をこめて
世話する事により、飼育する側とされる側に強い信頼関係が育まれた結果だそうです。
(お母さんパンダに限らず、すべてのパンダに対してです)

叩いたり引っ張ったりして厳しく躾けるのではなく、根気強く繰り返して愛情をかける
事により(そこにリンゴという助手がいたとしても)、パンダ達は我が身を想ってくれる
行動と解釈して、素直に指示に従っているように思えました。

(動物病院に連れていく度、「この人、アタシを殺そうとしてます!捨てようとしてます!」
 と号泣する我が家の猫・・・いつか分かってもらいたいものです。)

私達がセンターを訪れた時、生まれた赤ちゃんは12頭でした。
お話しでは、今年は18〜20頭になるのではとのお話しでしたので、毛毛さんの出産により
19頭となり、センターでの喜びもひとしおの事と思われます。
とはいえ、大事な大事な・・・そしてと〜っても手がかかる19宝宝軍団!
お母さんパンダ&飼育員さんにとって、これからが一番大変な時期かもしれませんね。

みんな、元気に育ってくれますように!

明日は、そんな今年生まれの赤ちゃんパンダをご紹介したいと思います。


nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。